• ベストアンサー

Spybot

Spybot1.4がスキャンの機能が使えなくなっており、またHPよりダウンロード、インストールしたところバージョンが1.6になってました。 勝手に上書きインストールするもんだと思いそのまま1.6をインストールしたところ「スパイボットは重要なレジストリの変更を検知しました。」と表示され、「変更を許可」と「変更を遮断」の選択肢が表示されました。 意味がわからずも調べるのが面倒でなんとなく変更を許可したのですが、その後勝手に電源が落ちる状態になり、その「レジストリの変更を許可したこと」か想定外の「別バージョンのスパイボットが二重にインストールされたこと」が原因と思い、とりあえず1.4をアンインストールしてみたら、また同じメッセージが出て、今度は変更を遮断しても、また電源は落ちます。 何をやってても電源入れて数分後には電源が落ちました。 その後「レジストリが変更されたから」という勝手な思いから1.6をアンインストールしても意味が無いとシステムの復元で前日に戻し、今は電源が切れる現象は起こらなくなりました。 ・なぜ1.4のスキャン機能が使えなくなったのか? ・レジストリの変更の許可、遮断はどうすればよかったのか? ・なぜ電源が勝手に落ちるようになったのか? ・その他アドバイス、どうすれば良かったのか、この行為はまずい等 長々と質問ですが詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

Spybotも壊れることがあります。 通常は、旧バージョンを削除してから、新バージョンを入れるものです。 バージョンアップとアップデートを勘違いしてますね。 ここに書いてあります。 http://www.safer-networking.org/jp/howto/uninstall.html 変更をそのまま許すなら、重要なレジストリの変更を検知しました。 などと、メッセージが出るわけありません。 遮断すべきだったのでしょうね。 >なぜ電源が勝手に落ちるようになったのか? PCには、緊急退避機能というものがあります。 これ以上使い続けると、PCがぶっ壊れるので勝手ではなく、PC側が判断して電源を落としてしまうのです。 今は、電源が落ちないということですが、さらに安全を考えるなら 貼り付けたURLを参考に、完全にSpybotを削除されてから、 再インストールをオススメします。 重要な、レジストリが変更されてしまったので、問題が残る場合があります。 これは、ウイルスによるレジストリの改変と一緒ですね。 駆除しても、不具合は残るというやつです。 もし、それらしき不具合が出たとしたら、リカバリですかね。

resseb7
質問者

補足

システムの復元をしたことで、そのレジストリとやらの変更は戻ってないものですかね? そもそもレジストリってなんだかわからないので教えて下さい(^^;)

その他の回答 (3)

• natomaru
回答No.4

どうぞ http://e-words.jp/w/E383ACE382B8E382B9E38388E383AA-2.html 後は御自分で調べてみて下さい。 参考まで。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

>>レジストリ 少しは検索して調べましょうね。 スパイウェア、ボット、マルウェア等の対策ソフトはウィルス対策ソフトと基本的には同じです。 一旦アンインストールした上でインストールが基本。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>なぜ1.4のスキャン機能が使えなくなったのか? 使えない現象がどうだったか分かりませんが、たまに設定にあるチェック対象のファイルが外れることがあったですね。 高度のモードにして、各種設定→ファイル設定の「スパイウェアをスキャン」のチェックが外れる現象です。 その場合は、直ぐにスキャンが終わる現象になります。 >・レジストリの変更の許可、遮断はどうすればよかったのか? >・なぜ電源が勝手に落ちるようになったのか? 通常のインストール時のポップアップでしたら許可でよいと思いますが、この場合は、メジャーバージョンアップと思いますし、Ver1.6.0は、機能や対象ファイルも増えていると思いますから、上書きインストールしたことが原因かも知れません。 なお、私は、どうもおかしいと思う場合は、先にSpybotの免役化を解除してからアンインストールし、その後にProgram FilesやC\Documents&Settings\All Users\Application DataにあるSpybotのフォルダも削除してから再インストールを行っていますが、これまでそのような状況になったことがないです。