• 締切済み

雇用保険、年末年始の認定日について

12月に会社都合で退職します。退職日を選べるのですが、年末年始の休みの影響を受けないためには、離職票をいつまでに提出すればいいですか? 職安の休みが、年内12月25日まで、年始1月5日からの場合、年内最後の説明会を受けるには、離職票を11日提出ですか?認定日は、いつになりますか?失業保険がいちばん早く振り込みされるには、離職票をいつの提出がいいですか? 18日に離職票を提出したら、説明会と認定日、振り込み日はいつになりますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)
回答No.1

説明会や認定日は職安ごとに決めています。 あと、「職安の休みが、年内12月25日まで、年始1月5日からの場合」とありますが、この前提が必要な理由もよくわかりません。こんなに休むことはありませんけど。 ところで、失業給付は、失業している毎日について支給される、「給与」のようなものです。 認定日は、この「給与」の締め日であり、その後、いわば「給料日」である振込日が来ると考えればいいのです。 日々の生活費にも事欠く状態であればともかく、「年末年始による影響」など通常はありません。 認定日が早く来て、早く失業給付をもらえたところで、その失業給付は「入社後まもなく給与締め日が来たので少ない額の給与を支払われる」場合と同様、少ない額とならざるを得ません。反対に、認定日が遅ければ、額も多くなります。 「説明会」は、どの日に設定されようが、給付にはなんの関係もありません。

関連するQ&A

  • 雇用保険の認定日について教えてください。

    雇用保険の認定日について教えてください。 12月末で自己都合にて退職します。 来年1月早々に(離職票が届き次第)、職安に行きたいと思いますが受理日から1週間後に説明会があるのはわかりました。 その後3ヶ月間の給付制限期間がありますが、この3ヶ月の間にも認定日はあるのでしょうか? または、3ヶ月後から認定日はあるのでしょうか? 2月の初めに1週間ほど旅行に行く予定がありキャンセルしようか迷ってますが、旅行は私だけの事じゃないので悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険、失業認定申告書について

    現在、離職中で同時に雇用保険の申請もしています。 ※自己都合による退職です。 10月 2日に離職票提出 10月16日に説明会を受ける 10月30日に一回目の認定に行く 今後4週に1回、指定された日に職安に行き就職状況を伝えなければならないというのは分ります。 ここで1回目の認定の際に失業認定申請書を提出しましたが、次に行く2回目(11月27日)にもこれは提出するのでしょうか? 現在まだ給付制限中です。 というのも1回目の認定の際にもらった次回用の失業認定申請書の表面の下の部分の「次回認定日・時間」の欄には来年の1月22日と時間が指定されています。なので次ぎ行く時は必要ないのかなとも思います。 ですが短期バイトなどをした場合の記入欄(用紙上部)はどうみても2ヶ月分しか記入欄はないですよね・・。 来年の1月22日に提出なら11月、12月、1月の3ヶ月分必要であり、欄が足りないことになってしまいますよね。 あと私の場合は待機期間終了の10月9日~3ヶ月の間に説明会の他に2回の就職活動の実績があれば問題ないと考えて宜しいのでしょうか? 現在かなり面接とか受けてるんですが・・決まるか不安なものでして。 よろしくおねがいします。

  • 失業保険 年末年始の振込日。

    失業保険の振込日について質問です。 本日12/20認定日でした。どうやら本日が年内最後の認定日のようでした。 しおりには認定受けた翌日から金融機関の4~6営業日後、とあったのですが、ハローワークの掲示板に本日の分は1/4振込となっていました。 年末年始があるからかと思いましたが、管轄のハローワークは28日まで開庁しており、金融機関も29日から休みなので関係無いですよね…? この場合は年内に振り込まれる事はないという事でしょうか…? 回答お願い致します。

  • 雇用保険の受給について・・・

    今年の3月に退職し5月11日に雇用保険の初回講習に行きました。 そして最初の失業認定日が5月30日だったのですが・・・ その日から派遣でお仕事する事になり行けませんでした。 そして9月30日に派遣のお仕事は終了。 まだ前職の雇用保険が使えるとゆう事なので職安に行くと 10月16日までに離職票を提出して下さいと言われましが、 10月16日までに離職票を提出すれば、いつからお金がもらえる のでしょうか? それと、月にいくら位もらえるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 初回認定日に前々職の離職票がまだ来ず、認定OK?

