- 締切済み
エクセルで備品管理
エクセルで貸出備品の管理を考えてます。 例えば・・・ 10個のPCがあります。(管理番号あり。) 利用日から返却日を入力して、その数値をもとに、管理番号ごとに、色づけされた月の管理表を作成したいのですが、どのように作成していいかわからないです。 よろしくお願いします。
- paburo12
- お礼率100% (3/3)
- Visual Basic
- 回答数1
- ありがとう数13
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- oshiete_poo_V1
- ベストアンサー率42% (15/35)
新人研修の課題か何かですか?即ち、本カテゴリであるVB(VBA)を使うことが主目的ですか? そうではなく実運用を考えているのなら、まずは作成方針を明確にすることの方が重要と思います。 ・グループウェアの備品管理機能を活用しないのはなぜか ・管理者はどう考えているのか? どのくらいの締め付けレベル(申請/上長検認/管理部門承認等)にする? ・どのくらいの管理工数を見込んでいるのか? ・今までの管理方法はどうしてたのか? ・利用者の方々に今までの管理方法の不満、改善要望とかを聴いて回る #備品棚に貸し出しノートを置いておけば十分では無いのでしょうか。電源が無くても不自由しませんし…
関連するQ&A
- 備品管理のデータベースについて
社員への備品貸し出しの管理システムを構築しているのですが、 誰に何を貸し出しているかを把握するテーブルはどのように作成すればいいでしょうか? 貸し出しテーブルと備品テーブルみたいなのがあり、 備品テーブルは備品の個数だけレコードがあるわけではなくて、 1種類につき1レコード、どんな備品なのかを管理するだけのテーブルを考えています。 社員が1種類しか備品を借りないのであれば、 貸し出しテーブル : 社員番号, 備品番号 備品テーブル : 備品番号, 詳細 みたいにすればOKだと思いますが、複数借りた場合だと貸し出しテーブルが1レコードでは管理ができなくなります。 貸し出しテーブルには上記以外にもカラムを複数入れるので、 1レコードで社員番号から借りている備品を抽出したいのですが、 上手くやる方法はないでしょうか? (上記テーブルを変えたり、別のテーブルを作成するのはOKです。) よろしくご教示願います。
- ベストアンサー
- PostgreSQL
- エクセル(Excel)で貸し出し管理表を作りたいのですが・・・
エクセル(Excel)で貸し出し管理表を作りたいのですが・・・ 以下のようなことをしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?教えてくださいませ。 1つのシート内の上部に、以下のような表があるとします。 ┌──────────┐ │貸出品 │ NO1 │ │──────────│ │貸出時刻│15:00│ │──────────│ │返却時刻│16:00│ └──────────┘ 下部には以下のような入力用の表があるとします。 ┌────────────────┐ │貸出NO│貸出時刻 │返却時刻 │ │────────────────│ │ 1 │15:00│16:00│ │────────────────│ │ 1 │16:30│17:30│←(A) │────────────────│ 貸し出し管理用のファイルを作りたいのですが、上記のように最初にNO1を貸し出した際に、 貸し出しNO欄には「1」を入力して、貸し出し時刻を入力します。 その後、返却された際には返却時刻を入力します。 次に、返却されてから30分後(16:30)に再度NO1を貸し出し・返却があったとします。 その際には(A)欄のように入力するわけですが、 入力された際に、上部の表が以下のようにかわるようにしたいのです。 ┌──────────┐ │貸 出│ NO1 │ │──────────│ │貸出時刻│16:30│ │──────────│ │返却時刻│17:30│ └──────────┘ つまり、貸し出し品NOが同じ品の場合、貸し出し、返却の動きがあった場合、 上部表には常に最新の状態が入ってくるようにしたいのです。 このようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 教えてくださいますようお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelの関数に詳しい方、教えてください
Excelの関数が得意な方、どうか教えて頂きたいことがあります。 会社の備品の、貸出し表を作成してほしいとボスに頼まれました。 作ったシートは添付したものとほぼ同じで、とても簡単なものです。 Sheet1に、備品と貸出し状態。 sheet2~ Sheet1にのせた備品の、貸出し帳(誰がいつ借りて、いつ返したかを入力)。 ひとつのSheetに、ひとつの備品の貸出し帳です。 履歴がずっと残ります。 このsheetで、以下のことができるようにしたいのです。 (1)Sheet1の「状態」のところには、貸出し帳に何も入力がない場合は、常に貸出し可と表示される (2)貸出し帳の「貸出し日」に入力が入るとsheet1の「状態」は「貸し出し中」に変化する。 (3)備品が返却され、「返却日」に入力が入ると、またsheet1の「状態」はまた、貸出し可に戻る。 以下この繰り返し。 難しいのですが、これは関数で対応可能でしょうか? インターネットでいろいろ調べて、この関数使えそうかな?と思ったのをいろいろ試してますが、 なかなかうまくいきません。 (たとえば、Sheet2のセルC15に入力が入った場合のみ・・なら、うまくいくのですが、 私がやりたいのはセルC15以下のどこでも、入力が入ったら貸出し中に切り替わってほしいのです。そして、E15以下のどこでも、入力が入ったら貸出し中に戻ってほしいのです。 このあたりがうまくいきません。 複数セルを選択すると、とたんにエラーになります。 どなたか詳しい方、Sheet1の「状態」のセル(C3以下)に入れる計算式はどうなるのか、 教えて頂けると嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 手書きの在庫(貸出)管理表
手書きで管理する在庫管理表を作りたいと思います。 エクセルなどで管理しないのは、製品のそばにその管理表を置いておきたいからです。また、入出庫はしょっちゅうある為、いちいちデータ入力して出力し直す手間を省く為です。 ただ、1つの製品に対し、入庫、出庫を何度か繰り返すのです。入出庫と言っても厳密に言えば貸出表です。 貸出があれば、貸出中かどうか、貸出先、返却日、が分かるようにし、尚且つ、一見して現在の在庫数=貸出可能な数、が分かるようにしたいのです。 製品は50個ほどあります。 エクセルでフォーマットを作り、貸出→返却→再び貸出、と手書きで管理できるようにするには、どのようなフォーマットにすればいいのでしょうか。 単純な作業なのですが、アイデアが浮かびません。 どうぞお知恵を貸してください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 図書管理の表をExcelで作るのですが‥‥
職場で、図書管理のデータベースをAccessで作って使ってました。 しかし、Access入のPCが少ない為に、「Excelで作って」と上司に言われました。 「貸出」「返却」の2シートは作成済で、今は「返却済」シートを作成中です。 「貸出」と「返却」の2シートに“同一”のものが有った場合、それを「返却済」シートに表示したいと思いました。 マクロを使おうとかと思いましたが、PCが市の物で、メインユーザーはパス付。セキュリティの関係上、マクロが利用できない可能性があります(上司は、マクロに難色を示しました)。 関数にしようと思いましたが、悲しいかな、全く思いつきません。 シート例は‥‥ A B C 1 貸出者 本の名前 貸出日 2 あいう Excel 5/4 ←貸出シート 3 かきく Word 5/5 A B C 1 返却者 本の名前 返却日 2 あいう Excel 6/1 ←返却シート 貸出、返却シート共に、「あいう」さんが存在し、「あいう」さんは、本を借りて、返却した事が分かります。 この2シートの行の情報が、返却済シートのA2セルに「あいう ABC Excel」と表示させたいのです。 IF関数を使って、シートに同一のものがあれば‥‥と式を作ろうとしましたが、なかなか上手くいきません。 どのような式を作ればいいのでしょうか? IF関数以外に、式があれば、そちらも教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルについて
エクセルについての質問です。 A1に貸出日、B1に貸出数、C1に返却チェック、B35に貸出合計の表があります。 貸出日 貸出数 返却チェック ○月○日 200 OK ・ 200 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 貸出合計 400 返却チェックにOKを入力したとき、その行の貸出数を貸出合計から除外するという表にしたいのですが、教え下さい。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- excel vbaでマクロが作りたいのですが
マクロ初心者です。 番号 貸出日 返却予定日 図書名 貸出先 返却日 1 2012/12/5 2013/1/5 マクロ ジョニーさん 上のような表を作成していて、予定日を過ぎても返却がない場合、自動的に番号欄に網掛けをして、実際に返却されて返却日が入力されたら、網掛けが消えるというマクロがつくりたいのですが。 素人なりに試行錯誤していますが、なかなか出来ずに困っています。 どなたか、わかりやすく教えていただけませんか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 条件付き書式について
いつも回答して頂き、私の作業にとても役に立っており、感謝しております。 貸出・返却の管理表を作成していて、条件付き書式の式について悩んでおります。 商品を番号で管理しております。 返却されたら返却欄に番号を入力し、貸出欄にある同じ番号のセルが色で塗り潰される様にしたいのですが、番号を使いまわしているせいで、貸出日以前にある返却欄の番号を参照し、色が塗り潰されてしまいます。 貸出日以降の番号を参照し、色を塗り潰す事が出来る条件付き書式の設定方法ってあるのでしょうか?御教授の程宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで簡単な顧客管理
エクセル2000で簡単な顧客管理表をつくりたく一応、表は作ったのですがそこから先がわかりません。つくりたいことが、 ・フォームのつくり方 ・フォーム入力したものが表に記入される。 ・番号等を入力すると検索して表上のデータまでとんでくれる このようなことがしたいのですが、簡単なものでいいので作成方法教えていただけたらとても助かります。宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Access 備品によって返却予定日を分ける場合は??
度々、すみません。 Accessを使って、簡単な貸出管理データベースを作っているのですが、 備品によって、返却予定日を分ける場合は、どうしたら、よいのでしょうか? 一律、A1、A2、A3…→1週間といった場合は、設定できたのですが、 B1、B2、…→1日、C1、C2…→1週間といった具合に、 備品によって返却予定日を分ける場合にはどうしたら、 よいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございます。 作業効率をあげたいのと、一目で他の方もわかる表を作成したかったのです。