• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセル(Excel)で貸し出し管理表を作りたいのですが・・・

エクセル(Excel)で貸し出し管理表を作りたいのですが・・・ 以下のようなことをしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?教えてくださいませ。 1つのシート内の上部に、以下のような表があるとします。 ┌──────────┐ │貸出品 │ NO1 │ │──────────│ │貸出時刻│15:00│ │──────────│ │返却時刻│16:00│ └──────────┘ 下部には以下のような入力用の表があるとします。 ┌────────────────┐ │貸出NO│貸出時刻 │返却時刻 │ │────────────────│ │  1 │15:00│16:00│ │────────────────│ │  1 │16:30│17:30│←(A) │────────────────│ 貸し出し管理用のファイルを作りたいのですが、上記のように最初にNO1を貸し出した際に、 貸し出しNO欄には「1」を入力して、貸し出し時刻を入力します。 その後、返却された際には返却時刻を入力します。 次に、返却されてから30分後(16:30)に再度NO1を貸し出し・返却があったとします。 その際には(A)欄のように入力するわけですが、 入力された際に、上部の表が以下のようにかわるようにしたいのです。 ┌──────────┐ │貸  出│ NO1 │ │──────────│ │貸出時刻│16:30│ │──────────│ │返却時刻│17:30│ └──────────┘ つまり、貸し出し品NOが同じ品の場合、貸し出し、返却の動きがあった場合、 上部表には常に最新の状態が入ってくるようにしたいのです。 このようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 教えてくださいますようお願いいたします。

noname#151651

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6832
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)

こんにちは! 外していたらごめんなさい。 A列は全ての貸出NOが入力されるとしています。 ↓の画像のF2・F3セルに入る数式はいずれも配列数式になってしまいますので、 この画面からコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。 F2・F3セルに貼り付け後、F2キーを押す、又は貼り付けセルをダブルクリック、又は数式バー内で一度クリックします。 編集可能になりますので、Shift+Ctrl+Enterキーで確定します。 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 F2セルに =IF(F1="","",INDEX($B$2:$B$100,LARGE(IF($A$2:$A$100=$F$1,ROW($A$1:$A$99)),1))) としてShift+Ctrl+Enterキーです。 同じくF3セルに =IF(F1="","",INDEX($C$2:$C$100,LARGE(IF($A$2:$A$100=F1,ROW($A$1:$A$99)),1))) として配列数式! これでB・C列のデータの中で、F1セルに入力された貸出NOの一番したの行が表示されます。 尚、数式は100行目まで対応できるようにしていますが、 データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてください。 以上、参考になれば良いのですが 的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

移動させると機能いたしませんでしたが、教えていただいた方法ではうまくいきました! ありがとうございました!

質問者からの補足

画像のとおりですとうまくいくのですが、、、 右の表を上に移動させたとたん機能しなくなります。。。

関連するQ&A

  • カルテ貸し出し履歴 診療情報管理士のかた

    カルテの貸し出し履歴の管理について教えてください。 現在、当院では外来診察時以外の貸し出しに限って貸出票を記入してもらうようにしています。 この場合、返却時に貸出票を破棄してしまってよいのでしょうか。貸し出し履歴としてのこしておく必要があるでしょうか。

  • エクセルについて

    エクセルについての質問です。 A1に貸出日、B1に貸出数、C1に返却チェック、B35に貸出合計の表があります。  貸出日   貸出数 返却チェック  ○月○日   200    OK    ・       200   ・       ・   ・       ・   ・       ・   ・       ・   ・       ・          貸出合計           400   返却チェックにOKを入力したとき、その行の貸出数を貸出合計から除外するという表にしたいのですが、教え下さい。

  • Excel2010の関数で教えて頂きたいことがあり

    Excel2010の関数で教えて頂きたいことがあります。 貸し出し表を作成しています。 例えばですが、 A1にデフォルトで在庫が「あり」の状態です。 A3とG1の貸出日に入力すると自動的にA1が「なし」を表示する。 A5とJ1の返却確認者が入力すると自動的に「あり」を表示する。 自分で行うとエラーが表示されてしまい困っています。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

A1セルに貸出品、A2セルに貸出時刻、A3セルに返却時刻と入力し、B1セルには例えばNO1と入力します。 A6セルには貸出NO、B6セルには貸出時刻、C6セルには返却時刻の文字列をそれぞれ入力します。 その下の行には例えばお示しの入力データがあるとします。 そこで作業列としてE7セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A7="","",A7&"/"&COUNTIF(A$7:A7,A7)) 最後にB2セルに次の式を入力し、B3セルまでオートフィルドラッグします。 =INDEX(B:C,MATCH(RIGHT(B$1,LEN(B$1)-2)&"/"&COUNTIF(A:A,RIGHT(B$1,LEN(B$1)-2)),E:E,0),ROW(A1)) B2セルからB3セルのセルの表示形式を時刻に設定することでB1セルで指定した貸出品の最新のデータが表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! しかし、私のやり方が間違っているのか、、、うまくいきませんでした。。。

  • 回答No.3

 今仮に、上部の表が入力されているセル範囲をA1~B3、下部の表が入力されているセル範囲をA5~C99とします。  まず最初に、2つの表が入力されているファイル内の適当な場所に、下部の表と同じ行数を持つ、縦1列の表を作って下さい。(印刷や表示の邪魔にならない場所が良いと思います。別のシートでも可)  ここでは仮に、D5~D99の範囲に作る事にします。  そして、D6セルに =IF(A6="","",A6&"番"&COUNTIF(A$6:A6,A6)) という数式を入力して下さい。  D6に数式を入力した後、D6セルを、D7セル~D99セルにコピーして下さい。  次に、B2セルに =INDEX($B$6:$C$99,MATCH(SUBSTITUTE(B$1,"NO","",1)&"番"&COUNTIF($A$6:$A$99,RIGHT(B$1,LEN(B$1)-2)),$D$6:$D$99,0),1) と入力して下さい。  続いて、B3セルに =INDEX($B$6:$C$99,MATCH(SUBSTITUTE(B$1,"NO","",1)&"番"&COUNTIF($A$6:$A$99,RIGHT(B$1,LEN(B$1)-2)),$D$6:$D$99,0),2) と入力して下さい。  以上で完了です。  尚、上下の表中の、貸出時刻や返却時刻の欄は、[セルの書式設定]の[表示形式]を、全て共通にして下さい。  この数式は、下部の表の「貸出NO」の欄に入力される一連の番号(又は文字列)の中に、B1セルに入力されている文字列から、「NO」の文字列を削除した文字列が、存在している複数の行の中の、最も下に位置する行を探し出して、その行の貸出時刻や返却時刻を表示しております。  ですから、B1セルに入力されている文字列を、「NO1」を「NO2」に変えると、貸出NO2の最後の貸出・返却時刻を表示します。  しかし、「NO1」を「NO.1」や「NO1」に変えたり、B1セルと「貸出NO」の欄に入力される一連の番号の中に、全角文字と半角文字が混ざり合っている場合には、正常に動作しませんので、御注意願います。  後、数式中の 番 と書かれている部分は、仮に決めたものですから、貸出NOに使用する可能性のない文字列であれば、他の文字列に変更されても構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のやり方が間違っていたのか、うまくいきませんでした。。。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • mimeu
  • ベストアンサー率49% (39/79)

類似の質問が 2月21日の23時にありました。 『エクセルの関数で「最新の結果」を反映させるためには』 です。 結論としてワークシート関数では不可能です。 しかし、VBAなら簡単にできます。 Worksheet.Change イベントを処理すればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりVBAなら簡単なのですか・・・ そのあたりも視野に検討してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

貸出時刻だけ入力されていて、返却時刻が入力されていない場合は、上部の表はどうなれば良いのでしょうか? >つまり、貸し出し品NOが同じ品の場合、 これは、何と何が同じ場合ですか? 上部の表の番号と、入力された番号が同じ? それとも、入力された番号と、その前に入力された番号? 貸出品番号が違う場合は、どうするんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

表のNOのことでありました。。。 説明が下手で申し訳ありませんでした。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 管理ファイル(?)の作成

    図書館の本のような管理システムをゼロから作成したいです。 貸出日、貸出相手先、返却日、未返却リスト(本と貸出先)がすぐにわかるようにしたいです。 エクセル、アクセス、どちらが便利ですか? ちなみにデータ数は、貸出先が30程度、本の種類は600程度です。 これ以上増える予定はありません。 参考になるようなサイトがあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • excel2003 列55~下のシートのみをスクロールさせたい

    急いでいます。 Excel2003を使っています。会員マスタを作っていて、 シート上部にもとの表があり、下部に顧客の購入履歴の詳細を表で作成しようと考えています。 列55~下のシートのみをスクロールさせることは可能ですか? 出来れば、自分でスクロールバーを作成して作りたいです。 無茶を言えば、シート上部の元の表で詳細を入力する欄を設けて、決定ボタンを作り、クリックするとしたの表に自動で追加されるなんて事は出来ませんか?? vba初心者です。

  • 条件付き書式について

    いつも回答して頂き、私の作業にとても役に立っており、感謝しております。 貸出・返却の管理表を作成していて、条件付き書式の式について悩んでおります。 商品を番号で管理しております。 返却されたら返却欄に番号を入力し、貸出欄にある同じ番号のセルが色で塗り潰される様にしたいのですが、番号を使いまわしているせいで、貸出日以前にある返却欄の番号を参照し、色が塗り潰されてしまいます。 貸出日以降の番号を参照し、色を塗り潰す事が出来る条件付き書式の設定方法ってあるのでしょうか?御教授の程宜しくお願い致します。

  • ・エクセル2003の活用にて・・・

    お世話になります 最近、地域活動にて図書管理をすることになりエクセルにて貸し出し 書籍の管理表を作成していますが通し番号管理にて貸し出し実績を表に 記録しています。この表にて個々の書籍が何人に貸し出されているか 統計=グラフ化を表に入力したらリアルタイムに反映するような統計管理表の作成は出来ますか?特に1番は何人、2番は何人など実績保存と確認がしたいのです。 すいません 文章表現が上手く出来ませんが お時間のある方、エクセルにお詳しい方、是非、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • Excelで複数条件で重複したデータも抜出したい。

    はじめての質問でわかりづらいと思いますが、お願い致します。 Excel2003で建築部材の入出庫管理をしたいと考えていますが、日々の建築部材出入の記録用の入力シートにデータがあり、そこから貸出し状況シートへ(貸出に対してバラバラ返却の状況)を複数の条件にて重複したデータも抜出したい。 貸出し状況シートのABCDはなんとか抜出しましたが、EFGHIJ・・・が分かりませんのでご教授下さい。 入力シート   A      B      C   D      E      F G ・・・・ 1 部材番号 入出庫日 数量 貸出現場 出入処理 2 ABC100  9月10日   50  空陸   返却 2 DEF100  9月10日   20  空陸   返却 3 DEF100  9月6日    30  空陸   返却 3 DEF100  9月4日    50  空陸   返却 4 DEF100  9月2日   100  山川    貸出 5 DEF100  9月1日   100  空陸    貸出 6 ABC100  9月1日   100  空陸   貸出 ・ ・ 貸出し状況シート   A      B       C   D     E     F  G     H   I      J・・・・ 1 貸出現場 部材番号 出庫日 数量 返却日1 数量1 返却日2 数量2 返却日3 数量3 2 山川 DEF100  9月2日  100     3 空陸   DEF100  9月1日  100  9月4日 50  9月6日  30  9月10日 20 4 空陸   ABC100  9月1日  100  9月10日 50 5   ・ ・

  • 賞味の管理表について

    私は会社で材料を調達する事務係をしています。 材料の管理を昨年からすることになりました。 現在、材料の管理はロットNo.と賞味期限と在庫数をエクセルで簡単な表で管理しており、現場が持ち出す時(週1ペース)は、在庫数を現場が入力しています。月末の棚卸も現場が入力します。 表は 材料名  ロットNo.  賞味期限  在庫    ロットNo. 賞味期限 在庫 みかん  123     2008/3/1   10      124   2008/3/20   15  バナナ  111    2008/4/10   20 という表で、材料毎に表が下へ延びます。同じ材料でロットNo.が違う場合は横に延びます。 この表を現場が入力しているのですが、種類が多くなったので表が縦長くなってしまい、入力間違いなどのトラブルがあったりします。 私も気をつけて見てはいるのですが・・・ ソフトを導入せずに管理するとなれば、エクセルが一番無難でしょうか・・・?マクロは出来ませんが、詳しい人がいますのでマクロでも大丈夫ですが、どういう表が適しているか第三者の意見を聞いてみたいです。

  • excel vbaでマクロが作りたいのですが

    マクロ初心者です。 番号  貸出日  返却予定日 図書名  貸出先   返却日 1   2012/12/5 2013/1/5  マクロ  ジョニーさん 上のような表を作成していて、予定日を過ぎても返却がない場合、自動的に番号欄に網掛けをして、実際に返却されて返却日が入力されたら、網掛けが消えるというマクロがつくりたいのですが。 素人なりに試行錯誤していますが、なかなか出来ずに困っています。 どなたか、わかりやすく教えていただけませんか。

  • QRコードでの入出管理をしたい

    部内で決めている管理物をQRコードで表記し、その物の入出管理をしたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。(頭の中ではやりたいことの想像でいっぱいです) まず、部内で使っている管理番号をQRコードで表記管理しています。 そのものを「いつ何のために持ち出し、いつ戻ってきたか。」を管理したい。 「何のために」は限られた、3種類に統一。あとは日付で「いつ」を管理したいと思っています。 たとえば、Aというものを「12/01」に「貸出」のため持ち出し、「12/10」に戻ってきた。 これを 「管理番号:何のために:出:入」 のようにエクセルのような表に一覧表として出したい。 QRコードはテプラとかで表示はできますが、管理するためのツールをどうしたらいいのかわかりません。できれば、エクセルで自作をしたいです。(アクセスは入っているPCが限られるので・・・) 何かいい方法はありませんか?? あまりにも漠然的な質問で申し訳ございませんが、アドバイス的なものでもいいので、 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access 条件によってフィールドのデータを削除したい

    いつもお世話になっています。 Accessで書籍管理のデータベースを作っています。 「利用者名」「連絡先」「貸出日」等のフィールドがあります。  書籍が返却されたときに「利用者名」のデータを削除しますが、削除されたとき「Null」の時、そのレコードの「連絡先」と「貸出日」のデータを消去したいと思います。 どのように設定すればよいか教えてください。 また、貸しだし登録の時に、「利用者名」が入力されたのに、「連絡先」や「貸出日」を入力されていな場合の警告の出し方も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで備品管理

    エクセルで貸出備品の管理を考えてます。 例えば・・・ 10個のPCがあります。(管理番号あり。) 利用日から返却日を入力して、その数値をもとに、管理番号ごとに、色づけされた月の管理表を作成したいのですが、どのように作成していいかわからないです。 よろしくお願いします。