• 締切済み

友人としてのお手伝い

6月初めに友人が披露宴と二次会を行うため、以下の3点をお願いされたのですが、新婦の態度に少し困惑しています。 (1)披露宴の受付 私ともう一人の友人はお酒が好きなため、他の友達とは別で先にタクシーで行くことにしました。 (2)披露宴会場から二次会会場への移動 披露宴会場から二次会会場まで新郎の友人(顔見知り3人、全く知らない人3人)を新郎の車で乗せていってほしいと言われました。 私は新郎の大きな車を運転したことないし、二次会まで2時間以上あき、知らない人と一緒に行動するのもお互い気を遣うから、タクシーや披露宴会場の送迎バスを利用することを勧めたのですが「お金・・・」と言われ、それぐらい手伝ってくれてもとキレた感じで言われました。 ちなみにタクシーは1台2千円を最大7台ほど、送迎バスは2万円です。 (3)これから頼まれるだろう二次会の幹事 二次会の幹事を新郎の友人が誰も立候補してくれず、今だ決まっていないため、直前にお願いされそうです。 (2)は新郎の友人達が車で来るとお酒が飲めなくなるからと、最近お願いされました。私ともう一人の友人は2次会でお酒を飲めばよいと。。。 (3)はまだ決まってないですが、私も仲良くしている新婦の男友達にお願いしそうです。おそらく女のお手伝いも必要だと思うので、私にお願いされそうです。 私としては初めに言われた(1)を手伝し、少しぐらい新郎の友人にも協力をお願いしても良いと思うので(2)・(3)は断りたいのですが、また新婦にイヤな顔をされそうで、どのように断ればよいか悩んでいます。

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.7

そうですね。 (1)はOKとして、(2)だけはお断りで、(3)は「直前に言うのはやめてほしい」という態度でどうでしょうか? (2)は意味がわからないのですが…。 新郎の車で乗っていって、その新郎の車、誰が帰りに乗るんですか? 新郎も質問者様もご友人も皆お酒飲んでますよね。 まさか新郎が帰りに乗って帰らないですよね。つかまっちゃいますよ。 それを予測していた友人もおまわりさんに咎められちゃいますよ。 それから、保険だって他人をのせていいかどうか確認しないと乗れないですよね。絶対断ったほうがいいですよ。 (2)は「その車、誰が帰り運転するの?私もお酒のむから帰りは無理だし、新郎が運転することはできないでしょ?そんなとこケチって何かあっても誰も責任とれないでしょ。絶対タクシーかバスだよ!いくら友達でもそんなの見過ごせられないよ。」と逆に怒る。 (3)は「受付やるから他の人にお願いしてね~」で軽く流せばいいけど、どうしても手伝ってと言われたら「わかったよ。進行は誰かやってくれて私は指示どおりでいればいいのね?今更私に何か企画しろっていっても無理だよ。」って言えばいいと思います。 全くやりたくないのなら「受付やるから他の人にお願いしてくれる?私もせっかくだから皆と話したいし、ていうか、歓談中心でいいんじゃない?何やるの?私。直前に言われても困るから幹事と打ち合わせしてやること教えてね。」と新郎新婦に任せればいいですよ。 2次会楽しんできてくださ~い。

回答No.6

>初めはお祝いしたい気持ちでしたが、今は私なら直前に言っても問題ないだろうと軽く思われてるようで、お祝いの気持ちも薄れてきました。 相当いやな思いをしたんですね なら答えは出ているのではないですか? ワタシが今のあなたなら何か口実作って行きませんね 自分もいやだし相手にもそういう気持ちで出席したら失礼だし・・。 参考にならんかも知れないけど・・。

回答No.5

お祝いしたいのだったら あまり損得勘定とかいうレベルで物事考えないほうがいいし 多少のわがままでも聞いてあげるほうがあなたも幸せになれると思うな 他人の結婚式であろうとやはりあなたにとっては思い出なんですよ いやな思い出残したくないでしょ  ワタシだったら自らそういうの買って出ますね それで自分も幸せになれるんですよ

hpgzbgb7
質問者

お礼

実はこれを言われる前に自分からいろいろ立候補しました。 披露宴の会場と日にちが決まったとき → 披露宴での余興  余興は誰にもお願いしないから不要とのことでした。 二次会も開催したいと言われたとき → 二次会の幹事  新郎の友達は、私も知ってる人だし一緒にやるから、場所・人数・予算などだいたいの希望を言ってもらえたら幹事やるよ。ただ準備もあるので早目に言ってといいましたが、いまだ幹事は誰か決まらず。 披露宴の受付 → 共通の友達からウワサで聞く  招待状ももらった時に言われず、男友達から受付を私だけにお願いするみたいとウワサ聞いて、新婦に聞いたらまだ分からないけど、もしかしたら・・・と言われました。  不安に思いもう一人の女友達と一応予定していたら、上記の二次会での送迎をお願いされました。 初めはお祝いしたい気持ちでしたが、今は私なら直前に言っても問題ないだろうと軽く思われてるようで、お祝いの気持ちも薄れてきました。

回答No.4

私なら受付はこのままやりますが、あとは断ります 特に車の運転は「事故があっても責任もてないから無理」とはっきりいいます 事故は自分の不注意だけでなく、他人に巻き込まれることもあります 万が一、同乗者が怪我したり運悪く死んでしまったりして責任がとれますか? 他人を乗せるなんて絶対にしません 二次会については、どのくらいの規模でやるんですかね あと一ヶ月ほどなのに幹事すら決まってないとなると、かなりバタバタが予想されます 「当日、ちょっとくらいなら手伝えるけど幹事は無理かな。」といいます そもそも、人に頼んで逆ギレするような人を友人とは思いません 頼みやすいから利用されていると思いますね ほかに頼める親しい友人もいないなら、二次会なんてやらなきゃいいのに・・・と言ってしまいそうです そういう人は、会費内でできるだけ豪華に!!とか無理な注文がきそうなので絶対に引き受けません

hpgzbgb7
質問者

お礼

車に関しては、責任が取れないので断ろうと思います。 どうもはじめから車で来るといった友人には、友達を二次会会場まで乗せてほしいとお願いしているみたいです。 招待状にタクシーや送迎バスの案内がないから、仕方なく車でくることを選んだのに、それを利用しようとしてるように思えました。 二次会も何も決まってないようで、早く決めないとお願いする友人も大変だよと言いましたが、いまだ決まらず、会場も探すのがめんどうと言う理由で、誰もが良く知らない場所での開催となりました。 またお金にシビアなのに、二次会の料理がカラアゲやサンドイッチなどの軽食やイヤと言っており、無理難題が出そうで幹事は断ろうと思います。

  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.3

お金を気にするような新婦であれば、 これだけのことをしても御礼のひとつもなさそうですね…。 少なくとも、他人の車を運転するのは、 もしもの事故のことを考えたら絶対にやめたほうがいいと思います! しかも、質問者さまはお酒が好きなんですよね? なら、なぜ披露宴でお酒を飲むことを制限されなければならないのか…。 どちらにせよ、(2)のお願いは私にはまったく理解できません。 披露宴ってゲストのためにするわけで、そもそもゲストが負担に思うようなことをするべきじゃないと思います。 (3)も、何か理由をつけて断っても問題ないと思いますよ。 断って関係が悪くなるような友人であれば、 その後の付き合い自体も考え直したほうがいいと思います。

hpgzbgb7
質問者

お礼

私達の周りでは、結婚式のお手伝いに対してお礼を出す感じはあまりありません。元々私も期待していないので、なくても気にはなりません。 ただ今までお手伝いをした時は、少しイイ新婚旅行のお土産や引き出物に+1点と金額は安いですがちょっとした気遣いがあり、嬉しく思いました。 またお礼以上に気にするのが、1人だけに負担がかかるようなお手伝いをお願いしないことです。披露宴の受付、披露宴での余興、二次会の幹事など全て別の人にお願いします。しかし新婦はそのような感覚は持ち合わせていなく、一番お願いしやすい人に全部頼むものと思っています。 全ても完璧に行う自身もないし、自分ができないことは、断ろうと思います。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.2

披露宴の受付は了承済みなので、二次会の会場までの運転手と二次会の幹事を 断る文句ですね。 まず新婦の友人って事ですよね。どのくらいの間柄か解りませんが、他の方に頼める様子で ないなら引き受けてはどうでしょうか。そのかわり、「人はただでは動かない」という事。 誰に頼んでもそれなりに包むのは礼儀である事を伝えるといいですよ。 それに車で移動中に事故にあった場合の想定などしていれば、簡単に二次会会場まで 運転を強制しないでしょう。考え方です。タクシー1台2千円をケチって事故をすれば 質問者さんと新婦さんの間には溝ができることでしょうね。それに2千円以上の金額が出る ことになるのは誰でも想定できます。 自分(質問者さん)が気を付けていても事故は起こるし、保証がなければ私なら運転できません。 ここまで言えばいくら鈍感な人でも気が付くのではないですか。 質問者さんに質問しても解らないかもしれませんが、二次会は何の為ですか。 新婦さん側が披露宴へ招待できなかった人を呼ぶのですか? それとも、友達だけで祝おうって趣旨ですか? それとも二次会はつきものだから流れでするのですか? 趣旨が披露宴へ招待できなかった人を呼ぶのなら幹事兼受付も致し方ないですが、 そうでないなら新郎側に一任してしまわれるようにお願いするのが筋だと思います。

hpgzbgb7
質問者

お礼

披露宴会場も二次会会場も私は地元でないため場所をよく知らないし、車の責任は絶対にとれないとの理由で断ろうと思います。 それでイヤな顔をされたら、これもお祝いと思い、私の車を出そうと思います。 二次会の趣旨は、披露宴に招待できない人を呼ぶというものですが、新郎側の出席者が少なく、新婦は男女の人数が合わないことを気にして、新婦側の参加者を減らすようで、イマイチ意図が分かりません。 新婦は余興・ゲームはなくしで、ただの飲み会でも良いとも言っていたので、時間もないからそれを勧めようかと思います。

回答No.1

そもそもそういう気分になるのだったら 結婚式自体行くのをやめたらいいと思いますね ワタシの感覚ではそういうのって理解しがたいんですよ なんか事務的な友人関係、 事務的なお手伝い しこりが残るから 行くのをやめましょう! これでOKなのでは?

hpgzbgb7
質問者

お礼

新婦をお祝いしたい気持ちはあるので、披露宴も二次会も参加しようと思います。 自分が納得できないことは、断ろうと思います。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 二次会の場所が決まりません。

    結婚式の披露宴会場からの二次会の会場探しで困っています。 披露宴会場から最寄駅まで送迎バスで20分位です。 私の考えていた二次会の会場は、 A 式場の最寄り駅から電車で30分(北から南) 新郎新婦の地元、新婦の会社の駅から電車で15分(西から東) 新郎の会社(数店舗)から電車10~40分(東から西) の場所です。 披露宴会場での二次会、披露宴会場の最寄駅での二次会は、二次会だけに来てくれる人達からは、とても不便なので考えていません。 新郎が、他の場所での二次会を希望しています。 理由は、自分の二次会だけの参加者が呼びやすいという事。 主に、新郎の会社の方、遠方からの友人など。 のようです。 そうすると、 B 式場の最寄り駅から電車で30分。(北から東) 新郎新婦の地元、新婦の会社から35分。(西から東) 新郎の会社から電車で10~30分。(会社付近又は、東から西) の距離になります。 そんなに時間的にはかわらないのですが、 地元の人達からの感覚では、遠く感じます。 ※Bだと新郎新婦の地元友達、新婦の会社友人が会場から30分、帰りも35分。と遠くなる、 ※Bの会場まで、地元の友達は、式場まで車だと早いので、 式は車で行って、二次会は一旦家にもどり、更に電車をのり30分。 ※新郎の二次会に来る人はBの会場に来れるひとが多く、Aの場合だと呼ぶ人を少なくすると言っています。(仕事の終わる時間の関係、地方からの友人が遠くなるため) ※新婦の友達は、Bまで行くのは大変だと言っています。あとは、新婦の来れない友達が増えます。 ※Bの会場に来れる新郎の数が多い事。 ※AよりBの二次会会場がたくさんある事。 ※新郎の二次会の参加者は新婦の倍くらい。 問題点は Bの会場だと、新郎の来れる人数が多くて、選べる会場もたくさんあるけれど、 新婦の友人のほとんどが遠くなってしまい、来ない人も増えること。でも新郎新婦のたくさんの人に来てほしい。です。 どうすべきでしょうか??どちらにしたらいいかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。 (わかりにくい文章ですみません。)

