• ベストアンサー

デート代について

付き合いだしてもうすぐ2年になる彼氏がいます 基本的にデート代は割り勘にしています 実は最近私が車を買いました。 彼は車を所持しておりません。 土日などで遠方へドライブデートをすることがあるのですが たまに、ガソリン代を出して欲しいなぁと思うことがあるのです 出して欲しいと言うのはマナー違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykto
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

車を質問者さんしか持っていないから、仕方ない面もありますが、デートのときは出してほしい!というのはちっともマナー違反じゃないと思います。 私は一人暮らしで彼は実家なので、いつも泊まりにきてもらうのですが、交通費は片道必ず出しています。 それと同じような感じだと思います。 多分彼は、というか往々にして男の方は鈍いのでw 自分がガソリン代少し持ってあげなきゃ!って思いつかないんでしょうねww でもいっってみたら「あ、そうか!」ってなったりしますw 「最近ガソリン本当高いよね!」から始まって、 「よかったら、二人のデートのときだけは少し、ガソリン代助けてくれないかな?」という言い方をするといいと思います☆ 金銭的な不満は、あとから別れの原因になりかねませんからね! 楽しくデートするためにも☆

mimi1222
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにうちの彼も鈍いかもしれません。 少し前にいつもお世話になっているから何かプレゼントしますと いうメールが彼から来たので ウィンドウショッピングしているとき期待していたのです。 これかわいい!って言っても これプレゼントしようか?って 一言がないし・・・ この間なんて去年のクリスマスにプレゼントしたマフラーなくしたんですよ。 一応探し回ったみたいですけど見つかりませんでした。 ガソリン代助けてくれないかな?って言うのいいですね。 そう言えば お互い不快にならないような気がします♪

その他の回答 (3)

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.4

え・・ 友人間でも普通出すって言うものだと思いますが・・ 食事割り勘なら当然不公平です。 高速料金や駐車場代もどうなってるのでしょう? ガソリンは出発の時入れてその半額+往路の上記の値段 「行きは私が払うから帰りはよろしくね」と 払ってもらいましょう。 言いにくいならいっその事車は止めて電車にしてしまいましょう。

mimi1222
質問者

補足

コメントありがとうございます。 高速は使わないし駐車場は無料のところばかりにいくので その辺は問題ないのですけどね。 食事割り勘ですしね。。 車があると便利は便利ですけど なんだか色々面倒ですね><

回答No.2

こんばんわ 僕の彼女(今は距離おいているんですが泣)も 車所持で僕は持っていません。 ガソリン代は言われたことありませんが 「いつもごめんね。食事くらいは出させてね」と いう風にしています。 やはりガソリン代はきついですよね。 高くなりましたし。 別にマナー違反ではないと思いますよ? 僕が言われたら ごめん!出すよ!ってなると思います^^ ただ優しく言ってあげて下さいね。笑 あまり参考になりませんが読んでいただけたら幸いです。

mimi1222
質問者

お礼

こんばんは コメントありがとうございます。 ガソリン代きついです。 2000円分だけ入れて。。。ってしていると しょっちゅうガソリンスタンドに行かないといけないし 満タンにするのも大出費だし・・・・ 明日遠方に行く予定なので言ってみようと思います。

noname#58600
noname#58600
回答No.1

彼は言わなければ出してくれないのですか? そっちの方がマナー違反ですよ。 交通手段が電車だったら、運賃は自分で払いますよねぇ? 車だって同じだと思います。 ただ、車を持っていない人には、どれくらいの距離を走行するとガソリンがどれくらいかかり、それが金額にするといくらなのか、という数字を想像することが出来ないと思うんです。 なので、ご相談者様の方からそのあたりは具体的に教えてあげた方が良いと思いますよ。 きっと「え!そんなにかかるの?!」って驚くと思います。

mimi1222
質問者

補足

コメントありがとうございます。 通勤で毎日2時間車を使うのでガソリン代が一週間で5千円かかってるっていう話を今日してみました。 電車だと自分で出しますので言えば出してくれるのかなぁ?という気はしますけどね。。

関連するQ&A

  • デートで私ばかりが車を出している

    付き合って半年になる5歳年上の彼氏がいます。 お互い実家暮らしで20代の社会人です。 平日仕事終わりに1回と、土日のだいたい週3ペースで会ってます。 中途半端な田舎なので、社会人なら1人1台車を所有しているのが当たり前な地域です。 彼氏は車の車高を下げていて、段差の大きい店や急な坂道がある店には入れません。 車もなかなか古くて調子が悪く、タイヤも薄いため長距離の高速に乗るのも心配と言います。 だから必然的に私が車を出すことが多いのですが(5人乗り普通車どノーマル) 最近「何で私が送り迎えしてばっかりなんだろう」と思うようになってきてしまいました。 普段のデート代(食事・チケット代など)はワリカンで、私的にはそれは別にいいのですが それならガソリン代とかETC料金も割り勘にしてくれればいいのにと思ってしまいます。 デート代は、最初は彼氏が奢るよと言ってくれていたのですが、私が断ってワリカン制にしました。 私の周りでは、友人や同僚と出かけるときにワリカンだったとしても 「あなたは今日車を出してくれたから少なめでいいよ」とか「駐車場代は私たち(非運転者)が払うよ」などのやりとりがあります。 彼氏にはそれがありません。 ただ単に何も考えてなくて気付いてないのか、面倒くさいのか… 自分の常識を押しつけるのはよくないかもしれませんが… けどこの前初めて交通費、といってETC料金のぶんを払ってくれました。 これだけでもだいぶ進歩というか、私は嬉しかったです。 最近はまた私が送り迎えしてます。 いい加減自分の中だけにためておくのも疲れたので明日にでも話し合ってみようと思いますが 年下の彼女に送り迎えしてもらってまで、車高の低さって大事ですか? 来年あたりに車を買うとは言っているのでそれまでの辛抱かなとも思うし、こんなくだらないことで腹を立てている私がケチくさい気もします。 ちなみに高速にのらず地元の飲食店に行くぐらいなら彼氏が車を出してくれますが 割合的に5:1くらいで私のほうが多いです。 どっちにしろ彼氏との話し合いは確定なのですが、その前に客観的な意見を聞こうと思い投稿しました。 何か感想やアドバイスなどあればお願いします。

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。

  • デート代

    20歳女性です。 彼氏とのデートの際のお会計についてです。 彼と付き合った時に、特別な日以外は必ず割り勘にするとルールをつくりました。私から提案したものです。 一円単位まできれいに割ったりはしませんが、大雑把にだいたいで半分こしています。 割り勘でないと、どこにご飯行きたい?と聞かれても支払うのは私じゃないしな、と思ってしまい、素直に行きたいところが言えなくなると思うんです。 それに、彼がデート代を支払っていると負担になるし、金欠が理由にデートができなくなるくらいなら、はじめから割り勘の方がいいと思うんです。もちろん、ホテル代も割り勘にしています。 ですが、これを友人に話したらおかしい!彼氏をたてるべきだ!と言われてしまいました。 割り勘にするのは二人きりのときに精算するからいいんじゃないの?と思いましたが、彼氏は内心傷ついているかもしれないと言うのです。 彼女から割り勘を提案されるのは嫌ですか? 大雑把に半分こしているので、わたしが割高で出しているときもあるかもしれません。 彼氏は言わないだけで、実はプライドが傷ついてたりするんでしょうか?

  • デート時のガソリン代

    彼氏は自由になるお金が少なく、デート代は割り勘にしています。 彼がそうしてと言ったわけではありませんが、私から半分出すようにしてます。 二人とも社会人だし、平等でいいと思います。 ただ最近ガソリン代が気になります。 お互い車は持っていますが、私の車の方がくつろげるしナビ付きなので、私の車を出す事がほとんどです。 車を出すのはいいんですが・・・。 デート中にガソリンが少なくなり給油する時、私はその日走った分程度のガソリンしか補給しないので、千円~二千円です。 その半分を出して欲しいと思うんです。 今まで給油場面が来た時、二人で千円ずつ出したりして入れた事も何回かありますが、出してくれなかった事もあります。 近場をチョロチョロするだけならここまで細かい事は思わないですが、 彼も運転好きなので、どうしても走行距離が伸び、行き帰りの移動も含めて1回のデートで200キロは走ります。 ドライブを楽しみたいのですが、その反面「ガソリンが減っていくー(>_<)」と気が気でない時すらあります。 彼と一緒に居る時にいつも給油ランプがつくわけではないですし、 仮になったからといって、こっちから「半分出して」とは、言う勇気がありません。 彼もその辺あまり気が利く人ではないので、給油場面がなければ、出してくれる事も期待出来なさそうです。 もらいそこねたらとても記憶に残るのに、払い忘れの方は、忘れやすいんですよね、人間て。 私がケチなんですかね? 免許がない人は、ガソリン代が結構かかる事わからないと思いますが、免許持って車持ってる人なら、わかる事ですし・・・。 皆さんはどうしてますか? 「デート代は男が出して当たり前」という意見は、根本的に考えが合わないので、割り勘派の人に聞きたいです。

  • 〈デート代について〉

    付き合い始めたばかりの彼氏がいます。 私32歳、彼氏33歳です。 デート代についてご意見をお聞かせください。 ドライブや映画、食事をしたりのデートを重ねてきました。 先日、急遽ホテルに泊まることになりました。 お金が足らなかったようで、私も数千円支払いました。 その関係でホテルを出たあとランチなどは私が支払いました。 今までは映画代や軽いデザート代などは私が支払い、彼は食事代やガソリン代を出したりとだいたいの感じで支払いをしていました。 なんとなくですがホテル代を支払ったあたりから気持ちの上で少し距離を保ちたくなりました。 旅行でのホテルや旅館などでは割り勘は気になりません。 ちなみに私は失業していて就職活動中です。 私のような考え方は相手に対して失礼でしょうか。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • デート時のお金について

    先日、彼氏と初めてデートに行きました。彼氏は同級生で社会人、私は看護学生です。私は通学の為に車を所有していますが、彼は職場が近い為車を所有しておらず、自転車通勤です。 私の運転で、デートに行き、食事や飲み物を買う時は彼がレジで自分の分を先に払って、後から残りの私の分を私が支払い、自分の分は自分で支払うという感じでした。彼の方は社会人でお給料も多少貰っていて、私は学生で校則上バイトが禁止されていて、親から1ヶ月1万円のお小遣いを頂いてその中でやりくりをしており、ガソリンはなくなりそうになったら、親から2000円を貰いその都度給油します。最近は通学や実習先の移動の為に車を使うので、ガソリンの消費が激しく、親の負担になっています。なので、デートの時は彼に割り勘でもガソリン代を払ってもらいたいな…と思いました。この場合は、ガソリン代を請求しても良かったのでしょうか?それとも、車を所有している私が負担するのが当たり前なのでしょうか?皆さんは、彼女(彼氏)からガソリン代を請求されたら不快な思いになりますか?

  • 13歳年上の彼氏とのデート代について

    13歳年上の彼氏とのデート代について 彼氏は会社の先輩、私は26歳で付き合って5ヶ月ほどになります。 私はこの会社に入ってまだ1年ほどです。 デート代・その払い方についてやや悩みがあるので、ご意見やアドバイスいただければと思いました。 彼とのデートのパターンは、 私が彼の家に電車で行く(片道千円ちょっと)→彼の家か家近くでランチ→帰りは彼が車で送ってくれる というのが多いです。もしくはたまにドライブ。デート代は以下のようです。 ・ランチは基本ワリカン。たまに彼がおごってくれる。 ・時々ランチは私が料理を作ってあげる。 ・映画、遊園地などのレジャーのチケットはワリカン。出してもらったことなし。 ・ドライブの際、車でのガソリン、高速代は彼持ち(けど高速使うことはほとんどなし)。  かわりにペットボトルやお菓子を私が買うようにしています。 ・ホテルは月に1~2度ほど(1回3千円~5千円)。  ホテル代位は甘えちゃおう、と思い「払うよ」とはいわず「ありがとう」と言い全額払ってもらってましたが、この間「払うよ」といったらきっちり半額要求されました。 そこで質問です。 1.上記は、同い年や少し年上の彼なら全然いいのですが、13歳上にしてはもっと甘えさせてくれてもいいのでは?と思わないこともない。皆様の価値観はどうでしょうか?? 2.お会計の後なんて声をかけるべきでしょうか? 彼がレジで支払ってる間、私は財布を出し横で待ってますが、店を出たあとも彼は何もいってくれません。その時間がきまずい感じで憂鬱なのです。 「ありがとう」だとずうずうしい女だと思われるのも嫌だし、今までどおり「いくら?」「払うよ」と声をかけるのがベストでしょうか? 私が声をかける前に、彼のほうから「千円でいいよ」とか「今日はご馳走するよ」とか言ってくれればすごくラクなのですが・・・。これはワガママですかね^^; 性別とわず、幅広い年代の方からのご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • このデートは何がいけなかったのでしょうか?

    このデートは何がいけなかったのでしょうか? 付き合って1ヶ月の彼女がいるのですが、たまたま会社の女性陣にデート内容を話したら総スカンを食らいました・・・どこがいけなかったのか教えてもらえますか? 私は22歳大卒、社会人1年目 彼女28歳、看護師 彼女の車でデートは移動     ↓ 昼マック(ドライブスルーで彼女の奢り)     ↓ カラオケ、ボーリング(割勘だが彼女の方が大目に払っている)     ↓ 晩飯、回転寿司のスシロー(彼女の奢り)     ↓ ホテル(割勘) 詳細は省きますが、私は彼女が初彼女です。 合コンで知り合って彼女からアピールされて交際しました。 別におかしい点は無いですよね?彼女も幸せだと言ってますし・・・ 事務職の女性陣は30過ぎで独身、彼氏無し、結婚予定無し、だから嫉妬してるだけですよね?

  • ドライブデートのマナー

    来月、片思い中の彼とドライブすることになりました。 とっても嬉しいのですが、男性とドライブに行くのは初めてで どんなところに気をつけたら良いのか分かりません>< 高速代とかガソリン代とかはどうする? ドライブデートに合う服装って?? 運転してくれたことにどうやって感謝の気持ちを表せば??? などなど疑問だらけです・・・ どんなことでもいいのでドライブデートでのマナーを伝授してください。お願いします!

  • 女子だけのドライブ

    女子だけでドライブするとき、ガソリン代ってどうしてます? 車はもちろん、運転もしてもらってるのでちょっと多く出すべきなのか割り勘でいいのか。もしくは・・・出してない?? 男女のドライブ(これはデート?)や男子だけの場合もみなさんどうされてます? ちなみに私は割り勘にしてガソリン代は出してます。 でも、満タンからドライブしていたわけじゃないのに、普通に割り勘分請求された時は若干「えっ?!」って思った私、せこいでしょうか?