• ベストアンサー

事務職に就職して一ヶ月がたったのですがやっていけるか不安です

6月から就職活動を始めて先月から事務として働き始めました。 未経験からのスタートで(以前の仕事は全く別の事をしてました)それでも一ヶ月ようやく経ちました。 私が入る前に2人の方が事務としていたのですが1人辞めるという形で私が採用されたようです。 しかしもう1人の方も体調を崩されて辞める事になりました。 今、新しい事務員を募集しているのでこの先私と新しく入る方でやっていく事になると思います。 2人とも10年以上会社に勤めていた方で正直これから不安でいっぱいです。 もちろん現在仕事の引継ぎをしていますが、10年以上されてきた仕事を入ってまもない私がやっていけるのか・・・と考えると不安です。 仕事もミスばかりが目立ち上手く出来ない自分と、指導してくれる方の苛立ちの表情を見ると毎日が腹痛の連続です。 ミスをしないように、しないようにと気を付けていてもどうしてもやってしまいます。 電話対応も上手くこなせずに相手の名前を一発で聞き取ることが出来ません。 私がこの会社を受けた時に他の面接者の中に事務経験者が居たのにもかかわらず未経験の私が選ばれました。 正直何で私だったんだろうと毎日思っています。 事務経験者の方だったらもっとスムーズに仕事が出来たんじゃないだろうかと思ってしまいます。 仕事に慣れるまでに時間がかかるのは分かっているのですがこのまま自分で良いのだろうかとても不安です。 もし宜しければアドバイス頂けたらと思います。

  • ni55
  • お礼率90% (20/22)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事で教育研修を担当してきた者です。 誰でもはじめは初心者なのですから安心された方が賢明ですよ。 また、先輩、上司が新人を育て、戦力になるように日頃のOJT(実際の仕事上で先輩が指導すること)が中心で、それは先輩、上司にとっては本来業務と同じかそれ以上、部下育成能力と言う面も大切な仕事や評価のひとつです。 こればかりはいくら教育研修を担当してきましたが、事務職などの集合研修などは教育効果は3%くらいで、だいたい座学の研修など翌日には忘れてしまう性質で、OJTという教育効果が97%程度重要と言われています。 つまり、ni55さんが戦力となり、次の新人が指導できるように「何を」「いつまでに」「どのレベル」までという具体的計画を立てた上でキチンと指導することも仕事の中で最も大切なことのひとつです。 そしてわからないことなどは、よくありがちで「今さら聞けない」ということにならないように積極的に先輩や上司に質問して身につけるという学ぶ謙虚な姿勢も必要かと思います。 あくまでミスは禁物ですが、次にミスを繰り返さないような勉強として捉えてみることも大切かと思います。 事務経験者がその事務に適するかどうかなどは仕事の内容によって異なります。私の拙い経験では当時ワープロのキー操作すら知らずにオフコンやパソコンという操作など全く初めてで、恐らくni55以上に緊張して、それが自意識過剰になり、慌ててミスを招くことなど日常茶飯事で、大事なデータすら間違って消去してしまったこともあります。 ni55さんの自己啓発が大事なのは当然ですが上司先輩に積極的にわからないことは遠慮せずにどんどん質問やコツがあれば聞く姿勢も大切かと思います。そうすれば。先輩もni55さんのやる気を認め真剣に指導するきっかけとなることもあるかと思います。 消極的で自信がないと表情や態度に表れやすいので先輩が腹立たしい気持ちである可能性もあると思います。 10年選手でも「はじめは初心者」だったのですから先輩や同じ仕事をする人またしてきた方も同様かと思います。 大切なことは極力同じ質問や失敗しないようにしっかりメモなどを準備して教わるという姿勢も大切かと思います。 きっと大丈夫ですよ。そう信じて頑張って見て下さい。 いずれこの質問が懐かしく思えるようになれば幸いです。

ni55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一ヶ月経ち、ようやく事務の仕事というのが見えてきた気がします。 分からない時はそのままにしてしまうと後で大変な事になるという経験を既にした事があるので、出来るだけ聞いたりはしているのですがそれすらも迷惑なんじゃないのかと不安になる時もありますが・・・ 同じ質問や失敗・・・身に染みる言葉です。 ここはやはり気を付けて行こうと思います。 まだまだ仕事のスピードは速くないのですが、事務一日目よりは成長していると思っています。 指導してくれる先輩が居る間に多くの事を覚えていけたらと思ってます。

その他の回答 (4)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

新人のとき、一発ではなかなか名前が聞き取れません。  ゆっくり言ってくれればいいのですが、特殊な会社名をスラスラ言われると覚えられないでしょう。  私は今でもそうですよ(笑) 「すみませんが、もう一度御社名をお願いします」と言えばいいのです。そして、伝言の場合は、相手の名前、電話番号、内容を最後に副賞すれば完璧です。

ni55
質問者

お礼

普段からよくかかってくる所には慣れてきたのですが、やはり長い会社名や、相手の名前などは苦手ですね。 一度失敗したので、今では確実に分かるまで聞いています。 相手側にしてみれば迷惑な気がしますが・・・ それでも初めの頃に比べたら、少しはマシになってきたかなぁと思ってます。 でもまだまだ全然ですが・・・ アドバイスありがとうございました。

  • iamgreen
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.4

たぶん年齢的に若く、対人関係で好印象を与えるという評価が採用の一つになっていたのではないでしょうか。 そうであるならば、気分的に鬱になっているのはご自分のセールスポイントを殺してしまいます。 もし失敗が多くてだめになるのであれば、それはそれでしょうがないと思って明るくやるのがよろしいと思います。 貴方を選んだのは会社側なのですから、一方的にご自分が悪いと考えてしまうのは精神衛生上よろしくありません。 >電話対応も上手くこなせずに相手の名前を一発で聞き取ることが出来ません。 これは脳トレでかなり改善されます。マルチタスクにも効果的です。 仕事だけでやろうとすると落ち込むのです。 貴方の会社の現状を考えると、いち早く環境になれることが一方では求められています。 お仕事以外の時間を少しでも使うと、仕事に順応したいというモチベーションは格段に向上します。 ご自分でお仕事に関係ある資格等を勉強するのも記憶力向上の効果があり一石二鳥です。ミスも少なくなります。 現在何も脳を使わない生活をしているならば、確実に脳は衰える方向にあります。 日常生活を見直してみてください。 事務職は頭を使ってなんぼの世界ですから。。。。。

ni55
質問者

お礼

対人関係で好印象を与える・・・そんな所が自分にあるのかなぁと不安になってしまいますが・・・ そうですね、選ばれたという事をもう少しプラスに考えていこうと思います。 社会に出るようになってから意識的に脳を使うという事をしていなかったと思います。 一応今月に仕事関係の資格を取得したのですが久しぶりに「勉強」をした気がしました。 普段から勉強、勉強ばかりだと疲れてしまうような気がするので日常生活で簡単に出来るような脳トレを探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • jewel111
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.3

私も先月、事務で転職したものです。 三年前に別の会社の事務を未経験で採用になり、入社しました。 そのときは、やっぱり電話応対も苦手で、しょっちゅう怒られてました(^^; 最初は覚えるまで大変だと思います。今転職して同じ事務職やってても、会社によってやり方とか全然違うし・・。 特に電話は、相手に失礼だと思っても聞き取れるまで何回も聞いてかまわないと思いますよ。電話切ったあとに、誰から電話が来たか分からないとそれこそ社内でトラブルになりますから。聞きにくいと思っても私も分かるまで何回も聞いてます! 引継ぎがなかなか大変ですよね・・私も今の会社の引継ぎの人が次の仕事を始めているため、月に10日前後しか来ません。それでもなんとかなってますよ。 大変だと思うけど、未経験の仕事を覚えればスキルアップにもつながると思うし、まだあなたも私も1ヶ月。分からない事だらけで当たり前です。分からない事はどんどん先輩に聞いて頑張りましょう。

ni55
質問者

お礼

電話はよくかかって来る所なら聞き取れるようになりました、が、普段あまりかかってこない所はやはりまだ苦手です。 申し訳無いと分かりつつ何度も聞いて確認しています。 仕事の方も漠然とですが事務ってこんなんなんだなって分かってきたような気がします。 もちろん仕事の引継ぎは全部終わっているわけでなく、まだまだ覚える事は沢山あるのですが・・・ 指導してくれる方が辞められる時までには完璧とまではいかなくても、少しでも近づけるくらいの仕事が出来たらと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

事務職の場合、月次の仕事(ボリューム的に結構大きい)がありますから1ヶ月で仕事が一回りします。 なんで、現状は実質「720時間の1日が経過した」みたいなもんです。 まだ初日が終わっただけという段階に匹敵。 大変でしょうがまだ慣れるまでに少々時間は必要でしょう。 でもあらかじめそう思えば気長に構えられるんじゃないかと思います。 事務職ってのは仕事の基本中の基本の部分を忠実に行う事です。 そのため今回の職場を何らかの都合で辞めなければならない事があっても、その経験自体は無駄になりにくい性質があります。 辛いという時期を乗り越える頑張りを見せる価値はあると思いますよ。

ni55
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 一ヶ月経ち、少しばかりですが慣れてきた部分もあります。 事務とはこういう仕事なのかなというのが分かってきたような気がします。 未だに失敗をしない日はありませんがその失敗を次の課題として 克服していこうと思います。 heinellさんのアドバイスの「気長に」を心において頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 事務職について

    入社して約1年になる事務員です。 以前はずっと接客業などで働いていて初めての事務職に就きました。 パソコンも遊び程度しかわからなかったのですが徐々に慣れてきて現在は普通に作業も一人でしています。一人というのも入社2ヶ月後に元々勤められていた事務員さんが退職され、それから事務員一人です。それでなくても事務員初体験だったので毎日が必死でした。現在は、なんとか事務前半、任されています。会社も徐々に繁盛して仕事量が増えてきた為、事務員募集を実施され2名程採用するみたいです。 正直、まだ自分の仕事に自信もないので教えれるのか凄く不安です。 また自分の仕事に自信がないと言うのも、職場には色々な人がいるので…正直自信を無くされてから自信が急になくなりました… ちなみに現状の職場は私、女性一人です。他、男性ばかりですが少人数での会社です。 女性一人というところは全く苦痛などないのですが、病欠などができない所は辛いです。 社長も私を思ってまた会社の成長を思い事務員を増やすと言われていましたが…そこで男性ばかりでも中には、うるさい人はいますよね。 一々うるさかったりプレッシャーになるような事や嫌みを言われたりで正直、胸がはち切れそうになるくらいが毎日です。 今日の今日まで私なりに精一杯頑張ってきました、順調にいっていた中でも時にはミスをしてしまったりもあります。 それは自分の中にすきがあったのも承知ですし、素直に謝ります。 私が入社後退職された方は正直ミスが凄く多く必然的に辞めさされたような感じを見ているので、何故か新人が入ってきたら私もそのようになったらどうしようとか考えてしまいます… 仕事ぶりは社長にも一応評価はされていて可愛がっては頂いています。 でも入社してくる新人が凄く仕事できたら…助かるけど…とかマイナスにばかり考え混んでしまいます。上には上がいることは承知なのですが、用無しになってしまったらと自信喪失してしまいます…事務職は今回初めてというのもあり正直、他社で働かれている事務の方も私と同じような作業なのかもわかりません… 私の事務作業は、発注・受注・請求書・納品書・発送作業・電話対応・小口などデータ打ち込みなど全てです。新人にまずどのような対応をすればいいのかも教えて下さい。ちなみに私より一つ年上ばかりみたいです。 現在、事務員・元事務員の方に事務職について、また新人に対して賢い教え方などあれば教えてください

  • 不動産の営業事務【悩んでます】

    最近、不動産の営業事務へ転職しました。 不動産業界は未経験で、知識も御座いません。 会社は賃貸を取り扱っているのですが、仕事を開始して すでに仕事についていけておりません。 その会社は現在営業4人で、明日から更に2人増え 合計6人の営業になります。 営業事務は私一人となります。現在営業事務をされている方が 3週間後に退職予定で、その引継ぎをしています。 その方は、長く勤めたベテランさんで、抱えている仕事量も多く、 その方しか判らない仕事も沢山あります。 私が未経験という事もありますが、どう考えても1人でこなせる 自信がありません。小さな会社ということで、その他雑務も多いです。 そこで質問なのですが、不動産業で営業6人に対して、事務が1人 というのは、一般的なのでしょうか? 慣れればなんとかなる仕事量なのでしょうか? それとも、無理があることなのでしょうか? 経験者の方がおりましたらアドバイスお願い致します。 3週間の引継ぎで、その方が退職されたら私1人になります・・・。 もしこのまま続けて挫折したら、それこそ迷惑をかけてしまうので 早めのうちに退職を願い出るか悩んでます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 派遣の事務について。

    今月から派遣社員として事務の仕事をしています。 事務は初経験です。 その仕事についての質問というか相談になるのですが、引継ぎをする人が転職先の都合で1週間しか出勤できず、 仕事を殆ど覚えられないまま1人でその仕事につかされています。 内容は売り上げを計算したり、それを帳簿につけたり、お客さんに出す請求書を作成したりします。 責任のある仕事だというのは分かっていたし、覚えるつもりもあるのですが その仕事の内容をすべて理解している人が会社に1~2人しかおらず しかもその2人は常に事務所にいるわけでなく、あちこちにとびまわっているので ほぼ1人で判断して1人ですべての仕事をこなさなくてはなりません。 引継ぎの間にメモも取り、書類のコピーにも内容などを書き込んではありますが、 それでも細やかな仕事の内容(たとえばこの書類は必ずその日の何時までに仕上げてどこどこへ持っていかなければ、製品だけが出荷されてしまう等)が 教えて貰っていないうえに、どのような仕事内容でどの書類がどのように使われるのかを理解できてないので、自分で判断もできません。 仕事量自体も沢山あって、教えられた手順をそのまま追っていくのが精一杯なので、ミスも多いです。 売り上げ処理に致命的な、処理するだけで1時間はかかるものをやっている間に違う仕事を「今すぐやりにきてくれ」と呼び出されたりで、 計算もどこまでやったかわからなくなったりしています。 付箋を書いたり、覚書も残すようにしていますが、その時間すらありません。 ミスを減らそうと必死になればなるほど、時間がかかるので今度は「この商品が出てしまった、書類だけがいってないじゃないか」となります。 1人でやらせるなら、何がいつ出来ていなくてはマズくて何が遅らせてもいい仕事なのか位教えてくれと思うのは、私の甘さでしょうか? 正直、これ以上どうしていいかわかりません。 ただでさえ人の足りていないところへの補充に行っているのに、ここで私がこの仕事を断れば会社がまわらなくなってしまうことも気になるのですが、 これ以上迷惑をかけることを思えば、仕事自体を断ったほうがいいような気もします。 アドバイスでもお叱りでも構いません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 事務職初めてです。仕事のコツ教えてください!

    事務未経験で採用され、10日間たちました。引継ぎ期間を終え、昨日から一人で働いています。仕事内容は日報の入力、書類の入力、電話応対、請求書発行、経理関係、備品発注、などその他もろもろ、事務仕事全般をやっております。が、引継ぎ期間が短かったため、次から次へと新しいことを教わり、ノートにまとめてはいますが、実際昨日一人で仕事をしてみて、軽くパニックになっていました。 他の作業をやっている最中に電話がかかってきて、その電話の担当者が席を外していたときに、後から電話があったことを伝え忘れないようにしなきゃ!とメモをとるのですが、また他の作業をしていると、その電話のメモも忘れて伝えるのが遅くなってしまいました。 私は普段からひとつのことに集中すると他をすぐ忘れてしまい、うっかりミスがとても多いです。昔からそうなので、仕事ではメモをとるようにして、気をつけてはいますが、それすら忘れてしまうこともあります。 一日の中の仕事の優先順序付けもうまくできず、何時までに処理しなくてはいけない書類や、何日までに送付しなければいけない書類や、毎週何日にやらなければいけないことなど、色々あるので、一日の仕事の優先順序を決めて、ミスのないようしていきたいのですが、なにかいい方法ありますか?たくさんの仕事がある中、うっかり忘れを防ぐために、こういうメモの取り方がいいよ、とか具体的なアドバイスあったら教えていただきたいと思います。 記憶力も物覚えも、要領も悪いほうなので、正確さが求められう事務には不向きかもしれませんが、頑張って自分なりにきっちり仕事がこなせるようになりたいです!何でもいいのでアドバイスお願いいたします!

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • 事務の仕事が全然覚えられない!

    今日で営業事務の仕事について3日目です。 事務自体が未経験なのでなにもかもさっぱりわかりません。 引継ぎされ事務の方が一生懸命教えてくれていますが、仕事の流れが全然理解できません。フォルダもたくさんあるので、これまたどこに何があるかがわからず、テンパってしまいます。 引継ぎ期間があと4日間だけで、まだ仕事の半分も教えてもらってなくて、しかも教えてもらったこともノートをみてもよくわかっていない状態です。今の事務員さんが辞めた後は事務は私1人であとは全員営業さんなので、教わる人いなくてすごく不安です。 営業事務をされている方はどうやって仕事の流れなど覚えましたか? コツとかあれば教えてください!

  • 事務職が怖いです。

     この場を借りてすみませんが、今まで色々な相談に乗ってくださった方々有難うございました。  仕事に就きたいけど、事務職が怖くて仕方ありません。  前職(事務)を会社の嫌がらせで体調を崩し退職してから、今現在もメンタルクリニックとカウンセリングに通い傷病手当金を貰い生活をしている状態です。  そろそろ体調もだいぶ良くなってきたのでリハビリがてら、大勢の人が居る所に出かけたり仕事をしなくてはと思い職安にも足を運んでいるのですが、いざ求人票を見ると前の会社の事や今までの会社の事を思い出し、また同じ事がおきるのではと、どこに行っても嫌な事はありますが怖くて仕方ないです。  今まで六社転職を繰り返し、全て人間関係で身体を壊し精神科通いの繰り返しです。 (一社は派遣で中間管理職的な仕事で板ばさみ的立場になり体調を崩し退社、二社は大手で先輩によるいじめが酷く皆の前で罵声を浴びせられる等体調を崩し退社、後の三社は身内経営の会社で圧力をかけられ体調を崩し退社です。)  こんな事ばかりで、私自身に問題があるのだろうと思ってはいます。  次に働く所ではこんな事が無い様にしたいとも思っています。今まで事務職の経験しかなく事務職しか出来ないのではと思い事務職の求人を見るのですが、やはり怖くなって面接を受けるのもためらってしまいます。こんな事ばかり続き人と接する事もうまい方ではありません。  六社も転職し今更こんな事もおかしな話かなと思いますが、(仕事が嫌で辞めたのは派遣しかありません)私に事務職はあっていないのでしょうか?    事務職が怖いという思いがある以上、これ以上事務職は辞めたほうがいいのでしょうか?  自分自身の事だとは思いますが、色々考えすぎて自分の事も分からなくなってしまっています。  支離滅裂で乱文長文になりましたが人事等をされている方やその他色々な方からのアドバイスをお待ちしております。  宜しくお願いいたします。

  • 派遣の営業事務の仕事について

    まだ実際には職場見学等々済んでいないのですが、紹介された案件がありちょっと疑問に思う事がありますので質問させて下さい。 仕事内容は営業事務から総務的な部分まで色々だそうです。 そして小さな営業所での事務になるので一人事務らしいです。(前の方も派遣の方で引継ぎは1週間程度) そこでご相談させて頂きたいのですが、私は事務経験が無く派遣としても勤務経験がありません。 挑戦してみたいしスキルアップ出来るチャンスであると感じていますが、同時に不安要素も強いです。 一人事務だと電話応対のタイミングと来客応対のタイミングが一緒に来た場合どうするのか?とか一週間位で事務未経験で仕事や扱ってる商品等覚え切れるのか? これが一番の不安であります。 一人事務を経験されている方、小さな会社の事務として働いている方や未経験から事務として働かれてる方などいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談などお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 事務職の面接官について

    25歳の事務職女です。 今の会社には事務が3人いて今度1人が退職することになり、新しく事務を募集することになりました。 自分たちと仕事をするのだから私たちが選べと上に言われ、明日面接が1件あるのですが面接官を私ともう1人の事務の子でやることになりました。 初めての経験なので何を聞けばいいのか頭の中真っ白です。 経験有の方、何を質問しとくべきなのか、何を見ればいいのか、アドバイスをお願いします!

  • 初めての事務職。解雇もあるかも…

    この度、10人以下の小さな会社に事務職として転職しました。 現在は前任者より引き継ぎを行っていますが、ひとり事務員みたいです。 私は事務職未経験です。 前任者曰く、慣れたら暇だしラクということですが、今日1日過ごしただけでも、頭がパンクしそうだし、自分の要領の悪さや気の利かなさに落ち込みました。 具体的には、 ・朝教わったことを帰社時には忘れている(メモはとっています) ・特殊なソフトを利用する際その操作になれず何度も失敗し時間がすごくかかる ・自分のことにいっぱいいっぱいで他まで気が回らない 等々です。 今までいろいろ仕事を経験しましたが、辛いことがあると逃げてきたので今度こそ頑張りたいです。 また、零細企業なのに、現在の職場にはたまに解雇があるそうで恐ろしく余計に緊張してしまいます。 事実、今働いている人の中にも解雇予定の人がいるそうです。(見たところみないい人そうで、勤怠も問題なく、仕事熱心です。) また、過去にも解雇はあったようです。 私自身職歴が多いので今回は長く勤めたいです。 また、精神的に弱く解雇があるという事実だけでも参っているのに、実際解雇なんてなったらどうなるか分かりません。 そこで皆さんに質問なんですが、はじめての仕事をするときどのくらいで慣れますか? また、初めの何日かはみな苦痛なのでしょうか?それはどのくらい続きましたか? 最後に、勤怠以外で解雇にならないように気をつけるべき点はなんでしょうか? 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。 できましたら、一人事務職の方に答えていただけるとありがたいです。