• ベストアンサー

Excel 外部データ接続のファイル場所の更新方法

Excelで商品IDのシートを別のExcelファイルから外部データ(クエリ)として接続して表示させ、データベースを入力するシートで入力したIDを検索値として、INDEX関数にMATCH関数を組み合わせてデータ入力をしています。 データーベースのファイル場所を変更、又はExcelファイルを保存しているフォルダ名を変更した場合、リンクが切れて検索結果が#REF!表示になりますが、ファイル場所を更新してリンクを対応させる方法はありますでしょうか。 データベースのシートの内容は [Sheet1]  商品ID クエリで商品IDを登録しているマスタデータを別のExcelファイルからクエリとして表示 [Sheet2] マスタデータ IDを検索値としてSheet1からINDEX+MATCH関数で値を抽出 商品に含有している物質名、含有量を入力する。 ひとつの商品IDに複数物質が含まれるので、ID重複を避けるためID列の横にID2の列を設け、IDが重複したらID2に連番を振ります。 例)COUNTIF($A$2:A2,A2) 外部Excelファイルの格納しているフォルダの名前を変更したり、フォルダー場所を変えたときはリンクが切れてしまい検索結果がエラーになると思われますが、その場合はもう一度INDEX関数や、外部データクエリを作り直すのでしょうか。 商品IDを登録しているExcelファイル、データーベースのExcelファイルを格納しているフォルダ名を変更したいです。 データベースファイルの位置関係 ■[フォルダ]〇〇課使用商品データ ←ここのフォルダ名を変更したい  ■[フォルダ]A班使用商品マスタデータ   □[Excelファイル]A班使用商品マスタデータ.xlsx  ■[フォルダ]B班使用商品マスタデータ   □[Excelファイル]B班使用商品マスタデータ.xlsx  ◻[Excelファイル]登録商品IDマスタ.xlsx ややこしいですが、フォルダ名を変更してもリンクを切れなくする方法があれば、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Excelで外部データをクエリとして表示させ、INDEX関数とMATCH関数を組み合わせてデータ入力をしている際に、外部Excelファイルのフォルダ名や位置が変更されるとリンクが切れてしまい、検索結果がエラーになる問題が発生する場合、以下の手順で対応することができます。 1. 外部データをクエリとして表示させているExcelファイルを開きます。 2. 「データ」タブをクリックし、「クエリの詳細設定」を選択します。 3. クエリの詳細設定画面で、「データのソース」を選択します。 4. 「Excelファイル」を選択し、表示されるダイアログで新しいファイルのパスを指定します。これにより、外部Excelファイルの新しい場所を指定することができます。 5. パスが正しく指定されたら、「OK」をクリックして設定を保存します。 これにより、外部Excelファイルのフォルダ名や位置が変更されても、クエリが新しいフォルダに対応するようになります。 ただし、ファイル名が変更された場合や新しいファイルに置き換える必要がある場合は、手動で新しいファイルを指定する必要があります。INDEX関数やMATCH関数は、自動的に新しいフォルダやファイルに対応する機能はありません。 以上が、Excelで外部データを使用し、リンク切れを回避するための対応方法です。お困りの点がありましたら、遠慮なくご質問ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

https://ja.extendoffice.com/documents/excel/953-excel-list-all-links.html#vba Excelですべてのリンク(外部参照)を見つけて一覧表示するにはどうすればよいですか? で述べられている、そう言った方法があります。 VBA以外にも、ツール利用などの方法があるようです これで具体的な参照箇所の場所や参照先のデータを出して、それ等の(場所などの)特徴などを掴んだうえで、それら新旧ファイル名シートセル番地などを記して質問してはどうでしょうか。 自動(VBA)で変更可能性もあるかもしれません。 >INDEX関数にMATCH関数を組み合わせてデータ入力をしています は読者に関係ないと思います.関数の問題ではないでしょう。 その関数を使っているセルと関数式をリストすることはできますが。 ーー 実際のデータ(状況)を読者は使えない(当たり前ですが)のが、状況の理解や回答を難しくしています。 VBAは使っていない等に拘らない方がよいと思う。 この事態だけ解決すれば、まる写し実行もやむを得ないのでは、と思った。