態度が変わる友人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 態度が変わる友人とはどのように接すれば良いのか悩んでいます。
  • 友人Aは他の人や気に入られたい相手には人懐っこくなりますが、私にはそんな態度を見せません。
  • 友人Aとの関係を改善するためにはどのようなアプローチが有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

態度が変わる友人との接し方

高1女子です。 高校生になってから出来た友達で、帰り道も同じで1番仲の良い友人Aが同じクラスに居ます。 Aには良い所もあるし、好きなのですが気になる事があります。 Aは、Aより上の立場の人(同じクラスの人)や、Aが気に入られたい相手にはすごく人懐っこくなって、ごまをすります。 そんな事をしているので、当然周りの人から好かれています。 私にはごまをするような事は一切しません。 私とAと友人Bの3人で行動する時、AはBにくっついて私はそっちのけです。 私が話しても、AはBにごまをすっていてあまり聞いてくれません。 私と2人きりになると、Aは話をきいてくれます。 この友人Aに対してどう接したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_haru
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

初めまして。私も高1女子です。 同学年からの意見として少しでも参考になったら嬉しいです。 >>私とAと友人Bの3人で行動する時、AはBにくっついて私はそっちのけです。 私が話しても、AはBにごまをすっていてあまり聞いてくれません。 私と2人きりになると、Aは話をきいてくれます。 私が貴方の立場であれば怒ります多分。 だって一緒にいる時に話を聞いてくれないなんて、友達だったら有り得ないことじゃないですか? Aさんが上のようなことをして、それでも友達でいてくれる貴方にAさんが甘えているのかもしれません。正直優しすぎると思います。 私だったら他に新しく友達を作ります。 それはやりすぎだとしても、怒ってAさんに「どうして話聞いてくれないの?」くらい聞いたっていいと思いますよ。それで友達関係崩れたとしても、そんな友達ならいらないと思います。(Aさんのことを詳しく知らないのに悪く言ってごめんなさい><) 一回話し合ってみてはどうですか?

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m さらにエスカレートしていくようなら、話し合いをしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

大人の世界でも仕事の世界でも同じようなものです。 残念ですが、こういう人は沢山いますよ。 こういうのを人間関係と言いますね。 あなたはこういう調子いい子が嫌いなのですね。 だったら、はっきり言って付き合わないようにすればいいのです。 ただ、それでは同じクラスで無理ということでしたら、この人はこういう人。 そう考えて適当に流すといいのです。 これから社会に出ても、近所付き合いでも結構こういう感じのことは起きますからね。 不愉快でしょうけど、慣れておく必要もあるんです。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 社会に出るための訓練だと思って、適当に流す事にします。

関連するQ&A

  • 人によって態度を変える友人にどう接すればいいのか?

    高1女子です。 クラスでは、8人グループで行動しています。 8人もいると、その中で2組になります。 私の2人組の相手(Aちゃん)は、人によって態度を変えます。 私と2人きりの時やメールの時では、私の事を「大好き」「うちから離れないでね」等と言います。 しかし、グループで行動する時は私の事を無視する時があります。 掃除時間、私とAちゃんとBちゃんの3人が同じ掃除場所なのですが、私の事をまるで邪魔者扱いしているようにAちゃんはBちゃんにベッタリです。 私と話す時と、私以外の人と話す時の態度が全然違います。 私以外の人には、すごく笑顔で気を使って話しています。 私の時は、無視をしたり適当な返事をします。 冷たい態度です。 私は、グループのリーダの子と1番仲が良いです。 最近は、そのリーダーの子と2人組になっています。 私の性格上、お人好しで優しいのでAちゃんが私にこのような態度をとっているんじゃないのかと、リーダーの子に言われました。 要するに、Aちゃんに馬鹿にされていて利用されているだけじゃないかなと思います。 私は、Aちゃんにどのようにこれから接していくべきだと思いますか? 長文になってしまい、申し訳ありませんm(__)m ご回答よろしくお願い致します。

  • 友人の友人と気が合わない

    友人の友人と気が合わない いつもお世話になっております。高校2年の女子です。 ご相談させていただきたいのは、友人の友人Aのことについてです。 Aは、私の友人BとCの友人です。私はAのことを1年から知っており、何度か仲良くなろうと試みましたが、もともと気が合わないのか、今現在Aは私のことをあまり良く思っていないようです。 Aとは、先日のクラス替えで同じクラスになりました。友人Bも同じクラスです。 私が恐れているのは、Aに私の友人BやCがとられてしまわないかということです。 とられると言っても私はAがBやCと仲良くすることについては一向に構わないと思っています。 ですが、Aは私がBやCと仲良くしていることを良く思っていません。もし、Aが私のことを嫌い、BとCに「(質問者)となかよくしないで」と言った場合、心優しいBとCはそれに逆らわず、私のことを避けるようになると思います(BとCはそういう人です)。このようなことが起これば私は友人を失い、大変な痛手になります。 私はもし出来るのであれば、Aと仲良くしたいと思っています。もしそれが出来なくても、上記のような事態だけは避けたいと思っています。 私は、今後Aにどのように接していけば良いでしょうか? アドバイスをどうぞお願い致します。

