Windows環境でのIPアドレス管理について

このQ&Aのポイント
  • Windows環境でのIPアドレスの統一性の有用性について
  • IPアドレスの新たな割り振り方法について
  • 皆様方のオススメのIPアドレス管理方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスの管理について

職場のWindows環境(サーバーなし、PC40数台、プリンター10数台) において、IPアドレスを固定で割振りをしています。 前任からの引き継ぎの状態で、割振りをしている番号に統一性がなく、 バラバラな状態です。(管理台帳はFileMakerで作成済み) 質問したいこと。 1)できれば統一性、規則性を持たせたIPアドレスに変えられたらと   考えていますが、果たして統一性を持たせることがいいのか   悪いのかがよくわかりません。   どのような管理方法がいいのでしょうか? 2)新たに番号を割り振る際の採番は、どのようにしたらいいのか。   空き番号を昇順にして最初の番号なのか、適当に空いている番号を   選ぶのかなど。 皆様方で行われている方法やオススメの方法なども踏まえて 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.2

業務端末がすべてインターネットに接続できる環境(インターネットルーターがある)と仮定すると、通常業務に利用するPCはDHCPで自動で割り振る方が効率的かもしれません。 プリンタやファイルサーバーなどは、IPアドレスを固定にしないと意味がありませんが、それらは今後固定IPを必要とする機器を含めた分を事前に確保(DHCPで振らない)ようにしておけば、DHCPの範囲内で自動的に割り当てられます。 DHCPだと管理外の機器が繋がれてセキュリティ上まずい、と思われるかもしれませんが、固定IPで別台帳管理のほうが、危険です。 DHCPにはMACアドレス認証機能がありますので、うまく使えれば、管理外機器の接続を無効化出来ます。 インターネットルーターには大抵DHCPサーバーの機能がついていると思われますが、そうでない完全クローズドな環境でしたら、以下のような製品もあります。 http://openblocks.plathome.co.jp/products/eb/dhcp/ IPアドレスの規則性は、#1の方の通りです。ただ、台数が増えるとL3スイッチなどを導入してサブネットを分けるなどの処置が必要になってきます。 整理したいというのも分からないでもないですが、プリンタなどのIPアドレスを変更すると、すべてのPCの設定やり直しとか、非常に面倒です。また、分ける範囲の枠を超えたときにどうするかなどを決めておかないと、どうせ破綻しますので、あなたが管理しやすい方法をとれば良いのではないでしょうか。

-antsu-
質問者

お礼

御礼が大変大変遅くなり申し訳ありません。 >プリンタなどのIPアドレスを変更すると... おっしゃるようにとても面倒なので とりあえず、入替等のタイミングで徐々に 整理していきたいと思いますが、 >DHCPで自動で割り振る方が効率的かも... というお知恵を頂いたので、 もう少しスキルアップしてから 実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

文章から読み取るに、機材的におそらくいずれはカオスになる可能性はありますし性善説に頼る部分も大きいですが.... 例えば、ルータ系は下ひと桁、プリンタや複合機等は下2桁とする。 フロアごと(または部屋ごと、島ごと、部門ごとなど)で100番台、200番台、などに分ける。 セグメント要素が多いようなら、クラスCではなくクラスBにしたって構いません。 例) 172.16.0.1~254  ルーター、スイッチなどネットワーク機器、及び将来的にサーバ機器。 172.16.1.1~254  プリンター、複合機、等 172.16.10.1~254  1階(または管理部門など) 172.16.20.1~254  2階(または営業部門など)  ・  ・  ・ こんな感じで、いかがでしょうか? このくらい余裕があればしばらくは昇順のままで行けるのでは? ※書いていて思いましたが、やっぱりPC40台にクラスBは多すぎますね。  クラスCで同様にしても充分かもしれません。

-antsu-
質問者

お礼

御礼が大変大変遅くなり申し訳ありません。 やはりある程度ルールを作っておいた方が 管理しやすそうですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPアドレス競合について

    「ネットワーク上に競合するIPアドレスがあります。」という表示がほんの時々出ます。6台のPCを家族で使用しており、それぞれIPアドレスが割り振られており、競合するアドレスはありません。無線プリンターがあり、このIPアドレスとも競合しておりません。(共有はしております)自動割振りの時、競合するのかどうか。6台のPCのアドレスの末尾は02~07で、無線プリンターは10です。プリンターのアドレスかルーターのアドレスの割振りを11からに変更すればいいと思いますが、なぜこの表示が出てくるのか原因がわかりません。近所に同じIPアドレスのPCがあって干渉しているのでしょうか。解決方法は?

  • IPアドレスの管理

    約300台程度のLANの管理をしています。 パソコン・プリンタに固定IPアドレスをふってネットワークを動かしているところですが、いかんせん数が多いので、IPアドレスの管理が大変です。今は(ベンダーからよこされた)エクセル表で管理しています。 そこで質問ですが、IPアドレスの管理ができるソフトがあればご紹介いただきたいと思います。できればフリーが希望です。 したいことは新規でパソコンを接続するときに空きアドレスがすぐわかる、楽に検索できる、です。 よろしくお願いいたします。

  • IPアドレスの管理(知恵を下さい)

    現在4年目のSEです。部署でIPアドレスの管理をしているのですが、人の移り変わりがはげしい部署なので、誰がどのIPを使っているのか?どのIPが空いてるのか?がいつもわからなくなって困っています。 空きIPが沢山あるのならそれでもいいのですが、常に不足気味の状態なのです。 現在は、IPアドレスが必要な際や変更などがあった場合には、プロジェクトリーダーが管理者にそれを伝え、管理者が管理用のエクセルファイルを更新することで運用しています。 しかし連絡漏れが多く、勝手に空きIPを使用したり、使用していないIPが放置されていたりということが多発しています。 なんとか、もっと上手に管理をしたいのですが、良い方法が思い浮かびません。 ツールを作成するなど方法はあると思うのですが、問題は、「どうやったら、IPの変更があった際にきちんと管理者に伝えてくれるか」ということなので、地道にメールや口頭で伝える他はないのかなぁ。。。とも思ってます。出来ればもう少しシステムティックに行いたいのですが・・・。 もし何か良い方法や、こんな管理方法はどうか等、情報がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • コメントを書くと管理人さんにIPアドレスがわかる?

    ブログ管理者の方にはコメントを書いた人のIPアドレスを見ることができるのでしょうか? また、IPアドレスからどれだけのことを調べることができるのですか? それと、IPアドレスというのは、パソコン一台にひとつのIPアドレスがあるのですか?家族で同じ回線を複数のパソコンで使用する場合でも、パソコンごとにIPアドレスが振り当てられるのですか? 素人質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • グローバルIPアドレスはどのタイミングで変わるので

    グローバルIPアドレスはどのタイミングで変わるのですか? http://www.ugtop.com/spill.shtml で確認したIPアドレスとパソコンを再起動して再度見たIPアドレスが同じです。 パソコンの起動とグローバルIPアドレスの番号の割り振りの切り替わりは関連してないのでしょうか? ルータのスイッチの切り替えによるのでしょうか? でもまったくルーターをいじってないのに、IPアドレスが変わってる時がありますが あれはどういうことでしょうか?

  • 空きIPアドレスからパケットがくる

    社内LANに接続されているPCの中で、調査のために1台のPCのパケットを取りました。 解析している中で、おかしなことがあるのに気がつきました。 空きいているはずのIPアドレスからパケットが到達しているのです。 IPアドレス(仮に192.168.0.100) から、このPCに対してのパケットがいくつか 記録されているのですが、192.168.0.100はIPアドレス管理台帳上では「空き」 となっており、当然ping 192.168.0.100も応答はありません。 念のためとおもい、http、telnet、sshとかでもこのIPアドレスに接続してみましたが 応答はなく、arpで調べても(192.168.0.100にpingしてからarp -a)出てきません。 このIPアドレスは過去にはPCの1台に割り当てていたIPアドレスで、そのPCは 今は支店に移動したので、第3オクテット以降は別のものになっています。 という状況なのですが、パケット上では192.168.0.100からのパケットが定期的に 到着しているので、何らかの機器がそのIPを持って稼働しているものと思います が、調べる方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します

  • IPアドレスの割り振り

    windowsNTサーバの認証サーバーを使って各ホストマシンに対して、認証をすると動的なIPアドレスの割り振りをできるようにしたいと思っています(今の段階では各ホストマシンに静的なIPアドレスを割り当ててます)。方法としてどのような方法があるのでしょうか?なにか別途ソフトを購入する必要はありますか?

  • IPアドレス

    IPアドレスについて パソコンのIPアドレスを簡単に変える方法ってありますか? また、ケータイにもIPアドレスってありますか? ある場合ケータイのIPアドレスと発信番号を変える方法ってありますか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • IPアドレスの使用者特定

    私の勤務している会社では、IPアドレスを固定で設定しております。 固定で割り振りしている為、IPアドレス取得者一覧をファイル化して 保管しているのですが、明らかに使用していないはずの、IPアドレスを 誰かが使用しているようです。 社内には200台程度のパソコンが存在します・・・・ どうにか、使用者名やアカウントを調べる方法がないでしょうか? ※PINGコマンドを使用して確認してみましたが、やはり応答があります。誰かが使っているようです。 宜しくお願い致します。

  • IPアドレスについておしえてください

    IPアドレスとは「インターネット上の機器1台1台に割り振られた識別番号」とのことですが、これは理解しました。 しかし、さらに疑問と不安がわきました。まったくの素人です。初心者向けにおしえてください。 1.IPアドレスはプロバイダや企業ごとに番号体系があるようですが、自分のIPアドレスはどこをみればわかりますか。IPアドレスは固有なんですか。それとも毎回接続するときにIPアドレスがが付与されるのでしょうか。たとえば***.***.までは同じであとの2つが毎回異なるのか。。もしそうならプロバイダの会員が同時に一斉にインターネット接続しようとしたら、IPアドレスが足りなくなって接続エラーになるんでしょうか。(まるでマンモス私立大学でその授業を受講している学生全員が出席するようなことがあったら教室があふれるように) 2.うちには機器としてモデム1つとPC2つとプリンター1つありますが、IPアドレスは機器1台1台に割り振られているということは、うちには4つともそれぞれ、違うIPアドレスが付与されてるんですか。 3.掲示板のなかには書き込み者のものと思われるIPアドレスが表示されていることがあります。表示がある掲示板とない掲示板はどんな違いがあるんでしょうか。またIPアドレスが他人に知られるとまずいのでしょうか。そうなると掲示板に書き込むのが怖いのですが、どうなんでしょうか。   4.URLを入れて企業のホームページにアクセスするとき、IEの左下に「***.***.***.***に接続しています」と表示されます。ためしにURLではなく、そのIPアドレスを打ち込んだら同じホームページにアクセスできました。  例として、202.221.2.70 です。SMBCです。もちろん、これは企業が公開している部分に限ってアクセスできるんだと思います。では、かりに私がウィルスソフトもファイアウォールもなにも導入してない場合、何者(不正アクセスの知識がなくても)かが私のIPアドレスをなんらかの方法で入手してブラウザに打ち込んだら不正侵入されてしまうんでしょうか。 専門家からみれば、ばかげた質問でしょうが、どうぞよろしくお願いします。