• ベストアンサー

トランスコスモスってどうなの??

友人より相談されたので投稿します。 中途採用で入社するか迷っているようです。 友人は選考途中で自分でネットで掲示板での情報を知ったらしく、かなり迷っています。 転職率が高いことなど、出るわ出るわでそれまでは正直良い印象だったらいいのですが…。 聞いた情報で書き込んでいるのであれですが、直接応募ではないようです。 人材紹介会社?か何かで応募したのではないかと思います。 離職率が高いことや、ネットで良い噂を聞かない事も正直に伝えたそうなのですが、 離職率が高いのは契約社員?など正社員以外の雇用形態の人の分も数字に含まれる為、それによって離職率の数字が高くなるそうだと言われたそうです。 しかし、肝心の噂の面についてはそれ以降全く答えがないそうです。 友人はもうあえて自分から聞くのはやめたそうです。 友人は年収はそんなに不満そうではありませんでしたが、みなさんは給料が安いということで、 少し食い違いがあるように私はかんじたのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、コールセンター業務ではないようです。 よく分からなくて申し訳ないのですが、何の職種で年収いくらだと安いんでしょうか? あと、昇給とかその辺も気になっているようです。人事考課とか…。 友人が迷っているのは、このままだと年内に決まらないこと、 またこれを蹴って次があるかな…と不安なようです。 本人は面接など訪問した印象ではそんな悪い印象じゃなかったみたいで。 年越しとなると、次は3月末退職の補充の採用がピークになるかと思うので(4月入社も含め)2月か3月までかかるだろうと予測しているらしく、それまで無職もどうなんだろうというか、そこまで待って他の所の内定を取れるかどうか自信がないそうです。 私はトランスコスモスの事を知らないので、力になれず困っています。 過去、勤務されていたもしくは現在勤務中の方にお答え頂けると幸いです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.4

何年か前ですが、内定いただいて辞退しました。 コンサルタントです。 仕事内容はまあまあ、給料は少々少なめでしたが、一番の自体理由は自分の時間が取れなさそうだった為。 その時通信制大学に通うつもりで、スクーリングなどで半年に1,2回有給を取る可能性がある旨伝えたところ、許可できないと言われたからです。 余裕のなさ、残業の多さが想像でき、採用が異常に早く決まった事も考えると人手不足、離職率の高さが疑えます。 すべてのポジションでそうだとは限らないでしょうし、現在は違うのかもしれませんので鵜呑みにしないで、ご自分の考えで決めてください。

tantan_52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 給料が少ないのは有名みたいですね。 あと、やはり同じように、プライベートの時間の都合がつけにくいのではないかと言うのは感じていたようです。 離職率の高さも、懸念点だったようなので、同じように感じておられる方がおられたみたいでよかったです。 友達も結局辞退するようなので…

その他の回答 (4)

回答No.5

昨日、とある会社の面接に行ったのですが、 そこでトランスコスモスを辞めた子がいました。 辞めた理由が、 ・すぐに勤務先が決まるわけではなくて、待機させられていた。 ・その子は関西某市(政令指定都市)で勤務できると聞いていたけれど、  実際その市の勤務はほとんどなくて、大阪市内が中心になる。 とのこと。 待機している間の給料は出たそうですが、 実際にどこかの企業で働ける見込みがなかったようです。

tantan_52
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おそらく、その方と友達の職種は違うようですが、でも辞めた理由にびっくりです。 そういうこともあるんだなって… 改めて、友達に伝えておきます!

noname#147912
noname#147912
回答No.3

トランスコスモスの方と一緒に仕事をしているものです。 IT関係どこでもそうですが、いわゆる特定労働者派遣、人貸し業です。 特別ここがいい悪いというのは特にないです。 正社員の皮をかぶった派遣労働者である以上、どこも同じです。

tantan_52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 トランスコスモスってITになるんですか!? 私が話を聞く限りではアウトソーシング業がメインのような印象だったので…。 どこも同じということですが、ここは特別おもてだって噂とかが出ているのでしょうかね(笑)

  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.2

>友人は選考途中で自分でネットで掲示板での情報を知ったらしく、かなり迷っています。 ネットの情報特に「○ちゃんねる」の情報はくれぐれも鵜呑みにしないでください。 正直、「○ちゃんねる」あたりに書き込まれる会社は、それなりの有名な会社のみです。すなわち、無茶はしない(できない)会社と見てもいいかもしれません。 逆に書き込みのない会社は知名度の低い会社です。 そのような目でネットの情報を見直してください。 #私はトラコスの関係者でも何でもありません。一応念のため.....(^_^;)

tantan_52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ○ちゃんねるの情報はやはり目にしていたようでした。 鵜呑みにはしていなかったようですが、少なからず、あれだけ相当たたかれているということは、全てが事実じゃなくても、一部は事実である事もあるのでは…と思って色々調べていたようです。 私も、見てみましたが正直びっくりするほど書かれていました(^_^;) 友達は鵜呑みにはしないが、やはり心配だそうです。 ご意見ありがとうございました☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

>しかし、肝心の噂の面についてはそれ以降全く答えがないそうです。 友人はもうあえて自分から聞くのはやめたそうです。 一番重要なことが聞けないこのような状況下では、友人はもう結論を出しているのではありませんか?次を探すべきです。

tantan_52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、おっしゃる通り結局辞退するようです。 入社前から心配な点が多すぎるということで… 次を頑張るように伝えておきますね!!

関連するQ&A

  • トランスコスモス株式会社について

    トランスコスモス株式会社について 近々トランスコスモス社の面接を受けるのですが(正社員募集)、 下調べとしてネットで調べると、あまり良くない評判が多々出てきました。 もちろん、全てを信じているわけではありませんし、 入社後の自分のあり方によっていくらでも自分にとって良くも悪くもできるとも思っています。 大きな企業ですし、入社の意思はあるのですが、 やはりそういった噂を聞くと少し不安にもなっています。 そこで、もし勤務経験のある方や、お知り合いからお話を聞かれた方など いらっしゃいましたら参考にさせてください。 ちなみに勤務地は大阪本部、 職種はwebデザイナーです。 特に気になるのはお給料、勤務時間といった待遇面と、 人間関係といった環境面です。 よろしくお願いいたします。

  • トランスコスモス一般事務

    今月トランスコスモスの一般事務の面接を受ける予定です。そこで質問ですが (1)募集要項http://j-sen.jp/228511/yに応募資格高卒・フリーター歓迎と記載していました。ただし、英語のスキルとエクセルVBAの業務経験が必要みたいです。現在自分の年は32歳で高卒・フリーターですがエクセルVBAの経験はあります。VBA Standardの資格も最近とりました。toeicは910あります。あとオンライン英会話も約2年くらいしています。自分のこの条件で採用になる可能性はいか程でしょうか?やはり難しいですか? (2)募集要項に正社員登用ありと記載がありましたが、実際どのくらい勤務したら正社員になれるのでしょうか?契約社員から正社員になれる可能性はどれくらいですか?

  • 離職率が高すぎる会社

    お世話になります。 私の勤務する会社は、外食産業経営と冷凍食品製造販売がメインの企業です。 私は全く辞めるつもりはないのですが、 この会社、 離職率が高いように感じています。 正社員は150名程度なのですが、 昨年1年、 入社した人が約60名、退職者が約60名と 驚きの数字を記録しました。 やはりこの会社、離職率って高いんでしょうか? また、離職率の高い会社の原因はどんなものが挙げられますか? 私は、(1)給料、(2)人間、(3)休日が3大要素かなと思います。 この会社は、(2)が問題かな? 上から下の締め付けがやや厳しいような。。。

  • 正社員かパートか

    妻が再就職するにあたり、正社員かパートかで悩んでいます。 採用連絡が来ている先で正社員で働くと年収450万の予定です。 パートだと週40時間勤務で330万の予定だそうです。 妻は家事との両立が不安なので、パートなら週30時間にしようかも悩んでいるそうです。そうなると年収240万位の予定です。 休みの取りやすさを考えると正社員ではなくてパート勤務の方が無難との印象を受けています。 私の年収が約1000万だとした場合、収入は正社員(年収450万)、週40時間パート(年収330万)、週30時間パート(年収240万)でどれくらい変わってくるものでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、扶養控除の影響等が全く分からないので、計算法等教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 企業の中途採用の人事や採用経験者の方に、質問です。

    企業の中途採用の人事や採用経験者の方に、質問です。 応募者が離職者だった場合、採用するかどうか判断するために、応募者が前に勤務していた勤務先企業に電話連絡して、応募者のことを調べ たりすることはあるのでしょうか? またその場合、どのようなことを聞くのでしょうか?

