• 締切済み

spybotの警告で・・・

spybotの警告で重要なレジストリを変更しようとしています。と出てきました。見てみるとフラッシュプレイヤーのアップデートの関係で変更しようとしていると出ていました。僕はパソコンにあまり詳しくないので許可しませんでした。レジストリを変更するとどうなりますか?またこれはウイルスとかの可能性はありますか?何か知っていたら教えてください。

みんなの回答

noname#99677
noname#99677
回答No.2

まずフラッシュプレイヤーをアップデートした後なら別に許可でよかったと思いますが、身に覚えのないレジストリの変更は拒否したほうが賢明です。 ご質問の件ですが、 spybotの常駐機能「teatimer」がオンになっているのではないでしょうか。 タスクトレイに「Spybot-SD Resident」っていうのが居ませんか? 以下は日本語対応版をお使いであることを前提にお答えします。 1.メニューバーの「モード」を「高度なモード」にします。 2.警告文が出て「高度なモードへ切り替えますか?」→「はい」 3.左下にある「ツール」→「Resident - 常駐保護」 4.「常駐保護ステータス」の二つのチェックボックスを外す これでイチイチ許可するか拒否するか聞かれなくなるかと思います。 これがオンになっているとセキュリティソフトとバッティングして 不具合を起こす可能性があるのでオフにしておくことをお奨めします。

回答No.1

(1)レジストリはPCの「心臓部」です。 「レジストリ」はPCの色々なソフト(例えば、Windows Media Prayer とか、もっと簡単に言えば、Word とか Excel など)の「起動」をつかさどっている場所です。 ある種のソフトでは、レジトリに書き込む(追加する)ことによって、と言うりも、書き加えなくては作動しないものがあります。これを「常駐型ソフト」と言います。 Spybot などは、「非常駐型」で、「単体」で動くものですので、レジストリに書き加えられることなく作動します。 フラッシュプレイヤーであればインストールでレジストリに書き加えられても、別に「心配」や「問題」はありません。 ただし、マイコンピュータの「ローカルディスクC」または「ローカルディスクD」の空き容量が少し減るくらいです。 (2)ウイルス感染の心配をされているようですが、フラッシュプレイヤーには「ウイルス」は含まれていません。 何か、「ウイルス対策ソフト」は導入していますか?導入されているなら、スキャンをしてみて下さい。 もし、導入されていないなら、OSが何かは分かりませんが、「ウイルス対策ソフト」の導入をお薦めします。検索サイトで、色々な「ウイルス対策ソフト」の比較検討もできますので、各社のアピールポイントを良く読んで、導入してください。「無料版」「有償版」いろいろありますが、好みの問題もありますので、一概に、「これにしなさい」とは言えません。 ちなみに、Spybot は、「スパイウェア」の「検索」「駆除」ソフトで、「ウイルス対策ソフト」ではありません。 下記を良く読んで、認識を深めてください。 ウイルスとは、 http://e-words.jp/w/E382A6E382A4E383ABE382B9.html スパウェアとは、 http://e-words.jp/w/E382B9E38391E382A4E382A6E382A7E382A2.html

masuko23
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。ウイルスではなくて良かったです。 この機会にウイルスやレジストリについて勉強してみようと思います。 本当にありがとうございました。