資産管理プログラムの改善方法についての相談

このQ&Aのポイント
  • 社内の資産管理において、手書きで識別番号をメモして出荷や貸出を管理していたが、作業の遺漏が多く、EXCEL台帳の更新により履歴が消えてしまう問題が発生している。改善策として、識別をバーコード化し入力を定型化し、リレーショナルDBを使用して履歴を残すことを模索中。
  • 現在は、リレーショナルDBでないとHistoryまで残せない感じであるため、適切な製品や開発方法を模索している。
  • フローチャートしか書けない状況であり、見識のある人に相談した結果、JAVAで開発することをアドバイスされたが、適切な製品や独自開発の可能性について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

資産管理プログラム

社内の設置、貸出管理PCを、今まで以下のように管理していました。 (1)出荷、貸出PCの識別番号をメモし、いつ、だれにどういう目的で出したかを「手書き」で控える (2)(1)のデータをEXCEL台帳に反映させる ここで問題は、 A.(1)の作業をし忘れる場合が多いこと B.(2)でファイルを更新すると、PCを使いまわした場合、前回までの履歴が消えてしまうこと があり、「適切な管理がなされていない」との指摘を受け、解決方法を模索中ですが、 Aの改善案としては、「識別」をバーコード化し、入力作業を定型化し、モレをなくしていくことですが、 反映する台帳は、リレーショナルDBでないとHistoryまで残せない感じです。また、実ファイルをいちいち開いていると、トラブルが多そうなので、ブラウザで入力できるインターフェースを開発しようと思います。 見識の深い人に話してみると、「それはJAVAで開発するのがよかろう」とアドバイスしてくれました。当然JAVA scriptとは違うものですが、、、この類のソリューションで適切な製品をご存じないでしょうか。もしくは、ボリューム的に、独自開発可能な規模でしょうか。 質問する上でやや情報が少ないとは思いますが 、どなたかアドバイスお願いします。ちなみに私はフローチャートしか書けません(^^;

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)
  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sienna
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.1

社内開発は可能だと思いますが、市販の物があります。 「例えば」ですが、参考URLのような物があります。 但し、市販の物は価格的に言うとピンキリなので スタンドアロンで使用するタイプであれば数十万で購入できると思いますし Webブラウザに対応している物は少なくとも 数百万円ぐらいするのではないでしょうか。 どのくらいの規模にするのか、 「各社員のパソコンから貸出状況を検索」したいのか 「スタンドアロン」で良いのか、まずお考えください。 私は市販の物の方が、融通は利かないでしょうが 今後のサポート等を考えると安心なので、つい市販の方を選択したくなります。 それと余計なお世話かもしれませんが、 >A.(1)の作業をし忘れる場合が多いこと は、バーコード化しても同じ事が言えます。 例えば、パソコンの電源が入っていなければ 電源を入れて、入力画面を出して、スキャンするんですよね? 忘れないようにする工夫は今のうちから考えておいた方が良いでしょうね。

参考URL:
http://www.fsas.fujitsu.com/solution/s02fsasproducts/fp02tougou/p02.html
Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >どのくらいの規模にするのか、 1000台くらいのパソコンHistoryを管理するのですが、 管理対象項目、テーブル構成などは開発中です。 >「各社員のパソコンから貸出状況を検索」したいのか 固体別に検索するのが基本ですが、そのあたりはフレキシブルなレポートが出せるようにと考えています。 >「スタンドアロン」で良いのか、まずお考えください。 基本はスタンドアロンですが、可能であればWEB化していく方針です。 また、入力漏れについては、方法論をフォーカスして論ずるのは偏りがあるのですが、長い目で見て、単純化したほうがよかろうという結論になったのです。

関連するQ&A

  • アクセスで台帳管理

    現在、エクセルで以下の入力をおこなっています。 (1)振替伝票 (2)売掛・買掛の台帳 (3)入金管理台帳 (4)工事台帳 (5)取引先別の台帳 全て別々のファイルのため、同じ内容を2度3度入力しなければなりません。 振替伝票を入力すれば、その他の台帳に必要項目だけ反映させることがアクセスでは可能でしょうか。 可能であれば勉強しようと思っています。

  • Excelの関数について

    Excelの貸出台帳を作成したいのですが、関数が全く分りません。 過去の貸出機器の記録も残したいのですが、個々が記録を入力すると入力を忘れてしまう可能性があるので、自動的にlogを残したいです。 (1)貸出台帳で使用者が入力する箇所は「E~I」で、「B~D」は固定です。 (2)貸出台帳「I」の返却日に使用者が日付を入力すると自動的に別シートの貸出記録の「B~H」に反映させたい。 (3)確認者が貸出記録の「I」確認項目に「○」を選択すると、貸出台帳「E~I」を自動で削除して、再度別の使用者が入力できるようになる。 このような管理がExcelで可能でしょうか。 全く同じでなくても、記録ミスを無くせるのなら、他の方法でもよいです。 あくまで、管理台帳は現状の貸出の有無で、貸出記録は過去の貸し出し状況の把握です。 こ よろしくお願いします。

  • Visual SourceSafe管理下のソース提出

    Visual Studio .Net 2003+Visual SourceSafeにて、受託開発を行っています(言語はC++)。 開発完了時に、ソースファイル一式を提出したいのですが、Visual SourceSafe(以下VSS)の管理下にあるため、ソリューションを開く際に、VSSのデータベースへのログイン画面が表示されてしまいます。 VSS管理下のソリューションをVSS管理されていない状態で取得する方法をご存知でしたらご教授願います。

  • 手書きの在庫(貸出)管理表

    手書きで管理する在庫管理表を作りたいと思います。 エクセルなどで管理しないのは、製品のそばにその管理表を置いておきたいからです。また、入出庫はしょっちゅうある為、いちいちデータ入力して出力し直す手間を省く為です。 ただ、1つの製品に対し、入庫、出庫を何度か繰り返すのです。入出庫と言っても厳密に言えば貸出表です。 貸出があれば、貸出中かどうか、貸出先、返却日、が分かるようにし、尚且つ、一見して現在の在庫数=貸出可能な数、が分かるようにしたいのです。 製品は50個ほどあります。 エクセルでフォーマットを作り、貸出→返却→再び貸出、と手書きで管理できるようにするには、どのようなフォーマットにすればいいのでしょうか。 単純な作業なのですが、アイデアが浮かびません。 どうぞお知恵を貸してください。

  • ホームページ管理についての質問です。

    ホームページ管理についての質問です。 今年度より、退職される上司から会社のホームページ管理の仕事を引き継ぎました。 職場のPCにインストールされているホームページビルダーで作業をしています。 これまでのデータなどを一通り引き継いであります。またホームページビルダーを利用してページの編集を行い、ファイルを転送してアップロードすることは可能のようです。会社内のPCからサイトを閲覧すると更新は反映されています。 しかし自宅のPCなど外部からサイトへアクセスすると更新が反映されていません。 ちなみにもともと上司がサイトを管理していたPCとは違うPCで作業しています。 どのような点を確認したらよいのか、いったい何が原因なのかよくわかりません。 どなたか詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 台帳を電子上で管理する際のパスワード等の設定について

    台帳を電子上で管理する際のパスワード等の設定について 会社で使用している商品台帳について会社内でパソコン上から 社員が確認でき、販売に応じて適宜各営業担当が入力しているとします。 台帳の改ざん等を防止するため機密性を高めるために、 これまでどおり営業担当が販売に応じて入力しデータの更新は 可能にするという機能をつける一方で台帳自体の文書項目や レイアウトの編集作業等は管理者でなければ変更できないように するとしたらそのように設定したらよいのでしょうか? また、営業担当用に画面を開いてデータ入力上書き保存する際のパスワードと その台帳(ブック自体)の編集をおこなう管理者用のパスワードが それぞれ必要になるとおもうのですが・・・ 分かりずらくてすみません。 お願いします。

  • エクセルで備品管理

    エクセルで貸出備品の管理を考えてます。 例えば・・・ 10個のPCがあります。(管理番号あり。) 利用日から返却日を入力して、その数値をもとに、管理番号ごとに、色づけされた月の管理表を作成したいのですが、どのように作成していいかわからないです。 よろしくお願いします。

  • エクセル(Excel)で貸し出し管理表を作りたいのですが・・・

    エクセル(Excel)で貸し出し管理表を作りたいのですが・・・ 以下のようなことをしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?教えてくださいませ。 1つのシート内の上部に、以下のような表があるとします。 ┌──────────┐ │貸出品 │ NO1 │ │──────────│ │貸出時刻│15:00│ │──────────│ │返却時刻│16:00│ └──────────┘ 下部には以下のような入力用の表があるとします。 ┌────────────────┐ │貸出NO│貸出時刻 │返却時刻 │ │────────────────│ │  1 │15:00│16:00│ │────────────────│ │  1 │16:30│17:30│←(A) │────────────────│ 貸し出し管理用のファイルを作りたいのですが、上記のように最初にNO1を貸し出した際に、 貸し出しNO欄には「1」を入力して、貸し出し時刻を入力します。 その後、返却された際には返却時刻を入力します。 次に、返却されてから30分後(16:30)に再度NO1を貸し出し・返却があったとします。 その際には(A)欄のように入力するわけですが、 入力された際に、上部の表が以下のようにかわるようにしたいのです。 ┌──────────┐ │貸  出│ NO1 │ │──────────│ │貸出時刻│16:30│ │──────────│ │返却時刻│17:30│ └──────────┘ つまり、貸し出し品NOが同じ品の場合、貸し出し、返却の動きがあった場合、 上部表には常に最新の状態が入ってくるようにしたいのです。 このようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 教えてくださいますようお願いいたします。

  • 顧客管理ソフトでオススメ

    顧客管理ソフトで基本的な顧客情報を入力することができ そのデータに連結するフォルダか何かに別ファイルデータを保存するというものはあるのでしょうか? 使い方例は 一般顧客情報入力(住所、名前、販売したもの、価格など・・・) そのデータを調べたときに、その顧客に対して実務で使った資料などをPDFか何かにして入れてあるところと連動したいのです(現場地図や作業台帳や見積書や打ち合わせ記録など) もしオススメソフトがあれば教えて欲しいです

  • EXCELを使って顧客管理

    マクロ・VBA初心者です。 EXCELで顧客管理をしたいと思います。 顧客台帳として 一行に 新規登録日、会員番号、氏名、フリガナ、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス と あ行  か行 ・・・・といったように入力してあります。 会員番号については、あ行から1001 か行2001から番号がふってあります。また、他支店分にかんしては、頭にSやTをつけた形で同じように会員番号を振り分けてあります。 また、別ファイルに売上台帳があり、現在は 売上日、会員番号、氏名、年齢、担当者、新規OR旧、売上金額、チケット使用の有無 を入力しています。 このファイルは縦台帳で売上日をどんどん縦に入力している状態です。 また、VLOOKUP等を使用して、会員番号を入力すると 氏名、年齢が表示されるようにしてあります。 これらを使用してやりたいことが (1)売上台帳に入力されたら、自動的に会員番号の隣の欄に来店回数を表示したい。 (2)会員台帳に前回来店日を表示したい。 (3)年代別・年齢別の売上集計を出したい。 (4)会員台帳・売上台帳の入力フォームを作りたい。 これが、EXCELで可能なのかわかりませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう