ストーカーじみた友人に悩む

このQ&Aのポイント
  • 友人の行動がストーカーじみており、非常に悩んでいます。
  • 連絡の頻度が異常に増え、訪ねてくるようになりました。
  • 異性でないストーカー行為に困惑し、関係を断ちたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーじみた友人

おはようございます。 友人(女性)のことで相談します。 私にとって昔から付き合いのある人の一人なんですが、この友人の行動がストーカーじみていて悩んでいます。 昔から思い出したかのように、年に何度か連絡をくれるのですが、近年その頻度が異常になってきました。 年数回だったのが、月に数回となり、連絡が取れないと家にまで訪ねてくるようになりました。居留守を使うと、置き手紙をしたり私の別の友人に伝言を託したりと、何かにつけてこだわります。 はっきり言って、この人には付き合い切れないし、今後関係を続けたくありません。 異性ではなく、同性によるストーカーじみた行動に悩まされています。どちらにしても迷惑行為には間違いありません。 私は、彼女のことをどうすればいいのでしょうか。非常に悩んでいます。お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今後、付き合いも続けたくない相手なら相手の行動で嫌に感じてる事を止めてとキツイ言葉でもいいから相手にハッキリ言えばどうですか? ストーカーじみたとおっしゃる様に同姓なのでストーカー被害はまず取り合ってもらえないでしょう。 また貴女には迷惑に感じている彼女の行動でも貴女の説明から第三者としての印象は早急に連絡を取りたがっている行動に感じるだけで決して貴女に嫌がらせをしたり被害を与えている様には受け取れません。 貴女に実被害が無いので、この段階では行政機関等への相談も門前払いだと思います。 今後、貴女が彼女の行動に悩み続けて精神的ストレスが原因で体調不良にでもなられれば健康被害と言う口実で何かの突破口になり行政の機関に相談出来るかも知れませんが現状では嫌いな人の私への行動が個人的にうっとおしいと言う見解にしかなりません。 ですので現状では直接止めてとハッキリ意思表示をする事しか方法はないのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#189666
noname#189666
回答No.2

多分、何かしらの原因で歯止めが利かなくなっているのだと思います。 何か相談したいことがあるのか聞いてみてはどうですか?最近様子がおかしい気がすると。 ないのなら、ほかの人と同じように接してほしいと伝えるのはどうでしょうか?

• iseab
回答No.1

ストーカー問題は 男女間でも あやふやな処があります 警察に通報すれば その あやふやな部分は抜きで考え ストーカー規制法を摘要しますが その友人の意図を確かめる事が先決では無いでしょうか? 貴方が居留守を使う事により 友人は伝えたい事も伝えられなくて 何度も連絡を取ってる様にも思われます ストーカー規制法で警察に相談するのは簡単ですが 友人との今後の事を考え 一度だけでも会って話を聞いてみては?