• ベストアンサー

ニートは負け組でしょうか?

ニート、負け組と言うタイトルの本が売られていますが、 人生の負け組と言うタイトル通りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkoda
回答No.28

私も過去に資格の勉強していて1年半ぐらいニートで、アルバイトもせず必死に勉強していました。 結局は試験に合格できず、すぐに就職活動しましたが中々見つからず大変な時期を過ごしましたよ。最終的には、職を見つけられましたけど。 質問者様は、資格所得した結果、人生が良い方向に向かったと思います。そのための糧としてニートの時期は必須だったと思いますし、すべてのニートは負け組ではないと思います。

tepitepi
質問者

お礼

資格取得が就職のキッカケとなりましたが、 結局、今は資格とは関係ない仕事をしています。 当時の自分は、ニートなんて考えてはいませんでしたが、 人生のレールにも乗れてないのは知ってましたよ。 他人がゴチャゴチャいわなければ、気にもしないことです。

その他の回答 (30)

回答No.31

勝った負けたというのは何の基準かによるんじゃないんでしょうか。 ニートでも幸せだったならばそれでいいんじゃないでしょうか。 高学歴で一流企業に勤めているからといって幸せとは限りません。

• mitu0129
回答No.30

金銭だけが指標ではないです。

• o-totyo
回答No.29

昔の偉い人が、浪人したことがない人とは友だちにはなれないというようなことを言ています。 昔の浪人といえば、今のニートみたいなものだと思います。 ニートであるだけで負け組とは限りません。 その状況を変えようとしている、何かの準備期間中であるなら、十分人生を挽回することはできると思います。

• toshipee
回答No.27

最後に勝てばいい。己の死に際に誰かが居れば勝ちだ。

• showeran
回答No.26

搾取され続けるサラリーマンの方が「負け組」って感じはしますが。

• rain773
回答No.25

何を基準に判断するかによると思いますが、勝ち組ではないと思います。

• warumon3
回答No.24

世間一般の尺度で測れば、負け組みになりますね。 本のタイトル通りです。

• ada-596-3n
回答No.23

少なくても、勝ち組では無いでしょうね。 永遠に親のスネを齧る事は出来ないしねぇ。

• ahonokoko
回答No.22

私的にはニートは、負け組だと思いますね。

• cyunkoro
回答No.21

働かないでも暮らしていけるなんて羨ましいです。頼れる親がいるなんて勝ち組じゃないですか。