  • 2次会の幹事の仕事

    まだ正式には幹事をお願いされていないのですが友人の2次会のお手伝いをすることになりそうな者です。 8月に挙式なのですが、新郎の転勤が7月に控えていて、新婦とは遠距離恋愛。 ばたばたしていて、2次会まで頭が回っていないようなんです。 会場選びぐらいはそろそろやらないとまずいかなと思うのですが、それって、新郎新婦が行うものですか? それとも、意見を聞きながら幹事が行うものですか?? やってあげられることはサポートしてあげたいのですが、初めての経験でどうしたらいいかわからなくて。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 友人の二次会についての相談です。

    友人の二次会についての相談です。 写真のみの結婚です。 披露宴とかはないので新郎側の会社の方たちが二次会という形でお祝いをすることになったそうです。 幹事は新郎の会社の先輩2人。 司会は私を含め新婦側友人3人。 あとの参加者は新婦の会社の方たちと新婦の学生からの友達の40名ほど参加になるそうです。 そこで相談なんですが二次会なので参加者には帰りにプチギフト200円ほどを渡すそうですが幹事にお礼等渡すべきでしょうか。 私たち司会3人は以前働いていた会社からの友人でプライベートの友人なので気にしないで…と言いましたが幹事は新郎の会社の先輩。 新婚旅行にも行かないのでお土産という形では渡せません。 来週なので是非、お願いします。

  • 披露宴の二次会

    披露宴の二次会の幹事をすることになりました。 披露宴の二次会は、段取りはどのようにすれば良いのでしょうか? 新郎新婦と緊密に調整しながら、進めた方が良いのでしょうか? それとも、むしろ新郎新婦には内容を明かさないで出席者など内輪で考えた方が良いのでしょうか? それか私(幹事)だけで考えた方が良いのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 二次会で新婦の友人の数の差が激しい…

    新婦で友人の数の差がとても開いているのですが、そのような場合どのように調整したらよいのでしょうか?同じような経験者の方は教えて頂けると助かります。 招待したい友人の数(披露宴) 新郎:4人 新婦:4人 招待したい友人の数(二次会) ※披露宴出席者は含めず 新郎:5人 新婦:30人

  • 友人の妹の結婚式の手伝いについて

    友人に妹の結婚式のお手伝い(受付)をしてほしいと頼まれました。 式、披露宴には出席せず、受付をするだけのようです。 通常、受付は新郎新婦の友人がするものだと思っていたのですが、 このようなことはよくあることなのでしょうか? 妹さんとは1度だけ会ったことがありますが、 妹さんとはそこまで親しくなにのに、受付だけしに行くのは少々場違いな気もします。(友人とはとても親しい仲です。) またこの場合はご祝儀を渡す必要はないのでしょうか? また手伝う場合はどのような服装がよろしいでしょうか? 勉強不足のため、質問ばかりで申し訳ございませんが、御回答を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう