• 締切済み

胃についての質問です

水曜の夕方、いきなり吐いて、下痢の後にお尻から水がおしっこのようにでてそれから1時間内で数回はきました。その間手足の激しいしびれと悪寒がでて、寝ていたら吐き気もおさまり、その晩熱が38度近くでました。木曜は37度くらいの微熱でしたが食欲もなく夜にうどんを少し食べたくらいでした。金曜は熱は下がりましたが食欲がなく、夜にプリン1個食べたくらいでした。夜気づいたのが溝落ち下あたりを押さえると痛みました。胸骨の分かれ目の右上部分です。土曜日も食欲がなくプリン1個程度でやはり胃の上部分(胸骨の分かれ目の右上)が痛みます。 早急に病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

胃がどうこうというよりも、胃腸にくる風邪でしょうね。 ノロウィルスかもしれません。 そんなに深刻になる必要はありませんが、 なめてかかってもいけません。 この2日間は消化のよい、暖かい、脂っこくない、胃に優しい 水分を一緒にとれるような雑炊、おかゆなどを、ゆっくり時間を かけて食べて、安静にして様子をみましょう。 とはいえ、絶対、風邪だとは断定できないので、もし、 よっぽど具合が悪くなるようでしたから、遠慮なく救急車を 呼んでもいいでしょう。 なにもなければ週明けに病院にはいったほうがいいと思いますよ。 (あまりに水分が出尽くしているようなら脱水症状になっているかも しれませんから、点滴くらいはうってもらうといいです) まあ、暖かくして、お大事に 私はも程度の差はありますが、かなり下痢がひどいです。(これは冷えから)

ma-chan777
質問者

お礼

ありがとうございます。結局月曜には食欲もでてきました。

  • nao703703
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

私の母も同じ症状で病院に行きました。病名「風邪」でした。吐き気や下痢、胃痛がひどいみたいです。早く病院に行った方がいいですよ。

ma-chan777
質問者

お礼

家でおとなしくしていたらなおりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10日前くらいから、咳、5日前くらいから、微熱、だるさ(熱がなくても)

    10日前くらいから、咳、5日前くらいから、微熱、だるさ(熱がなくても)、胸の痛みがあります。夜になると悪寒もします。食欲も朝以外は、ほとんどありません。何かの病気でしょうか?

  • 38度 発熱

    3週間前に、咳と関節痛、夜になると悪寒と発熱(37、4度の微熱)する日が4日ほどありました。 市販の薬を飲み、安静にして 発熱、関節痛と悪寒はなくなり、先週には咳もなくなりました。 今日、15時ごろから悪寒があり 仕事から帰宅したら38度の熱がありました。 食欲はあります。頭痛がします。 昨日、お風呂上がりに夜風に15分ほどあたってしまいました また、極度のストレスを感じることもありました。 疲れによる発熱はありえるんでしょうか。 明日、朝起きても熱が下がらなかったら病院にいきます。

  • 高熱の繰り返し及び下腹部の痛み

    先週木曜日に38度の熱と悪寒、そしてへそ下辺りの鈍い痛みがありました。 翌日には37・5度と少し下がりそのまま仕事に。 金曜から土曜は36.5度~37度と微熱が続いていました。(ちなみに平熱は35度台です) 本日(日曜日)は37度~37・7度と熱が上がりかけています。 食欲はありますし、下痢はしていません。 時折起こるへそ下の鈍い痛みはそのまま続いています。 色々なサイトで検索しましたが食欲及び下痢の部分で当てはまりません。 文面から分かりづらいかもしれませんが・・・ このような症状に詳しい方が居られましたら回答頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ここ最近胃が痛くて

    ここ最近胃が痛くて 下痢がひどいです。 日曜日 午後から39度の熱 すごく腰が痛い 月曜日 38度の熱があり腰が 痛くみぞおちの10センチ弱下らへんもすごく痛く ひどい下痢 今日 熱は微熱で昨日と同じ 場所が痛くひどい下痢 あと食欲がなくあまり ご飯がたべられず プラス生理痛があります 吐き気はありません こんな感じなのですが 同じ様な症状が出た事の あるかたはいますか? すごく辛いです

  • 猛烈な吐き気・・胃ですか?

    先日夜から急にムカムカし始め2度ほど嘔吐しました その夜は朝まで1時間おきに吐き気で目覚め吐く→水を飲む→寝る→吐く・・の繰り返し、吐いた後は手のしびれと強烈な悪寒で大変でした 翌日は治まっていたのですが受診した所、問診と腹部を触ったのみでガスター10など数種の胃薬を処方で終わりました 吐き気を治める薬ももらっているので、今は食欲が無いのと多少の軽いムカムカ感位です 胃が荒れているだけでそんなに激しく吐く事って有るんでしょうか?(長年軽く胃が悪い、弱いですが初めての経験です) 風邪等の症状(熱、咳、鼻、下痢は一切有りません)変なものも食べてません 自分で自分の、あまりの吐きっぷりに心配だったので・・どなたか何かアドバイス有りましたら教えて下さい・・。

  • 手足口病で高熱が出たよという方いますか?

    手足口病は微熱程度だそうで、高熱だと髄膜炎の可能性があるそうですが、高熱だったけど、大丈夫だったよという方いますか? 2歳10ヶ月児が3日の夜から発熱し、4日に40.6度の熱を出し、その日のうちに熱は下がりましたが、手・足・口の中に発疹があるので、手足口病だと思います。今は発疹があるだけで、熱もなく元気にしています。 あと、吐き気や首が痛いとかもないです。 4日に病院にかかりましたがその時はまだ発疹はなかったので、手足口病とは診断されませんでした。 何かほかの病気も考えられますか。 元気そうにしているけど本当は髄膜炎にかかってるんじゃないかと心配です。 髄膜炎なら元気になんてしてられないんでしょうけど。 手足口病だと思うのは下の子(6ヶ月児)が2日に手足口病と診断されたからです。こちらは微熱でした。 何かわかることありましたら、教えてください。

  • 原因不明の微熱

    こんにちは。25歳女性です。現在抑うつ性障害と診断され、休職・療養中です。 2ヶ月くらい前から、肩こり・頭痛がひどくなり、悪寒や吐き気などもよおすようになりました。夜になると特に顕著になります。 さらに、夜になると微熱が出ます。もともと平熱が低く35.8℃くらいなのですが、夜頭が熱くなり、熱を測ると36.5~37℃くらいになります。眩暈や立ちくらみも起こり、たまに手足の先に痺れを感じます。 復職の時期が半年後に迫っているのですが、精神的なものも関係しているのか、時期の変わり目に体調をこわしたのか分かりませんが、こんなことは初めてです。 一度精密検査を受けたほうがいいのでしょうか。似たような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、情報をお願いします。尚、申し訳ありませんが、体調が不調のため、細く解答やお礼の回答を差し上げるのが遅くなる場合があります。何卒ご容赦下さい。

  • 高熱が続いた後の胃の状態

    こんにちは。 20代女です。 先週の火曜日から昨日の朝まで、約4日間39度弱の高熱が続きました。 原因は、喉からきていたようです・・・。 最初の3日間、ほとんど何も食べれなかった為か、熱が出る前もダイエットをしていた為、あまり食べていなかった為か・・・今日になっても食欲があまり戻りません。。。そして、胃が少しだけむかむかしています。 今は、熱はなく、のどの痛みもほとんどなくなりました。(病院でもらった薬は飲み続けています。) 今まで風邪をひいても、あまり食欲がなくなる事がなかったし、胃が悪くなるなんてストレスがある時くらいでした。 なので、食欲が戻らないので、心配してます。 フルーツやヨーグルト等であれば、風邪の時から食べ続けていて食べれます。 胃がむかむかする(本当に少しだけの吐き気のような・・・)のは、大丈夫なのでしょうか?? 胃が弱るって、この事を言うのでしょうか? それとも、何か病気でしょうか? 今、私は、何を食べるのが一番良いのか教えてください。 意地でも何か食べないとと思いますが、フルーツやヨーグルト・プリン以外何を見てもおいしそうにみえなくなっています・・・。 よろしくお願いします。

  • 発熱…

    35才、主婦です。 1週間以上前から咳が出始めて、先週木曜日夜から発熱。このときはまだ38℃弱くらいでした。翌日の朝には平熱に戻り午前中は元気に動けていたのですが、昼過ぎからだんだんだるくなり夕方38℃越え。そしてそのあと悪寒が激しくなり夜には39.6℃まで熱が上がりました。熱冷ましを飲んで夜中びっしょり汗をかき、また朝には平熱に。病院にも行き、風邪の薬出してもらい飲んでましたが心配でレントゲンを撮ってもらったけど肺炎などではないようでした。 次の日は微熱程度だったのですが、その翌日にはまた夜熱が38℃まで上がってしまいました。 いずれも、午後~夕方になると熱が上がり翌朝には下がります。夜中汗をいっぱいかきます。上がる時には悪寒がし、熱が出ると体が痛かったり頭痛もあります。風邪症状は良くなってきてるのですが、このような熱が続いて心配です。 風邪以外の何か原因が考えられますか。病院もどこを受診したらよいかと… ちなみに3ヵ月前に3人目の子を出産してます。婦人科系の病気も考えられますか? どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 微熱が続きます・・・

    微熱が続いて困っております。 平熱が36.1℃位です 最初に微熱感じたのが10/8です。 微熱の症状の時は寝起きに計ると36.0℃位 日中36.7℃位 夕方以降37.0℃位になります ========================= 10/8~10/10→上記症状の微熱 10/11~10/14→だるさが気にならなかったので熱は測ってない。 10/15~10/22→上記症状の微熱 10/23 昼間頃から調子悪くなり夕方熱を測ったところ37.7℃ 食欲も無くなり夜には38.2℃位まで上昇 10/24 お昼頃に熱が下がり36.5℃位に。 また夜に37.℃近 夜、これまでに無かった症状、腹痛(下痢)が起こる 調子悪く寝付けない。 10/25 朝方明るくなる前に計ってみると38.2℃位。下痢でトイレも30分に1回くらい 朝、内科に行ったが診察のみじゃわからないとのこと。 現在国民保険未加入なので、検査はせずとりあえずもらった薬で様子をみることに。 もらった薬は 「解熱剤」ブルフェン錠 100mg 「整腸剤」ビオスリー錠 「胃の粘膜保護」ムコスタ錠 100mg 「下痢止め」ロペミンカプセル 1mg もらった薬を飲み、トイレに行く回数も減りました。 10/26 熱が下がるが、また微熱の症状が出る。案の定熱を測ると37℃近い。 薬を飲むが微熱は下がらない。 10/27 下痢が完全に治まり、下痢止めの薬のみ止める。 上記微熱の症状が続く。 ========================= 熱も上がって治るとおもったんですが、微熱が続くため今回質問することにしました。 26日、27日は解熱剤飲んでいるのでそれが効いて微熱になってるのか、微熱に効き目がないのかどちらかは定かではありません。 こんだけ続くとかなり不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら是非どのような症例が考えられるのか教えてください。

専門家に質問してみよう