• ベストアンサー

Excel台帳管理で登録IDの保全履歴を表示したい

Excelで工具の台帳管理をしようとしています。 Sheet1に工具の情報、責任者のマスタデータを、Sheet2には工具の保全履歴データを用意して、それぞれの工具の保全履歴をまとめています。 Sheet2はINDEX関数で登録番号を入力すると工具情報を抽出します。 質問の内容は ・Sheet2のテーブル上部にドロップダウンリストを設けて、工具を選択すると、選択した工具の保全履歴のみを表示し、保全履歴の登録もしたい。 ・Sheet1のマスタデータから管理台帳のフォーマットに反映させて印刷できるようにしたい。 イメージで例えると、化学薬品管理や設備保全管理のソフトのような構造です。画像のような感じです。 Excel2016 Accessは入っていません。 Power queryは出来ますが、VBAは一切できません。 詳しい方いましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (260/624)
回答No.5

再度Accessに戻います。 テーブルのデザインが完了しました。 テーブルの頭の説明です  M_:マスターテーブル 、T_:トランザクションテーブル 、S_:参照テーブル   S_業者に住所等の項目を追加するとM_業者と改名 添付図のテーブルは1:∞の参照整合性で関連付が確認されます

nadeko666
質問者

お礼

画像まで載せて頂き、ありがとうございます。 仰る通り、Accessでないと運用は不可能に近いですね。 私自身、Accessは勉強不足でして、仮に導入して使いこなすまでの時間、実際に運用できるかのリスクを考えると、一社員のAccess導入の要望は叶いそうにありません。 時間を割いてまでお付き合い頂き、お礼申し上げます。

その他の回答 (6)

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (260/624)
回答No.7

添付図は管理履歴登録のフォームですが、色付きの  管理者ID,  合格Fg、  証明書Fg、  備考 は品質保証グループで入力する項目ですね、 これらの項目にロックをかけた別のフォームを作成出来ます。

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (260/624)
回答No.6

添付図のテーブルは1:∞の参照整合性で関連付が確認されます 添付図は複数のレコードを表示していますが、 画像、備考、仕様等の高さの大きいものは フォームフッタに配置した例です

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (260/624)
回答No.4

>Excel2016  Accessは入っていません。  Power queryは出来ますが、VBAは一切できません。  詳しい方いましたらご教授下さい。 --------------------------------------------------------------- 添付図をExcelで実現するには4種類のSheetで如何でしょうか 1.ご提示の機器・設備毎のSheet 2.▼印の項目は入力規則の情報を登録するSheetの列に項目名を   入力します。   列数はメーカ、管理区分、管理者、管理場所、業者、購入先、   資産種別、履歴区分の8列になります 3.機器・設備名をA列に登録するSheetこのSheet名を  《目次》とします。 4.機器・設備名を右クリックして最下端のリンクをクリックして、  添付図に入ります。

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (260/624)
回答No.3

>Sheet2には工具の保全履歴データを用意して、  それぞれの工具の保全履歴をまとめています。  Sheet2はINDEX関数で登録番号を入力すると工具情報を抽出します。 ?工具の保全履歴とは具体的にどのようなものですか?補足願います  ご提示された添付図とはかかわりないようですが  《工具名》《取得日》《購入先》《メーカ名》《用途区分》  《耐用年数》《保管場所》《管理者》《有効期限》《検査日》  《検査内容》《性能評価 ・優・良・故障》  等が思いつきますが  Accessでは登録番号など工具名を直接検索できます。

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (260/624)
回答No.2

エクセルはどのようなセルにも色々な情報を入力出来て万能ですが せっかく作成した式のセルにも値を値を入力してしまい、事後もとに戻すのが大変です その点アクセステーブルデザインで数値、文字、全角、半角英数、日付/時刻と定義して入力ミスを回避できます。 テーブルデザインが完成すれば、《作成》→《その他のフォーム》→《複数のアイテム》と4回のマウス操作でエクセルのSheetのような入力画面が出来上がります。 30年前は数十万円買取でしたが、今は年千数百円のライセンス料です。 是非ご検討下さい

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (260/624)
回答No.1

《計測器_設備 管理台帳ソフト for Access2010》とありますが、 ACCESSの仕組みをExcelで実現しようとなさっているのですか これは無理です アクセスの情報のテーブル,クエリのみです 添付画像はフォームの画像で、Excelへの展開は出来ません 画像を観ましたが、これは固定資産の保全履歴では? Accessを気嫌いなさってるように思います。 Accessはテーブル、クエリ、フォーム、レポート、モジュールと 役割が分かれていて、エクセルのVBAより分かり易いです。 日付の基準日から月初日、月末日を求めるには Excel  月初日=基準日-Day(基準日)+1  月末日=月初日+35-day(月初日+35) Access  月初日=基準日-Day(基準日)+1  月末日=月初日+35:月末日=day(月末日) 添付画像には沢山のプルダウンの▼がありますが、1度にリスト出来るのは  Excelでは8行、ACCESSでは無制限(規定値16行)

nadeko666
質問者

補足

回答頂き有難うございます。 >Accessを気嫌いなさってるように思います。 職場環境がAccessを導入しておらず、Excel2016のみです。 Accessは自宅で一度試してみましたが、勉強不足な状態です。 台帳管理を引き継いだのですが、セル結合・1つのSheetに複数の台帳を入力(データベースから管理番号で紐付けて台帳フォーマットに反映させるところを、一つ一つ手入力して作成しており、で更新に手間が掛かってしまう状態)していて運用しにくいと感じ何か方法は無いかと質問させて頂きました。 ご教授頂けたら幸いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう