• ベストアンサー

Spybot1.4で、レジストリの完全なバックアップが出来ません。

昨日、Spybot1.4をインストールしました。 各種設定の基本設定にあるウィザードで(または、インストール時に)行える、「レジストリの完全なバックアップ」が出来ません。このボタンを押すと「しばらくお待ちください…」となったまま、Spybot1.4がフリーズ状態になってしまいます。この時、ハードディスクは動いているようでもなく、ただノートパソコンのファンが強く回り始めます。 数分待っても変化がないので、Spybot1.4を閉じようと右上の×印を押すと、「このプログラムは応答していません」というダイアログボックスが出てくるので、Spybot1.4を終了させてしまいます。(これ以上、何もしようが無いということで。) 三度ほどアンインストール、インストールを繰り返したのですが、常に「レジストリの完全なバックアップ」は出来ません。「レジストリの完全なバックアップ」を何度か試している中で気付いたのですが、「レジストリの完全なバックアップ」のボタンを押した途端にSpybot1.4がフリーズしているような感じです。 ≪補足≫ ・アップデータの検索とダウンロード、スキャンは全く問題なく出来ます。 ・Spybot1.4の高度なモードを選択して出てくる各種設定などは何も弄っていません。 ・スパイウェア対策として以前からAd-AwareとSpywareBlasterを使用しています。 ・ウイルススキャンを行いましたが感染はありませんでした。 ・Windows2000を使用しています。 「レジストリの完全なバックアップ」を行えるようになる解決策をご存知の方がおられましたら、どうかお教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.1

直接の回答ではありませんが、どうも1.4はまだいろいろ使いにくい点やバグがあるようで、1.3を使ってきたユーザーでも混乱している方がおられます。 あまりお勧めはしませんが、旧バージョンの1.3をダウンロードできるサイトもあったので、使い慣れたこちらで当面しのぎながら1.4が修正されるのを待つという方法もあります。 1.3でもまだ定義アップデートはできるはずですが、新種のスパイウェアに対しては1.4の方が強いでしょうから、使いやすさと総合性能のどちらをとるかですね。 http://www.pcworld.com/downloads/file_download.asp?fid=22262&fileidx=1 PCWorld.com - Spybot Search and Destroy v1.3

参考URL:
http://www.pcworld.com/downloads/file_download.asp?fid=22262&fileidx=1
changes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1.3を入れてみたのですが、1.4と変わらず「レジストリの完全なバックアップ」は出来ませんでした。1.4にはバグなどがあるそうですが、短期間ですが私が使っている限り上記以外の問題は無さそうなので、再度1.4に戻しました。 「レジストリの完全なバックアップ」が出来ないのは残念ですが、他の方が書いて下さっているように別ソフトでの保存法もありますので、もう暫く他の方の回答を待ちながらSpybot1.4を使い続けてみようかと思います。 わざわざURLも教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lesson
回答No.3

Spybot1.4で「高度なモード」を使っていますか? もしそうなら「高度なモード」-「ツール」-「Resident」で、「TeaTimer」のチェックが入っていたら外してみてください。 ウチでもSpybot1.4の操作中にフリーズが出るようになったのでここを変えたらフリーズは消えました。 「高度なモード」を使っていなければこの回答は無視してください。 ベータ版の時は「人柱版」といわれていたSpybot1.4ですが、正式リリース後も次から次にバグが出てきてますねえ。 OSがMeだと「免疫化」がチェックする度に3つほど解除されるバグも発生しています。(2005・6・7現在) ウイルスバスターの騒ぎみたいに、動作検証もせずにリリースしたんじゃないかとまで疑いたくなります。

changes
質問者

お礼

「レジストリの完全なバックアップ」をするため、「高度なモード」に切り替えた事はあるのですが、設定自体は何も弄っていません。念のため確認してみましたが「Tea Timer」の所にチェックは入っていませんでした。無視していいとの事ですが、気に掛けてもらえるというのは有り難いことですから、お礼をさせて下さい。再度のアドバイスありがとうございました。 1.4は、かなりバグが出ているんですね。今の所は質問した以外の問題はありませんが、少し覚悟しながら使った方が良いのかも知れませんね。

• hoihence
回答No.2

SpyBotは使うのやめちゃったんで分かりませんが、たぶんバグです。SpywareBlasterの「System Snapshot」を使えばいいです。これもレジストリのバックアップです。

changes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方へのお礼に書きましたが、どうも私のパソコンに問題があるようです。仰る通り、SpywareBlasterの「System Snapshot」がありましたね。以前Snapshotを保存をしておいたのですが、すっかり存在を忘れていました。ただ、出来ればSpybotの問題を解決したいと思いますので、もう暫く他の方の回答を待ってみようかと思います。