• 締切済み

友人で就職する

私は今、大学の3年生で就職活動が真っ直中です。 私の学科に優柔不断で人と行動しないと何も出来ない人がいます。 その人が仮にA君とすると A君は初め医薬品のMRに行こうとしていましたが、 周りにMRを志望する人がいません。 なのでMRのエントリー期間がみんなとズレています。 A君は一人で行動が出来ないのでエントリーすら出来ない状況です。 そして、今ではあれほど熱望していたMRを辞めて知り合いに希望者の多い食品に希望を変えてきました。 A君は研究室も同じ理由で初めは違う研究室を希望していましたが知り合いのいない理由で友人のいる研究室に変えました。 素直に友人がいないからと言えば良いのですがプライドが高いため 「元々薬を作りたかった」と無駄なウソを付く程です。 しかもA君は面接や人と話すのが苦手なので一緒に説明会に行くのは 嫌という声が多いのです。 前は説明会の時に担当者に専門的な質問をしまくり担当者さんに質問を返されると答えられないという始末をしてしまったので。 周りでは雑菌扱いされています。 このままストーカーの様に付いてこられたら困るのでどうにかして ストーカーを離したいのですが良い案はありますか?

みんなの回答

回答No.3

うーん、困った友人ですね。 もし私が貴方の立場なら、 (1)そのご友人が絶対に興味がないような企業にエントリーする(ダミーの) (2)そのご友人が説明会に一緒に行こうと誘ってきたら、(1)の企業の企業の説明会と重なってるから、と言ってかわす (3)相談があるから等、会って欲しそうなときは、エントリーシートが書き終わってないから、と言ってかわす (4)メールが来ても返信しないor2日後くらいに返信する できるだけ穏便に距離をとれるといいですね

• miya8115
回答No.2

>このままストーカーの様に付いてこられたら困るのでどうにかして >ストーカーを離したいのですが良い案はありますか?  あなたの行動を伝えない(どこを受ける、どこへ行く、何をしているなど)。そして、なるべく別行動をする。  これだけで十分ではないですか。  私なら携帯から消しますが。

• assault852
回答No.1

それでもあなたは友人だと思う? 友人だと思うなら、どうすればいいか一緒に考えてあげる。 友人ではないなら、「迷惑だから」とはっきり言う。その後のことは知らない。 さあ、どちらを選択しますか。