• ベストアンサー

Spybot

Spybot1.4がスキャンの機能が使えなくなっており、またHPよりダウンロード、インストールしたところバージョンが1.6になってました。 勝手に上書きインストールするもんだと思いそのまま1.6をインストールしたところ「スパイボットは重要なレジストリの変更を検知しました。」と表示され、「変更を許可」と「変更を遮断」の選択肢が表示されました。 意味がわからずも調べるのが面倒でなんとなく変更を許可したのですが、その後勝手に電源が落ちる状態になり、その「レジストリの変更を許可したこと」か想定外の「別バージョンのスパイボットが二重にインストールされたこと」が原因と思い、とりあえず1.4をアンインストールしてみたら、また同じメッセージが出て、今度は変更を遮断しても、また電源は落ちます。 何をやってても電源入れて数分後には電源が落ちました。 その後「レジストリが変更されたから」という勝手な思いから1.6をアンインストールしても意味が無いとシステムの復元で前日に戻し、今は電源が切れる現象は起こらなくなりました。 ・なぜ1.4のスキャン機能が使えなくなったのか? ・レジストリの変更の許可、遮断はどうすればよかったのか? ・なぜ電源が勝手に落ちるようになったのか? ・その他アドバイス、どうすれば良かったのか、この行為はまずい等 長々と質問ですが詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

Spybotも壊れることがあります。 通常は、旧バージョンを削除してから、新バージョンを入れるものです。 バージョンアップとアップデートを勘違いしてますね。 ここに書いてあります。 http://www.safer-networking.org/jp/howto/uninstall.html 変更をそのまま許すなら、重要なレジストリの変更を検知しました。 などと、メッセージが出るわけありません。 遮断すべきだったのでしょうね。 >なぜ電源が勝手に落ちるようになったのか? PCには、緊急退避機能というものがあります。 これ以上使い続けると、PCがぶっ壊れるので勝手ではなく、PC側が判断して電源を落としてしまうのです。 今は、電源が落ちないということですが、さらに安全を考えるなら 貼り付けたURLを参考に、完全にSpybotを削除されてから、 再インストールをオススメします。 重要な、レジストリが変更されてしまったので、問題が残る場合があります。 これは、ウイルスによるレジストリの改変と一緒ですね。 駆除しても、不具合は残るというやつです。 もし、それらしき不具合が出たとしたら、リカバリですかね。

resseb7
質問者

補足

システムの復元をしたことで、そのレジストリとやらの変更は戻ってないものですかね? そもそもレジストリってなんだかわからないので教えて下さい(^^;)

その他の回答 (3)

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.4

どうぞ http://e-words.jp/w/E383ACE382B8E382B9E38388E383AA-2.html 後は御自分で調べてみて下さい。 参考まで。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

>>レジストリ 少しは検索して調べましょうね。 スパイウェア、ボット、マルウェア等の対策ソフトはウィルス対策ソフトと基本的には同じです。 一旦アンインストールした上でインストールが基本。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>なぜ1.4のスキャン機能が使えなくなったのか? 使えない現象がどうだったか分かりませんが、たまに設定にあるチェック対象のファイルが外れることがあったですね。 高度のモードにして、各種設定→ファイル設定の「スパイウェアをスキャン」のチェックが外れる現象です。 その場合は、直ぐにスキャンが終わる現象になります。 >・レジストリの変更の許可、遮断はどうすればよかったのか? >・なぜ電源が勝手に落ちるようになったのか? 通常のインストール時のポップアップでしたら許可でよいと思いますが、この場合は、メジャーバージョンアップと思いますし、Ver1.6.0は、機能や対象ファイルも増えていると思いますから、上書きインストールしたことが原因かも知れません。 なお、私は、どうもおかしいと思う場合は、先にSpybotの免役化を解除してからアンインストールし、その後にProgram FilesやC\Documents&Settings\All Users\Application DataにあるSpybotのフォルダも削除してから再インストールを行っていますが、これまでそのような状況になったことがないです。

関連するQ&A

  • spybotとad-wareの互換性の警告

    スパイボットとアドウェアをインストールしました。 スパイボットを起動したところ、アドウェアのオプションでアーカイブ内をスキャンするように設定している場合、アドウェアはスパイボットにスパイウェアを検出することがあると警告がでました。 この警告の意味がよく理解できませんでした。 この警告をもう少し詳しく説明できる人がいましたら、教えて欲しいと思いました。 現在、アドウェアでスパイウェアをスキャンし、3つほど削除をしましたが、この中にスパイボットのものが入っているかどうか区別がつきませんし、その設定がアーカイブ内をスキャンするようになっているかどうかもわかりません。 これから、スパイボットでもスキャンをしたいのですが、 どう対処していいのかわかりません。 私はこれからどう対処すればいいのでしょうか? 設定があっていた場合はいいのですが、もし間違っていた場合などを含め、対処方法を詳しく知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • spybotの重要なレジストリの変更を検知の意味

    パソコンの設定を変更したり、なにかをインストールする度に spybotは重要なレジストリの変更を検知しました と出ます。 これの意味がわかりません。 これが出てきたら変更を許可してよいのか、遮断するのか?また、 なぜこれがでてくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どちらをクリックしてよいかわかりません

    WindowsXP dellのINSPIRON1501を使用しています。 パソコンを立ち上げたら青い反転文字になりました。 しばらくそのままにしていたらspybot ”スパイボットは重要なレジストリの変更を検知しました。”という表示が現れました。変更を許可する、変更を遮断、2つの項目が出ていますがどちらをクリックしてよいかわかりません。 立ち上げたとたん青い英語で書かれた文字が出てくる症状はなぜなのか、わからないことだらけで泣きたくなります。 どうかよろしくお願いします。

  • SPY-BOTS&D1.4

    今日、スパイボット1.4をインストールしました。 が、気になる事があります。前バージョンの場合、スキャンを行うと約6分ほど掛かっていたのですが、バージョン1.4でスキャンを行うと僅か10秒ほどでスキャンが終了してしまいます。これは、本当にスキャンを行っているのでしょうか?(言い換えれば正しくインストールされているのでしょうか?)   OS WINDOWS XP SP2 インストール時旧バージョンの免疫化解除、その後旧バージョンをアンインストールしました。(レジストリ削除、旧バージョンのプログラムファイルフォルダ削除もしました。)

  • Spybotのアップデートが出来ません!

    こんにちは。 表題のとおりなのですが、スパイボットのアップデートをしようとすると エラーが出てきてしまいます。 バージョンは1.4です。 Socked error#11004 という表示が出ます。 どうすればアップデートが出来るようになるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • アンチスパイソフト

    Spybotと言うソフトですが他のソフトをアンインストールする際にレジストリの変更を許可するかしないかの表示が頻繁に出ますがどちらを選択した方がいいのでしょうか?他のアンチスパイソフトではそういう表示は出ないんですが。Spybotのレジストリの変更云々の意味は何なんでしょうか

  • Spybot1.4が正常に動いているか、わかりません。実験したのですが…

    Spybotをかなり使用しているのですが、今まで一回もスパイウエアが検出されたことがありません。 何一つです。 一つくらいはと思い、少し危なそうなサイトも巡回しても何一つ検出されません。 いつも6~7分でスキャンが終わり「おめでとう検出されませんでした」と毎回出るだけです。 クッキー類すらありません。 クッキー類は検出されないのでしょうか? そこで免疫画面の 「Internet Explorer用bad download blocker(SDhelper)のインストール」の「Internet Explorer使用時に悪意のあるアドレスを遮断する」にチェックを入れて「遮断時に確認を求める」にしておいたところ、某大新聞社のサイトと某PCメーカーMコンピューターのサイトでbotの常駐機能が働き「DoublClick」や「LinkSynergy」が既知の脅威として警告が出てダウンロードを遮断をするかしないか尋ねられました。 そこで遮断しないことを選択したのですが、 後にspybotで検索しても「DoublClick」や「LinkSynergy」が検出されません。 私のspybotは正常に働いているのでしょうか? なぜ許可して感染してるはずなのに検出されないのでしょうか? 免疫化はしていますが… もし正常に働いていないのならどう対処すれば改善されるのでしょうか? 詳しい方の回答を心待ちしています。 宜しくお願いします。

  • スパイボットが『%sダウンロードを遮断しました』と表示される意味がわかりません。

    初質問です。 よろしくおねがいいたします。 ソーシャルネットワーク『ミクシー』を見ようとブラウザを立ち上げると、 『スパイボット常駐保護』 『スパイボットが%sのダウンロードを遮断しました』と表示されます。 スパイボットが判断して遮断しているということは、 何か問題があって、そのような処置されているんだとおもったのですが、 いったいどういう意味なのでしょうか?

  • スパイウェアが消えた??

    スパイボットを一週間ぶりに起動したら、勝手に設定が変わったか??英語表記になっていたり、画面がいつもと違っていて変だったのですが、 とりあえず、日本語に直しスキャンしました。 すると、スキャンは10秒くらいで終わってしまい、検索結果にいつもは出ないログとか色々出て、更にstatcounterとTagASaurusいうスパイウェアも出てきました。 スパイボットが異常を起こしてると思い、何もせずそのまま終了しました。 その後、スパイボットをアンインストールし、新たにインストールしてスキャンしたのですが さっき見つかったstatcounterとTagASaurusが検出されません??…困りました。 このままほっといて大丈夫なんでしょうか? 何か対策したほうがいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • spybot

    spybot1.5でスキャンしようとすると全然たたないうちに勝手に「ユー ーにより遮断されました」と表示されます。 何度かトライしてみましたがだめでした。 何か解決法がありませんでしょうか?