• ベストアンサー

ニートは負け組でしょうか?

ニート、負け組と言うタイトルの本が売られていますが、 人生の負け組と言うタイトル通りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkoda
  • ベストアンサー率7% (18/257)
回答No.28

私も過去に資格の勉強していて1年半ぐらいニートで、アルバイトもせず必死に勉強していました。 結局は試験に合格できず、すぐに就職活動しましたが中々見つからず大変な時期を過ごしましたよ。最終的には、職を見つけられましたけど。 質問者様は、資格所得した結果、人生が良い方向に向かったと思います。そのための糧としてニートの時期は必須だったと思いますし、すべてのニートは負け組ではないと思います。

tepitepi
質問者

お礼

資格取得が就職のキッカケとなりましたが、 結局、今は資格とは関係ない仕事をしています。 当時の自分は、ニートなんて考えてはいませんでしたが、 人生のレールにも乗れてないのは知ってましたよ。 他人がゴチャゴチャいわなければ、気にもしないことです。

その他の回答 (30)

回答No.31

勝った負けたというのは何の基準かによるんじゃないんでしょうか。 ニートでも幸せだったならばそれでいいんじゃないでしょうか。 高学歴で一流企業に勤めているからといって幸せとは限りません。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.30

金銭だけが指標ではないです。

  • o-totyo
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.29

昔の偉い人が、浪人したことがない人とは友だちにはなれないというようなことを言ています。 昔の浪人といえば、今のニートみたいなものだと思います。 ニートであるだけで負け組とは限りません。 その状況を変えようとしている、何かの準備期間中であるなら、十分人生を挽回することはできると思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.27

最後に勝てばいい。己の死に際に誰かが居れば勝ちだ。

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.26

搾取され続けるサラリーマンの方が「負け組」って感じはしますが。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.25

何を基準に判断するかによると思いますが、勝ち組ではないと思います。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.24

世間一般の尺度で測れば、負け組みになりますね。 本のタイトル通りです。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.23

少なくても、勝ち組では無いでしょうね。 永遠に親のスネを齧る事は出来ないしねぇ。

  • ahonokoko
  • ベストアンサー率0% (1/121)
回答No.22

私的にはニートは、負け組だと思いますね。

  • cyunkoro
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.21

働かないでも暮らしていけるなんて羨ましいです。頼れる親がいるなんて勝ち組じゃないですか。

関連するQ&A

  • ネットカフェ難民は負け組ですか?ニートはどうですか

    高校中退のクソ低学歴、定職につかず、住所すらない33歳 こういう人は完全な負け組ですが、本人はこのように 「負けてない。」と言い張っています。 どこをどう見たら、この人のカスみたいな人生が負けてないと言えるのか。 どうして低学歴や低賃金の人って、このネットカフェ難民みたいに自分が負けてないと言い張るのでしょうか? 普通の人と比べてもめっちゃ負けてるのに。 しかし、このような負け組を生暖かくみたいのか「自分が満足しているのなら、負け組ではない!」みたいなことを言う人が、前にした質問では結構いました。 しかし、このネットカフェ難民を負け組ではないと言い張っている人でも対象がニートになると途端に 「穀潰しのクソ」「進学した金が無駄になってるな。」というような露骨に馬鹿にした態度に変わります。 ネットカフェ難民が良くて、ニートは悪いのですか? 私にはどちらも同じように負け組に見えます。 むしろ、このネットカフェ難民のように日雇いでネットカフェで寝泊まりして酒飲んでパチンコしてるより家で引きこもってるニートの方が邪魔にならない分ましだと思います。 質問ですが 1 このネットカフェ難民は、普通に働いている33歳で年収530万円くらいの人と比べると人生の充実度という点から見ると負け組ですか?家族を持つことも車を買うことも好きなものを食べることすら、ネットカフェ難民は出来ませんね。普通に働いている人なら出来ますが 2 ニートは普通に働いている33歳で年収530万円くらいの人と比べると人生の充実度という点から見ると負け組ですか? ニートとネットカフェ難民で何か違いはありますか? 3 自分が納得すれば誰に何を言われようとネットカフェ難民やニートになってもいいと思いますか? なお、「私は人生に勝ち負けとかつけないから。」みたいな考えの人は回答しないでください。 勝ちか負けか白黒ついてない回答はいらないので。

  • 勝ち組、負け組

     皆さんは自分を人生の勝ち組だと思いますか?それとも負け組だと思いますか?  また、そう思う理由は何ですか(書ける範囲で)  私は勝ち組・・とは言えませんから負け組だと思います。  友達だと呼べる人がいなくなっていまいました(消極的になった)  離婚した(もともとの男性を見る目がないのは私なので、仕方ないのですが)  恐らく一生ついていなくてはいけない子がいる(健常児とは言えないため)  最後は考えを改めたいのですが、比べてしまいます。でも、生まれてきたことはとてもうれしいし、大・大・大好きです。目に入れても痛くない子です。私の子供がどうしてこうならなければならなかったの??という疑問が大きいです。  勝ち組とか、負け組とかないよ!とか、そういう意見は今日はなしにして、  皆さんは自分の人生はどう思いますか?  また、私の人生は負け組だと思いませんか?    

