• 締切済み

spybotの重要なレジストリの変更を検知の意味

パソコンの設定を変更したり、なにかをインストールする度に spybotは重要なレジストリの変更を検知しました と出ます。 これの意味がわかりません。 これが出てきたら変更を許可してよいのか、遮断するのか?また、 なぜこれがでてくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

宜しくお願いします。 >spybotは重要なレジストリの変更を検知しました OS と Spybot のバージョンは何でしょうか。 これは Spybot の システム設定の変更保護 機能かと思います。 何かをインストールするなど PC に何らかの変更を加えるたびに 常にレジストリは書き換えられるものかと思います。 そのレジストリが変更されようとしたときに Spybot の常駐機能が レジストリの改変を検知して警告を発しているのでしょう。 解除の仕方は以下の方法を参照してください。 Spybot を起動 → 左欄 [ツール] → [Resident - 常駐保護] → 右画面 常駐保護ステータス 項目 [Resident"TeaTimer"~] のチェックを外す 多分これで Spybot の常駐機能は解除され 何かをインストールする度に 警告画面が表示されることはなくなると思います。 宜しければ結果も教えてください。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

たとえば、あるソフトのインストールをするとスタートアップに登録するのをspybotが検知、どうするのか尋ねるはず。 自分で望んだものを入れるときにそれが出れば許可するものですが、スタートアップに登録したくない場合、許可しないこともできるかもしれませんが、正常にインストールできるかわかりません。 スタートアップに登録されているレジストリ、一度くらい見てはどうですか。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.1

spybotは使ったことないんですけど、 レジストリはPC全体の動作にかかわるデータベースです。 色々なパスが登録されていたり、動作の挙動を示す指針や指示が記憶されていたり。 とても大切な情報です。 悪意を持ったプログラムの中にはこれを自分の都合に合わせて書き加えたり書き換えたりするものがあります。 spybotはこの書き加えや書き換えを検知し、させても大丈夫かどうかあなたに聞いているのです。 直前の作業(設定変更やインストール)があなたに覚えがあればたぶん大丈夫ですが、 覚えがないのにいきなり出たとしたら用心する必要があるということです。 但し、インストールするプログラム自体が怪しいものでないかどうかはレジストリに書く書かないだけで判断はできません。 spybotに見分ける機能があるかどうかは知りません。 基本的にはあなたが怪しいものを見分けてインストールしないことです。

関連するQ&A

  • spybotでレジストリの変更を検知?

    先日Spybotでスパイウェアを駆除して以来、以下のポップアップが出てくるのですが何故ですかそして何ですか?起動時に何回も出てきてしまうのでまだスパイウェアに掛かっているのか心配です。レジストリの変更を許可するのか遮断したほうがいいのか教えてください。 カテゴリ System Startup global entry 変更   値 削除 エントリ CnsMin 古いデータ Rundll32.exe C:\WINDOWS\Donwlo~1\CnsMin... 宜しくお願いします。

  • Spybot

    Spybot1.4がスキャンの機能が使えなくなっており、またHPよりダウンロード、インストールしたところバージョンが1.6になってました。 勝手に上書きインストールするもんだと思いそのまま1.6をインストールしたところ「スパイボットは重要なレジストリの変更を検知しました。」と表示され、「変更を許可」と「変更を遮断」の選択肢が表示されました。 意味がわからずも調べるのが面倒でなんとなく変更を許可したのですが、その後勝手に電源が落ちる状態になり、その「レジストリの変更を許可したこと」か想定外の「別バージョンのスパイボットが二重にインストールされたこと」が原因と思い、とりあえず1.4をアンインストールしてみたら、また同じメッセージが出て、今度は変更を遮断しても、また電源は落ちます。 何をやってても電源入れて数分後には電源が落ちました。 その後「レジストリが変更されたから」という勝手な思いから1.6をアンインストールしても意味が無いとシステムの復元で前日に戻し、今は電源が切れる現象は起こらなくなりました。 ・なぜ1.4のスキャン機能が使えなくなったのか? ・レジストリの変更の許可、遮断はどうすればよかったのか? ・なぜ電源が勝手に落ちるようになったのか? ・その他アドバイス、どうすれば良かったのか、この行為はまずい等 長々と質問ですが詳しい方よろしくお願いします。

  • spybotのレジストリー変更された時のポップアップについて

    Spybotには、レジストリの変更を検知して警告する機能がありますが その機能をONにしていますがレジストリが変更されても 重要なレジストリーの変更を検知しました許可 断絶の選択するポップアップ画面がでません。以前はスタートアップのプログラムを変更した時はちゃんと出ていましたが、何時からかわからないけど すべて許可してしまう状態になっております。 システムトレイにspybotのアイコンが表示が表示されており Tea Timerもちゃんとタスクマネージャで見ると動いております ちなみにSpybotの設定のTea Timerのチェックもちゃんと入っております。 何方かわかる方改善方法を教えてください宜しくお願いします

