• 締切済み

spybotの警告で・・・

spybotの警告で重要なレジストリを変更しようとしています。と出てきました。見てみるとフラッシュプレイヤーのアップデートの関係で変更しようとしていると出ていました。僕はパソコンにあまり詳しくないので許可しませんでした。レジストリを変更するとどうなりますか?またこれはウイルスとかの可能性はありますか?何か知っていたら教えてください。

みんなの回答

noname#99677
noname#99677
回答No.2

まずフラッシュプレイヤーをアップデートした後なら別に許可でよかったと思いますが、身に覚えのないレジストリの変更は拒否したほうが賢明です。 ご質問の件ですが、 spybotの常駐機能「teatimer」がオンになっているのではないでしょうか。 タスクトレイに「Spybot-SD Resident」っていうのが居ませんか? 以下は日本語対応版をお使いであることを前提にお答えします。 1.メニューバーの「モード」を「高度なモード」にします。 2.警告文が出て「高度なモードへ切り替えますか?」→「はい」 3.左下にある「ツール」→「Resident - 常駐保護」 4.「常駐保護ステータス」の二つのチェックボックスを外す これでイチイチ許可するか拒否するか聞かれなくなるかと思います。 これがオンになっているとセキュリティソフトとバッティングして 不具合を起こす可能性があるのでオフにしておくことをお奨めします。

回答No.1

(1)レジストリはPCの「心臓部」です。 「レジストリ」はPCの色々なソフト(例えば、Windows Media Prayer とか、もっと簡単に言えば、Word とか Excel など)の「起動」をつかさどっている場所です。 ある種のソフトでは、レジトリに書き込む(追加する)ことによって、と言うりも、書き加えなくては作動しないものがあります。これを「常駐型ソフト」と言います。 Spybot などは、「非常駐型」で、「単体」で動くものですので、レジストリに書き加えられることなく作動します。 フラッシュプレイヤーであればインストールでレジストリに書き加えられても、別に「心配」や「問題」はありません。 ただし、マイコンピュータの「ローカルディスクC」または「ローカルディスクD」の空き容量が少し減るくらいです。 (2)ウイルス感染の心配をされているようですが、フラッシュプレイヤーには「ウイルス」は含まれていません。 何か、「ウイルス対策ソフト」は導入していますか?導入されているなら、スキャンをしてみて下さい。 もし、導入されていないなら、OSが何かは分かりませんが、「ウイルス対策ソフト」の導入をお薦めします。検索サイトで、色々な「ウイルス対策ソフト」の比較検討もできますので、各社のアピールポイントを良く読んで、導入してください。「無料版」「有償版」いろいろありますが、好みの問題もありますので、一概に、「これにしなさい」とは言えません。 ちなみに、Spybot は、「スパイウェア」の「検索」「駆除」ソフトで、「ウイルス対策ソフト」ではありません。 下記を良く読んで、認識を深めてください。 ウイルスとは、 http://e-words.jp/w/E382A6E382A4E383ABE382B9.html スパウェアとは、 http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html

masuko23
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。ウイルスではなくて良かったです。 この機会にウイルスやレジストリについて勉強してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Spybotからのメッセージの意味がわからずに困っています。

    Spybot-Search&Destroyは重要なレジストリの変更を検知しました。 カテゴリ変更:System Startup user entry 値追加 エントリ:Flash Player Update 新しいデータ:C:\WINDOWS\system32\Macromed 上記の様なものが出てきました。意味がわからないので、変更を許可していいのか、遮断するを選ぶのかが判断できません。困っています。わかる方どうか教えて下さい。お願いします。

  • Spybot-Search & Destroy 1.2でスキャンしたもの

    パソコンのOSを再インストールし、Windowsのアップデートをした後に、Spybot-S&Dでスキャンしたところ「DSO Exploit」「Windows Media Player」のレジストリ変更が検出されました。これは削除していいものでしょうか? アップデートの為のレジストリ変更のような気がして、削除しないでそのままにしてありますが・・・

  • Spybot-S&DがGoogle Updateに警告しています

    先日、Google Chromeをインストールし、その後は殆ど使っていなかったのですが、 さきほどChromeを起動していないのに、Google Updateについて 常駐のSpybotから「重要なRegistryの変更を検知しました」と警告を受けました。 いまメッセージでは、 > カテゴリ:System Startup user entry > 変更:値追加 と出ています。このメッセージの意味が分からないのですが、「変更を許可」しても パソコンを壊されたりデータを盗まれたりしないものでしょうか? 不安なのでよろしくお願いします。

  • spybotのレジストリー変更された時のポップアップについて

    Spybotには、レジストリの変更を検知して警告する機能がありますが その機能をONにしていますがレジストリが変更されても 重要なレジストリーの変更を検知しました許可 断絶の選択するポップアップ画面がでません。以前はスタートアップのプログラムを変更した時はちゃんと出ていましたが、何時からかわからないけど すべて許可してしまう状態になっております。 システムトレイにspybotのアイコンが表示が表示されており Tea Timerもちゃんとタスクマネージャで見ると動いております ちなみにSpybotの設定のTea Timerのチェックもちゃんと入っております。 何方かわかる方改善方法を教えてください宜しくお願いします

  • spybotの重要なレジストリの変更を検知の意味

    パソコンの設定を変更したり、なにかをインストールする度に spybotは重要なレジストリの変更を検知しました と出ます。 これの意味がわかりません。 これが出てきたら変更を許可してよいのか、遮断するのか?また、 なぜこれがでてくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Spybotの警告表示が読めません

    Spybotの警告ポップアップの表示についてです Googleのツールバーをブラウザ表示させたら監視していた spybotが反応し警告表示が出たのはいいのですが、許可or遮断 のボタンの上に表示保存のチェックボックスが重なってしまっ ていて押せないし文字も隠れてしまって読めません。折角こう して警告表示してくれているのに・・・これは何処かの設定で 直せるものでしょうか・・カーソルで掴んで伸ばそうとしても 駄目でした。。IEはXP標準のままです。。ヘルプでは表示内容 についての説明は有りますがダイアログについては無いようで す・・・是非直せるものなら直したい事ですのでご助言有りま したらよろしくお願いしますm(._.)m

  • SpybotとMcAfeeについて教えてください。

    SpybotとMcAfeeを使っていますが、PC起動時に毎回Spybotによる小さな窓が出てきて 1. McAfeeによるレジストリの変更を許可するか否か、 2. YahooにしてあるIE設定をBiglobeに変更することを許可するか否か、 等の確認を求められます。 McAfeeについては全てを許可し、IE設定を変更しないようにSpybotを設定したいのですが、何方かお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 ちなみにPCはValuestarでWindows XP SP2です。 初歩的質問かも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • Spybot

    Spybot1.4がスキャンの機能が使えなくなっており、またHPよりダウンロード、インストールしたところバージョンが1.6になってました。 勝手に上書きインストールするもんだと思いそのまま1.6をインストールしたところ「スパイボットは重要なレジストリの変更を検知しました。」と表示され、「変更を許可」と「変更を遮断」の選択肢が表示されました。 意味がわからずも調べるのが面倒でなんとなく変更を許可したのですが、その後勝手に電源が落ちる状態になり、その「レジストリの変更を許可したこと」か想定外の「別バージョンのスパイボットが二重にインストールされたこと」が原因と思い、とりあえず1.4をアンインストールしてみたら、また同じメッセージが出て、今度は変更を遮断しても、また電源は落ちます。 何をやってても電源入れて数分後には電源が落ちました。 その後「レジストリが変更されたから」という勝手な思いから1.6をアンインストールしても意味が無いとシステムの復元で前日に戻し、今は電源が切れる現象は起こらなくなりました。 ・なぜ1.4のスキャン機能が使えなくなったのか? ・レジストリの変更の許可、遮断はどうすればよかったのか? ・なぜ電源が勝手に落ちるようになったのか? ・その他アドバイス、どうすれば良かったのか、この行為はまずい等 長々と質問ですが詳しい方よろしくお願いします。

  • spybotでのrundll32.exeの削除

    rundll32.exeについて教えてください。 今朝パソコンを起動させたら、spybotで以下のレジストリの変更が検知されました。 カテゴリ:System Startup global entry 変更:値 削除 エントリ:getPlusUninstall_ocx 古いデータ:rundll32.exe advpack.dll.LaunchINFSSection 以前の教えてgooの質問や、googleで調べてみたところ、 rundll32はシステムファイルだから削除してはいけないようですが、 ウイルスに感染しているならレジストリを変更して削除した方がいいのか迷っています。 ちなみにc\windows内にrundll32.exeはありました。 spybotで変更を許可するかまだ判断がつかず、そのまま放置しているという状態です。 どうかご教授お願いします。

  • spybot-search destryoについて

    spybot-search destryo をインストールしましたが、ファイルを1つ開いても、spybot-search destryo は、重要なレジストリーの変更を検知しました。 変更を許可する。変更を遮断。2つを選択するボードがポップアップします。こんなにひんぱんにやられると、閉口します。spybot-search destryo のヘルプを開いても、英語で私にはわかりません。色いろ設定を探してみるのですがわかりません。このポップアップを止めるのにどうしたらよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 osはxpsp3です。