• 締切済み

機器管理の台帳作成で

 お世話になります、おそらく単純なことなのですがあまり時間がないため質問させてください。  PCの管理台帳を作成しているのですが、故障などで機器を交換した場合、その入力をするフォームについて質問です。    現状でテーブルでは機器ごとの管理番号をキーにして、設置場所や接続されている機器を持たせるテーブルを作っています。  そこで、仮に管理番号01と管理番号02というPCがあったとして、01にはプリンタ3号、02にはプリンタ4号がつながっていたとします。 何らかの事情でプリンタ3号と4号を入れ替えするとなった場合、その入れ替えフォームを1画面で作りたいのですが、どういった制御をすればいいでしょうか。  現状で私が考えているのは、仮に定義した「work1」「work2」にそれぞれPC01、02を入れてeditするといった形なのですが、うまくイメージできていません。  お手数をおかけしますがどなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

管理番号01のレコードを引張ってきて、書き換えて保存。 管理番号02のレコードを引張ってきて、書き換えて保存。

関連するQ&A

  • 管理番号が2つあるデータの設計と抽出について

    WindowsXP、Access2007を使用しています。 レンタルしている商品の管理番号が2つあります。一つはお客様用の番号で、お客様の要望により番号が変更されることがあります。もう一つは会社の管理用の番号で、番号が変わることはありません。 検索する際は、最新のお客様用管理番号で検索したいと思っています。(会社の管理番号で検索することはありません。又、お客様用の管理番号は過去に重複する番号があったりするので、最新の番号で検索しなければなりません。) そのレンタルの入出荷の管理システムを作っています。 T管理台帳・・・シリアルNO(テキスト、主キー)サイズID(数値)仕様ID(数値)、仕入時管理番号(テキスト) T台帳明細・・・シリアルNO(テキスト、主キー)、明細NO(数値、主キー)、最新管理番号(テキスト) 上記のテーブルを基に”動静入力フォーム(T管理台帳)”、”動静入力サブフォーム(T台帳明細)”を作りました。 以前は、T管理台帳にも最新管理番号のフィールドを作って、フォームを閉じる際にサブフォームから代入させていました。 今回、作り直すことになりT管理台帳とT台帳明細をクエリで結ぶことで、T管理台帳に最新管理番号のフィールドを作らなくても検索などできるのではないかと思い、色々ためしています。 が、更新ができないクエリになってしまい困っています。 まず、上記のようなデータだと、T管理台帳に最新管理番号フィールドを作らなければ、最新管理番号での検索は難しいですか? そもそもテーブルの設計が悪いのか、やり方がまずいのかわからず困っています。

  • PC管理台帳のアイディア

    会社でPCの運用管理を任されることになりました。 ユーザは600くらい(管理するのは4人)で、以下のことをやろうと思います。 1.PC固体の識別  →ユニークな管理番号をラベリングし、それを管理番号とする 2.PCと使用者の紐付け管理  →だれがどのPCを使っているか、又、どのPCは誰が使用しているかなどの探索がリアルタイムで把握できるようにする。 3.PCのHistory管理  出荷~使用者への提供~回収~廃棄までの経過を固体別に追跡可能なように記録を残す 4.PCの貸し出し管理  (1)貸し出し期間、(2)貸し出しの実行日、(3)申請者と対応者(4)貸し出した該当PC(4)回収日 5.PCの在庫管理  出荷可能なPCのリアルな把握  私の中では、これらを管理するには、Accessでテーブルを作成し、管理していくのがもっとも良策だと思います。 テーブルのイメージとして、、  1.社員マスタ(社員番号、氏名、所属部署、勤務地)  2.PCマスタ(管理番号、機種、購入日)  3.PC入出庫データ(管理番号、入出庫日、使用者)  4.貸し出しデータ(貸出日、申請者、対応者、回収日) といった風に考えています。  現在は、PCの設置、回収、廃棄、貸し出しは、申請書ベースで管理しており(それも統一化されていません)、横断的なデータ管理ができていません。半年に一度、PC一斉調査を行っていますが、移動の多い時期や、PC入れ替えの時にはほとんど役に立ちません。このままでは、担当者が入れ替わったときなど対応ができなくなるので、共有財産としてPC管理情報を残したいと思っています。 ベンダーさんに相談すると、QNDなどを進められますが、あれは、こういったPC運用体制ができあがって初めてその効果を発揮するものと思います。現在叩き台作成中ですが、ツール面、運用面でよきアイディアがあればアドバイス願います。

  • IT資産管理台帳の作り方を教えてください!

    PCやサーバなどの資産管理台帳を作るよう言われましたが どんな項目を載せればいいのか、いまいちよくわかりません。 また、Excelで作ればいいのか、Accessなのか、 それともExcelVBAなのかAccessVBAなのか・・・ ちなみにVBAの知識は全くありませんので、 変な質問をしているのかも知れません。 とりあえずPCのメーカやPCの名前、資産管理番号メモリや HDDの容量、使用者、購入かリースかの区分、購入ならば購入日、 リースならばリース期間、インストールしているソフトウェア、 プロダクトキーなどが必要なのかなとは思うのですが、 これをExcelで管理するとなると効率が悪そうな気がしました。 DB(Accessは未経験)の基礎的な知識はあるのですが、 マスタで管理したほうがいいのではないかと思ったのです。 あと、ライセンス管理台帳も必要です。 これは別途作ったほうが良さそうな気がしました。 お知恵を貸してください!よろしくお願いいたします。

