• ベストアンサー

デート代について

付き合いだしてもうすぐ2年になる彼氏がいます 基本的にデート代は割り勘にしています 実は最近私が車を買いました。 彼は車を所持しておりません。 土日などで遠方へドライブデートをすることがあるのですが たまに、ガソリン代を出して欲しいなぁと思うことがあるのです 出して欲しいと言うのはマナー違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykto
回答No.3

車を質問者さんしか持っていないから、仕方ない面もありますが、デートのときは出してほしい!というのはちっともマナー違反じゃないと思います。 私は一人暮らしで彼は実家なので、いつも泊まりにきてもらうのですが、交通費は片道必ず出しています。 それと同じような感じだと思います。 多分彼は、というか往々にして男の方は鈍いのでw 自分がガソリン代少し持ってあげなきゃ!って思いつかないんでしょうねww でもいっってみたら「あ、そうか!」ってなったりしますw 「最近ガソリン本当高いよね!」から始まって、 「よかったら、二人のデートのときだけは少し、ガソリン代助けてくれないかな?」という言い方をするといいと思います☆ 金銭的な不満は、あとから別れの原因になりかねませんからね! 楽しくデートするためにも☆

mimi1222
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにうちの彼も鈍いかもしれません。 少し前にいつもお世話になっているから何かプレゼントしますと いうメールが彼から来たので ウィンドウショッピングしているとき期待していたのです。 これかわいい!って言っても これプレゼントしようか?って 一言がないし・・・ この間なんて去年のクリスマスにプレゼントしたマフラーなくしたんですよ。 一応探し回ったみたいですけど見つかりませんでした。 ガソリン代助けてくれないかな?って言うのいいですね。 そう言えば お互い不快にならないような気がします♪

その他の回答 (3)

• kaiu
回答No.4

え・・ 友人間でも普通出すって言うものだと思いますが・・ 食事割り勘なら当然不公平です。 高速料金や駐車場代もどうなってるのでしょう? ガソリンは出発の時入れてその半額+往路の上記の値段 「行きは私が払うから帰りはよろしくね」と 払ってもらいましょう。 言いにくいならいっその事車は止めて電車にしてしまいましょう。

mimi1222
質問者

補足

コメントありがとうございます。 高速は使わないし駐車場は無料のところばかりにいくので その辺は問題ないのですけどね。 食事割り勘ですしね。。 車があると便利は便利ですけど なんだか色々面倒ですね><

回答No.2

こんばんわ 僕の彼女(今は距離おいているんですが泣)も 車所持で僕は持っていません。 ガソリン代は言われたことありませんが 「いつもごめんね。食事くらいは出させてね」と いう風にしています。 やはりガソリン代はきついですよね。 高くなりましたし。 別にマナー違反ではないと思いますよ? 僕が言われたら ごめん!出すよ!ってなると思います^^ ただ優しく言ってあげて下さいね。笑 あまり参考になりませんが読んでいただけたら幸いです。

mimi1222
質問者

お礼

こんばんは コメントありがとうございます。 ガソリン代きついです。 2000円分だけ入れて。。。ってしていると しょっちゅうガソリンスタンドに行かないといけないし 満タンにするのも大出費だし・・・・ 明日遠方に行く予定なので言ってみようと思います。

noname#58600
noname#58600
回答No.1

彼は言わなければ出してくれないのですか? そっちの方がマナー違反ですよ。 交通手段が電車だったら、運賃は自分で払いますよねぇ? 車だって同じだと思います。 ただ、車を持っていない人には、どれくらいの距離を走行するとガソリンがどれくらいかかり、それが金額にするといくらなのか、という数字を想像することが出来ないと思うんです。 なので、ご相談者様の方からそのあたりは具体的に教えてあげた方が良いと思いますよ。 きっと「え!そんなにかかるの?!」って驚くと思います。

mimi1222
質問者

補足

コメントありがとうございます。 通勤で毎日2時間車を使うのでガソリン代が一週間で5千円かかってるっていう話を今日してみました。 電車だと自分で出しますので言えば出してくれるのかなぁ?という気はしますけどね。。