• ベストアンサー

光学式マウスが少し持ち上げただけじゃ反応する

はじめまして! カーソルを移動させるとき、マウスを持ち上げる事ありますよね。 以前使っていたマウスは普通に持ち上げていたのですが、今使ってるマウスは反応がよすぎて、かなり持ち上げないと反応してしまいます。 直す方法知ってる人いませんか?

noname#46933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>以前使っていたマウスは普通に持ち上げていたのですが そのマウスはもう捨てたのですか?でなければ、そのマウスを使う。 無ければ、マウスパットを変えてみるか、今使っているマウスの光学部分に光量を減らす薄いグレー調のテープを貼ってみるとか・・・? あとは、マウスの設定で速さを遅くする等ですかねぇ~。

質問者

お礼

以前の使っていたマウスは処分してしまいました。 マウスパッド!そういえばマウスパッドも変えたのですが、これが原因かも! 調べてみたのですが、マウスパッド使用時は1cmまで反応。 未使用時は0.5cmまで反応でした。 マウスパッドが原因だったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どのくらい持ち上げないといけないのですか? 私はかなり高性能なマウスを使っていますが1cmも持ち上げれば反応しませんよ。 1cm程度でかなり…と言われても光学式やレーザーマウスは構造上仕方ないです。 以前使っていたのと同じ型を買うか、ボール式を使ってください…

質問者

お礼

マウスパッドが原因でした。 お二人ともありがとうございました!! しかし、ソフトウェアで反応しにくくすることはできないのですかね?