  • ExcelでPC管理台帳を作りたいです

    (1)sheet1はハード一覧の台帳としてA列にPC番号を入力しておきます (2)sheet2は固定IPアドレスの割当状況一覧としてA列に1.1.1.1~1.1.1.254までの値を入力しておきます sheet1のB1セルに1.1.1.1を入力した場合、sheet2のB1セルにsheet1のPC番号(A1セルの値)を 表示させる(リンクさせる)にはどの様な関数を使ったら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Excelで絵画の台帳を作っています。

    Excelで絵画の台帳を作っています。 500作品ほどの絵画を管理番号順に、 ・作者 ・タイトル ・購入先 ・サンプル画像 という具合にデータを入れています。 シートを探すには下記の方法しかないのでしょうか? http://excel.syuriken.jp/sheet-1-1.htm 仮に250番の作品を探すときに、一気に250番に飛ぶ方法はないのでしょうか? ありましたらご指導ください。 よろしくお願いします。

  • アクセスフォームで別テーブルの呼びだし。。。

    よろしくお願いします。 アクセスで区分と連番というテーブルがあります。 フォーム連番を使い入力していますがフォームから手入力するのが大変なので区分というテーブルをつくり、入力するときに区分テーブルから参照できるようにしたいのです、リレーションショップはしてみましたが考えているような参照はできませんでした。 フォーム連番は下記4項目入力しています。 管理区分: 連番: 機器番号: 機器名称: テーブル区分は下記の2項目です 管理区分: 機器名称: このときフォームの機器名称のところで区分の機器名称を参照してほしいのですが。 教えてください、お願いします。

  • Access 顧客管理と予約管理の入力方法

    初めましてアクセスについて全くの初心者です。 初心者なりに本を見て商品テーブル(フォーム)・単価テーブル(フォーム)・顧客テーブル(フォーム)・予約テーブル(フォーム)を作ってみましたが作っていく途中で思ったのですが・・・ お客様からの商品の予約が(メールで)入って来ました。 予約フォームにお客様情報などを入力したら勝手に顧客(テーブル)管理表にお客様の情報を管理できる方法が無いかなと思っています。 というのも、一回きりのお客様もいるので顧客番号で管理出来ないということと管理はすべてお客様の名前or電話番のみになってしまうのかなと思っております。 顧客管理に入力後、予約表に入力をしていては二度手間になってしますのではないかと思い… 一回の入力でお客様を管理できないかなと思っております。 また、何回も注文をしてくれたお客様にDMを送りたいとも思っております。 全くのアクセス素人で変な質問をしているとは思いますが、 簡単に管理できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • IPアドレスの管理について

    職場のWindows環境(サーバーなし、PC40数台、プリンター10数台) において、IPアドレスを固定で割振りをしています。 前任からの引き継ぎの状態で、割振りをしている番号に統一性がなく、 バラバラな状態です。(管理台帳はFileMakerで作成済み) 質問したいこと。 1)できれば統一性、規則性を持たせたIPアドレスに変えられたらと   考えていますが、果たして統一性を持たせることがいいのか   悪いのかがよくわかりません。   どのような管理方法がいいのでしょうか? 2)新たに番号を割り振る際の採番は、どのようにしたらいいのか。   空き番号を昇順にして最初の番号なのか、適当に空いている番号を   選ぶのかなど。 皆様方で行われている方法やオススメの方法なども踏まえて 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。      

  • Excel台帳管理で登録IDの保全履歴を表示したい

    Excelで工具の台帳管理をしようとしています。 Sheet1に工具の情報、責任者のマスタデータを、Sheet2には工具の保全履歴データを用意して、それぞれの工具の保全履歴をまとめています。 Sheet2はINDEX関数で登録番号を入力すると工具情報を抽出します。 質問の内容は ・Sheet2のテーブル上部にドロップダウンリストを設けて、工具を選択すると、選択した工具の保全履歴のみを表示し、保全履歴の登録もしたい。 ・Sheet1のマスタデータから管理台帳のフォーマットに反映させて印刷できるようにしたい。 イメージで例えると、化学薬品管理や設備保全管理のソフトのような構造です。画像のような感じです。 Excel2016 Accessは入っていません。 Power queryは出来ますが、VBAは一切できません。 詳しい方いましたらご教授下さい。

  • Accessでの顧客管理DB作成方法について

    Accessの中では非常に基本的な事ですので恐縮ですが、実際にデータベースを作成していて上手くいかないものでアドバイスをいただければ助かります。 使用バージョンは未だにAccess97です・・・ 2つのテーブルを使用して顧客の管理を行おうと考えています。 1つめのテーブルは「顧客情報」 2つめのテーブルは「保有商品」 といったもので 「顧客情報」テーブルには「顧客番号」「顧客名」「顧客住所」 「保有商品」テーブルには「購入日」「購入商品」 をまとめたいと思います。 入力フォームには --------------------------------------------------- 「顧客情報」テーブル 「顧客番号」「顧客名」 「顧客住所」 --------------------------------------------------- 「保有商品」テーブル 「購入日」「購入商品」 「購入日」「購入商品」 --------------------------------------------------- といった単票形式の1つのフォームで作成を考えています。 上記のデータベースを作成するにあたって効率的なリレーションシップやクエリーなどをご教授していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう