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IT資産管理台帳の作り方を教えてください!

  • 質問No.2285633
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お礼率 82% (46/56)

PCやサーバなどの資産管理台帳を作るよう言われましたが
どんな項目を載せればいいのか、いまいちよくわかりません。
また、Excelで作ればいいのか、Accessなのか、
それともExcelVBAなのかAccessVBAなのか・・・
ちなみにVBAの知識は全くありませんので、
変な質問をしているのかも知れません。

とりあえずPCのメーカやPCの名前、資産管理番号メモリや
HDDの容量、使用者、購入かリースかの区分、購入ならば購入日、
リースならばリース期間、インストールしているソフトウェア、
プロダクトキーなどが必要なのかなとは思うのですが、
これをExcelで管理するとなると効率が悪そうな気がしました。

DB(Accessは未経験)の基礎的な知識はあるのですが、
マスタで管理したほうがいいのではないかと思ったのです。

あと、ライセンス管理台帳も必要です。
これは別途作ったほうが良さそうな気がしました。
お知恵を貸してください!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
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ベストアンサー率 11% (7/59)

何台位管理されているのですか?

もし結構な台数ならば、インベントリ情報収集ツールを利用した方が無難です。

台数が肥大すればするほど、運用や保守に手間が掛かりますから。

安めのツールを紹介します。
http://www.clcopen.com/itam/itamscan/gaiyou.htm
お礼コメント
chizudara

お礼率 82% (46/56)

ありがとうございます。台数は30台くらいです。
ただ、会社としては無料で管理したいようですので
できればExcelなどで管理する方法を教えていただければと思います。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/21 17:24
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