• ベストアンサー

ドライブデートのマナー

来月、片思い中の彼とドライブすることになりました。 とっても嬉しいのですが、男性とドライブに行くのは初めてで どんなところに気をつけたら良いのか分かりません>< 高速代とかガソリン代とかはどうする? ドライブデートに合う服装って?? 運転してくれたことにどうやって感謝の気持ちを表せば??? などなど疑問だらけです・・・ どんなことでもいいのでドライブデートでのマナーを伝授してください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

高速代とかガソリン代とかはどうする? >決まりはありません。彼がすべて出す気でいると思いますが、あなたも出す姿勢でいて下さい。(フリでもいいので) ドライブデートに合う服装って?? >行く場所に合わせればいいでしょう。気にしなくてもいいですね。 (あまりスカートが短いと、脇見運転で事故を起こす可能性はあります) どうやって感謝の気持ちを表せば??? >どこかに停車したら「ありがとう、お疲れ様^^」 でいいと思います。 マナーなどの大袈裟なものはありませんが、気配りは大事です。でもあまり難しく考えなくてもいいと思いますよ。 運転中のタバコや飲み物の渡し役(喉渇いた?などの一言があなたの好感度をアップさせます) 「助手席で彼女が寝たら?」の議論がよく出ますが、私はいいと思います。寝顔が可愛かったりしますからね。 でも嫌だと感じる男性陣もいますから、ウトウトしない方が賢明です。でも片思いの彼相手ですからドキドキして寝れるわけないですよね。

その他の回答 (4)

noname#21461
noname#21461
回答No.5

とりあえず電車デートと同じでいいと思いますよ ただし電車はその場でお金を払って、 払った分だけ乗る契約だけれど、 車は彼が今まで一人で管理してきて、 一人で運転している事、それを好意で受け取っている事をお忘れなく >ドライブデートに合う服装 ミニでもロングでもパンツでもいいですが、 長時間座るのでシワになりにくい素材がいいです 急ブレーキでジュースこぼしたり~なんかも無いとは限らないので なんだかんだでデニムがおすすめですね あと、髪がけっこうシートにこすれてぐちゃぐちゃになりがちなので そこもラフなかんじがいいかな アップにする場合は横か、思いっきり上にしないと 頭が寄りかかれなくて疲れますよw

回答No.4

NO1です。 もうひとつありました。 別れ際に「気をつけて帰ってね^^」とか言いつつ、自宅まで時間どれ位かかるか探ってください。 別れた後、その時間を見計らってメールです。 「今日はありがとう・・・」 文章は何でもいいです。 楽しかった余韻が残ってる間にもう一度、彼にあなたの事を思い出してもらいましょう。 この作戦、結構効きます。 私もかつて引っかかりました^^

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.3

事前に待ち合わせ場所の近くにコンビニか自販機があるか確認しておくといいですね。 それで車に乗る前に「何か飲物飲む?近くにコンビニあるから寄ってく?」と聞いてあげるといいと思います。 コンビニならストローを忘れずに貰って下さい。 (運転中に飲むのにストローがあったほうが飲みやすいと思いますよ。) 直ぐ近くに自販機があるなら、「何がいい?」と聞いて買って来てあげるといいですね。 ガソリン代はおそらく、彼が満タンにしてくると思うので心配要らないでしょう。 高速代は料金所が近くなったらお財布を出して、直ぐにお金を出せる準備をすると印象がいいでしょう。 ただ、彼がETCを付けていれば、そんな必要はありませんが。 彼が出さなくていいと言ってくれたら、「じゃ、お言葉に甘えて。ありがとう。」と甘えていいですよ。 ランチやお茶代などは「ガソリン代とか分からないから、ご馳走させて」と言って払ってあげるといいと思います。 それでも彼が「いいよ」というのであれば、甘えて下さい。 ドライブ中は楽しい会話を心掛けてください。 また、車内で食べ物を食べるときは食べこぼさないように。 ゴミも目的地に着いた時に捨てれる状況なら、捨てるといいですね。 服装はみなさんが書いているようにあまり短いスカートはNGです。 基本的には最初は彼を立ててあげましょう。 最後は「今日はありがとう。すごく楽しかったよ。運転もありがとうね。気を付けて帰ってね。」と声を掛けてあげて下さいね。 まあ、こんな感じでしょうか。楽しいドライブを!

  • hakumai55
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

相手の方がどんな方か分からないのでなんともいえませんが、 >高速代とかガソリン代 これは素直に相手に甘えますね。まぁ、相手学生とかでしたら、経済力等考えて、ガソリン代どうする?と聞いてしまうと思いますが・・・相手がある程度経済力ある社会人だったら、ガソリン代どうする?と聞くのもあれかな、と思ってしまうので; そのかわり、後日お菓子等差し入れをするとか、お礼の気持ちをなんらかで表すと思います。 >ドライブデートに合う服装 これはそんなに気にしなくていいと思います。自分のお気に入りとか、相手に可愛いと思ってもらえるような服を選べばいいと思います。しいていうなら、ロングスカートは車に乗るとき乗りづらいかな、とは思います。逆に、短すぎるスカート等も、座ってる最中、相手が困るかな(笑) >運転してくれたことにどうやって感謝の気持ちを表せば??? 上の記述とかぶりますが、後日差し入れ等もっていくとか。あとはドライブ中にも、「疲れてない?休憩しなくて平気?」等、相手を気遣う言葉をかけるのもいいと思います。 あとは、女性ですので、トイレには気をつけたほうがいいかと。ドライブ中、しかも片思い相手の方に、「お手洗い行きたい」とは軽く言いづらいと思うので・・・ うまくいくといいですね!楽しいドライブになることを祈ってます。

関連するQ&A

  • ドライブデート?どうしたらいい?

    恋愛スキル低(笑)の独身女性です。m(__)m 取引先で仲良くなった男性と(メール友達みたいな関係です)休みに出かけることになりました。 私は車を運転したことがなく、相手の方が車を出してくださるとのことで、ドライブがてら出かけた後、遊園地に行く予定、その後、夕食を一緒に・・・というプランです。 車を出してくださる相手の方のところから、遊びに行く場所までは、わりと距離があります。(もしかしたら、高速を使うのかも) ガソリン代や、できることをしたいと思うのですが、経験がなくわかりません。 二人でプライベートで出かけるのは初めてなので、初デートのような???ものかもしれません。 メールではざっくばらんにいろんなことを話しているのですが、仕事を離れて一緒に時間をもつのは初めてです。 あまり意識しなくてもいいのかもしれませんが。 いきなりドライブ!車の中で何を話したらいいのか、会話は持つのか?正直心配です(汗) ドライバーである男性の方からみたら、どうして欲しいかとか、こうして欲しいとか、あれば教えていただけますでしょうか? 時間を考えると、お弁当などは用意しなくてもいいようなのですが。 恋愛スキルが低いので(笑)ドキドキしております。 相手の方にしてみたら、デートという感じではないのかもしれません。 (そのあたりもちょっと謎???)お互いメール友達みたいな関係なので、これが初対面みたいな気持ちで臨みます(笑) たとえば、ガソリン代の変わりに遊園地のチケット代をこちらで持つとか、お食事代をこちらで持つのがいいか・・・いろいろ考えているのですが、男性とのドライブデートをされた経験のある女性や、ドライバーの男性側として、こうしてもらったら嬉しいとか、経験やお気持ちとして、アドバイスいただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いしますっ。

  • ドライブデートについて

    ドライブデートについてご相談です。 先日、気になっている男性と三回目のデートで、ドライブに行きました。ランチやディナーなど、プランなど細かく考えてくれて、とても楽しい時間を彼と過ごすことができました。最後にお礼として渡すプレゼントを準備していき、感謝の気持ちとまた会いたい気持ちを伝え、その日は解散しました。何回かその後もデートを重ねてるのですが進展がなく。。 後日、友人にこのことを話したら、ドライブデートで送ってもらったら、好意がある相手だったら何があってもなくても、お家に寄っていく?と聞くものだ、彼はわたしの気持ちが好きなのかどうかわからないんじゃないか。と言われて愕然としています。「お家に寄っていく?」と聞かなかったことで、彼の気持ちを冷めさせてしまったのでしょうか。。お付き合い前なので、軽率にこのようなことを言うのを躊躇してしまうのですが、どうなのでしょうか。。ご助言いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 初ドライブデート

    今度、気になる男性と、初ドライブデートに行くことになりました。 彼が家の車を出して(借りて)、運転していってくれるそうです。 私はペーパードライバーで、家にも車がないため、めったに車に乗る機会がありません。 5年前まで彼氏がいましたが、それ以来です(^^;) まだその人とは付き合っていませんが、ドライブデートなんて久しぶりで、すっかり感覚を忘れてしまいました。 普段、車にも乗らないので、運転手の方の気持ちや経費のことなども全く分かりません(汗) 運転してもらうことは有難いと思っています。 気になる男性が運転する車に乗せてもらったら、どのような気遣いをすればいいのでしょうか?

  • 異性とドライブデート

    付き合ってない女性とドライブデートする事になったのですが 車をどちらが出すかで質問です 順序としては 自分が女性を迎えに行き(約1時間半) そこから目的地(約1時間半)に向かう感じなのですが 自分の車が仕事専用の車なので(貨物車のバン)その車でドライブもどうかと思うので とりあえず女性の家まで行って女性の車で自分が運転していくと言う形を取りたいのですが 女性の方は付き合ってもない男性からこんなことされたらどう思いますか? また、こういうときは ガソリン代 高速代 駐車代は男性側が持つのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします

  • ドライブに行きます

    今月末に、気になっている人の車でドライブに行きます。 といってもふたりでデートではなく、複数台でのグループ旅行で、私は彼の車でふたりです。 長い道のり、私は免許がないので運転の交代ができません。 ガソリン代や高速代はもちろん割り勘で払いますが…… 1)音楽やアメなどは用意しようと思っていますが、その他、ドライバーにとって用意してあったら嬉しいものは、何かありますか? 2)ドライブ時に注意することなどあれば教えてください。 自分が運転をしないので、ドライバーの気持ちがわかりにくいところがあります。 宜しくお願いします。

  • ドライブデートで険悪になり、悲しいです。。

    私も彼も共に30代前半です。 先日、ドライブデートに出掛けました。 帰りの出来事なのですが、彼が一般道を90キロ以上の速度で飛ばすのでとても怖い思いをしました。 夜間だし、周りも真っ暗な山道でカーブもきつく、あまりにも怖かったので「怖いよ…そんなにスピード出さないで」とお願いしましたが「怖がらせるつもりはない。そんなんじゃ高速道路走れないよ」と言われ、「でも怖いよ。ここは高速道路じゃないよ」と言いました。 私は免許を持っていますがペーパードライバーなので、実際に運転してくれてる彼に口出しはしたくなかったし、言うべきことではなかったかもしれませんが、助手席に私がいるのに危険な運転をすることに悲しくなりました。 彼の言い分は、疲れてるし眠いし体調悪いから早く帰りたいのと、下りだからブレーキ踏まずに走ってガソリン代を浮かせたい、などでした。 その後はお互い一言も喋らず、最後に寄ったガソリンスタンドで私が「半分払うよ」と申し出て支払い、家に送ってくれたものの明らかに機嫌悪そうな感じだったので気まずいまま別れました。 家に帰ってショックな気持ちでいっぱいで、涙が止まりませんでした。 楽しいデートでしたがダメ出しばかりされたり、きつい言い方されたり、怖い思いをして、私って大事にされてないんだなぁと悲しくなりました。 基本的に普段メールや電話のやり取りはしてなくて、会う前に連絡が来る程度なのですが、こちらから連絡する気も起きません。 彼のことは好きなのですが、どうすればいいのか分かりません。 過去に音信不通にされたこともあり、今年に入って突然連絡が来て復活した関係なので、また音信不通になりそうです。 アドバイスお願いします。

  • 初デートで、給油???

    ちょっと疑問に感じたことなので質問させていただきます。 先日、片思い中の男性とお食事に行きました。 その方とは以前からの知り合いで関係は大学の先輩・後輩となります。(私、女が後輩です) 楽しい食事を済ませた後 さあこれからどこかに行こうかという話になり、車を走らせました(彼運転) ですが車を走らせている途中で 彼が、ガソリンがぎりぎりなのに気付いたようで ごめん、ガソリンが残り少なくて・・引き返してもいいかといわれ 引き返し、家に送ってもらってデートは終了したんですけど・・・ 私は・・・なぜ満タンにしてこなかったんだ! というような感じではなく、ああ、そうか・・・仕方ないな泣 残念だな~くらいな気持ちでしたが よくよく考えてみると なぜ彼は途中で給油に行かなかったんでしょうか? 私は恥ずかしながらデート自体人生でも初でしたので こんなものなのかな~?と、ちょっと解らないのですが もっと一緒にいたかったし 話ももっとしたかったのですごく残念でした。 彼は事前にガソリンを確かめるのを忘れていたみたいで うかつだった… とかつぶやいていました。 なのであんまり残念そうにしてたらいけないなと思い 気にしてないそぶりをしてましたが やはり残念でした・・・ なぜ彼は途中で給油に行かなかったんでしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • デートの時の車出しについて

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼33才・私26才・お互いに社会人・実家・マイカー所有・家が近い(車で10分)です。 私は一応車は持っていますが(就職の時に練習にと親が中古の軽を買ってくれました)運転が苦手で、職場へも徒歩・ごく近所くらいは運転しますがあとは電車などを利用したり、できれば運転したくないという感じです。 彼には付き合う前から私が運転が苦手ということはよく言っていて、 「車くらい俺が出しますよー」と言ってくれていたし、車&運転が好きな人だったので安心していましたし、ガソリンのことも私自身特に気にしていませんでした。 しかし、デートの時にガソリンを入れた後「ガソリン代また上がったよね。ほんと勘弁してほしい」と言われたりするとせっかくのデートなのに・・とちょっとギクシャクしてしまいます。また「車買わないの?」「運転しないの?」などと言われると、なんだかきまり悪いというか、ガソリン代を出してほしいのかなとか、私にも車を出してってことなのかなと考えてしまいます。 彼が車で迎えに来てくれるときは当たり前ですがきちんと感謝の気持ちは伝えていますし、これから遠出の旅行の時には高速代やガソリン代はもちろん私も出すつもりです。 でも、ごく市内のデートなどは普通に彼が出して欲しいと思うのはわがままでしょうか? 私としては、私が苦手なところは彼にリードしてもらって、料理や旅行の時のお弁当などは私が頑張るなどして、運転・車出しについては安心して彼に任せてお付き合いしたいと考えています。。 運転が好きな様子だったので車に関しては任せて安心と思っていたので戸惑っています。。皆さんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、デートの支払いは毎回割り勘です。最初は7つも離れているのに割り勘・・と思ってしまいましたが、私も楽しんでいるんだしと(財布は厳しいですが)普通に支払ってます。

  • 付き合っていない女性とのドライブデート

    付き合っていない女性とのドライブデート 付き合っていないけれど好きな女性がいます。 これまで何回かデートをしました。 これまでの会話の中で彼女がドライブに興味がありそうなので誘ってみたらOKが出たのですが・・・ 正直、付き合ってもいない男性とのドライブって女性から見て恐くはないのでしょうか? ドライブだから密室だし、男性が運転している場合どこへ連れて行かれるか分からないし・・・ 勿論私は付き合っていない女性に手を出したりはしませんが・・・ 付き合っていないのにドライブデートをOKしてくれたと言う事は私は彼女に信用されていると考えていいでしょうか?

  • 男性はどうしてドライブデートに誘うのですか?

    こんにちは、20代前半の女性です。 男性ってやたらとドライブに誘ってきませんか? 私はドライブが苦手です。 1対1なのに密室だし、逃げ場が無いというか・・・・・。 シーンってなった時とか困ります。 そもそも、ドライブデートってなんの為にするのでしょうか? 男性は運転して、私は座ってるだけ・・・・。 正直、狭いし疲れます。 楽しいと思った事がありません。 ですが男性は満足顔・・・・・。 だったら食事でも行った方が良くないですか? 以前友達数人で話した時は『車を自慢したいんじゃないか』『運転してる姿がカッコイイと勘違いしている』等の意見が出ました。 実際のところはどうなんでしょうか? ドライブデートって何が楽しいのでしょうか?