• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グローバルIPアドレスはどのタイミングで変わるので

グローバルIPアドレスはどのタイミングで変わるのですか? http://www.ugtop.com/spill.shtml で確認したIPアドレスとパソコンを再起動して再度見たIPアドレスが同じです。 パソコンの起動とグローバルIPアドレスの番号の割り振りの切り替わりは関連してないのでしょうか? ルータのスイッチの切り替えによるのでしょうか? でもまったくルーターをいじってないのに、IPアドレスが変わってる時がありますが あれはどういうことでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数15583
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)ルータを再起動した時 ただし、プロバイダによっては固定IPの場合もありますし、ルータのMACアドレスやユーザーIDに紐付けて実質的に固定IPの場合もあります。 パソコンは関係ありません。グローバルIPアドレスはルータが保持していますので。 (2)IPアドレスのリース期限に到達した場合 IPアドレスはプロバイダから借りているものですが、リース期限というものがあります。72時間程度に設定されている事が多いですが、そうでないプロバイダもたくさんあります。普通は同じIPアドレスで更新されるため、現実的にはあまりないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4584/9616)

プロバイダによって違うようです。 モデム・ルーターのオフオンで変わる場合、電話局あるいはプロバイダ側の作業が無い限り変わらない場合など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3483/9110)

> ルーターをいじってないのに、IPアドレスが変わってる時 プロバイダー側のメンテナンス等で一時的に接続が切られる場合があり、その時はIPアドレスが変わることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。