• ベストアンサー

どのデータベースを使うべきでしょうか

スタンドアロンなWindowsXPで、顧客管理システムを作るとします。顧客の個人情報といつ商品をどれだけ購入した、といった情報を入力し、顧客のIDや日付で抽出したりする、よくありそうなシステムです。 これを作るとき、どんなものを使って作れば、一番安価でお手軽にできるか?というのが質問です。 そのPCにはExcelは入っていますが、Accessは別に購入する必要があります。 また、私の知識レベルですが、もともとJavaとかC言語屋でして、SQLはそれなりに組めるのですが、Excelは仕様書とか月報を作る程度、Accessはほとんど知識がありません。 今のところ候補としては、ExcelとAccessと考えていたのですが、ほかにもっとありますか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.2

Windows版のお手軽データベースソフトといいますと、Access、ファイルメーカーPro、桐、などがあります。 kamiyabuさんのようにJavaやC言語がおできになるなら、どれをやっても多分簡単にできてしまうと思います。 選ばれるポイントとして、「ネット上や書店に情報が多い」「トラブル時に情報収集しやすい」、「Excelの関数も利用できる」「ExcelだけでなくWordとも連携したい」「一般的なデータベースの基礎もついでに習得したい(なんて釈迦に説法かもしれませんが…(笑)」「SQLを使いたい」などをお考えでしたら、やはりAccessしかないと思います。 ただ、「ExcelやWordとの連携をそれほど重要視していない」とか、「SQLをあまり意識したくない」ということでしたら、ファイルメーカーProや桐でももちろんいいと思います。簡単なEcxelデータのやり取りなら十分にできるみたいです。こちらもかなり面白そうなソフトです。 ファイルメーカーProや桐などは試用版もダウンロードできますから、一度試されてはいかがでしょうか? ファイルメーカーPro 評価版 http://www.filemaker.co.jp/downloads/index.html 桐 試用版 http://www.k3-soft.com/ ちなみに僕はAccessです。といいますか、それしか知らないです…(^^)。ついでと言ってはなんですがちょっとAccessの使用感等書きますね。 Accessはときたま不具合もありますが、ExcelやWordとも親和性が良く、一般的なデータベース理論がだいたい当てはまるのでやりやすいです。 慣れの問題かもしれませんけど…。 価格は他のソフトとそれほど大差ないと思います。ネットワークに強そうなのは…、わかりません。すみません。 Accessは現状ではあまりネットワークに強くはないです。5~10台程度のPCネットワークで、常時接続数が0~2くらいの環境でしたらネットワーク上でもつかえます。 ファイルの破損度は…、他のソフトの現状はしらないのでなんともいえませんが、一度調べてみるといいかもしれません。Accessはたまにファイルが破損してしまうことがあります。(めったにはないですが) Accessを破損させずに使うには、とにかく1ファイル(1システム)の中に機能を詰め込ませずに、1システムの中でも、機能別にファイルを分割して作成することです。 (リンクテーブル機能を利用します。) 負荷の分散と考え方が似ています。(ただしリンクテーブル機能を利用するにも参照整合性がちゃんと組めるように設計しないといけませんが…) リレーションも複雑すぎるものを使わない、正規化もほどほどにする、などに気をつければまず破損しません。 もちろんバックアップはかかせません。 なお、Accessをネットワーク上で使う場合は、データベースエンジンをMSDE、SQLサーバー、ORACLE、MYSQL、などから選べます。PostgreSQLのWindows版とも連携できるみたいですが、まだあまり普及していないみたいです。 いずれにしてもどのソフトにも一長一短はあると思いますので、評価版などを見てみると良いと思います。 では~!

kamiyabu
質問者

お礼

いろいろ細かなアドバイスまでありがとうございます。 Accessド素人のkamiyabuとしては、大変参考になりました。 今回は個人事務所に1台だけあるPCに入れたいとのことで、ネットワークのことは考えなくていいので、gadd3さんのおっしゃる通り、まずは評価版を見て決めようかと思います。けど、情報の多さなどからAccessになりそうな予感です。

その他の回答 (1)

• gura_
回答No.1

SQLまでおやりになるんでしたら、Accessが便利ではないでしょうか。元々データベースとして考えられていますから  色々なデータ選択・抽出(クエリと呼んでいますが)はExcelでは厳しいし、ファイルサイズも大きくなってしまいます。  なおExcelと、Accessのデータ連携はかなり良いので、直接参照したり出来ます。

kamiyabu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 Excelではご指摘のとおり、ファイルサイズが大きくなるのは気になっていました。