- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原発性胆汁性肝硬変について)
原発性胆汁性肝硬変とは?症状や進行について
このQ&Aのポイント
- 母が原発性胆汁性肝硬変と診断されました。この病気は中高年女性に多く、肝臓内に胆汁が停滞することによって引き起こされます。現在母は症状がなく、普通の生活を送っていますが、将来的には皮膚掻痒感や黄疸、食道静脈瘤、腹水、肝性脳症などの症状が現れる可能性があります。
- 原発性胆汁性肝硬変は中高年女性によく見られる難病です。その原因は不明ですが、肝臓内の胆汁が停滞することによって肝細胞が炎症を起こし、徐々に瘢痕組織が増えていきます。症状は初期段階ではほとんどないため、無症候性PBCとも呼ばれますが、進行すると皮膚掻痒感、黄疸、食道静脈瘤、腹水、肝性脳症などの症状が現れることがあります。
- 原発性胆汁性肝硬変は中高年女性によくみられる病気であり、肝臓内の胆汁が停滞することによって起こります。症状は初期段階ではほとんどなく、無症候性PBCと呼ばれることもありますが、進行すると皮膚の掻痒感、黄疸、食道静脈瘤、腹水、肝性脳症などの症状が現れます。死亡するケースもありますが、主に他の病気との合併症や肝機能の低下が原因です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- sodenosita
- ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- DCPj528Nをパソコンに接続できない状況にお困りですか?
- CDの読み込みやWiFiポイントの検出にも問題が発生しているようです。
- Windows11をお使いの環境で、有線または無線LANで接続していますか?
お礼
もう一度質問させてもらってよろしいでしょうか。 上の説明でいきますと、(もちろん個人差はあると思いますが)近い将来何らかの症状を併発し、やがては死に至るケースも高い確率で起こりえるということでしょうか。恐ろしい病気ですね。 宜しくお願い致します。