ストーカーじみた友人に悩む

このQ&Aのポイント
  • 友人の行動がストーカーじみており、非常に悩んでいます。
  • 連絡の頻度が異常に増え、訪ねてくるようになりました。
  • 異性でないストーカー行為に困惑し、関係を断ちたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーじみた友人

おはようございます。 友人(女性)のことで相談します。 私にとって昔から付き合いのある人の一人なんですが、この友人の行動がストーカーじみていて悩んでいます。 昔から思い出したかのように、年に何度か連絡をくれるのですが、近年その頻度が異常になってきました。 年数回だったのが、月に数回となり、連絡が取れないと家にまで訪ねてくるようになりました。居留守を使うと、置き手紙をしたり私の別の友人に伝言を託したりと、何かにつけてこだわります。 はっきり言って、この人には付き合い切れないし、今後関係を続けたくありません。 異性ではなく、同性によるストーカーじみた行動に悩まされています。どちらにしても迷惑行為には間違いありません。 私は、彼女のことをどうすればいいのでしょうか。非常に悩んでいます。お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今後、付き合いも続けたくない相手なら相手の行動で嫌に感じてる事を止めてとキツイ言葉でもいいから相手にハッキリ言えばどうですか? ストーカーじみたとおっしゃる様に同姓なのでストーカー被害はまず取り合ってもらえないでしょう。 また貴女には迷惑に感じている彼女の行動でも貴女の説明から第三者としての印象は早急に連絡を取りたがっている行動に感じるだけで決して貴女に嫌がらせをしたり被害を与えている様には受け取れません。 貴女に実被害が無いので、この段階では行政機関等への相談も門前払いだと思います。 今後、貴女が彼女の行動に悩み続けて精神的ストレスが原因で体調不良にでもなられれば健康被害と言う口実で何かの突破口になり行政の機関に相談出来るかも知れませんが現状では嫌いな人の私への行動が個人的にうっとおしいと言う見解にしかなりません。 ですので現状では直接止めてとハッキリ意思表示をする事しか方法はないのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#189666
noname#189666
回答No.2

多分、何かしらの原因で歯止めが利かなくなっているのだと思います。 何か相談したいことがあるのか聞いてみてはどうですか?最近様子がおかしい気がすると。 ないのなら、ほかの人と同じように接してほしいと伝えるのはどうでしょうか?

  • iseab
  • ベストアンサー率22% (42/187)
回答No.1

ストーカー問題は 男女間でも あやふやな処があります 警察に通報すれば その あやふやな部分は抜きで考え ストーカー規制法を摘要しますが その友人の意図を確かめる事が先決では無いでしょうか? 貴方が居留守を使う事により 友人は伝えたい事も伝えられなくて 何度も連絡を取ってる様にも思われます ストーカー規制法で警察に相談するのは簡単ですが 友人との今後の事を考え 一度だけでも会って話を聞いてみては?

関連するQ&A

  • ストーカー 。゜(>д<)゜。きもちわるい・・・

    こんにちは。 最近、ストーカー犯罪が、多く報道されるようになってきましが、 多くは、異性に対して、嫌われているのに、好きなんです。と、 つきまとっているケースだと思います。 ところで、このサイトのストーカーさんは、同性に対して、つきまとっている人が多いように感じるのですが、、、 同性愛者なんでしょうか? だとしたら、。゜(>д<)゜。きもちわるいです・・・ ストーカーさんは、そんなに、このサイトでだれかに、相手にしてもらいたいのでしょうか? みなさん、どう思いますか? べつに、このサイトのストーカーさんの行動を非難しているのではなく、 率直に気持ち悪いだけです。゜(>д<)゜。