  • 大きな人間になるべきか?それとも何か対策を打つべきか

    私は、今年の春から社会人になったものです。 今の会社には、地元の採用地で採用され、春から首都圏の本社に勤めることになりました。 私は、地元にいるときから首都圏勤務を希望していたのですが、その理由が次のようになっています。 ・首都圏の方が仕事内容の種類も多く、充実している ・地元の採用地の人間関係が嫌だったこと それぞれが50%ずつです。 私の会社はかなり社員の要望を聞いてくれる会社であり、また、 他の同じ地元採用の人たちはみんな地元の勤務希望だったので、 私1人が首都圏勤務になり、これで地元採用の人たちとはお別れできる…と思っていたら、今年は大半が首都圏勤務になってしまい、 また同じ人たちと長く付き合っていかなければならなくなってしまいました。 地元の勤務地に帰る人たちもいるのですが、研修で数ヶ月に及んで同じ場所で過ごさなければならなくなりました。 しかも、その人たちは、地元に帰る前に出来るだけ私の印象を悪くしようと、私の悪い噂を流し続けています。 ここにきて違う採用地の友人が出来、その人に相談してみたところ、 「大変だけど、それを受け流せれば人間的に大きくなれるよね。」 と言ってくれました。 しかし、その同じ地元の採用の人たちは、私の噂を人事関係者の上司 達にまでばらまき、既に私に実害が出始めています。 友人の言うとおり、受け流すことが出来れば人間的にも大きくなれるのでしょうが、放っておくと私のここでの印象が悪くなるばかりだと思うのです。 私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 転職先がブラックでした

    こんばんは、はじめまして!先日、転職をしましたがブラック企業でした。面接をした時履歴書の内容には全くふれず即採用で社員での入社しましたが会社に違和感を覚えました。タイムカードはなくなぜかタイムカードらしき機械は30分程早いし30分前に出勤させられて仕事をしています。はじまりの時刻を改ざん!?労働契約書、給料の締日、振込日、雇用保険は入社後即加入なのに雇用の説明がない、制服は自腹、会社の携帯はなくなぜか私用の携帯で取引先と通話、仕事忙しすぎなどブラックすぎました。この会社どうなっているのか、私も面接によく聞けばよかったのに採用されて安心したこともありしませんでした。今までは長く続く仕事がなく定着率もいいと求人に書いてあり応募しました。入社してみたら離職率も多いそうです。次の転職を考えてますが、どの位勤めれば辞め癖はないと言えるでしょうか?次につなげていきたいです。皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職した会社退職しようか迷っております。

    はじめまして 今現在35歳独身女性です。 前職はパート社員で勤務しており、前々職まで正社員で勤務しておりました。 ようやっと正社員で就業が見つかり転職をしました、11人の少人数です。少人数の職場は前々問題はないのですが、離職率が多いということに入社してわかりました。 約3年間で短い期間で10人退職している事です。 今現在1年未満の社員しか居ないのと離職率が多いに不安感じているのと、商社での勤務なのですが、在庫管理出来ていないので、すごく不安を感じております。 帳簿と実在庫の数が数千個も合ってないのです。 今度働く会社は腰を据えて長く働きたいと考えいました。 結婚できるかは、わかりませんが結婚し子供が出来ても働きたいと思っているのですが、やはり入社してみないと環境がわからないと良く言いますが働ける職場ではない雰囲気だと感じました。 気づいた時には正社員での転職ができない年齢になっていたらと不安を感じております。 (現在勤務して約2週間ぐらいです。) 退職し再度就職活動してみようかと考えておりますが、皆様のご教示を承りたいと考えております。 何卒宜しくお願いいたします。

  • コールセンターについて。

    タウンワークネットで、京都タワー内にある、コールセンターの求人を見つけたのですが、時給も1000円~1300円と高い上に通勤も便利でホワイトカラーなので、応募を考えています。 しかし、30名採用と書いているので、そんなに離職率が高いのかと、ネットで調べると、コールセンターはどこも離職率が高いそうです。 ホワイトカラーで時給高いのになぜですか?

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

専門家に質問してみよう