• ベストアンサー

エクセルで台帳管理がしたい

教えてください。 エクセル2000を使用して客先の台帳管理をしたいのですが、 A7に名前を入力しB7、B8、B9にA7の情報を入力しています。 A8、A9には名前を入力していません。 オートフィルタを使用しA7を選択した場合、B7しか表示しません。 A8、A9には入力せずA7を選択するとB7、B8、B9が表示する事は 可能でしょうか。 出来ればA8、A9には名前を入力しない方法でお願いします。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

台帳管理する場合は1つの情報に対し、1行使用します オートフィルタや並べ替えなどは、「データ」メニューにあることから データベース機能の一つであることがわかります。 つまり、これらの機能を使うにはデータベース形式である必要があります。 http://www.excel-img.com/database01.html >A8、A9には入力せずA7を選択するとB7、B8、B9が表示する事は >可能でしょうか。 できません 強いて言うならA8セルとA9セルにもA7セルと同じ名前を入力しておき、 条件付き書式で見えなくしておくくらいじゃないでしょうか?

insatuki
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクセスで台帳管理

    現在、エクセルで以下の入力をおこなっています。 (1)振替伝票 (2)売掛・買掛の台帳 (3)入金管理台帳 (4)工事台帳 (5)取引先別の台帳 全て別々のファイルのため、同じ内容を2度3度入力しなければなりません。 振替伝票を入力すれば、その他の台帳に必要項目だけ反映させることがアクセスでは可能でしょうか。 可能であれば勉強しようと思っています。

  • Excelで文字を指定して表示したいのですが…

    ExcelでA1のセルから縦に客先コード、B1のセルから縦に客先名、C1のセルから縦に売上げ金額を入力しています。 客先名は50社程度ですが何件も重複していますので基本的に客先名を空いているセルに入力してボタンを押したり、Enterを押とその客先名だけのセルが表示されるようにしたいと思います。 ついでにリセットボタンを押せば元の表に戻るようにしたいです。 オートフィルターを使えば出来ない事もないのですが、客先が50ありますので探すのに面倒です。 オートフィルターのオプションと言う方法もありますが出来れば上記の方法が良いので教えていただければ嬉しいです。 私はマクロはオートマクロ程度で関数式などは初心者以下です。 よろしくお願いします。

  • ExcelでPC管理台帳を作りたいです

    (1)sheet1はハード一覧の台帳としてA列にPC番号を入力しておきます (2)sheet2は固定IPアドレスの割当状況一覧としてA列に1.1.1.1~1.1.1.254までの値を入力しておきます sheet1のB1セルに1.1.1.1を入力した場合、sheet2のB1セルにsheet1のPC番号(A1セルの値)を 表示させる(リンクさせる)にはどの様な関数を使ったら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Excelで、オートフィルタを使用して

    Excelで、オートフィルタを使用して表示を選択しようとしたのですが、1000以上の情報を選択できませんでした。 ネットで検索してみると、1000以上は無理とのコメントが書いていたので、物理的に不可能なのかなと思うのですが、何か別の方法で1000以上の情報から数点だけ抽出して表示する方法は、何かありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • EXCELのオートフィルタについて教えてください。

    下記のようにデータが入力されています。   A   B   C 1 あ 2 い 3 う 4 え 5 お C列のC1に「=A1」C2に「=A2」と入力してオートフィルタを使って、「C3」以下に入力するとオートフィルタが使用できます。 しかし、以下のようにデータが入力されている場合はオートフィルタが使用できないのですが・・・   A   B   C 1 あ 2  3 い 4  5 う 6 7 え 8 9 お C列のC1に「=A1」C2に「=A3」と入力してオートフィルタを使って、「C3」以下に入力するとオートフィルタが使用できません。 簡単なことなのかもしれませんが、今一理解に苦しんでいます。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで件数をカウントしたいが・・・

    エクセル2000で作った名簿があります。 A-日付(年間分)、B-名前、C-住所、D-金額の並びです。 月別に何区の人が何人かという統計を作りたいので、 まずオートフィルタでC:住所を選択しました。 次にCOUNTを使ってAやDの数字の入った列を選択したのですが、結果の数字がものすごく大きく、どうもオートフィルタで見えていないセルもカウントしているように見えます。 表示されてる部分だけのセルの数を数えるにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみに、A列で(以前教わった)一月分オートフィルで出そうとしましたが、 ”「2002/5/1」以上「2002/5/31」以下”としてもこの場合できませんでした。 2列でオートフィルを使うのは初めてではないのですが・・・ ぜひ御回答よろしくお願いします。

  • Excelで商品台帳の管理

    Excelで商品台帳の管理を行っています。 中止商品を削除し新商品を入力していくうちに品番がバラバラになってしまいました。 例えば1品番、はみがき、売価100円、原価70円のつぎに10品番、おかしが入力されている。 これを横の列(品番、商品名、売価、原価)を崩さずに品番を 数の少ない順に並べたいのですがどうしたらよろしいでしょう。 よろしくご指導下さい。お願い致します。

  • 「エクセル2000」オートフィルタに関しまして

    例えば・・・ ・A列に色々な数字が入力されているとします。 ・B列に色々な方のお名前が入力されているとします。 (B列のお名前は重複しているとします。) これにオートフィルタを設定します。 ここからがご質問なのですが・・・ 重複している名前をオートフィルタで 選び出します。そのときに、A列の数字合計を 表示させることは可能でしょうか? A列全体の数字合計ではなく、選び出した方のみの 合計を出す方法があれば、教えて頂きたいと思います。 分かりにくい質問で、大変申し訳ございませんが もしご存知の方がいらっしゃれば、お願い致します。

  • エクセルのマクロで・・・再

    エクセルの表で、日付の列を検索したいのですが・・・。 例えば A列に名前 B列に誕生日があるとして、ある期間の誕生日の人を検索したい。とします。 普通にやるならデータ→フィルタ→オートフィルタ→条件をいれて・・・・。となると思うんですが、これをボタン一つで、できるようにしたいんです。 さらに、データがシート1にあるとしたら、条件はシート2のA2とB2に入力した日の間となるようにしたいのです。 エクセルは2000を使用しています。 以前にも同じ様な内容で教えて頂いたのですが、条件の入れ方が少し違いまして・・・。 ごめんなさい。どなたか教えて下さい。

  • IT資産管理台帳の作り方を教えてください!

    PCやサーバなどの資産管理台帳を作るよう言われましたが どんな項目を載せればいいのか、いまいちよくわかりません。 また、Excelで作ればいいのか、Accessなのか、 それともExcelVBAなのかAccessVBAなのか・・・ ちなみにVBAの知識は全くありませんので、 変な質問をしているのかも知れません。 とりあえずPCのメーカやPCの名前、資産管理番号メモリや HDDの容量、使用者、購入かリースかの区分、購入ならば購入日、 リースならばリース期間、インストールしているソフトウェア、 プロダクトキーなどが必要なのかなとは思うのですが、 これをExcelで管理するとなると効率が悪そうな気がしました。 DB(Accessは未経験)の基礎的な知識はあるのですが、 マスタで管理したほうがいいのではないかと思ったのです。 あと、ライセンス管理台帳も必要です。 これは別途作ったほうが良さそうな気がしました。 お知恵を貸してください!よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 8月に光回線からアナログ回線へ変更し、他社プロバイダーへ変更したため、ぷららのプロバイダー契約を解約する必要があります。
  • 解約手続きでは、ぷららダイヤルへ連絡して解約を申し込みましたが、コース変更を選択する手順を踏みました。
  • しかし、メールのみ残すために携帯番号の受け渡しを試みましたが、ショートメッセージが届かない状況です。カスタマーサポートに連絡しても混み合っているとの理由で切られてしまい、困っています。マイページからメール設定だけを残す手順を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう