• 締切済み

父が肝硬変から肝性脳症になりました。

私の父はアルコールによる肝硬変と診断されました。 ここ1ヶ月くらいなのですが言動がおかしい日がたまにあり、病院にいって血液検査を受けたところ肝性脳症と医師に言われました。 検査した当日は言動は普通で、医師の話などにも反応していたからか 処方されたのはアミノレバンという栄養?のような物だけでした。 病院に行ってからその後1週間くらいたちますが4日間ほど、トイレの場所がわからなくなったり話しかけても反応せず肩をたたいて話しかけると無言ですが怒ったり、ほとんど食事も取らないという日々が続いております。 週に1度くらいは点滴にきなさいと言われたのですが、肝性脳症は食事に気をつけながら自宅から通院という形しかできないのでしょうか?医師からは入院しなさいとは言われていません。 ここ数日肝性脳症の症状が前よりもひどくなったように見えるので相談させていただきました。アドバイスなどなんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数37

みんなの回答

  • tidorisou
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.3

主治医の先生と話し合って お父さんの現状と期待できる治療や検査も他に方法がないか きいて、現状をきちっと把握することが大切ではないかと 肝臓に関してのことですが思うことを書かせていただきます 判断には充分な注意が必要かとおもわれますので 書かれていることはあくまで参考として、専門医の指示を仰いでいただきますようにお願いいたします 1自宅での食事のためと蛋白制限についての栄養相談 食後の安静について 2ちょっとでもおかしいところがあれば病院へいく 4定期的な血液検査 3アミノレバンをきちんと飲む のみにくいらしいのでオブラートなどに包んでのんでもいいか薬剤師さんに聞いて飲めるようにする 4適度な運動や規則ただしい生活 5肝硬変がなにによるものなのかわかりませんので それを聞く。内容によっては肝硬変がよくなる可能性があるかもしれません 6もし肝臓癌だった場合、検査もできないとなると手術ができるのかどうか心配です。麻酔の負担、術後の負担 ただ、負担の少ないラジオ波などの手術方法が受けられる場合、腫瘍の大きさによりうけられなくなる可能性も出てきます。 体に負担のない検査方法がないかどうか話し合えればとおもうのですが リスクもきちんと聞くこと 7専門医がいる病院又は専門とする先生のいる病院での診察は? 参考までに 掲示板での投稿が可能です http://melit.jp/ 各地に友の会があります http://www.tokankai.com/ 肝臓のなかまたち http://kanzo.blog74.fc2.com/ ラクツロースについて(腎臓もわるいと処方があるのかどうか、又は現状ではまだ処方しなくてもいいのかわかりませんが) http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3999001.html 又ラクチトールもあるようです http://www.okusuri-navi.com/69/post-396/ たどたどしい内容ですみません。 あくまでも私個人の意見です。ご家族皆さんでがんばってくださいね 肝臓癌でありませんようにと願っています

  • BAZIAN
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.2

No.1 の方の説明のとおりです。2~3度くらいじゃないかな?手を前へならえさせてみるとぴくっぴくっと動いたりしませんか? この病気は対症療法しかできないのは確かです。失礼ですが禁酒は守っていらっしゃいますね? 症状がひどければ入院になると思いますよ。症状とアンモニアの検査値次第です。早めに病院にご相談ください。今の症状ならたぶん入院になると思います。

sujikichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日入院となりました。 症状がひどかった時は、手だけではなく体全体が震えとは違う感じで揺れてしまっていました。いまは禁酒していますが、肝性脳症の症状がひどくなる前までは隠れて飲んでいたかもしれません・・・。 今回入院して主治医に肝臓癌の数値が高いといわれました。 病気に無知識な家族なのでまたわからないことなどが合った場合相談させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。

回答No.1

薬剤師のものです。 担当の医師からどのような説明を受けたか把握できていない状態ですが、治療を受ける上で肝性脳症の基本についてご家族の方も、もう少し詳しく知っていたほうがよいかと思われます。少し難しい内容もあるかもしれませんが、興味がございましたら読んでみて下さい。 <肝性脳症> 肝機能低下によって引き起こされる二次的症状(合併症)のこと。 重くなると昏睡状態になることも。 外部からの刺激に対し、払いのける、顔をしかめる、怒るなどの症状が起きていることから、レベルは5段階のうち4段階目に該当するように思われます。 [原因] (1)アンモニアの血中濃度上昇 (2)アミノ酸のバランス以上 (1)アンモニア血中上昇 アンモニアは肝臓で代謝されて尿素(無毒化)になるが、肝臓の機能が低下するとアンモニアが代謝されず身体全身に広がり、体内のアンモニアの濃度が上昇する。アンモニアがそのまま全身に循環すると、脳への移行率が高くなり、脳に蓄積されると脳症になる。一過性のものであれば改善するが、一定の期間継続して起こると脳症になり、症状が出てくる。 (2)アミノ酸バランス以上 肝機能が低下すると、一部のアミノ酸が量が増加し、全体のバランスが悪くなる。たくさん作られるアミノ酸は脳内に移行しやすくなり、それがきっかけで脳症の原因となることがある。 以上の原因を考えると、治療は肝硬変の治療にプラスしてアンモニアを体内で作られにくくしたり、アミノ酸のバランスを整えることが必要になります。アミノレバンは、栄養剤との説明があったようですが、もう少し詳しく説明すると、このアミノ酸のバランスを整えるのを助ける働きと、アミノ酸が体内に蓄積するのを抑える効果がある薬です。 肝硬変により肝機能が低下している状態では、これらの現象は完全には排除できませんが、アミノ酸のバランスを整えて、アンモニアを増やしすぎないようにすることで、症状を改善したり、昏睡に至るのを食い止めることができます。医師がアミノレバンと点滴でしか対応していないのはそのためでしょう。 尚、以下の内容は肝性脳症を悪化させることがあるので、注意が必要な項目です。(いずれも、上記の原因を悪化させます) ・たんぱくの過剰摂取 ・便秘 ・消化管出血 ・利尿剤投与 ・睡眠剤、鎮静剤の投与 食事などに関しては、ご家族の助けが重要になると思われますので、皆さまで取り組んでみてください。 お大事になさいませ。

sujikichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日点滴のために病院にいったところ、入院という形になりました。 主治医から血液検査の結果で肝臓癌の数値が高いといわれ、かなり肝臓と腎臓が弱っているため造影剤などで検査するのは不可能と聞きました。 これからどのように治療していくのかまだわかりませんが頑張ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝硬変→肝性脳症の疑いのある父が病院に行きたがらない。

    父が長年の飲酒により肝硬変となりました。 ここ1ヶ月ほどは禁酒しているのですが、 最近様子がおかしいので、かかりつけの医師(肝硬変の診断をした医師です。)に相談したところ、 「肝性脳症(肝機能の低下による意識障害だそうです。)の疑いがある。紹介状を書くので大きい病院で検査して治療したほうがいい。」といわれました。 そこで、父を病院に連れて行きたいのですが、本人が行きたがらず困っています。 家族でどう説得しても、断固拒否。 部屋にこもって、ほとんど寝ていて、食事もろくに摂っていません。 その他、肝性脳症の症状なのか異常な行動があります。 説得するため話をしても、ほとんど無視されます。 たまに返ってくる言葉は「うるさい。」「(病院へは)行かない。」などです。 ネットで調べたところ、肝性脳症は治療すれば治るようなので、 キチンと治療して治してほしいと思うのですが、 どうやって病院に連れて行けばいいでしょうか? 私も家族ももう疲れてしまい、困っています。 ひっぱって連れて行くことは難しく、できたとしても、病院での待ち時間に逃げられると思います。 救急車を呼ぶほど緊急でもないだろうし(でも病気が進行すれば昏睡状態までいくこともあるようです。)。 民間救急車などもあるようですが、部屋に入って車に乗せるところから、病院での診察まで面倒をみてもらえるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 認知症と肝性脳症について

    認知症が急に進み異常行動を起こすようになった父が意識不明になり倒れ、救急病院に搬送されました。 そこでの血液検査で、肝性脳症もあると分かりました。 確かにここ2ヶ月ほどで急に悪くなり、自分の家や家族が認識できない、何かにものすごく怯える、徘徊する、母(妻)の首を絞めるなどもう家にはいられない状態になりましたが訪問医の先生なども肝性脳症までは気がつかなかった様子です。 認知症専門の病院に転院することになりましたが、そこで肝性脳症の治療もやってもらえるものでしょうか(もちろん紹介状を書いてもらいソーシャルワーカーさんを通しての転院です)。 また、肝性脳症が治れば、元のようにただ忘れっぽいだけの認知症だけの症状というか、暴れたり叫んだり異常行動はしなくなるでしょうか。 そもそも、肝性脳症は治る可能性はあるのでしょうか。 もちろんこのサイトでの質問で医学的なことを断言はできないのは承知しておりますが、急激に進んだ異常行動は肝性脳症のせいに思えてならないのです。 自分で調べたことには限界があり(医学関係者しか閲覧できないサイト等も多く)医学に詳しい方、経験者の方などのご回答をお待ちしております。

  • 肝硬変末期について

    今年1月 肝細胞癌(3cm)の摘出手術を受けた後 合併症【胆汁漏】を起こし  現在も脇腹のパイプが取れず 逆行性胆肝炎による入退院を何度も繰り返しております。 主治医からは 【次に腫瘍が見つかっても 手術はもう できません】と言われております。 そんな中 先日 初めて 肝性脳症になり 現在も入院中です。 その時に 主治医より 【ICGという検査で 通常の人は10%残の所 母様は 50%残なので 肝臓の機能がだいぶ低下しています】と言われました。また 肝性脳症により飲み出した【アミノレバン】という薬も今後飲み続けなければならないとも言われました。 今まで 肝硬変とは分かっていましたが 今回の入院で母の肝硬変がここまで進行しているとは思わず 戸惑っているばかりです・・・ 家が大好きな母なので もし 現在の母の肝臓の状態がよくない状態(主治医からは余命宣告はうけておりません)のならば 動けるうちに 好きなことをやらしてあげたいと思い 経験者・知識のある方の ご意見をいただけたらと思います。 現在の母の状況は・・・  * ICG⇒50%  * 肝性脳症⇒あり(血中アンモニア・・・180)  * 腹水⇒あり(利尿剤 フロセミド40mg+20mg・スピロノラクトン 2錠服用)  * 薬・・・リーバクト顆粒(毎食後)・アミノレバン(1日1回)・ピエールシロップ(1日3回)        ウルデストン(毎食後) よろしくお願いいたします。       

  • 肝硬変と検査について

    先日62歳の夫が急死して、解剖の結果死因は脂肪肝性の肝硬変末期ということでした。 体調不良なのに好きなだけ酒を飲んできたので仕方のないことです。 しかし、夫は今まで痛風の薬をもらうために医者に通って血液検査を受けていましたが、肝臓の異常を指摘されたことはありませんでした。 1年前に体調不良で医者に行った時、医者は肝性脳症を疑って血液検査とエコー検査をしてくれましたが、特に病気は指摘されませんでした。 このまま飲み続ければ肝硬変になるかもしれませんよ、と節酒or禁酒をすすめられましたが、つい甘く見てしまいました。 そこで質問なのですが、夫の肝硬変は検査では分からなかったのでしょうか。それとも、この1年の飲酒の結果急に肝硬変になったものなのでしょうか。 今となってはどうしようもないことですが、知識のある方に聞きたいです。

  • 肝硬変

    実家の兄がアルコール性肝硬変で2009年1月はじめに田舎の病院(総合病院ではなく地域総合医療センター)に入院しました。症状は腹水がたまり脚がむくみ黄疸もでていたようで、肝臓の数値も相当悪かったようです。ただしアルコール性なのでアルコールを抜き、安静にすればある程度回復すると医者はみていたようです。ただし2月中旬になっても腹水は抜けず、肝性脳症も出て、医者からは相当悪く場合によっては命にかかわるので生体肝移植も考えたほうがいいとすすめられています。4月になり黄疸の数値もより悪くなり、食事もすすまなくなり、最近ではこのままでは3か月しか命はもたないと医者からは言われています。入院当初はそれほどでもなかったのにどんどん悪くなっていくので転院も考えています。 ご意見いただければ幸いです。その病院には肝臓の専門の先生はいないですが近くの国立の医大の肝臓の専門家が週1で来てはいるようです。必要であれば肝機能データ(1月中旬vs4月中旬)もあります。

  • 肝性脳症でしょうか?

    アルコール性肝硬変の兄が、4ヶ月の入院の末、やっと退院したにもかかわらず、またお酒を飲みはじめてます。 飲んではいけないことをわかっていて、飲んでないと言い張り飲んでます。 薬は飲んでると言って、飲んでません。 兄は一週間前に実家に戻って来て、「悪いな、悪いな・・・」と言って、体調が悪いと言っては横になり、散歩に行くと言って、近くのスーパーでビールを買って飲み、飲んだら大変なことになる説明をやんわりすると、飲んでないから・・・と言い張ります。 飲んだことを忘れてるのか、無意識に飲んでるのか、酔っ払ってる雰囲気はなく、病院に行くことは拒みます。 アル中だということは間違いないのですが、兄は嘘をついてるのか、無意識なのか、どちらなのか悩みます。 意識障害が多少あるようなのですが、普段は普通に両親と会話をしています。 兄のように、飲めば死に近づくことを知りながら、アル中で隠れてお酒を飲んでいる場合、悪いとわかっていて飲んでしまうのか、それとも無意識で飲んでしまうのか・・・どちらなのでしょう。 それとも肝性脳症の症状でしょうか? 確実に体調は悪くなっているのに、それも隠しながら、入院はさんざんだ・・・・と言ってます。

  • 肝性脳症ですが…

    友達がアルコール性肝硬変を患っていて、現在肝性脳症となり昏睡状態5日目です。黄疸、腹水、発熱、血圧の上昇、浮腫の症状があります。呼びかけや痛みには反応しています。 回復の見込みはどの位あるのでしょうか?また覚醒した場合の後遺症等が少しでも知りたいのですが、どなたか回答を頂けると大変ありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 非代償期の肝硬変患者の中鎖脂肪酸摂取について

    現在、非代償期のアルコール性肝硬変を患って入院いる友人の世話の手伝いを時折しています。 友人は腹水と黄疸、肝性脳症を併発しており、とりわけ腹水によるのか、食事が思うようにとれなくなり、少し食べただけでも「お腹が張る」といってそれ以上食べようとしません。血清アルブミン値も2.0未満に低下した状態が2カ月続いており、医師から「数値は改善に向かっているものの、本人の栄養状態が芳しくない」と言われたそうです。元来が酒好きで味の濃いものを好んでいたこともあり、塩分が5g/日以下に設定されている病院の低塩食は全くと言っていいほど口にせず、日に日に体重も落ちてきています。時折、病院から外出の許可をもらった際には、本人の要望でラーメンや焼き肉を食べたりすることもあるそうですが、間食することはまずなく、二口、三口程度で食べなくなってしまうそうです。 肝性脳症の影響で認知症も発症していて暴言や幻覚、妄想、徘徊といった症状がみられますが、これらの症状については以前よりも落ち着いてきているとのことです。しかし、病院の食事は現在も一向に手をつけないことが多く、また病院の指示に従わないことが多いこともあってか、病院側から、本人が病院の環境に適応できないストレスも関係している可能性があるとして、近く、一時的に退院させ、通院に切り替えるという連絡がありました。 通院の間は、普段友人の世話をしている彼の従兄と、私と私の知人で彼の世話をすることで話が纏まっていますが、問題は食事です。友人は料理が得意で味にうるさかったこともあって、とても、私達の作る料理は食べてくれません。そこで、現在、食事が取れない友人の栄養状態を改善させるために、現在、流動食等の導入を検討しているのですが、教えていただきたいのは、一部の濃厚流動食等で使用されている中鎖脂肪酸についてです。 国立健康・栄養研究所のサイトで、中鎖脂肪酸について「肝硬変患者に使用する場合はこん睡状態に陥る可能性があるので注意して使用すること」という旨の記載を見かけました。 肝硬変患者の場合、中鎖脂肪酸を含む食品や中鎖脂肪酸を使用している流動食を与えることは、避けた方がよいのでしょうか。また、また中鎖脂肪酸を含む食品類を与える場合、一日当たり何グラム程度を目安にすべきでしょうか。 友人が処方されているのは、アミノレバン(1日2回服用)、利尿剤、睡眠導入剤、セロクエル(各1日1回)です。 また、食事制限については、塩分が5g/日以下となっていますが、病院側によると「ほかにも本来は制限する項目があるが、とても本人が制限値に達するような食事が取れていないので、制限する意味がない」と言われているそうです。 乱文で誠に失礼とは存じますが、どなたかお教えいただければ幸いです。

  • 肝硬変と腹水で苦しむ父を見ていられません…

    71歳の父です。 もう長くはありません・・・ C型肝炎から肝硬変になり、もう肝不全になって、 今は、入院して、肝臓で処理できないアンモニア等を点滴の薬で処理しており、 アンモニアが身体に回って、肝性脳症(昏睡)になるのを防いでいます。 腹水で、お腹が妊婦さんのようにパンパンに腫れ、両足も腹水で腫れてしまっています。 私は長男で、父の家から車で5分のところに住んでいます。 弟家族は、東京に住んでいて、ここは神戸ですので、新幹線で3時間かかりますが、 父が倒れて入院してから、毎週のように帰って来ています。 父の孫は、私の家族に2人、弟の家族に2人います。 今は、その肝性脳炎・昏睡で倒れた父を、 何とか薬で肝性脳炎になって、意識がなくなってしまうのを止めているだけで、 腹水は、利尿剤等を使ってもなかなか抜けません。 残るのは、お腹に針を刺して腹水を抜くだけですが、 それも、すぐに腹水がたまってしまうそうです。 病院のベッドで起きている時は、腹水のせいで、 「しんどい~、苦しい~、苦しい~」 とばかり言っています。 本当に、苦しいんだと思います・・・ 私と母が交代で、毎日、父の看病をしています。 肝性脳炎・昏睡には、5段階のレベルがあるそうで、 私が見る限り、昼間にウトウトと寝る程度で、 5段階の1番目ほどしか当てはまらないと思います。 父は、テレビも見ていますし。 でも、食欲も無く、歩くことも出来なくなりました。 父にとって楽しいことなんて何もありません。 今のところは、私と母で、毎日、父の状態を見て、 肝性脳炎・昏睡が進んでいないか?を確かめるだけです。 父は、2月1日に倒れました。 さすがに、その時は、もう昏睡になって、意識が戻らないかと思って、 私も母や弟と同じように、かなり動揺しました。 でも、3年前から肝臓癌が発症していて、 もともとが肝硬変ですので、1年前から腹水がたまっていたのか、 かなり苦しそうで、「癌」というのが頭にありましたから、 その時から、父の最期を考えてきました。 だから、私の中では、もう、父を看取るように心の準備をしてきました。 母も弟も、そういう覚悟はしています。 しかし、ここからが私の質問になるのですが、 もう後のない父に、今の肝性脳症・昏睡だけを防ぐ治療って、 父が昏睡になるまで?心不全にとかになるまで続けるのでしょうか??? 今の総合病院には2月いっぱいまでしか居られず、 3月からは、実家の近くの病院か介護施設に入るしかありません。 母がとても父の介護を出来ないので… 私もそうです… 私たちは、そこで父を看取るつもりです。 でも、「私は」、母や弟と違って、 もう、父は充分に生きてくれたと思いますので、 今の苦しいだけの、治る見込みのない「闘病」生活なんか 父には、意味が無いと思うんです。 まだ主治医の先生に会って詳しく話をしてはいませんが。 そんなに腹水が苦しいなら、まだ昏睡状態の方が良いのではないか? と思っています。 要するに、今の治療は、ただの「延命治療」に過ぎないと思うのです。 かなり極端な話ですが。 私、個人の話になりますが、 思春期に、父という高い壁があって、かなり父に反抗しました。 大学受験に失敗し、うつ病になって、就職が出来ませんでした。 今は、妻の収入で、「主夫」として生きています。 そういう私に、父は失望したと思います。 親不孝者です。 ですから、毎日、父の病室に足が向かいます。 映画じゃないですが、毎日、短い手紙を父に書いて渡しています。 父に謝って、許して欲しいんです。 私は父の家から車まで5分の所に住んでいるので、 毎週のように、2人の娘を連れて、遊びに行っていました。 ですから、もう過去のことは、父と私の間では「和解」しているかと思います… それでも、肝性脳症になっている父から、 一言でも、許してくれるような言葉が欲しい・・・ でも、もう父には、闘病生活なんかしなくていい、 今まで本当に私たちのために、頑張って生きてくれたね、 本当にありがとうね。 もう、好きなだけ、好きなお酒を飲んできたんだし、 これ以上、私のために無理をして生きてくれなくてもいいんだよ… って思うんです。 このように、まだ私の中でも、矛盾していますが、 母と弟は少しでも長く生きて欲しいようで、 私は、今の治療さえ、父には、ただの「苦しい延命」に思えています。 それでも、私個人として、悔いなく父を看取るには、 いま、何をすれば良いのか??? それが分かりません・・・ 長くなってすみません。 これを読んで頂いた方には、 ただ感じたことだけでも良いですので、 何か私に言葉をかけてください。 どうか、よろしくお願いします。。。。。

  • 自宅で血液検査はできるの?

    肝硬変のため、よく肝性脳症になるので、 その予兆として、血液内のアンモニアの量が知りたいです。 自宅では検査できないんでしょうか?

専門家に質問してみよう