    いつもお世話になっております。 早速ですが、会社都合にて退職して、職安へ通っています。 直前に退職した会社Aからは離職票をもらっているのですが、 勤務2か月だったので、前々職の会社B(勤務6か月)と働いていた期間を 合算すればOKとの事ですが、Bが離職票を出しておらず、Bに連絡して 離職票を作成してもらっている最中です。 仮手続きが出来ると聞き、職安で手続きを行い、説明会にも出て 本日初回認定日なのですが、まだBの離職票が届きません。 本日の初回認定日、受け付けてくれるのでしょうか? (初回認定日までに離職票を用意して下さいとは、職安からは何も 言われていませんでした。後からネットで調べて質問しています。) Bの本社が都内にあるので、手続きに1か月くらいかかると言われ、 その事は職安職員にも伝えてあり、仮で手続きを行ってきました。 職員は「仮で手続していき、あとから離職票が来た時に、今までをさかのぼって 手続き出来ますからね」という説明のみでした。 なので、失業手当の支給が遅れても構わないので、手続き(認定日)を これからもどんどん受け付けてくれていくのかどうか、、、、 ちなみに、説明会の時に、一人ずつ雇用保険受給資格者証を手渡しされ、 職員に「仮の手続きになりますね」と言われましたが、その時はそれ以上は 何も説明はありませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 失業認定日

    退職をし失業保険の申請のため、離職票を提出して、失業認定日が決まるそうですが、失業認定日とは、申請をして何日後あたりになりますか?

  • 雇用保険の認定・支給期間

    10月末に自己退職 所定給付日数が120日の場合、 1、離職票を職安に提出してから、基本手当の支給を全てもらうまでの流れと期間を教えて頂きたい 2、何回職安に通わなければならないか? 3、基本手当を満額もらうためには、最後の認定日以降に就職したら良いのか?

  • 雇用保険説明会(初回講習)に欠席してしまいました。

    昨日、雇用保険説明会(初回)があったのですが、熱中症になってしまい、欠席してしまいました。 症状が結構重く、事前に連絡するべきだったのですが、連絡もできない状態でした。 自分に落ち度があるのは重々承知していますが、このあと私はどうなるのでしょうか? これまでの流れは 6/20(月) 離職票を職安に提出 7/8(金) 雇用保険説明会 欠席 →昨日 7/11(月) 失業認定日 9時半~ (1時間前には職安へ行き、事情を説明する予定です) です。 前職は自己都合で退職しています。 前職の退職日は2/10なのですが、もろもろ書類が揃ったのが6月中旬でした。 なので、退職日と離職票提出日にブランクがあります。 この間(2/10~6/20)、アルバイトは一切しておりません。 しかし、数日間のボランティア活動を行っています。 雇用保険説明会に出席していないので、雇用保険受給資格者証が手元にありません。 (失業認定申告書は6/20の時点で渡されたので持っています。) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 質問1 ・7/11(月)に失業認定日なのですが、雇用保険受給資格者証がないのですが、その日に認定してもらえるんでしょうか? 質問2 ・7/11(月)に認定してもらえなかった場合、どのようになるのでしょうか?  支給日が遅れたりするのでしょうか? →6/20の職安のスタッフさんのお話では  7/11(月)失業認定日  8/26(金)給付制限期間満了日  8/27(土)給付制限期間満了日の翌日      | 認定対象期間  10/2(日)失業認定の前日  10/3(月)7/11~10/2の認定 となっています。  ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 土日になってしまい、職安に電話しても繋がらず、一日中調べて、色んな情報を得ましたが、殊、自分の状況を鑑みると結局納得できるものがなく、どうしていいか不安で仕方ありません。 自分のミスでこのようなことになってしまい、こういった場で長々と質問してしまい、ご迷惑をおかけしているとは思いますが、専門の方、もしくはお詳しい方のアドバイスをいただきたいと存じます。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の認定日(○型-金など)の決定について

    雇用保険の認定日(○型-金など)の決定について 今月末で会社からの退職勧奨に応じ退職します。退職後、最初にハローワークに離職票などを提出した日、例えばこれを水曜日とすると、認定日は火曜になったような(雇用保険の失業手当の給付を以前にも受けたことがあり、その当時のかすかな)記憶がありますが、あっているでしょうか。 今回、○型-月もしくは○型-金とか認定日を週初めか、週末によせたいので質問しました。

  • 失業給付制限期間中にも認定日(職安に出向くべき日)がありますか?

    派遣で5年弱働いていたのですが、派遣先会社の組織変更のため急に6月末で辞めることになりました。 自己都合退職で失業給付を受けようと思います。 離職票が届くのが7/19頃と言われたのですが、 すぐに職安に行くと、7日後に?説明会があるらしいことまでは調べたのですが、その後3ヶ月間の給付制限期間中にも「認定日?」(職安に出向かないといけない日)というのがあるのでしょうか? それとも3ヶ月間は職安に出向く必要はないのでしょうか? 手続きに関するスケジュールご存知の方がいればおしえてください。