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。

  • ストーカーに悩んでいます…

    僕は30歳で、ストーカーしている女は55歳くらいです。経緯についてですが、3年前まで同じ職場に勤めていました。仕事の会話程度のやり取りで、こちらが辞める時にメアドを向こうが教えてきて、たまに連絡を取る程度でした。そして1年半前に女性が離婚をして(家族構成は旦那と成人しているのと学生の子供が3人)1人暮らしになるにあたり家を探したりしてあげたりしてました。離婚してから寂しさからか連絡頻度も増え、会う要求もしてくるようになりました。それから会いたいがために職場(配達の仕事)にも来るようになり、深夜に6時間くらい待ち伏せをしてくるようにもなりました。時間を問わず家にも押しかけてきて居留守使ってるんじゃないのと親にも迫ってきたりもしてました。半年前に職場の人に会社内の敷地の中に入って待ち伏せしてたのを見つかり出禁をくらったのですが、この前もきてました…。そして2週間前にも5時間近く外で待ち伏せをして、トラックに荷物を積んでいると、勝手にドアを開けようとして乗り込もうとしてきましたが、閉めていたので振り払うことはできたのですが、また来そうで怖いです…。 こういうストーカーにはどうしたら効果があるのでしょうか…。 また今日の夜も来てそうで不安です…。

  • ストーカーの手法 友人が・・

    友人が、前職で一緒だった異性から、もしかしたら ストーカーみたいな事をされているかも知れません。 もしかしたらというのは不確かなのです。 携帯にある時間に非通知でワン切りがありました。 後日、別の日の全く同じ時間に、050の番号で着信・留守電 (無言)がありました。 050番号を検索すると、数年前からしつこい営業だという クチコミがある番号だったそうです。 偶然、同じ時間に、偶然起こったこととも考えられます。 ただ少し気になるのは、前職で知り合った異性のことで、 少し変わった人で、無口なため、仕事に関係のない「会話」は 無かったけれど、相手は会う機会を増やしてみたり、何か合図 を送ってみたり、彼女もそれになんとなく反応を返し、気持ちはあった とのことです。が上手く付き合い始めるには至らず、彼女は気持ちは 伝えようとしたものの相手の反応が曖昧だった為、諦め、そのまま 期間満了で退職となりました。 相手の合図というのが、彼女がきちんと反応を返さなかった場合など は彼自身ではなく、同僚・後輩を使って遠まわしに仕事を依頼するなど (他部署の人だった)遠まわし、かつ風変わりな事もあったそうです。 携帯番号は、興信所などで調べられると思いますが、業者からの050 番号を利用するというのは可能なのでしょうか。 050電話は希望の番号は使えず、譲渡も無いものと思います。 かなりしつこくかけてくる業者、とのクチコミがある番号でしたが、 彼女へはその時間に一度きり。気にしなければ良いだけの話ですが、 方法として可能なことなのでしょうか???

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ストーカー

    最近、080から始まる見知らぬ番号から毎日のように何度も着信があります。 伝言メッセージや留守電は入っていましたが、無言のままで、周囲の人々のざわめきだけが聞こえるものでした。 現在無職で、友人知人が殆どいない私にかかってくる電話といえば、彼氏か、親か、役所(或いは担当職員)くらいなものです。 今夜は立て続けに何度もかかってきて、さすがにこの時間帯は少なくとも役所関係からではない事から、誰かはわからないけどイタズラであろうと、着拒するつもりでした。 すると、先程かかってきた時にまた無言の伝言メッセージが入っていたのですが、後ろから聞こえてきた駅名から、犯人が誰かに気付きました。 以前、付き合うかどうかという間柄だった人ですが、彼には家庭があり、また、信用ならない言動ばかりだったので、嫌いになり縁を切った人でした。 それ以来、彼からも連絡は途絶えていました。 それが最近、今頃になって何事もなかったように、勘違いも甚だしいフィアンセ気取りのメールや電話(留守電)がきていましたが、当然全て無視していました。 見知らぬ番号は、多分彼がもう一台携帯を持ったか、番号を取得したのだと思います。 初めのメールや電話はちょっとしつこいなとは思っていましたが、まさか別番号を使ってまで、無言電話をするような、低俗なストーカーをする人だとは思いませんでした。 本当に心底気持ちが悪いです。 今まであえて着拒はしませんでしたが、先程080の方だけを着拒しました。 幸い、今の私の住所は知られておらず、かなりの遠距離なので、自宅にいる限り安全とは思いますが。本名は知られています。 できれぱ自分の電話番号を変える事は、あまりしたくありません。 どうにか彼を諦めさせる方法はないものでしょうか。

