• ベストアンサー

光学式マウスが少し持ち上げただけじゃ反応する

はじめまして! カーソルを移動させるとき、マウスを持ち上げる事ありますよね。 以前使っていたマウスは普通に持ち上げていたのですが、今使ってるマウスは反応がよすぎて、かなり持ち上げないと反応してしまいます。 直す方法知ってる人いませんか?

noname#46933
noname#46933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>以前使っていたマウスは普通に持ち上げていたのですが そのマウスはもう捨てたのですか?でなければ、そのマウスを使う。 無ければ、マウスパットを変えてみるか、今使っているマウスの光学部分に光量を減らす薄いグレー調のテープを貼ってみるとか・・・? あとは、マウスの設定で速さを遅くする等ですかねぇ~。

noname#46933
質問者

お礼

以前の使っていたマウスは処分してしまいました。 マウスパッド!そういえばマウスパッドも変えたのですが、これが原因かも! 調べてみたのですが、マウスパッド使用時は1cmまで反応。 未使用時は0.5cmまで反応でした。 マウスパッドが原因だったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どのくらい持ち上げないといけないのですか? 私はかなり高性能なマウスを使っていますが1cmも持ち上げれば反応しませんよ。 1cm程度でかなり…と言われても光学式やレーザーマウスは構造上仕方ないです。 以前使っていたのと同じ型を買うか、ボール式を使ってください…

noname#46933
質問者

お礼

マウスパッドが原因でした。 お二人ともありがとうございました!! しかし、ソフトウェアで反応しにくくすることはできないのですかね?

関連するQ&A

  • 光学式マウスの使い勝手

    ノートPCにつないでいるマウスの調子が悪く買い替えを考えているのですが、マウス本体の中にボールが入った普通のマウスだと、ゴミを巻き込んで反応が悪くなり定期的に内部を清掃してやる必要があります。 光学式だとその必要が無くなり快適に思えるのですが、光学式のマウスの使い勝手はどうでしょうか? マウスを動かした際、画面のカーソルはまったく同じ様に綺麗に移動するのでしょうか? カーソルの移動が変に小刻みだったり、移動速度が違ったりとか光学式特有の現象などあるのでしょうか? またマウスパッドも移動距離が分かりにくい無地のものではダメなんですか?

  • 光学式マウスが反応しません!

    デスクトップのパソコン(Win XP)を使用しているんですが、 週に3・4回はWin起動後のアカウント選択画面で光学式マウスを 動かしても画面のカーソルが動きません・・・! きちんとマウスが反応している時でもパソコン本体から『ピッ』と 警告音の様な音が鳴り、音が鳴る度にカーソルが一瞬止まってしまいます。 また、以前はパソコンの電源スイッチを数秒押し続けないと 強制終了出来ませんでしたがマウスが不調になり始めてからは、 電源スイッチを触っただけで自動的に電源が切れてしまいます。 4月末頃からこの現象が起きだしていましたが 最初はほんの稀だったので殆ど気にしていませんでしたが、 最近特に頻繁に起こっている為お力を貸して頂きたく投稿させて頂きました。 凄く困っているので、ご回答宜しくお願い致します!!

  • 光学式マウスの反応がとても悪い

    4ヶ月前に買った光学式のコードレスマウスを使っていますが反応が非常に悪くてイライラします。 マウスを動かしているのにポイントは動かず2.3秒後にとんでもない所に瞬間移動することがしばしばです。 画面が重いときにそういう現象がおきるのか?と思いましたがそうではないようです。 電池切れという可能性も考えましたが交換して間もないのにこんな短期間で電池切れになるなんて非効率的でコード付きのマウスの方がいいのかもと思ってしまいます。 私はマウスパッドが嫌いなので使ってないのですが、使った方がいいのでしょうか? 今は代用品で布を使ってますが変化なしです。 コードレスマウスを使っている方、使い勝手はいかがですか?

  • マウスの下のコロコロが上手く反応してくれません。

    光学式・無線ではないマウスなんですが、 カーソル?を移動したいときに、いう事を聞いてくれません。 手入れとか・何かいい方法は無いですか? 宜しくお願いいたします。

  • 光学・無線マウス

    こういう不思議な現象があります。 原因が分かる方いらっしゃいますか? ・同じ条件で無線マウスを操作していて、その人に操作を交代するとマウスカーソルが動かなくなります ・その後また操作を交代すると動きます ・同じ日に光学マウスを二つ買って同時に使い始めたのですが、その人のマウスだけ壊れてしまいました ・体からノイズが発生しているのでしょうか?そういう事例はあるのでしょうか? ・その他にも、普通のソフトを操作していて、マウスカーソルがどこかにピョっと飛んでいってしまう事がよくあるそうです

  • bluetoothマウスで反応が遅れる

    bluetoothマウスを使っています。 マウスをしばらく操作しないでおいて、いざマウスを滑らせると、ちょっと送れてマウスカーソルが移動します。 すぐ動くように感度を上げる方法はありませんか? マウスはlogitechのものを使っています。

  • マウスが反応しない

    つないでいるマウスのポインタは動くのですが、特定のソフトでマウスによるカーソルの移動ができません。 たとえば、Mailの場合、宛先、CC、件名などの入力欄の文頭には移動できますが、入力済みの文章の途中にカーソルをマウスで移動できなかったり、件名入力後、本文入力欄にはタブキーでないと移動できなかったりします。 Safariでもアドレスバーの選択などがマウスではできません。 ソフトによってはそのようなことはありません。 これを書いているFireFoxでは問題ありません。 はじめマイティーマウスを使用していて、いつの頃からかこのようになり、他のマウスに替えてみても、症状は同じです。 マシンはiBookG41.2Ghz OS 10.4.11です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 光学式マウス

    USB.PS/2両方使えてパソコンに接続してすぐ使える光学式マウスを使ってます OSは2000SP4です マウスは新品で買ってマウスパッドも新品で光学式とレーザー式対応の物を買いました マウスのカーソルが異常な動きをするんですが解決策わかる方いたら教えてください ずっと動きがおかしいわけではなく丸一日大丈夫な時もありますしここ2日はずっと安定していました 今日になってまたおかしくなったんですけど。。。 マウスやパッドがおかしいなら普通に使えていた時や再起動すると少しの時間は安定するのはなんでかわからないんですよね。。。 カーソルの動きとしてはガクガク震えながら画面下に行ってしまいます

  • 光学式ワイヤレスマウス

    光学式ワイヤレスマウスのUSBコネクタがまったく反応ありません。 以前は押したら出てきたのですが今何回やっても反応ありません。 電池交換したらランプは付くのですがUSBの部分は反応なしです どうか教えてくれる人がいましたら返答ください 宜しくお願いします

  • 光学式マウスが動かない

    今年の3月20日に光学式マウスを買いました。 USBにさせばインストールなしで使えるものです。 昨日までは普通に作動していたのですが、今日になり動かなくなりました。 きちんと光学式マウスのマウスパッドをしようしています。 USBから抜いて、もう一度さすと10秒ほどは動きます。 紺色のズボンにあてるとカーソルが動くのですがなぜでしょうか。 これは直るものなのでしょうか。教えていただきたいです。