• ベストアンサー

どうやったらこの問題が解けるでしょうか?

どなたかこの問題を教えてください(>_<) 次の数字は、ある規則に従って変化しています。その規則を考えて、□にあてはまる数を答えなさい。 1→+1  2→-2(-1になることも…)  3→+1  4→0  5→+1 6→0  7→+1  8→□  9→0   10→+1  11→0  12→ +1 これの答えが分かる人いませんか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

NO1の方が答えているので、回答だけ 8→ +1

daisonplay
質問者

お礼

皆さんあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございました。まことに大感謝です(^^♪)

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

各月の 日数. 30を基準にして・・・

関連するQ&A

  • どなたかこの問題をお願いします

    ひねくったりして考えたのですが・・・・分かりませんでした どなたかこの問題をお願いします(:D)┼─┤ 次の数字は、ある規則に従って変化しています。その規則を考えて、□にあてはまる数を答えなさい。 1→+1  2→-2(-1になることも…)  3→+1  4→0  5→+1 6→0  7→+1  8→□  9→0   10→+1  11→0  12→ +1 私の頭には閃きが無いんでしょうね(^^;)

  • 規則性の問題

    こんばんは。数学の問題で質問します。 解答書を見てもよくわからないので、教えていただきたいです。 下の数は、ある規則にしたがって並んでいる。この規則で100個の数を並べた時、3の倍数は全部で何個あるか。(1)~(5)から1つ選びなさい。 1、1、2、3、5、8、13、21、… (1)20 (2)21 (3)24 (4)25 (5)28 という問題です。 前の二つの数字を足した数が、そのすぐ後ろのかずになることはわかりましたが(1+1=2 や2+3=5など)、どうやって残りの3の倍数の数を見つけていけばよいのかわかりません。 答えは(4)の25です。 よろしくおねがいします。

  • 場合の数の問題で・・・

     場合の数の問題で、少し疑問に思うことがあったので質問致しました。  0、1、2、3、4、5の数字から異なる4つの数字を取って並べて4桁の整数を作るという問題で、例えば「2300より小さい数はいくつあるか」と聞かれたとき、問題集には「全体の数ー2300より大きい数」として求めると書いてあります。  小さい数を直接求めてはいけないのでしょうか?(1で始まる4桁の整数の数と、2で始まって次が0、1、2になる4桁の整数の数を求めるやり方をしました。)  どうして大きい数をひくやり方でないといけないのでしょうか?  実際、問題集に書かれている方のやり方ならば答えは合いますが、小さい方を直接求めるやり方(と自分は思っていますが、それが既に間違っているのかもしれないとも思っています)では答えが違ってしまいます。  どうして、まずは大きい数を求めなければならないのでしょうか?

  • この問題分かりません!

    1,4,7,10,13,16,・・・・・・・・・ というように、自然数を規則性に並べた列がある。 1を一番目、4を2番目の数として数えるとき、次の問いに答えよ。 ●この列にある数で、5で割ると3余り、7で割ると5余る数の中で最も小さい数を求めよ。 という問題です。 算数かもしれませんが・・・・。 誰も分からないので、ここに来ました。 答えは知ってるのですが、解き方が分からないのです。 できれば、小学生レベルでも分かるような説明をしていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 高1の数Aの問題です。

    数学の補習でわからないところがあったので、質問させていただきます。 問題:7個の数字0、1、2、3、4、5、6から異なる3個の数字を選んで3桁の整数を作る。次のような整     数は何個作れるか。     (1)3の倍数     (2)9の倍数 答えは、(1)68個(2)26個なのですが、なぜこの答えになるのかがわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 中3生の数学問題(√)教えてください

    中3の姪より、よく数学の質問をされるのですが、この問題はどのように解くのか・・わかりません。 どなたか、教えて下さい。 【問】 次の数が自然数となるような自然数aの値をすべて求めよ。 (1)√384-12a (2)√252(19-3a)        《 √ は全ての数にかかっています 》 数字を単純に入れてみれば・・(1)の答えは5,20,29 (2)の答えは4になると思いますが、答えを導く数式が解かりません。 お願いします!

  • 確立の問題

    数字の並びがABCになる3桁の数がある。いま、A:B:Cが1:2:3のとき、数ABCと、この数の百の位の数字と一の位の数字とを交換してできる数CBAとの差が4の倍数である数の数字の並びを、いろいろ変えて得られるすべての数の和は次のうちどれか。 上記の問題ですが題意に合致するABCは“246”というのは分かりました。この後この数字のそれぞれの並びを足して答えを求めますが、その並びがどの3桁かを求めるにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 数列の問題

    事務能力検査の問題の一つです。 数列の規則を発見し、空欄に入る数字を書くものです。 問い:1,8,27,□,125,□ 答え:64,216 誰か分かるかた、規則を教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 問題です

    インターネットをしていたらこんな問題があり、いくら考えても答えがわからないので質問させてもらいます。 次の数字は条件によって変わったものです 17⇒23 23⇒34    64⇒100    ・    ・    ・     2710⇒?   ここにある?の数字はいったい何でしょうか。 という問題です。わかるかたは回答ください。

  • 中学入試問題です。教えてください。

    1から9までの数字がそれぞれ書いてある9枚のカードがあります。 みかさんは、このカードを4枚使って4桁の数を作りました。 ゆうさんが、その数を見ないで当てようとして次のような会話をしています。 ゆう:みかさんの作った数を見ないで当ててみるね。その数は1234ですか? みか:ちがいます。4つの数字のうち、1つの数字だけが当たっているわ。でもその数字の位は違っています。 ゆう:その数は5678ですか? みか:ちがいます。4つの数字のうち、3つの数字が当たっているわ。でも位まで合っている数字は1つだけよ。 ゆう:じゃあ、その数は6718ですか? みか:残念。4つの数字のうち2つの数字は当たっているわ。でもその数字の位は違っています。 ゆう:よし次はあてるぞ。その数は5467ですか? みか:おしいわ、ゆうさん。4つの数字は全部当たっているわ。でも位まで合っている数字は1つだけよ。 ゆう:ようやく分かったぞ。 その数は○○○○ですか? みか:ゆうさん、すごい。正解です。 某中等教育学校の入試問題です。 答えは4657となっていますが、解説が一切ありません。 一の位は4ではない・・・の他はどのような考えとなるのでしょうか? 小学生でも分かるような解説をどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう