• 締切済み

IPアドレスの管理(知恵を下さい)

現在4年目のSEです。部署でIPアドレスの管理をしているのですが、人の移り変わりがはげしい部署なので、誰がどのIPを使っているのか?どのIPが空いてるのか?がいつもわからなくなって困っています。 空きIPが沢山あるのならそれでもいいのですが、常に不足気味の状態なのです。 現在は、IPアドレスが必要な際や変更などがあった場合には、プロジェクトリーダーが管理者にそれを伝え、管理者が管理用のエクセルファイルを更新することで運用しています。 しかし連絡漏れが多く、勝手に空きIPを使用したり、使用していないIPが放置されていたりということが多発しています。 なんとか、もっと上手に管理をしたいのですが、良い方法が思い浮かびません。 ツールを作成するなど方法はあると思うのですが、問題は、「どうやったら、IPの変更があった際にきちんと管理者に伝えてくれるか」ということなので、地道にメールや口頭で伝える他はないのかなぁ。。。とも思ってます。出来ればもう少しシステムティックに行いたいのですが・・・。 もし何か良い方法や、こんな管理方法はどうか等、情報がありましたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.5

DHCP+DDNSで運用すれば、IPアドレス、マシン名、MAC アドレスの相関関係がわかるとおもいます。 細かいセグメント分けをしたりVLANでもして いない限りDHCPも固定IPでも不正ユーザーの 対策にはなりません。

• Microstar
回答No.4

IP管理で苦労していること、よくわかります。実際やってみて本当に大変です。 こちらはEXCELのPC管理台帳とIPアドレス表を使って、管理しています。その上VBAで管理台帳からIPアドレス表にコンピュータ名を自動的に配列できるようにしたり、工夫しています。そのVBAは自分で作成したんですよ。 一番いいのは、資産管理ツールを使った方が楽になりますが。

• sineminna
回答No.3

社内ローカルにDNSを設置するのが通例でしょう。 IPを登録するたびにDNSの値も変えるのです。 ホスト名は使用者の名前に。 これならコマンドプロンプトでNSLOOKUPコマンドを打てばどのIPを誰が使っているのかすぐにわかります。 DHCPだとIPを振るのは楽ですが、誰がどのIPを使っていて不正をされたときに誰なのか突き止めにくくなります。

回答No.2

DHCPを使って良ければ、DHCPを使うと管理が楽だと思います。 DHCPで与えるIPアドレス範囲を限定すれば、今までの固定IPアドレス割り付けと 共存することも出来ます。 例: 192.168.0.1~192.168.0.31は固定IPアドレス割り当て用 192.168.0.32~192.168.0.254はDHCP割り当て用 以下に挙げるやり方は良い方法ではないので決しておすすめしませんが、 ずぼら管理を通すならこんなやり方もあります。 >空きIPが沢山あるのならそれでもいいのですが、常に不足気味の状態なのです。 サブネットマスクが255.255.255.0とかであるなら、広げるというのはどうでしょうか? 例としては、サブネットマスク:255.255.0.0を用いて、192.168.0.0/16のネットワークとすれば、 192.168.0.1~192.168.255.254の65534個のIPアドレスが割り当てられます。

• galluda
回答No.1

がると申します。 特に「IPと人を結びつける必要がない」のであれば、単純なDHCPで対応が可能かと思います。もともと、こういった用途がDHCPの出来上がる根幹的要員なので。 で「人と結びつける」場合。MACアドレスに応じた割り当てがDHCPで出来るので、そこである程度。 ただ「許可を求めていない人はつなげない」のですが「抜けた人が把握できない」ので。 最終的にはどうしてもある程度「人間による管理」部分は出てきてしまうと思いますが。 最終手段としては「細かくサブネットマスクを分けて」「各プロジェクトリーダ毎にプロジェクト単位で管理してもらう」べく、管理を委任してしまうってのも一つの手です。 ちと泥臭い手段を並べてしまいましたが(苦笑