• 締切済み

肝硬変

私の父も肝硬変の末期と診断され、肝臓に癌細胞も発見されました。医師には最終的の死因は肝硬変か肝臓癌は今はわからないと言われました。禁酒を進められたけど父には禁酒する気がまったくありません。腹水、黄疸、むくみの症状も出ています。安らかに亡くなるには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • mayu1357
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.5

まるで私の数年前の出来事を見ているようです。 私の場合は母でしたが・・・ やはり若いころからお酒が好きで、肝硬変→肝臓癌になってもやめれませんでした。 (ウイルス性ではなくアルコール性の肝臓癌です) 根本的に、肝硬変になってしまっただけでも少し前の時代の人間はかなりのショックを受けます。 (今は肝硬変でも進行しないようにうまく付き合えば大丈夫らしいのですが) それが進行して癌だとわかったら・・・!2度のショックを受けます。 お酒をやめれないのは、そんなことからもショックを隠しているのだと思います。 治療して癌は消えてなくなりましたが、その後もお酒を飲み続けました。 私は家族と、何度もやめさせようと努力しましたが無理でしたので、ほどほどに飲んでもらいました。 おいしそうに飲んでました。その時しか心が休まらないのでしょう。 肝臓病は、本当にだるくて動いているのもやっとです。 一番体のことを分かっているのは自分なんです。だからお酒に逃げてしまうのでしょう。 結局母は、肝臓からくる黄疸・腹水・肝性脳症や動脈硬化が進んでいたので、最後は脳出血で安らかに眠るように亡くなりました。 毎日私は、どんな最期を迎えるのか不安でしょうがありませんでした。 そればかりは、誰が決めることも予想することもできません・・・ ただ生きているときに本人のが痛みや精神のつらさを緩和できる生活にしてあげたらいかがでしょう。 私は、「酒好きなのは死んでも治らない」と豪語していた母の気持ちをくんで好きな事をさせてあげようと思いました。 愛しているからこそできたことです。 無理やり禁酒させて病気と闘わせて亡くなっていくのは 本人共々辛かったと思います。 私の選んだこの好きな事を(ほどほどに)させた選択は間違っていなかったと思ってます。 亡くなった今でも、後悔はしていません。 肝臓で亡くなる方は脳症がひどくなったり静脈瘤破裂で亡くなる人が多いみたいです。主人の親も肝臓でしたが、最後の方は脳症で意識ももうろうで眠るように息を引き取りました。 末期がんの緩和ケアというのも今はあります。 まずはお父様のお酒がやめられない(原因)(気持ち)から考えてあげたらいかがでしょうか? 最後に! 肝臓癌は、治療できますし まだまだ希望を持たれてください! 一日一日医学が発達しています。

回答No.4

こんにちは 私の父とまったく同じ症状ですね。 94年の12月頃を思い出します。 残念ですが、質問者様のお父上は、もうあまり余生はありません。 上記のような 腹水 黄疸 むくみがひどくなり 入院を余儀なくされます。 症状がどんどん悪化して 意識が無くなりやがては、こん睡状態になります。 ご心配せずとも 苦しむことなく、亡くなります。 私の父も同じように亡くなりました。

回答No.3

私の父も2年前肝硬変から肝臓癌で亡くなってしまいました。電熱治療器や、プロポリス、さめの軟骨と色々試してみましたが、肝炎が見つかって20年肝臓癌が見つかって10年でなくなりました。再生治療でももっと早く完成していればよかったのですが、現在の医療では 申し訳ないのですが。。 肝硬変>肝臓癌>最終的には 横断が出て腹水が出て。。でしょう。余命思い残すことのないように、しっかり看病してあげてください。また、小さな子供がいればしっかり「おじいちゃんが最後におしえてくれる人間として一番大切なことだよ・・」と教えておいてあげてください。

noname#53234
noname#53234
回答No.2

こんばんは。私の父も肝炎~肝硬変~肝細胞癌~で他界しました。 腹水、その他の症状から医師の判断は ●腹水が何かの衝撃で破裂したら下血→死につながるのでこの場合無くなると死因は肝硬変 ●今のまま安静にしていても末期癌症状は近いうちに表れます。その場合は肝細胞癌が死因になります。 ということだと思います。 安らかに…というのは残念ですが肝臓の病はあまり無いケースだと思います。ただ末期の末期まで症状がほとんど出ないので通常の生活を送れるので無理してしまいます。最期はモルヒネ治療で痛みは和らぎますが決して楽に逝くというものでもありません。 禁酒する気もないようですがそれもこの肝臓病ならでは。飲めなくなった時は余命わずか。それまでは禁止されても可能です。もちろん医師は禁止を伝えていると思いますけれど。お酒や仕事、その他無理な動きが一番寿命を縮めますので安静が大切。 後は最大に看病してあげて見守って一緒に闘うのが安心して逝かせてあげる方法しかないと思います。 できることは、安静させて禁酒させて、転倒やけが、風邪に注意することです。出血すると止血力が無いので亡くなる可能性もあります。 何かありましたらできることご協力します。父の他多数の肝臓病で他界した方と接してきましたのである程度、状態等もアドバイスできます。 質問してください。 どうか、お身体大切にこれからが大変なので見守ってできることは今のうちにしてあげてください。お祈りしています。

kanakunn
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません  親身にご相談にのってくださって、ありがとうございました。 これから父の病気と家族で向き合って 悔いのない人生を おくれるう 努力していきたいと思います。  また何かあったらご相談にのって下さい。

  • osterzone
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.1

アルコール性肝硬変ですか? 脳症が出てくれば、意識レベルが落ちますので苦痛はないでしょう。 入院加療すれば意識が戻ってくるので、鎮静をかけて苦痛を取り除くことをお勧めします。 外来であれば、定期的に腹水を抜いたりすることで対処することになります。 ちなみに生存している父親の死因とはどういうことですか? 「今はわからない」⇒あたりまえです。死の原因ですよ。 その医師はアフォですか。

kanakunn
質問者

お礼

有難うございました。またお願いします

関連するQ&A

  • 肝硬変と診断され

    病院で肝硬変と診断されました。現在腹水が溜まっており、黄疸も出ているようです。今は利尿剤を飲み、尿も出ているようです。お酒などはほとんど飲んでおらず、先生も、c、Bでもない。原因はわからないが、肝硬変で腹水が出ているという話でした。 どうにかして助けてあげたいです。もう余命とかの段階でしょうか?先生の説明ではガンまではなかったのですが、調べてみると、肝臓がんも合併しやすいようですよね。 現在は安静ということで、休ませています。肝硬変というとアルコールを大量に摂取してとありますが、うちの場合には摂取してませんし、どうにか修復することは難しいのでしょうか・・・・

  • 肝硬変の末期の治療とは

    私の祖母(75歳)が肝硬変の末期と診断され入院しています。 医師から余命3ヶ月位といわれたのですが、本当にもう助からないのでしょうか。悲しくて悲しくてたまりません。 私は父から聞いた話ですので、詳しい検査結果は知らないのですが、膵臓の辺りに水が溜まっていると聞きました。癌細胞は発見されていません。 治療法がなくどうしようもないとすれば、だんだんと痛みが増して本人はとても苦しくなってくるのでしょうか。 何かしてあげられることはないかと考えているのですが、どうかどうか教えて下さい。

  • 肝硬変の腹水について

    義母が 先日から 術後(1/4 肝細胞癌:3cm 摘出手術)の合併症(胆汁漏)で入院しております。 腹水は以前から 利尿剤(2個)を飲んでいましたが 術後 3個になり 現在入院中ですが 利尿剤3個と昼から点滴による利尿剤投薬となりました。 医師に肝硬変はどんなレベルですか?と聞いたところ「良い状態ではありません」としか 言ってくれません。 本人は食欲もあり元気ですが 腹水のたまり具合から言うと肝硬変がだいぶ進んでいるのでしょうか? それとも術後の肝臓の状態が良くないので 腹水が増えているのでしょうか? 経験のある方 知識のある方 教えてください。

  • 肝硬変について

    肝硬変で現在入院をしているのですが、夜になると微熱が出ています。朝は36度8~9位なのですが、夜になると、37度6~8位になり、また朝になると下がる感じです。 肝硬変になると微熱はあると聞いてのですが、一生微熱と付き合っていく感じなのでしょうか?炎症?が原因とインターネットで見たのですが、肝臓の炎症が治まったら熱も落ち着く感じなのでしょうか? また、黄疸や腹水も見られるのですが、入院当時よりも随分薄くなったのですが、まだ薄っすら黄色い感じがしていますが、黄疸が治るまでにどの位かかるものなのでしょうか? 病院ではカナマイシンカプセル?やら点滴、利尿剤などを使用しています。大体の目安でいいので、教えて貰えると幸いです。現在尿はたくさん出ており、食事も食べております。腹水も随分減ったのですが、まだ残っているようです。利尿剤で腹水を減らす場合に、どの位かかるのかなども教えて貰えると助かります。

  • 肝硬変と肝臓癌

    先週の土曜日、母が吐血をして緊急入院をしました。 肝硬変と診断され、後にCT検査をした結果、肝臓に癌らしき影が いくつかあるから今週の今週の水曜日にエコー検査します。 この時点で、癌になってる可能性はどの位ですか? 母の今の症状等は以下です。 黄疸、腹水、足の浮腫、首筋に赤い斑点のようなものです。 今は利尿剤を使って腹水を出すようにしてはいますが、かなり お腹が出ています。最近では痒みもあるみたいで痒み止めの薬を お貰って塗ってます。 他に補足があればお答えします。 どうが教えて下さい。 御願いいたします

  • 肝硬変を伴わない肝臓癌だったのになぜ???

    身内が肝細胞癌になりました。 B型肝炎を背景とする肝硬変を伴わない肝細胞癌と診断され、癌以外の肝機能は良好という ことでしたのでTAE治療を2度受けましたが、1ヵ月後のCTで肝内転移、肺転移を指摘された上、 この時肝硬変も発症していることを初めて聞かされました。このような状態ではもう治療法もない ということです。通常、肝炎→肝硬変→肝細胞癌という経過を辿るものと認識していましたが、 肝細胞癌になってから肝硬変になることなどありえるのでしょうか? 癌が発覚した時には本人も家族もかなりショックを受けましたが、肝硬変を通り越しているケース で癌以外の部分の肝機能は良い状態という言葉にすっかり安心し、癌の進行さえ食い止められ れば何とかなると思っていたのでまさか癌を患ってから肝硬変になるなど予想もしていませんでした。 肝硬変がわかってからはみるみる全身状態が悪化して肝不全との診断も下され余命いくばくもないと… この経過は肝臓癌の病態として自然なものですか? そして、肝硬変はほんの数ヶ月で発症するものなのでしょうか???まったく理解が出来ません。

  • 肝硬変の末期について。

    肝硬変の末期について。 肝硬変の末期は最後どのような経過を辿るのでしょうか。 母がアルコール依存症による末期の肝硬変です。 医師の診断があまりに簡単なもので、危篤と言われましたがよくわかりません… 宜しくお願いします。

  • アルコールでの肝硬変

    兄が2週間前に入院しました。 43歳です。 お酒の飲み過ぎです。 腹水がたまり、お腹・足がパンパンにムクミ、手の平には血まめが出来て出血したそうです。 利尿剤を使用しながら、先日は5000CCの腹水を取ったそうです。 アルブミンの投与もしています。 本人は少し楽になってきているようですが、肝臓の数値がほとんど変わらない状態のようです。 2年くらい前に、吐血して救急車で運ばれましたが、ガンマの数値は高かったけど肝臓には異常がないと医者に言われ、また飲み続けていたようです。 間違いなく肝硬変で、末期の状態だと思います。 兄は両親に心配させたくないから、言わないでほしいと言ってますが、 こんな状態で退院できたりするのでしようか? 色々調べると、治らないのはもちろんのこと、普通の生活にも戻れないと思いますし、いつ何があってもおかしくないと思ってしまいます。 そう考えると、両親に話した方がいいのでは・・と悩んでいます。

  • 肝硬変

    母が肝硬変と診断されました。年末、全身の浮腫みと上腹部の張り感で受診したところ、エコー、CTで腹水がたまってるとのことで、即入院となり、穿刺にて1リットルの腹水を抜き、アルブミンの点滴と内服で肝機能もすごく良くなり状態が安定したので、今後、食事療法と内服(ウルソ)でいいでしょうとのことで退院となりました。私も以前看護婦をしていて、うる覚えの知識だと、肝硬変というと・・腹水貯留、アンモニア↑・・食道静脈瘤破裂・・と予後が悪く、あまりいいイメージがなく、本当に大丈夫なのかすごく心配しています。先生は、飲酒や肝炎から来るものでなく自己免疫疾患、膠原病からの肝硬変だと話していました。低蛋白、低脂肪、1400kcalの食事療法で頑張ればずーっと元気でいられるのでしょうか?肝臓は普通の人の何割くらいだめになってしまったのでしょうか?

  • 肝臓に強い病院を紹介してください

     5月に急性胆のう炎・急性膵炎で緊急入院した際に、肝硬変になっていることがわかりました。  黄疸が強く、医師よりビリルビンの数値が40までいったら危険と説明があった後、一時期34まであがりました。その後、半年かけて5まで下がり、11月に退院しました。入院中、肝性脳症や腹水もあり、非代償性肝硬変の末期との診断です。  退院後、病院を何ヶ所かまわりました。現在、ビリルビンが8.6まであがりましたが、医師はこの数値は気にせず、肝臓ガンのことばかりを気にしています。しかし、入院していた病院で、一度20をこえた人は再度20をこえたら危険との説明があったため、不安です。  ビリルビンを下げる、肝臓に強い病院(東京・神奈川近辺)を紹介してください。お願いします。

専門家に質問してみよう