  • spybot-search destryoについて

    spybot-search destryo をインストールしましたが、ファイルを1つ開いても、spybot-search destryo は、重要なレジストリーの変更を検知しました。 変更を許可する。変更を遮断。2つを選択するボードがポップアップします。こんなにひんぱんにやられると、閉口します。spybot-search destryo のヘルプを開いても、英語で私にはわかりません。色いろ設定を探してみるのですがわかりません。このポップアップを止めるのにどうしたらよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 osはxpsp3です。

  • Spybot-S&Dで重要なレジストリの変更が出ないようにしたい

    OSに小さな不具合がいくつかできたので 久しぶりにクリーンインストールをしました スパイウエア対策ソフトもいれました Spybot-S&D1.4も入れましたが前はなかったメッセージが出てきます WindowsUPdateやソフトのインストール時に 「重要なレジストリの変更を検知・・」のメッセージが出てきて止まります 許可を押さえると動き出しますが 今回のような場合 回数がとても多くうっとうしいので出なくしたいのです どうすればいいのでしょうか Spybotの設定のなかにあるのでしょうか 探しているのですが見つかりません OS WinXP Home SP2です

  • Spybotからのメッセージの意味がわからずに困っています。

    Spybot-Search&Destroyは重要なレジストリの変更を検知しました。 カテゴリ変更:System Startup user entry 値追加 エントリ:Flash Player Update 新しいデータ:C:\WINDOWS\system32\Macromed 上記の様なものが出てきました。意味がわからないので、変更を許可していいのか、遮断するを選ぶのかが判断できません。困っています。わかる方どうか教えて下さい。お願いします。

  • レジストリの変更について

    先日、Spybot Search & Destory をインストールしました。すると重要なレジストリの変更を検知したと表示されることがありますが、これは、変更しても良いのか、変更不可かよくわかりません。 レジストリのことはよくわかりませんが、どう対処すべきか教えて下さい。数回変更を選んだこともありますが、最近は拒否しています。

  • Spybot1.4で、レジストリの完全なバックアップが出来ません。

    昨日、Spybot1.4をインストールしました。 各種設定の基本設定にあるウィザードで(または、インストール時に)行える、「レジストリの完全なバックアップ」が出来ません。このボタンを押すと「しばらくお待ちください…」となったまま、Spybot1.4がフリーズ状態になってしまいます。この時、ハードディスクは動いているようでもなく、ただノートパソコンのファンが強く回り始めます。 数分待っても変化がないので、Spybot1.4を閉じようと右上の×印を押すと、「このプログラムは応答していません」というダイアログボックスが出てくるので、Spybot1.4を終了させてしまいます。(これ以上、何もしようが無いということで。) 三度ほどアンインストール、インストールを繰り返したのですが、常に「レジストリの完全なバックアップ」は出来ません。「レジストリの完全なバックアップ」を何度か試している中で気付いたのですが、「レジストリの完全なバックアップ」のボタンを押した途端にSpybot1.4がフリーズしているような感じです。 ≪補足≫ ・アップデータの検索とダウンロード、スキャンは全く問題なく出来ます。 ・Spybot1.4の高度なモードを選択して出てくる各種設定などは何も弄っていません。 ・スパイウェア対策として以前からAd-AwareとSpywareBlasterを使用しています。 ・ウイルススキャンを行いましたが感染はありませんでした。 ・Windows2000を使用しています。 「レジストリの完全なバックアップ」を行えるようになる解決策をご存知の方がおられましたら、どうかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • Spaybot-Search Value 削除って何ですか?

    Spybotを実行したら Spaybot-Search&Destroyは重要なレジストリの変更を検知しました カテゴリ Internet Explorer Searches 変更   Value削除 変更許可する   変更遮断   という画面が表示されました。許可していいものやら 変更遮断したらいいのか意味がわかりません。 ネットで調べてもわからないのですが、意味と選択について どなたか教えていただけないでしょうか

  • spybotの警告で・・・

    spybotの警告で重要なレジストリを変更しようとしています。と出てきました。見てみるとフラッシュプレイヤーのアップデートの関係で変更しようとしていると出ていました。僕はパソコンにあまり詳しくないので許可しませんでした。レジストリを変更するとどうなりますか?またこれはウイルスとかの可能性はありますか?何か知っていたら教えてください。