• ベストアンサー

ドライブデートのマナー

来月、片思い中の彼とドライブすることになりました。 とっても嬉しいのですが、男性とドライブに行くのは初めてで どんなところに気をつけたら良いのか分かりません>< 高速代とかガソリン代とかはどうする? ドライブデートに合う服装って?? 運転してくれたことにどうやって感謝の気持ちを表せば??? などなど疑問だらけです・・・ どんなことでもいいのでドライブデートでのマナーを伝授してください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高速代とかガソリン代とかはどうする? >決まりはありません。彼がすべて出す気でいると思いますが、あなたも出す姿勢でいて下さい。(フリでもいいので) ドライブデートに合う服装って?? >行く場所に合わせればいいでしょう。気にしなくてもいいですね。 (あまりスカートが短いと、脇見運転で事故を起こす可能性はあります) どうやって感謝の気持ちを表せば??? >どこかに停車したら「ありがとう、お疲れ様^^」 でいいと思います。 マナーなどの大袈裟なものはありませんが、気配りは大事です。でもあまり難しく考えなくてもいいと思いますよ。 運転中のタバコや飲み物の渡し役(喉渇いた?などの一言があなたの好感度をアップさせます) 「助手席で彼女が寝たら?」の議論がよく出ますが、私はいいと思います。寝顔が可愛かったりしますからね。 でも嫌だと感じる男性陣もいますから、ウトウトしない方が賢明です。でも片思いの彼相手ですからドキドキして寝れるわけないですよね。

その他の回答 (4)

noname#21461
noname#21461
回答No.5

とりあえず電車デートと同じでいいと思いますよ ただし電車はその場でお金を払って、 払った分だけ乗る契約だけれど、 車は彼が今まで一人で管理してきて、 一人で運転している事、それを好意で受け取っている事をお忘れなく >ドライブデートに合う服装 ミニでもロングでもパンツでもいいですが、 長時間座るのでシワになりにくい素材がいいです 急ブレーキでジュースこぼしたり~なんかも無いとは限らないので なんだかんだでデニムがおすすめですね あと、髪がけっこうシートにこすれてぐちゃぐちゃになりがちなので そこもラフなかんじがいいかな アップにする場合は横か、思いっきり上にしないと 頭が寄りかかれなくて疲れますよw

回答No.4

NO1です。 もうひとつありました。 別れ際に「気をつけて帰ってね^^」とか言いつつ、自宅まで時間どれ位かかるか探ってください。 別れた後、その時間を見計らってメールです。 「今日はありがとう・・・」 文章は何でもいいです。 楽しかった余韻が残ってる間にもう一度、彼にあなたの事を思い出してもらいましょう。 この作戦、結構効きます。 私もかつて引っかかりました^^

• 2525momo
回答No.3

事前に待ち合わせ場所の近くにコンビニか自販機があるか確認しておくといいですね。 それで車に乗る前に「何か飲物飲む?近くにコンビニあるから寄ってく?」と聞いてあげるといいと思います。 コンビニならストローを忘れずに貰って下さい。 (運転中に飲むのにストローがあったほうが飲みやすいと思いますよ。) 直ぐ近くに自販機があるなら、「何がいい?」と聞いて買って来てあげるといいですね。 ガソリン代はおそらく、彼が満タンにしてくると思うので心配要らないでしょう。 高速代は料金所が近くなったらお財布を出して、直ぐにお金を出せる準備をすると印象がいいでしょう。 ただ、彼がETCを付けていれば、そんな必要はありませんが。 彼が出さなくていいと言ってくれたら、「じゃ、お言葉に甘えて。ありがとう。」と甘えていいですよ。 ランチやお茶代などは「ガソリン代とか分からないから、ご馳走させて」と言って払ってあげるといいと思います。 それでも彼が「いいよ」というのであれば、甘えて下さい。 ドライブ中は楽しい会話を心掛けてください。 また、車内で食べ物を食べるときは食べこぼさないように。 ゴミも目的地に着いた時に捨てれる状況なら、捨てるといいですね。 服装はみなさんが書いているようにあまり短いスカートはNGです。 基本的には最初は彼を立ててあげましょう。 最後は「今日はありがとう。すごく楽しかったよ。運転もありがとうね。気を付けて帰ってね。」と声を掛けてあげて下さいね。 まあ、こんな感じでしょうか。楽しいドライブを!

• hakumai55
回答No.2

相手の方がどんな方か分からないのでなんともいえませんが、 >高速代とかガソリン代 これは素直に相手に甘えますね。まぁ、相手学生とかでしたら、経済力等考えて、ガソリン代どうする?と聞いてしまうと思いますが・・・相手がある程度経済力ある社会人だったら、ガソリン代どうする?と聞くのもあれかな、と思ってしまうので; そのかわり、後日お菓子等差し入れをするとか、お礼の気持ちをなんらかで表すと思います。 >ドライブデートに合う服装 これはそんなに気にしなくていいと思います。自分のお気に入りとか、相手に可愛いと思ってもらえるような服を選べばいいと思います。しいていうなら、ロングスカートは車に乗るとき乗りづらいかな、とは思います。逆に、短すぎるスカート等も、座ってる最中、相手が困るかな(笑) >運転してくれたことにどうやって感謝の気持ちを表せば??? 上の記述とかぶりますが、後日差し入れ等もっていくとか。あとはドライブ中にも、「疲れてない?休憩しなくて平気?」等、相手を気遣う言葉をかけるのもいいと思います。 あとは、女性ですので、トイレには気をつけたほうがいいかと。ドライブ中、しかも片思い相手の方に、「お手洗い行きたい」とは軽く言いづらいと思うので・・・ うまくいくといいですね!楽しいドライブになることを祈ってます。