  • 負け組ってのはずっと変わらないのでしょうか。

    何か抜けた能力・才能がある人は勝ち組 幸せになった人、好きなことをして生きている人、好きな人と両想いになった人、多くの味方に恵まれている人、裕福な暮らしをしている人、何かに熱中している人、大きな成功をおさめた人などは勝ち組と考えています。 私は昔から何かと中途半端、ずば抜けた何かというのは全くなく、人間関係は希薄だがわずかな数の親友がいますが、やりたいこともとくになく生きてきました。そのかわり、何かに依存しないでやってこれています。でもこれはこれで退屈な日々です。仕事も別にやりたい仕事というわけでもなく、仕事自体もできる方ではありません。恋愛については好きな人ができてもいつも縁が結ばれることなく終わります。 最近何だか負け組の人生を歩んでいるように思えて仕方ないのです。 食うものに困らず、そこそこ安定した暮らしをしているだけマシとは思いますが、 一匹狼気質なので休みもほぼほぼ一人です。小さな楽しみはありますが将来の夢ややりたい事はとくにありません。 今いる好きな人と仲良くはなったはいいものの色々な部分が自分と正反対だったり相性が良くないです。彼氏と上手くやれているようですし、片思いをしている自分が何だか惨め。 というか自分は小さい人間だなと感じてしまいます。 もっと自分を磨こうにもこの先仮に一人で生きていくのなら別にそんな頑張らなくてはいいかなとやる気が起きません。勝ち組とか負け組なんてのは気の持ちようだとか精神論だとかいいますが、大人しい正確な私は、他人が言う通り大人しい性格は人生損をするという言葉が心に突き刺さっており、負け組はずっと負け組なのかと思ってしまいます。

  • 高卒の負け組の21歳です。

    高卒の負け組の21歳です。 人生終わりましたね。

  • 人生負け組の人に質問です。

    人生負け組の人に質問です。 人生負け組の人が「人生負け組は30歳から後は人生の惰性で死んでいく」と言っていました。 これって本当でしょうか?

  • 負け組は負け組

    負け組は負けのままですか? オーディションなど合格した人はイキイキしてて、落ちまくったので気分も落ち込む、メンタルが病む、肌も荒れる 企画が選ばれたら、選ばれなかった人が蹴落とす、データ消すとかドラマでよくありますよね ほんとにやってられないです やはり負けたら終わりですか? 自信なくします、 人生上手くいってる人は卑屈にならないですよね

  • 勝ち組み?負け組み?

    43歳でまだ独身、仕事は社員になれずパート自分は人生の負け組みでしょうか?人生の勝ちぐみと負け組み、定義つけたら勝ち組みとはどんな人で負け組みとはどんな人でしょうか、この年で独身だからといって、有る場所で負け組み扱いされたんですが、自分は結婚してるとかしてないとかで勝ち負けのレッテルをはられたくないし、決め付けられたくないのですが?

  • 人生の負け組に質問です。

    人生の負け組に質問です。 人生のいつ自分が負け組にいると気付きましたか? 幼稚園ですか?小学生?中学?高校?大学?社会人?定年後の老後?

  • 勝ち組、負け組って誰が決めるんですか?

    まだ、勝ち組、負け組という言葉がなかった、小6の時。 突然、クラスの女子に「やった~、○○さん(私の名前)に勝った!」と言われました。 私は心の中で「それで、どうかしたの?」と思いました。 体力測定が私よりいい結果だったのをその女子は喜んでいたようでしたが、 そもそも、その子と勝負した覚えはないのです。 競争してないのに、勝ったなんて言われてもね…。 本題に入りますが、勝ち組、負け組って誰が決めるんでしょうか? 私が考えるのは、二通り。 (1)マスコミ。テレビ、ネット、ラジオ、雑誌。 「こういう女(男)は勝ち組、逆にこうじゃないのは負け組。」と情報を流しまくる。 (2)自分より、恋愛、結婚、社会的な立場が不利な人を馬鹿して、優越感を感じたいだけ。  既婚者が、未婚者のことを結婚できない負け組と憐れむ。  正社員になった人が、派遣、フリーターの事を負け組と憐れむ。 今の私の立場は、マスコミの基準だと、負け組ですね。 個人情報なので、詳しくかけませんけど。 そもそも、どの時点で、勝負が決まるんでしょうか? 人生80年だとすると、 生まれた時から79までが不幸で、死ぬ前の1年が幸せだったら、終わるよければすべてよしで勝ち組? 生まれた時から79までが幸せで、死ぬ前の1年が身体が不自由で、介護する人から虐待受けて、苦しんで死んだら、負け組? 「あなた負け組ね~。かわいそう」と言われたら、私は、こう答えます。 「おめでとう。ところで、私と何点差で勝ったの? あなたが勝手に作った人生の(恋愛の)テストも通知表も、何の役にも立たないよ」 現在の自分が幸せかが重要だと思います。 ただ、誰が見ても「イタイ!」と感じるのに、 本人が「私、サイコ~♪」といっている人は危ないかと。 男に遊ばれているのに、自分はモテると勘違いしてる女とかね。 老若男女関係なく、回答、お待ちしてます。

  • 勝ち組と負け組

    いつもお世話になっております。24歳独身男です。 簡単に質問させていただきます! 『人生に勝ち組・負け組はある?ない?』 この質問に特別な意図は特にございません! しいて言うなら、色々な考えを聴いて、これからの人生の参考にできたらなと思っております! 皆さんの今までの人生経験の中で勝ち組・負け組があるのなら、その考えを、また、「ない」とお考えの方々の考えも聴いてみたいだけです! ・時間に余裕がある方 ・仕事でお疲れだけど、たまたま見ている方 ・教えて!gooを何時間も見ている暇人の方(笑) ・人生これからの方 ・人生を全うしてこられた方 人それぞれに考えがあると思います! どうぞ、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう