• ベストアンサー

ノロウイルスの経過ついて

専門検査は受けてないのですがノロウイルスにかかっているとのことです。 おととい14日午後2時頃から発症、昨日午前に内科で薬をもらい、服用。 現在熱は下がってきているものの下痢が10~30分毎でやみません。 体のだるさ、食欲不振は続いています。 3日で治るというのですが不安です。 最終的にはみなさん下痢止めを使うんでしょうか? また、治ったあとは免疫がつくのでしょうか? 塩素系の消毒を使ってみなさん掃除、殺菌をしましたか? 部屋の掃除は主にどうやったのでしょうか、、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucchapin
回答No.1

大変、体調がお辛い事でしょう。 自分も去年ノロ(医者による判断)に感染しました。 我が家は年末に家族全員が感染し、正月寝正月になってしまいました。 さて、三日で治るという意見に関しては、山場は三日過ぎれば超える事が多いというだけで、完治には一週間位、もしくは胃腸の調子を考えるとそれ以上を要しますし、自分も三日目でようやく立てて会話が出来るという程度でした。発症三日目までは下痢と嘔吐、ダルさで立てませんでした。 自分は完全対処両方で只管、下痢・嘔吐を繰り返しました。処方薬に下痢・嘔吐止めが入ってませんでしたか?必要ならばもらいに行ってもいいと思います。体調が落ち着いてきているなら、お粥などを少しずつ食べ、薬を服用してもいいかと。 あと、免疫はかかった直後のみらしいです。型も複数あるとか。なので、今年かかったからといって来年かからない訳ではないようです。 塩素系の消毒に関しては、かかった後はやりませんでしたが、水周りがネックのようなのでやっておくと拡大を多少は予防できるでしょうが、 ノロはご存知かと思いますが、嘔吐物からですら感染します。なので、ご家族も嘔吐物に触れない、空気を吸い込まないなど完全隔離が必要ですね。我が家では自分が最後の発症者だったので、みんななれたものでしたが。まとまらない文章でしたが、また細かいところは追ってご質問ください。ノロは脱水症状になりやすいです。吐いてしまうかも知れませんが、少しずつ水分を取ってください。点滴も有効だと思います。 本格的な寒さはこれからです。今は体が弱っています。お体にお気をつけて。ご自愛下さい。     お大事に。

param10
質問者

お礼

病気になって4日目、医者にかかって3日目。 まだ下痢と吐き気がとれないです。あと微熱も。 治るのかなぁと不安がちょくちょく訪れますが、 回答ありがとうございました。 これにて質問を締め切りたいと思います。

param10
質問者

補足

お心遣い、まことに感謝いたします。 トイレの往復でなかなか睡眠をとることができず今しがたやっととることができました。 今は嘔吐はしなくなり、ほぼ下痢とだるさのみです。(薬のおかげ?) 下痢止めもいただいてるんですが飲むと治りが悪いそうで。。 いつ頃から飲むのか頭ぼーっとしてて先生のお話忘れてしまいました。。 もし体験でも知っていたら教えてください^^; 私は一人暮らしです。 治って数週間後あたりに知り合いとかが家にきたりするので 治りかけ(もしくは治った後)の部屋の掃除はどんな感じにやればいいのか教えてください。(ちなみに一室の中に台所があり、トイレも隣にあるような部屋です。 水周りというと台所は確実にやっといたほうがいいんですね。 カーテンとか絨毯などもやっといたほうがいいんですかねぇ・・