• ベストアンサー

筋肉痛、筋肉疲労、肉体疲労の除去方法は?

なかなか取れないんですけどね。良い方法ってありますか?最寄のガソリンスタンドの無料マッサージチェアを利用しても、気休め程度。  風呂はいいらしいんですけどね。長い時間浸かる方法ってないですか? 三十路前半の♂です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zieitai
回答No.1

「お風呂長い時間浸かる方法」についてのご質問ですよね・・・? え~と・・・ 最初に体を十分温めて、半身浴(下半身を湯船に浸からせた状態で肩から上などを出しておく)などが良いのでは・・・?    それと、「マッサージチェア」で体をマッサージするより、お風呂の中でマッサージすると良いですよ(僕は運動をしたりするので筋肉痛とか、良くなるんですけどお風呂の中でマッサージとかすると、結構らくになったりしますね)。 お役に立てれば幸いですけど・・・

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メインの質問はタイトルで、風呂はサブの質問です。でも、参考になりました(^^) 風呂の中でマッサージ・・・浴槽が狭いんですけど・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

整骨院に通うのはおすすめですよ。 電気を当てたり、ローラーベッドに乗ったり、直接マッサージしてもらったり。 初診料かかるところもありますが、 定期的に通っていれば一度の通院が500円以内で済みますし。 あとは私はアミノ酸のサプリメント飲むようにしてから 少し疲れにくくなりました。(プラセボ効果かも知れませんが) あとは朝晩にストレッチ等の軽い運動をするのもおすすめです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。整骨院・・・しばらく行ってないですね。 アミノ酸ですか。摂取するようにします。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

鍼灸整体ですね。 腕のいいところに行くとてきめんに効きます。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行きつけにいい整体師は居ますが、金が・・・。  鍼とか灸はやってみたいですけどね。岡山市、瀬戸内市内でどっかご存知ないですか?