• 締切済み

警察と議員の関係

空き巣が起き犯人が捕まらない時、議員が警察に今回の空き巣の件なんとか捕まえてほしとお願いすると犯人が捕まる可能性が上がると聞きましたが、なぜ警察は議員によく思われてなんか得があるのでしょうか? 是非、教えてください

noname#46763
  • 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.2

議員に恩を売って置くことで、 後々不祥事などの問題が発生した時に役立つのです。 または、警察官僚が将来選挙に出て議員に立候補する際の後ろ盾になってくれます。 だから一生懸命捜査するよう指示するのです。 世の中は持ちつ持たれつです。

• itakurta
回答No.1

議員に相当近い関係でないと、お願いしても捕まえません。 というか空き巣犯に対して、警察は必死になりません。 議員によく思われたいのは、警察の上層部です。 刑事事件の99%が、警察による取調べによって 有罪になります。 むしろ事件に関する有罪、無罪に対する権力を持っている検察 が議員に対して厳しくないです。

質問者

補足

>事件に関する有罪、無罪に対する権力を持っている検察 が議員に対して厳しくないです。 検察が議員に対して甘いという事ですか? 多額盗難の場合警察が本気で捕まえる姿勢にさせるにはどういった事があればいいんでしょうか?