  • 突然の連絡途絶への対応とストーカーの成立

    想い人と連絡が突然つかなかくなってしまいました。 正式に「交際」していたわけではありませんが「告白」は行い「お友達」でいた人です。(少なくとも私はそう認識しています。それなりに一緒に遊んだり出かけたりはしました) 元からメールや電話の反応が鈍い人なので(返信が面倒とか・・・汗)最初は気にしなかったのですが数週間にわたり電話もとってくれずメールも返してくれません。 こうなうと私も嫌われたのではないか、なにかあったのではないかと不安になり、ますます連絡要求の頻度がまし毎日繋がぬ電話やメールをいれ自分でもストーカーじみているのではと不安になってきました。 相手の状態がわからないため(極論では意識不明や死亡の可能性もあるのですから)どう連絡を取っていいかわかりません。休日に家にむかいましたが母親(母親は私のことをあまり知りません)に留守と言われましたが本人個人所有の車もあり本当に留守なのか、会うのが嫌でそう母親に伝えさせたのか不安になるほどです。(私の思い込みも強すぎるでしょうか?) このような場合どのような方法でどの程度の頻度で連絡を試みるべきでしょうか? また、Wikipediaにおいてストーカーとは「ストーカー行為等の規制等に関する法律」において「同一の者に対し、つきまといなどを反復してすることを指し」と定義されると読みました。(過度の)連絡・接触の要求は明らかなつきまとい行為と想われますが、私は現状「連絡・接触の拒絶の意思」を受けておりません。これでも私はストーカーとなるのでしょうか?(法的な定義となりますが)

  • ストーカーの定義は?

    ストーカーの定義を教えてください。 極論ですが、1回付きまとわれて「怖い」と感じ 「やめてください」と言ったにもかかわらずもう1回付きまとわれたらストーカーになるのですか? 本人には付きまとったりしなくても その人の知人・友人などにその人の近況をしつこく聞いたり、その人に対する暴言を言ったりして、そのことに対してその人が恐怖を感じたりしたら、それはストーカーになるのですか? また第三者から見ればストーカー被害にあってるように思えても、本人はストーカーと思っていなければストーカーとは言えないのですか? 100回つきまとわれても「怖い」と感じない場合もあれば、1回つきまとわれても「怖い」と思う場合もあります。 わかりやすい定義を教えてください。

  • 異性がストーカーっぽい

    習い事のスクールで一緒で、あまり関わりがなかった男子に告白されました。 その時、私は彼氏がいたから振ってしまいました。 一回じゃ懲りず二回告白されて、二回とも振ったら、相手が根に持ってしまって、ストーカーっぽいことをしてきます。 習い事の子にあのこどんなこなの?とか、私の過去や今のことやらいろいろ調べてきます。 本人は私の前ではそんなことしてないよみたいな平然とした顔でよそおってます ブログもtwitterも隠し見てて怖いです、相手は振られても何がしたくてこんなことをやっているのでしょうか。。。今までその人はストーカーっぽいことを異性にしてきたのかきになります。エスカレートはしないのか心配です。その人は顔とかスタイルとかおしゃれだし、皆ともうまく馴染めて、真面目な性格でストーカー体質以外完璧だったからそんなことができるのでしょうか。そんなことされて精神的にも耐えられないです 今通ってる学校名まで調べられたり、いろいろな行動にでてきます

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。