• ベストアンサー

こんな男とは結婚できませんか?

はじめまして。 ・自営業 ・長男 ・姑と小姑と子小姑つき ・ギャンブル・たばこは一切しない ・酒も嗜むほど ・仕事は真面目(自営でもやっていく自信はあります) こんな男どう思いますか? 過去の質問に自分と似た境遇の質問があったのを見て投させていただきました。 私は30歳男性で、結婚前提に付き合ってる彼女がいます。 彼女から言わせると私の現在の職業や環境で、ものすごく不安になるらしく 度々、喧嘩になります。 理由ですが、 まず、私は将来自分で店をだして自営でやって行こうと、 (業種は伏せておきますが、一般的な業種です) 長年勤めていた会社を4年前に退職し、今は店を構えない状態で商売して稼ぎつつ、 開業資金を貯めながら、準備をしています。 もう一つは、私の家族です。 私には姉と妹がいます。妹は当分結婚しそうにもないし、もしかしたら このままずっと実家にいるかも知れない雰囲気です。 そして姉はというと、一度は結婚して家を出たのですが数年前に離婚して 子供3人(+1名・おなかに)連れて帰って来ました。 しかも元旦那はダメ男で、慰謝料・養育費は全く『0』です。 元々自分の実家は遠方にあり、現在の家は借家でそれまでは妹と住んでいました。 姉が戻ってきたのもあり、母も実家から出てきたので狭い家に上記の人数で住んでいます。 そういう状況なので、姉がこの先誰かと結婚する確率はよっぽどでない限り、難しいです。 姉の、これからの苦労を思うと可哀そうになりますが 「今まで結婚生活で苦労した。子育てや家事で自分の事を何もできなかった」 と嘆き、今まで主婦をしていたから十分よと、溜っていたものを 吐き出すかのように、母に子供たちの面倒はほとんど任せ、コンサートへ出かけたりと自由奔放です。 そんなこんなでも、自分からすると家族だし、やはり甥や姪は可愛いし 父親がいないこれからの生活を思うと不憫な思いをさせたくないので 自分が出来ることはしてあげたいと思ってます。 彼女と出会う前はそれこそ父親代わりになってあげないとと思い。 休みの日は子供たちを連れて家族みんなででかけたり、色々してあげてました。 もちろん今でも本心は父親代わりになれる所はなりたいと思っています。 付き合ってからは、彼女も含めて遊びに行ったり、イベントができればと、 自分の家族と早く仲良くなって欲しかったのですが、それがすごくプレッシャーになったらしく、 『家族の事ばかりしないで!どうしてどこか遊び行くのに子供もじゃないといけないの?』 『あなた抜きでは、みんなどこにも行けない家族なの?』 と言われました。 ショックでした。仲がいい事がそんなに悪いでしょうか? 彼女の言い分は、 付き合って早々、結婚を仄めかす事を言った割にはできる状況じゃないじゃないの! 開業してからって言うけど、何年先なのかだいたいの目途すらわからない。 ただでさえ、自営業という波のある収入で不安。 だけどそんな事は問題じゃない。それは好きだから2人で乗り越えていけばいい。 問題なのは、両親の面倒は見れても、他の家族の事も考えたりってなると、きつい。 あなたの事好きだし、そういう環境の人を批判はしないけど、 私が結婚する相手って考えたら、私はやっていけない。 結婚って、どんな人と結婚しても苦労すると思うけど、 やっぱり自分の結婚相手には、ちゃんと新たな家族として私との生活を考え、自分の家族だけをしっかり守ってくれる人を望むの。 それで、何かあった時は親戚だから助けたり、たまに遊びに行くのはいいと思う。 でも今のあなたは、結婚しても2つ家庭を持つようなモノの考え方をしてる。 と言われました。 私の頭の中では借入したくないのと、親からの支援は望めないので、 自分で資金を貯めるしかないので、それが貯まったら開業して それから結婚をと考えていましたし、 結婚したら家を出て、別に住もうと考えていました。 それに家族だし、色々してあげたり、子供たちに何か買ってあげたり、 連れて行ったりすることは、そんなに悪いことでしょうか? もちろん僕は彼女の事だけを一番に考えているのに。 女性の気持ちがわかりません。 厳しい意見でもかまいません。何かアドバイスを宜しくお願いします。

noname#60616
noname#60616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.17

失礼を承知で言いますが、 質問者様の回答を読んでいると、盛んに「2人で乗り越える」と出ていますが、本当にそう思われていますか? もし本当にそう思われていて、彼女さんがそれを実感できていれば、そんな風に言われることはないと思います。 客観的にみると、<貴方+貴方の御家族⇔彼女さん>の話にしか見えません。 はっきり言えば、家族離れできてないとしか思えません。 それに、No.12の回答で「それができれば悩みません」とおっしゃってますが、 ご自分でも問題があると感じているこの状況下に、何らプランもなく、愛だけで突っ込んで行けってことでしょうか? 将来のビジョンが見えない、問題が多い、そんな彼氏のところに嫁げと。 プランを打ち出して言い切るっていうことは、それだけ覚悟するということだと思います。 自分たちの作る家庭を守るためなら、自分にとって厳しい選択でもするという宣言。 (この場合、どうしても無理なら自営を諦めて定職に就く・実家とは縁を切るなどでしょう) 質問者様の環境であれば、それだけ自分が決心していることを打ち出さないと相手は安心できないでしょう。 一緒に生きるに足りるだけの安心も与えてくれないまま、自分たちの家庭を守る決意さえ表明してくれない、 そんな、覚悟のできてない人の人生に連れ添う覚悟をしなきゃいけないんですか? これから作っていく家庭を最優先にする、と決めているのならば、 現段階で彼女さん側がそれを実感できるだけの何かをしないと無理でしょう。 今、彼女さんがそれだけきちんと伝えている状況で「家族と一緒に旅行」とか言っている貴方じゃ、 どんなに尽くして行動しようとと無理だと思いますよ。 彼女さんの言い分、もっともですよ。 質問者様は「逆の立場でもできる」とおっしゃってますが、貴方のは想像、彼女さんには現実なんです。 そこのところが理解できない限り、話はすれ違うだけじゃないでしょうか。

その他の回答 (16)

  • satomi96
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.16

少し似た境遇の方のようなので、書かせていただきます。 まず前提として、女性の結婚条件で最上のモノは経済力のようです。 その点で、個人商店経営者は一般のサラリーマン以下だそうです。 いつ路頭に迷うかわからない世界ですから。 一歩目から結婚相手としてハンデを背負っていることを念頭に、以下を続けます。 二人で未来は切り開くもの。二人ならどんな波だって乗り越えていけると訴えても。 しかし、将来の不安はいつになっても解消されない。 子育てから老後まで、安定した将来設計ができない不安は、愛では解決できないようです。 こちらが思うほど、愛や自信で説得できるほど相手はロマンチストではないようです。 結婚を考えてくれた時点で、成功と言えるのかも知れません。 30歳近いと言ったって、周りを見れば結婚まで余裕があると思っているが。 女性からすると、子育てを考えれば、一刻も早く準備にかかりたい。 30前には子供が欲しい。 子供を生むためにお金がかかるのに、結婚資金もないじゃない。いつまで待てばいいの? という反応が返ってきます。 女性が求めているのは安定と安心です。 こちらが提供できるのは、愛情と熱意です。 買い手の欲しがらない商品を押売りしても、商談は上手くいきません。 こちらは安定も安心も、愛情と熱意でカバーできると思っていますし、現実に自分自身が安定も安心もカバーできていると思っています。 当然、買い手にも愛情と熱意でカバーするように要求します。 結果、 買い手は欲しているものが理解されないという。 こちらは、なぜ愛情と熱意でカバーしてくれないのか? 愛してくれてないのか? 熱意が足らないんじゃないのか?と思います。 でも、愛や熱意が足らないなんて、こちらの一方的な思い込みです。 こちらには代替可能な商品であっても、買い手はそうではないのですよね。 お互いに、好きだから、一緒にいたいから悩み、苦しみます。 私は、一緒に生きていきたいから、買い手の望む安定と安心に近づけるように、少しずつ切り捨てていくつもりです。 自分にとって大切な身内であろうと。 同じ内容で2年ほど喧嘩ばかりしてきましたが、心の天秤はいつも買い手と一緒に生きることでした。 買い手の意向になるべく沿えるように、という考えでおります。 結局のところ、私ではすべての人を幸せにはできないのだと悟りました。 自分の勝手な想像で、質問者様と同じ境遇と思い込んだだけかも知れないため、見当はずれな書き込みだったかもしれません。 失礼しました。

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.15

こんにちは。 No.9さんへのお礼に、 >僕は彼女の親御さんが反対しているなんて思いませんし、 >自信があります。 >僕の家族も彼女に至れりつくせりしてあげている事を言ったら >きっと、いいなーと言うでしょう。 とあったのですが、一体その自信はどこから来るのですか? どこをどう読んでも、あなたが彼女に至れり尽くせりしている様には見えないのですが、お姉さんへ至れり尽くせりしているの間違いではないですか? まさか、彼女を家族旅行に誘う事を言っているんではないでしょうね?この状況なら、家族旅行に誘われても、お姉さんの子守をさせられる上に、他人の中に入って気疲れしそうで、とても楽しめるとは思えません。それをあなたは、どうして仲良くできないんだろうとつぶやく。本当にわからないんですか?それともあなたは、自分の家族だからどんな状況でもそのまま受け入れろ、それができないとしたら彼女が思いやりがない為と思うんでしょうか。 あなたはご自分でも、お姉さんは甘やかされている事を認識されています。なのになぜ、そこでお姉さんの自立を促さずに、彼女に甘やかす手伝いをさせるのですか?あなたの言葉を借りるなら、「まだ正式の結婚もしていないのに」? 家族で助け合うのが悪い事だとは言いませんし、むしろいい事だと思います。ですが、たとえあなたがすでに彼女と結婚していたとしても、優先的に考えなければならないのは、彼女、そしてそこで生まれるであろうお子さんの事です。でも、あなたは彼女が一番と表面上言うだけで、読んでいる方には、「一体どこが?彼女に何をしてあげたの?自分の家族優先としか見えない」のです。 あなたは相手が好きなら、どんな家族状況でも一緒に暮らせると書いていますが、それも認識が甘すぎます。 総合してみると、質問者さんに決定的に足りないのは相手の立場に自分をおいてみる事への想像力と認識力のなさです。ここでも、質問者さんへの厳しい回答が多いですが、それがどうしてなのか、彼女のせいにせず、もう一度考えてみてください。あなたの家族をないがしろにしろというのではありませんが、適度というものがあります。あなたは彼女と新しい家族を作るという視点と覚悟に欠け、彼女をただ、問題のある今の自分の家族の中に当てはめ取り込もうとしているだけだという事に気づいて下さい。 あなたの頭の中の計画は、考えが甘すぎて今のままでは到底無理です。彼女を大事に思うなら、ご自分の認識不足を改められる事、それがだめなら、あなたの条件を受け入れてくれる方を探した方がいいと思います。

  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.14

みなさんのようにうまく書けないと思いますが、私の気持ち、考えを書かせていただきます。 主人は自営業。小姑あり、義母は一人暮らし。 小姑(義理姉)は結婚してます。 だけど、そのご主人が育児不参加夫です。 ここからは私の出来事です。 私達の結婚式の写真、肝心なところに義理姉の子供の姿が映ってます。 教会で式を挙げているときに姪っ子が「暇~帰ろうよ~。○○チャン(私の名前)何してるの?」とかやたらと話しかけてくる。 一生残るビデオに残ってます。 義理姉&ご主人そして義母は何も言いません。 「子供のすることだから」とでも思っているのでしょうか? 私の両親は「あれはないでしょ?」と言ってましたし、私もそう思いました。 そして、義理姉がくれた結婚式のビデオ・・・。 姪っ子メイン。私達にくれる意味がわかりませんでした。 そして第一子誕生。入院している病院にお祝いに来てくれたのはいいけど、4歳の子供に産まれて2日の長男を抱っこさせて写真パシャパシャ。もちろん首など据わってなく、ぐにゃぐにゃですよ。 お構い無しです。ハイ。 お宮参り。姪っ子も行くと聞かずに一緒に行く事に。 記念写真ももちろん一緒に写ってます。 思いっきり普通の普段着で・・・。 一人普段着は浮いてました。写真屋さんも「この子も一緒ですか?」と聞いたくらいです。 長男が一人で歩けるようになり、(私はこのとき第二子妊娠中)遊園地や遠出するときは姪っ子もなぜか一緒・・・。 家族だけの写真はほぼ無いです。 小姑さんご主人が育児不参加夫なものでことあるごとに実家に帰省。 ご主人と喧嘩したと言って2~3ヶ月実家にいることも。 その間に、姪っ子に私の主人に電話させます。 内容は「どこかに連れて行って。ママが言えば連れて行ってくれると言った。」と言います。 連れて行っても、小姑からお礼を言われたことも無いです。 お金はいくら渡したらいい?とかも言われたことは無いです。 うちも自営業で休みが多くない中、たまに遠出することになっても、いつも姪っ子がいる。 私も姪っ子が嫌いなわけではないです。 義理姉が嫌いでもないです。 だけど、「家族だけの時間」を持たせてくれないことには不満がありましたし、なぜ、こちらに来るたびに私達がお金を出して、どこかにつれていかなくてはいけないのか、理解に苦しみましたし、結局は理解できませんでした。 私の体験でしたけど、どう思いました? 結婚式のことは子供のすることだからと思いますか? お宮参りのことも仕方ないですか?みんなで写真取ったほうが記念になりますか? 家族だけの写真がなくても、遊びに行くのは大勢で行ったほうが良いからそれで良いですか? 家族の時間が無いのはどう思いますか? ここまで酷い状況になるとは言いません。だけど、彼女の言いたいことはこういうことも含まれていると思います。 彼女と質問者様のお姉さまは「他人」です。 そりゃ、できるだけ仲良くしようとは思います。 だけど、所詮「他人」です。 例えると、会社で入った同期の人などは仲良くなろうとしますよね? だけど、学生時代にこの人と出会ってても仲良くしてないだろうなって人でも、「一応仲良く」しますよね? それと似た感じです。私はですけどね。 家族仲良く。良いですね。 でも、質問者様の「家族」はこれから「彼女と作る」のが「家族」ではないのですか? そりゃ、実家の家族も大切なのはわかります。 だけど、一番は「質問者様と彼女とで作った家族」だと私は思います。 今の状態に彼女が難色を示しているなら、「一線引いたお付き合い」に変えるべきだと思います。 金銭援助はしないほうがいいです。 「本当に助けてあげたいとき」は質問者様と彼女とのお互いの意見があるでしょうから、そのときは相談すべきだと思います。 お父さんがいなくて、甥っ子や姪っ子が可哀相。 そうかも知れませんね。いくらダメ夫でも、居たほうがいいのかも知れません。(私はダメ夫ならいないほうがいいと思いますが。) でも、片親にしてしまったのは質問者様のせいではないです。 質問者様には何の責任もありません。 離婚した親が責任を負うべきことでしょう? 離婚しても父親は父親。 質問者様は父親ではありません。 そして、「父親のいないこと」に関して子供達にフォローするのは質問者様ではなく、お姉さんではないですか? どうしても、父親になれないのだから、中途半端なことはしないほうがいいと思います。 彼女が一番だと言うなら、本当に彼女優先にしてみてはいかがですか? 質問者様が「彼女優先にしている」と思っていても、彼女がそう感じていないから、こういうことになると思うんです。 彼女が「私のことを一番に考えてくれるようになった」と思えたとき、質問者様の家族のことも考える余裕が生まれるのではないでしょうか?

noname#171468
noname#171468
回答No.13

#8h-kazugonです、お礼文拝読しましたが、養子さんで入っても養子は一人で奥さん以外は赤の他人の中に飛び込む事になります、その時奥さんが親側に付き養子娘(奥さんの親)が自分の親の意向ばかりで家の流れが出来てしまい、養子(嫁)でも全く発言しても意見も聞く耳持てず、無視続ける状況に変化して時点を想像して見てください。  その無視をされる事が、血縁関係では阿吽の呼吸で何もかも理解出来るが、其処は生み育つ環境の違いで来る価値観の相違で発生して来るのです。  ご自身は絶対自信が有ると思われても、受ける価値間相違は何れはずれとして格差として食い違いが出てくると言う事です。  人それぞれ、生み育つ環境、親の価値観などからその人の思いはそれぞれ違うと言う認識を持たないと、大きな落とし穴に落ちる事になりませんか。  ご自身が思う事は相手への思いとは全く違う、人には価値観と言う物差しが違うと言う事を認識をしないと結婚生活は旨く行きません。  夫婦それぞれが違う物差しで、物事を推し進める価値観の相違を思えば物差しは少ないほうが、分が良いとも言えると思います。  ですから、彼女の思いと貴方の思いの価値観は見る角度、方向性など多様な見方で来ると思うのです、十人十色なら十とおりの価値観がある、その中でも理不尽な動きが罷り通る人を他人が見る事がどう写るかで、第三者の回答も各々とも言えます、ご自身の家族では受け入れられる行為が他人はどう捕らえるかと言う事です、我慢も限界があり、堪忍袋の尾が切れた時を離婚と言うプロセスになると言う事です。  身内では身内のルールでも、よそ様宅に自分のルールを押し当てる事が出来るか、其処は社会常識、世間一般のモラルの話で出して来ます。  少し世間の常識もご自身が知る事も必要と思います。  あくまでも自分の家に合わせて欲しい人なら、お見合いで自分の条件を出し自分宅に会う人を貰う事の方が家もご自身の家族も全てが納得出来る話です。  自分の身内優先に思うなら、自分の家に会う物差しを持つ人を探すこれが昔で言う見合いと言う話です。  彼女を無理やり自分の物差しに押し込める事は恋愛では厳しいのではないか、身内優先なら、是非お仲人さんと言うプロの結婚相談所で登録するべきでしょうね。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.12

既婚子供ありの女性です。 あなたがいくらあなたの家族と仲良くしたいと思っていても、現実は >今まで結婚生活で苦労した。子育てや家事で自分の事を何もできなかった」 と嘆き、今まで主婦をしていたから十分よと、溜っていたものを 吐き出すかのように、母に子供たちの面倒はほとんど任せ、コンサートへ出かけたりと自由奔放です。 である上に あなたがいくらいっても >姉に自立しろ的な事はきちんと言えます。というか いつも言ってます。だけど奔放な性格は治らないと言った感じです。 の状況なわけですよ。 将来のいろんな不安要素が大きすぎて、仲良くなんてできませんよ。 そうでなくても、仲良し家族にそれまで全くの他人である彼女さんが一緒に旅行したって気を使うばかりで楽しくなんかありません。 彼女さんにしてみたら、あなたと2人きりで旅行したいはずですけれどね。 なんでそういうことが理解できないんですかね。 他の回答者さまのお礼に >僕はどんな家庭環境であろうと、二人が好き同士だったら一緒に居れると思います。 違いますでしょうか? とありますが、違いますね。 いくら好きでもお互いの家庭環境が違えば、家族に対する考え方もまた違うのです。 理想と現実は違うのですよ。 それを彼女さんはよく理解しているだけの話です。 あなたは現実の問題から目を背けているだけの話です。 理想ばかりを彼女に求めても、現実の問題をどうにかしない限り彼女さんの心は離れていくんじゃないでしょうか?

回答No.11

とりあえず、この彼女とはやめたほうが得策でしょう。 質問者様の境遇でこれ以上、支えるものを増やす必要があるので しょうか? 30歳だったらこれからいくらだって素敵な女性もあらわれますよ。 それに、今の状況だってもう少したって商売をはじめられてそれが 軌道に乗ればクリアーになるはず。 お金があれば大抵のやっかいごとは消えてなくなります。 その時点で質問者様を受け入れてくれるお嫁さんを探したってそれは 遅いとも思えません。 あまり、周囲に気を使いすぎると質問者様がまいってしまいます。 おかしいとはいわないけど、なかなかあたりの強い主張をされる奥様 を疲弊してまでもらう必要があるのでしょうか? 女性は人口の半分います。大家族の環境でも気にならないという方や また、事情を考えて了解してくれる女性だっているでしょう。 型にあわないものをあわせようとするから軋轢がうまれる。 実際のところ、実家への援助を打ち切れるんでしょうか? 前提条件をはっきりさせてその上で考えたほうがよいと思います。 じぶんだったら、この彼女には「2つの家族を支えると思われるの なら、確かにそのとおり。そして今後こういった形でそれを実現して 行くつもりでいる。それに付き合ってくれるなら結婚してほしい。 駄目なら、それはそれで仕方がないよ。でも店を構えるところまで 待っていてくれたら、そして店が軌道に乗ったらそれなりに実現性は あると思っている。」 これを伝えて駄目なら、駄目。。 落ち込んだって2年もすればもっと素敵な人が現れますよ。 あまり自分を追い込みすぎずがんばってください。

noname#60616
質問者

お礼

それができれば悩みません。 ありがとうございます。

noname#58600
noname#58600
回答No.10

過去の似たような境遇の質問とはこれ↓ですよね? http://okwave.jp/qa3542414.html 似たようなというよりも、全く同じなのでこの投稿は彼女さんのものではないでしょうか、、、 違うにせよ、彼女さんの不安はこの質問の女性と同じでしょうね。 そして、世間一般的に見ても、このような状況での結婚は「最初から難あり」と思われても仕方がないです、残念ながら、、、 正直、彼女さんにとても同情しますよ。 デートに家族同伴? 考えられないです。 彼女さんは子持ちの男性とお付き合いしたつもりはないのですから、、、 「いずれ俺はこの家を出て、結婚して俺の家庭を持つ、その時は俺の家庭が一番だから、今みたいに子供の面倒みたり、助けてあげられないよ。それまでにちゃんと自活出来るようにしなよ!」と、お姉さんに言えますか? 彼女さんが望んでいるのも、あなたのそういう意識だと思いますよ。 結婚しても、今あるあなたの家庭環境に自分が入るだけだなんて、ほとんどの女性が結婚を躊躇しますよ。 辛口ですみません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3542414.html
noname#60616
質問者

お礼

たぶんこれです。 読んでて、すげぇっ。 一緒だ。 と思いました。 僕もはじめは彼女が投稿したのかなと思ったけど、たぶん違うと思います。 そうそう、この質問した人の悩みを見て初めて、僕の彼女もそう思っているのかな? だから不安だと言われるのかな?と思いました。 姉に自立しろ的な事はきちんと言えます。というか いつも言ってます。だけど奔放な性格は治らないと言った感じです。 ありがとうございます。

noname#93021
noname#93021
回答No.9

もし私が「このような男性と結婚を考えているのだが迷っている」と相談された親の立場だったら、反対します。 あなた自身というより、問題が多すぎます。 あなたは結婚したら、その彼女との独立した家庭を築く必要があるのです。 子供ができたら、甥っ子の父親のかわりに…とは言ってられないと思います。 私の父親の妹も×イチで、父は甥っ子達の父親がわりに色々してあげていましたが、母はあまり良い顔はしていませんでした。 さらにそのことによって、父の妹は父に甘えきって、 私たち家族が旅行に行った話などをすると、 「いいな~。今度私もつれてって」などと甘いことを言っていました。 >もちろん僕は彼女の事だけを一番に考えているのに。 この 文章を読む限りは、あなたが彼女のことを「一番」に考えているとはとても思えないのですが…

noname#60616
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 僕は彼女の親御さんが反対しているなんて思いませんし、 自信があります。 僕の家族も彼女に至れりつくせりしてあげている事を言ったら きっと、いいなーと言うでしょう。 だからあまり家族には堂々と言えない自分がいます。 だから家族みんなで仲良くできればと思っているのに。 以前、家族みんなで4泊の北海道旅行があり、その時も 姉は僕の彼女もと誘ってくれましたが、彼女は躊躇してか仕事で休めないからかは わからないけど、断られました。 どうして仲良くできないんだろう。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

×1子ども一人育てた母親より。 ×で実家に入る込む事は、単なる責任転嫁ですどうして実家に入れ込んだのか、親の姿勢が可笑しいです。  ×になるなら自活する意味でも家を構え自立しなくては離婚して帰りましたと、世間に対して大きい顔が出来るか。  諍いを起こして逃げ帰って来た子ども同然です、母親(ご自身の親)は質問者さんが結婚する時点で障害になる事は予想できるはずです。  彼女の気持ちを考えれば、周りは他人夫婦生活(新婚時代は2人で生活をしたい希望を絶大な物)所か、甘い囁きも出来ない、常に誰かに監視されている生活、私も同様な環境でしたので彼女の気持ちが痛いほど分かります。  今、仮に別に生活を構えても何れ同居が公約されるなら、×のお姉さんを何とかしないと、何れは離婚でしょうね。  小姑、姑、甥姪、嫁さんから見れば全く関係が無い人とどうして気遣いしながら生活をしたいか、質問者さん貴方が養子に行く先を想定すれば回答は出て来るのでは有りませんか。  嫁さんに来て貰いたいなら、少し家族整理をしないと、後自営業は浮き沈みが有る分、安定した収入があるサラリーマンを求めるのも分かります。  なんにしても、質問者さんは親思い、身内びいきですから結婚に結びつくか、揉めた時の舵取りをどう動くか、身内に靡くなら嫁さんは立場も無い状態になります、災厄離婚です。

noname#60616
質問者

お礼

家族も姉の身勝手さは十分わかっていますが、可愛い娘の為だと 甘やかしています。 回答者様の (質問者さん貴方が養子に行く先を想定すれば回答は出て来るのでは有りませんか。) という文ですが、もし自分が養子で彼女の実家で両親や同じ境遇の家族と 暮せと言われたら、僕は彼女が好きなので出来ると思います。 僕はどんな家庭環境であろうと、二人が好き同士だったら一緒に居れると思います。 違いますでしょうか?

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.7

他の回答者の皆さんのご意見に同感です。 彼女さんの言い分はしごく最もであり、MACCHINAさんのご実家(特にお姉さん)はMACCHINAさんに頼りすぎです。特にMACCHINAさんは自分の分を超えてご実家の状況に援助しすぎなことが問題だと思います。金銭と時間の両方において、 ○満足なデートの質を確保できない ○結婚資金を貯められない のはご実家に対する援助の過剰によるものでしょう。 今の彼女さんと添い遂げたいなら、実家に対する援助を打ち切る事(MACCHINAさんのお姉さんは行政から母子家庭として援助を受けるべきです。本来の実家が遠方にあり、3人も子供がいたら公団に入って手当てを受け取るには十分でしょう。弟の未来を潰してまで寄生したいものでしょうか)。 結婚したいなら、家庭的な不幸を今現在しょっている人とすれば互いに支えあっていけるのでは。それこそ家族がわんさか一緒になって苦楽をともにできるでしょう。 もしくは独立して成功し、十分な金銭を得てからお嫁さんを迎えることです。 ○特に悪条件をしょっていない26歳の女性と結婚したい ○甥姪を可愛がりながら実家で息子としてやれることをしたい ○現在収入は不安定だが数年後に成功したい 厳しい事をもしあげますが、多くを一時に追い過ぎだと思います。

noname#60616
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分でも、うちの家族は問題 ありすぎだと思います。 自分の境遇が苦しい時があります。

関連するQ&A

  • 追加説明…『姑の提案に嫌気』

    主人には姉と妹がいます。姉は結婚し、2歳になる男の子がいます。妹は未婚で、母親(私にとっての姑)と同居。 自宅での姉は、イベント好き。子供の誕生日パーティーを家で開き、親戚も呼び、大々的にしました。昔からイベント好きの家族で過ごしてきたこともあり、大々的にすることが大好きです。また、形式を大事にする。 私自身は、こじんまりとお祝いし、形式よりも気持ち優先。祖父母は口出しせず、親のやりたいようにするよう育てられた親のもと過ごしてきました。 主人の姉がやったようにやることを遠回しに姑から求められ、私はそれがストレスです。姑の希望ならまだしも、なぜ同じようにすることを求められなければいけないのか、私は理解できません。 また、私の妹にも1歳になる子供がいます。そのため、私の実家では、私の子供と妹の子供の合同誕生日会をします。 以上、追加の説明です。 わかりにくくて、すみません。

  • 長男×長女の結婚・・・色々迷っています。

    こんばんは、20代後半♀です。 私には、お付合い2年半の彼(1歳年下)がいます。 お互いにいい年なので、結婚を前提としたお付合いということで、 そろそろ具体的なことを考えるようになったのですが・・・ 何だか、考えれば考えるほど、嬉しさよりも憂鬱になってきてしまいました。 私は二人姉妹の姉で長女で、埼玉に父所有の持家があります。 彼は長男で、姉と妹がおり、東京23区内の土地付の家に住んでいます。 彼は長男ということもあり、ゆくゆくは実家に住みたいそうです。 玄関も生活圏も分けた完全2世帯の家を現在の土地に建て、 そこで生活がしたいと考えているとのこと。 彼の母親(将来のお姑さん)は、月に1度くらい一緒に食事が出来たら・・などと話しているそうです。 我が家は、入り婿を望んだりはしていません。 ただ、私が精神的に脆いところがあるのと、我が家は嫁・姑で苦労をしているため、 生活圏は例え分けるとは言えども、同じ土地での半同居は大変だろう・・・と考えてしまいます。 実家に帰りたい事情(両親の介護等)が出来た時にもきっと気兼ねがいるでしょう。 月に一度の食事・・・楽しそうにも見えますが、 実の親なら自分の予定で自由に振舞えても、お姑さん等との食事となると、 構えてしまって月に一度の義務となり、そのうち辛くなりそうです。 私とお姑さんのどちらが料理を作り、ご招待するのか。 体調が優れないことだってあるのに、毎月のことだと・・・等・・・ 月に一度、彼の家族と食事をするのであれば、 同じく月に一度、私の実家の両親とも食事をしてあげたい。 それであれば、彼の実家ではなく、私の家と彼の家の中間に住みたい。 家も、あらかじめ彼の実家に住むと決めてしまったら夢もない。 私の両親のように、二人苦労しつつも頑張って、マイホームを建てるような そんな結婚生活は、望んではいけないことなのでしょうか。 単なるマリッジブルーなのか、ワガママなのか・・・ 長男の嫁になるのであれば、 玄関から生活圏まで分けてくれる申し出をありがたく思うべきでしょうか。 このような状況でうまくいっている方の励まし等頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 兄弟姉妹への結婚の挨拶について

    3年半付き合った彼と結婚することになりました。 彼に「挨拶に行くから、自分の親と姉にも会って欲しい」と言われました。 結婚の了承を得るための挨拶は、親にすると思ってたので ここで「姉にも」と言われて戸惑っています。 彼の家族は、両親が離婚してるので母親(彼と同居)と姉です。 ただ姉は既に結婚し旦那と子供2人いて別世帯になっています。 (彼の家から車で40~50分の距離) 私の家は、母親が他界しているので父親と妹(同居・未婚)です。 どのタイミングで、兄弟姉妹と会わせるものなんでしょうか。 妹は、未婚で一緒に住んでるので挨拶に来た時にチラっと会ってもらう若しくは両家顔合わせに出席するのかなと思ってました。 彼の姉は、結婚して別世帯と言うのもあるので、両家顔合わせが終わってから改めて伺うのかなと。 教えてください。

  • 結婚式・家族問題・介護

    結婚式をやる事が決まりました。 しかし、旦那の家族が3人しか来ないってところが問題なんです。 旦那は父親、母親と姉、妹の計5人家族。全員健在。 しかし来られそうなのは母親と姉とその子供の3人のみになる予定。 私は構わないのですが、旦那は大丈夫?母親は?お姉さんは? なぜ来られないか… 父親は仕事を忙しくする厳しい一家の大黒柱でいたそうなのですが、旦那が小学校低学年の時、事故に遭い頭を強く打ち、前頭葉が機能しなくなり、その後遺症で起伏が激しくなり仕事ができなくなり、代わりに同じ職業についていた父親の姉が一家の生計を立てだし、そのころから母親と母親の味方ばかりする旦那をいじめだしたと聞いています。 それに耐えられなくなった旦那は若くして家を出て一人で生計を立てていたが若気の至りとはいえ詐欺に加担し逮捕。服役したのち、実家に帰ったが以前よりも増して居場所がなく母親とともに母親の実家がある地方で二人暮らしを始めました。私と旦那が結婚して同居してから旦那の母親は一人暮らしをしています。 現在父親には母親と旦那ともに行方不明だと伝えているのだそう…。 もちろん私も、子供も合わせてもらえていません。 介護をしているのはお父さんのご兄弟のお姉さんと、旦那の妹さんなのだそうです。 旦那は逮捕の一件で母親方の家族にも顔を見せるなと言われどちらの家の敷居もまたげないらしいのです。 確かに罪を犯し、家族にも多大な迷惑がかかったんだと思いますが、その旦那が育った環境を作ってしまった全員がその環境を見つめなおす必要があるのではないのかと私は思うのです。 しかし、私には1歳になったばかりの娘がいて母親になることに精一杯で今の今までこの問題を他人事のように考えていました。しかし結婚式をやると決意し気づいてしまったんです。私も家族になったんだなと…。どうにかできないか、やっぱり結婚式にはせめて父親、母親、姉、妹には来てもらいたいという気持ちが日に日に強くなるんです。 しかし、問題がもう一つ。 うちにも連絡を取っていない姉が一人いるんです…。 私は三人姉妹で末っ子なのですが次女と仲が良く、次女の家族とはとても気が合いしょっちゅう行き来をしています。しかし長女は私サイドから見ると変わった人間で私たちと意見がいつも食い違う。 両親は頻繁に会っているようなのですが二番目の姉と私はここ2年くらい疎遠になっています。 この問題については結婚式に呼ばないつもりでいたのであまり考えていなかったのですが、旦那の家族に集まってもらいたいと私が発言するのであればこの問題を解決しないわけにはいかなくなる。 初め考えていたのは、うちの姉も呼ばず、旦那の家族も来れる人だけ来てもらってなぁなぁでいいやと思っていたのですが、色々考えていくうちやらない方がいいのかなとか、レンタル家族を依頼してみようかなとか色々な意見が行ったり来たり…。けど、一番に考えるのは子供に恥じることはしたくないってこと。そう思うとすべて解決していかないといけないのではと思ってしまいます。子供には家族を大事に、家族の愛をしっかり受けて育ってほしい。そう思わない親はいないと思う。そうなると私の答えは一つになる。全員呼ばなきゃ!けどそれってキレイゴトなんじゃない?いくら子供に恥じない様にって言って自分の勝手な考えで結婚式あげたいからって荒波立ててみんなに迷惑をかけるなんて自分勝手すぎる。旦那の家族の状況を多少なりとも解って結婚したんだから我慢するべきなのかな。どうしたらいいの????? こんなことを考えていたら旦那のお父さんとお母さんと私たちで同居して家族を元通りにって案が出てきました。介護が甘いものじゃないことは解っています。 だけどお母さんは介護福祉の資格を持っているんです。 だとしたら5人で暮らすことは不可能ではないんじゃないか。 私は介護の事何もわからない。これから勉強することは可能だとしてもお父さんの後遺症はいきなり切れて止まらなくなり車を壊しかねないって聞く。そうなると子供に暴力をふるってしまう可能性も否定できなくなる。そうなると取り返しのつかない事情にならないとも言い切れない。旦那のような人生を子供に歩ませてしまう危険性も否定できなくなる。そう思うと何もせずにこのまま流れに沿っていくしかない気がしてしまう。 皆さんはどう思いますか?もちろん賛否両論あると思います。 しかし、後遺症の持つ方を介護している方がこれを読んでくれて意見があるとしたらどう思うのか、その他私ではない人の意見をどうしてもお聞きしたいと思いこちらに書き込みさせてもらいました。お忙しい中、長い文章を読んでいただいた上に意見を求めるなんて図々しいのですがなにかヒントをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚したいけどしたくない

    27歳未婚です。 姉は結婚しています。 3つ下の妹も今年結婚します。 私も結婚願望は強くあるのですが、それに対してみんな結婚しないでいつまでも家族みんなでいられればいいのにとも寂しく思います。 他の二人はこんなふうには思ってないと思います。 私は家族が大好きで家族でいることがトモダチといるより幸せです。いままでどんなに好きな彼氏といても家に帰りたいなって思うこともあります。 私は変でしょうか? いま好きな人や彼氏がいないからそう思うんでしょうか? 妹に対してのうらやましさはありますが妬みとかそういうのじゃなくて、心から自然にいつまでも家族でいっしょに家にいて仲良くしていたいと思ってしまいます。

  • 結婚後の住まいについて

    いつもお世話になっています。 現在付き合っている彼女と結婚することになったのですが、住まいについて相談があります。 僕は今一人暮らしをしていて、彼女は実家暮らしをしています。距離は車で15分くらいの距離です。 結婚したら一緒に暮らそうと話しているのですが、彼女は理由があり、一緒に住むという決断ができないでいます。 彼女の実家は持ち家で父親と彼女、妹の三人で暮らしています。(母親は亡くなっています)妹もほとんど恋人の家におり、家にいないことが多いそうで、ほぼ二人で暮らしているそうです。 僕と一緒に暮らすことによって彼女の父親は一人で暮らすことになり、大きな家に一人で暮らすには広すぎるとのことで、売って違うところに住みたいと言っています。彼女はそのことに対して、自分が育ってきた家だし、亡くなった母との思い出もある家だから手放したくないと言っています。あとは父親が一人で暮らすにあたって、いろいろ家事などの面でも心配とのことです。 彼女の言っていることはわかります。僕も家は手放さないでほしいと思いますし、親が心配というのもわかります。 一度彼女の実家で一緒に暮らさない?と彼女に言われましたが、違う環境で育っていて赤の他人だった人が急に一緒に暮らすとなると、僕も彼女のお父さんもストレスがたまって上手くいかないと思うので同居はしたくありません。あとはできる限り二人で力を合わせて頑張りたいという気持ちもあります、 僕が考えとしては、彼女の実家近くに家を借りて、何かあったらすぐに実家に戻れるし、甘えたことをいいますが、この先子供ができたときも少し見ててほしいときなどお願いができるので、どうかなと思っているのですが、やっぱり父親が一人で暮らすのは心配だし、家は手放したくないという事で、話が進まず悩んでいます。 彼女の気持ちもわかりますが、やっぱり僕は二人で暮らしてスタートしたいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 姉の結婚祝いを渡すタイミング

    姉が結婚するということで、結婚式前日に旦那と子供(3歳)と実家に帰る予定です。 私は33歳です。 姉は実家に住んでいて、私が住んでいるところとは車で3時間ほどかかります。 結婚祝いは、実家に帰った時に結婚式前日にでも渡せばいいかと思っていたのですが、結婚式前日は家にいないかもしれないと姉が言っており、(打ち合わせなどで旦那の家にいるということかも)前日に渡すということができないかもしれません。 調べてわかったのですが、結婚祝いは結婚式の一週間前までに渡すのが正式だそう? 結婚式で渡すのは略式で、しかも家族は普通結婚式で渡さないみたい? なのですが、私は嫁いだ身なので新婦の妹といえど家族とみなされず、結婚式会場で渡すのが普通でしょうか? 3/16に結婚式で、もう結婚式まで一週間をきってしまっているので、いまさら大安の木曜日に着くように出すのも・・とも思いますし、実姉なのにそこまで気を回すのもどうか・・・とも思います。 10万を包む予定でおりますが、いつ渡すのがいいと思いますか? 母親に相談しようかと思っていますが、一般的にはどうするのがいいか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 小姑ととの付き合い方

