• 締切済み

雇用保険の認定日について教えてください。

雇用保険の認定日について教えてください。 12月末で自己都合にて退職します。 来年1月早々に(離職票が届き次第)、職安に行きたいと思いますが受理日から1週間後に説明会があるのはわかりました。 その後3ヶ月間の給付制限期間がありますが、この3ヶ月の間にも認定日はあるのでしょうか? または、3ヶ月後から認定日はあるのでしょうか? 2月の初めに1週間ほど旅行に行く予定がありキャンセルしようか迷ってますが、旅行は私だけの事じゃないので悩んでます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fumi-33
回答No.5

1・です。 旅行が終わってから来所すればなんの問題もありません。 離職票をすぐ提出しなくてはいけないわけではありません。 支給日がズレ込むだけです。

• nao703703
回答No.4

受理日に?月?日に説明会その日から1週間後に職安に行き最初の認定になります。3ヶ月間の間に何度か求職活動して給付日(3~4回)ぐらい職安に行かなくてはなりません。(給付されてからも求職活動はしなければなりません。)年始が絡むので日にち的に2月の頭ぐらい認定日になりそうですね~。最悪、給付が遅れてもいいのでしたら電話で問い合わせて1ヶ月先送りなんて方法もありますが、理由(旅行は)ダメだったと思いますよ。

NEC1980
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 年末年始がからむと離職票も遅くなるから困りますね・・・ 参考にさせていただきます。

• takuya1663
回答No.3

こんばんは。 人事で実務などを担当してきた者です。 説明会で雇用保険についての説明があり、(1週間後)それから4週間に一回指定された日時(いわゆる失業の認定です)にハローワークに行くことになり、これは人によって曜日と週で、ご存知かと思いますが2型の月というのであれば毎月の2週目の月曜日の○時にハローワークに失業認定申告書を提出して「失業の認定」を受けることになります。 当然、支給対象期間に達した3ヶ月が到来しても認定日は同様です。これが再就職が決定するまでか、受給期間が終わるまで受けることになります。 旅行に行かれる日にちが認定日と重複するかどうかは、最初の説明会でわかります。というのは上記で4型の水ということであれば第4週目の水曜日と決まってしまい、旅行などで認定日を変更することはできません。認められるのは面接、就職など仕事に直結することや、法事などやたとえ病気や怪我でも2週間以上続き、しかも医師の証明も必要になりますので、まず認定日はよほどのことがない限り変更はできませんので注意が必要です。 参考程度にでもなれば幸いです。

NEC1980
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 取りあえず最初の説明会がポイントですね! 参考にさせていただきます。

• mat983
回答No.2

毎月認定日があります。 4週間に1度です。 この時期を外せば旅行に行けます。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html ・4週間に1度、失業の認定を行う ・指定された日にローワークで「失業認定申告書」に求職活動の状況等を記入提出

NEC1980
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 制限中も毎月行かないと行けないんですか。 失業も大変ですね。 ありがとうございました。

• fumi-33
回答No.1

ご質問者様が離職後にハローワークに来所して求職の申込みを行い ます。受給資格者であることの確認を受けた日から、失業の状態に あった日から待機が7日間必要です。それに加え3ヶ月の給付制限 があります。4週間ごとに認定日があり基本手当の支給はありませ んが必ず来所して、待機期間の失業の認定をうけなくてはなりませ ん。 そうするとちょうど2月初週が認定日になる可能性が非常に高いで すね。来所日を1月中旬にすると大丈夫ですね。

NEC1980
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 補足欄から追加質問するのは良くないのかな?と思いますが、もう少し教えてください。 退職日が年末(12月31日)の為、離職票が届くのが早くても1月7日ぐらい?と予想しています。 旅行は2月11日から19日までなんですが、説明会・認定日に重ならないようにするには、最低何日くらいに受理してもらえばいいんでしょうか? (7日に届けばいいのですが、もっと遅くなるかもしれないので・・・) 申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。