    小姑ととの付き合い方 私の主人には40代半ばの姉がいます。 独身で実家(私達夫婦と子供と姑と大姑が住んでいます)から徒歩5分のところに 一人暮らししています。 気になる事というのは私の家族(両親・妹)の事に何かと言ってくることです。 例えば私たちは自営業で両親から引き継ぎ10年になり、繁忙期には私の両親も手伝いに来ます。 どちらかというと女性向きの仕事なのですが父も手伝いに来てくれます。 もちろん姉も手伝うのですが、父の事についてパートさん(主人の従姉妹)と 「そんなに娘がかわいいのかね~?」など私のいるところで話をしています。 主人の父は10年前に亡くなっていて私と父の関係が羨ましいのか、 それとも自分の実家のお店に出入りするのが気に入らないのか・・・ 私達夫婦に娘が生まれたときも、父が「OOOちゃんは男の子みたいな顔だな~」 と言ったところ、「男顔っていうのはOOOみたい顔のことだよね!」とブチ切れていました。 私には何でそこまで切れるのかわからず、姉の子供が言われたならまだしも、 姪なわけで、母親の私が怒っているわけでもなく、おじいさんが孫に対して言った事であり、 何でそこまで怒るのかわかりませんでした。 妹が手伝いにきた時もパートさんに「OOOちゃんどう?」とこれも私のいるところで聞いていました。 聞き方が意味有り気で私は嫌な気分になりました。 ただ単に私に対する嫌がらせなのか、それとも私の家族自体が気にいらないのか 客観的な御意見を聞かせて下さい。 あとどのようにこれから付き合っていけばいいのかもアドバイスをお願いします。

  • 結婚を決断できずにいます・・・。

    私は、30代の女性です。 今、付き合って2年目になる彼がいます。 とても優しくて、私と私の家族の事を大切に思ってくれています。 私も彼の家族と仲良くさせてもらっていて、お母さんからとても可愛がってもらっています。 「早く結婚して本当の親子になりたいわ」と毎回のように言われています。 彼も早く結婚したいと言ってくれています。実家も近いし結婚するなら理想的だと思います。 しかし、私には心の中で気になっている人がいて、なかなか結婚に踏み切れません。 それは、9年間付き合っていた元彼です。 もちろん結婚を約束していたし、とても大好きだったけれど結婚できませんでした。 彼の実家は関西で自営業を営んでいて、私の実家は東北です。 そして、お互い跡取り同士だったのでとても悩みました。 でも彼は、大切にするからついて来て欲しいと言ってくれたのに、 結局私が家族を捨てられず別れを選びました。 とてもつらくて毎日彼の夢を見ては泣いていました。 それから、半年後に今の彼と出会いました。友達が見かねて紹介してくれたのです。 最初は、乗り気ではなかったのですが、彼もまた6年付き合っていた彼女と別れたばかりで、 何となくお互い引かれ、会っているうちに一緒に居るとドキドキする感じでもないけれど、 とても落ち着くなと思い付き合いを始める事になりました。 何か物足りないと思いながらも仲良く過ごしてきました。 でも、今回の震災で元彼から2年ぶりに連絡が来たのです。TVで見てビックリして思わず連絡してしまったという事です。彼がいるかもしれないから迷惑かと思ったけれど・・・とさぐられ、言いたくなかったけれど、正直に彼氏がいることを話しました。明るく話していたけれど、ショックだったと思います。 私も彼に彼女がいる・いないとかは聞きたくありませんでしたが、でも話しているとアレから一度も付き合っていないと言っていました。 それから、メールをするようになり、やっぱりこの人とはフィーリングが合うなと確信してしまいました。 彼も、あの時別れないで結婚していれば・・・と言います。 私の家は、妹夫婦が入る事になりました。元彼と別れた直後に妹が妊娠して決まりました。 その時は、彼を苦しめて別れたのだから、やっぱり結婚できるなんて調子のいい話はできないと思い、彼には知らせませんでした。 今の彼は、優しくて居心地も良くて実家も近くて最高なのに、どうして気持ちが揺らいでしまうのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 自分がどうしたいのかまったく分からなくなっています・・・。 皆さんのアドバイスお聞かせ下さい。宜しくお願いします。(長文にお付き合いいただき有難うございました。)

  • バツイチの彼との結婚は弊害ばかりか?

    私の彼は結婚8年で離婚し、2人の子供(9歳の男の子、6歳の女の子)を引き取り彼の実家で 暮らしています。 前の奥さんは好きな人ができて、家族を捨て県外で暮らしています。 私たちは、付き合って約1年が経ちお互いに結婚したいのですが、私の両親は猛反対で、 結婚し祝福されるのは難しい気がしてきました。 理由です。 1、バツイチで子持ち 私は、ただの家政婦になるようなもの。他人の子供を育てる事は、お前が思うほど簡単ではない。 おなかを痛めて生んだ子供やすべてを捨てていくというのは、よほど辛い生活だったんだろうと。 2、彼の実家で彼の両親、彼の姉妹4人、高齢の祖母と祖父が同居している事。 小姑が多いと余計に苦労が多い、長男の嫁だと言うことで些細なことでも叩かれる。(同居はしませんが) 厳しい目で見られるし、上手く行かなくて当然。 3、私の仕事のキャリアや趣味が充実していて、継続して欲しい。 仕事もそれなりの経験年数を重ね、楽しくやりがいを感じ、趣味もいろいろな活動機会が ある中、今、結婚を急がずとも、もっと長い年月を掛けて彼とお付き合いをしてから、 改めて考え直して欲しいと。 自分を犠牲にする必要なんてないんだとの事。 「せっかく生まれてきたのに」という母の言葉が痛かったです。 苦労が目に見えている。わざわざその苦労に飛び込んでいく必要はないと言います。 私自身の気持ちは、彼と子供が愛しく、家族になりたい、そうすることで私が出来る事が増えて 嬉しく思い少しでも早く結婚したいという思いと、両親の結婚に対しての現実的な話を聞き、考える部分もあります。 長くなりましたが、彼に上記の様な反対理由を告げないほうが良いでしょうか。 そして、両親の懸念する事項は、一般的に見ても、そう思われますか?