  • 仲のいい友人が私に対してだけ態度が違います

    仲のいい友人が私に対してだけ態度が違います (ややこしいので仲よかった子がAで他の子はBにします) 私に彼氏が出来てAも彼氏がいたのですがAが別れてからだんだんこじれてきました 専門学校で一番仲がよく同じクラスなので二人で行動してました。 ですが最近は1ヶ月くらい前から態度がそっけないんです。 そっけないとゆうか、冷たい、機嫌が悪いみたいな感じで… かといって他の子と私が仲良くしてると直接私に嫌味を言ってきたり最悪拗ねます ずっとなるべく普通にしていたのですが だんだんエスカレートして おはよう、じゃあねと言っても返してくれない時があるし 私が話しても軽くスルーされます 他の友人と私との態度の差が凄く とても愛想が良く明るいです そして今日…心の底から「だる」って思ってしまったのが おはよ!と声をかけたのですが低いトーンで「おはよ」と帰ってきて 私が昨日のたわいもないことを少し話したらスルーされ その後 Aと少し仲の良い(別のクラスの)子が来た途端 「おはよ~!今日の課題さ!…」 と明らかに態度の差を目の当たりにして… 呆れて… 授業中隣の席でしたがそれ以降話しませんでした Aは後ろの席の子と話すだけで 次の授業が移動だったので とりあえずAについて行ったのですが 携帯をいじりっぱなしで その子は体が弱いので、「この前痛いって言ってた膝治った?大丈夫?」と声を掛けたら 「大丈夫」とだけで… レベル別の移動教室ついてAとは別のクラスですが また別の子Bにカフェ行かない?と言われ 気分転換にと思って行きたい!と言い 帰り一緒に帰ろうとした途端 後ろからAがそそくさと通り過ぎる時、私の隣にいたBが「じゃあね」と言ったら 低いトーンでじゃあねとそっけなく 後からカフェでA怒ってたよね、と Bとも同じクラスなのでAのことについていろいろ 態度が違くてめんどくさいなどを話しました Aのラインの一言が更新され きも。ムカつく と…誰のこと言ってるのかは決まってるわけじゃないですが するとBはほんとにめんどい子だね、と Bとは違うグループで… Aは強気でサバサバしてるのかとおもってたら そうではなく強気ですがとてもネチネチしてます。 1ヶ月も普通にしてたのですがもうめんどくさいです 完全に離れたいです。 状況を分かってくれてる友人が一人同じクラスにいるのでほんの少し安心ですが 一人でもいいや、と開き直ってもみるのですが 明日学校だるいです、、

  • 友人が窃盗??

    高校生♀です。 最近同じクラスの友人Aに、「あなたと仲のいいBって、人のサイフ・お金を盗む子って有名だよ。」と言われました。 Aにくわしい話を聞いてみると Bの前のクラスでは盗難事件が頻繁に起こっていたらしく、またBの今のクラスでも盗難事件は頻繁に起こっています。 Bの今のクラスでは男子全員が集まって「Bはサイフを盗むから、これからはサイフを肌身離さず持っておけよ」と言いあっていたそうです。 それというのも「Bは男からしかサイフをとらない(女子のを盗ると友達が減るから)」というウワサがあるからで。 Bの前のクラスではBがカバンを探っているのを見たと言う人もいるぐらい・・・。(これは確実なものでは無いと聞いていますが) でも私はBはそんなことしないと思うんです。 Bと前に同じクラスだった子に聞くと、「Cっていう子が、事件が起こったときにCが嫌いだった人2~3人(←Bも含まれています)を「あいつらが犯人だ」って言いふらしてた。私も本当のところは知らないんだけど・・・」と。 でもBを知っている人は、「Bが犯人なんてありえないよ。」といっているし、私もそう思うんです。 私はBとかなり近しい仲なのですが、何かしたほうがよいのでしょうか。 私としては、何もせず様子を見るつもりでいたのですが、近しい仲なだけにBのことが心配です。

  • 信用できる友人がいない。性格悪いと言われた。

    高1女子です。 クラスに、元カレがいます。 元カレには、付き合っている間に二股をかけられたりしていました。 その事を、仲のいい友人3人に愚痴をよく言っていました。 私の愚痴を聞いていた友人Aは、私の元カレの事を軽蔑するようになり、元カレの悪口を頻繁に言うようになりました。 友人Bが、友人Aの元カレの悪口の内容を、元カレに全て言ってしまい、元カレがキレているようです。 (↑この事は元カレから聞きました。) 私は元カレの愚痴を言っていた事を元カレに謝り、許してもらえたのですが、 元カレのブログには、私たちのグループの悪口が書かれていました。 彼は、先日私に複縁を求めてきたのですが、ブログには私の事を性格悪い等と書かれていました。 彼の考えている事もわからないし、今回件で友人を信用できなくなってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 悩んでます。 どなたかご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 友人

    最近、友人Aの態度が冷たいです。 今までは友人Aと私、そしてそこに友人Bが加わった3人で、同じクラスということもあり仲良くしていました。 ですが友人Bと私が、同じ人を好きになってしまいました。しかしそこは話し合って、友人Bが私を応援してくれるという形になりました。 そして先日私は好きな人に告白をしたのですが、結果フられた状況になり、それを友人Bにだけ話しました。 しかしBは慰めの言葉もかけてくれず、むしろ私を避けています。 ですが挨拶や話は普通にしています。 でも友人Aは明らかに私を避けています。 挨拶はしなくなってきているし、向こうから私に話しかけることもしません。 むしろ前とは違い、友人AとBが2人だけで遊んだり、お揃いを買ったりと、安定の相方だというアピールが増えてきました。私には、2人の間に入る隙も与えてくれません。 前とは明らかに違う態度なので、BがAに私がフられたことを話している可能性が高いですよね? Bは、私が告白に失敗したことを自分のチャンスだと感じているのだと思いました。 私には、Bが"私と被った好きな人"ではなく、他の人が気になっているという話で通っているので、それは嘘だろうと感じました。 私は、友人Aに直接何か悪いことをした覚えは一切ありません。 だとすると、恋愛に失敗した私は放っておき、友人AがBの恋愛を応援しつつ、2人だけでの思い出を増やし高校生活を楽しみたいということなのでしょうか。 それにしても何故友人Aがここまで態度を急変させているのか分かりません。 もしAが、Bがまだ私と同じ人を好きだということを前から知っており、そこで私とその人が付き合うことになったとして、それから態度を変えてくるのは、何となく分かりますが。 何がそんなに気に入らないのか分かりません。 友人AとBのしたい事が何なのか理解ができません。 フられた私をほくそ笑んで、自分たちだけ幸せを掴みたいのでしょうか? ただ単に私が気に食わなくて、傷付けたいだけなのでしょうか? でも、冷たくされ始めたのが、フられたあとの時期と被っているので 気になって仕方ありません。 回答お願い致します。

  • 友人の態度

    先日、友人二人と私で私の自宅で会いました。 私は1才半の娘、友人Aは7ヶ月の赤ちゃんがいます。友人Bは今月結婚式を挙げます。 相談というか、グチになってしまいますが…、友人Bのことです。 何度かこのメンバーで集まるのですが、いつもBはAの赤ちゃんは写真を撮ったり、あやしたりするのですが、私の娘には全然遊んでもくれませんし、写真なんて撮ってもらったことないのです。どちらの子供も人見知りするので泣くのですが、Aの子供には「泣き顔もかわいい!」と写真を撮ったり。でも私の子供には何も言いません。 確かに、Aの子供は目もパッチリ、色白でかわいい。フランス人形みたい。私の子は(自分は世界で一番かわいいと思っていますが)はれぼったい一重だし、日に焼けてるし… でもBの態度はどうかと思うのです。正直悲しかったです。Bはわざとじゃないと思うのですが、友人の子供なら、同じように接してほしかった。 姉に言ったところ「Bは早く子供が欲しいんだよ、だから赤ちゃんに目が向いちゃうんだよ。それに赤ちゃんってみんな”かわいい”って思うじゃん?」といいました。 なるほど、と思いました。 でも私は平等に遊んでくれなかったBが許せないというか、腹立たしいというか…。普段はいい子なんです。 でも以前から私には「私は違うと思う」と自分の意見をはっきり言うのに、Aには「そうだよね~」と意見を言いません。私を目下に見ているのでしょうか?? そう思うとお祝いする気が無くなってしまいます… ちなみにAは私の子供にもやさしかった。うれしかったです。 こんな事で腹を立てる私は心が狭いのでしょうか?

  • 友人に困ってます。

    こんにちは。私は進級のクラス替えでのメンバーに慣れはじめてきた中学生です。 4月にクラス替えで友達になったAとBがいます。 AとBはいつも2人で行動して仲が良いなと思ってたんです。AとBは「このクラスにあまり親しい人がいない」といって私に近づいてきたんです。 最初は普通の人と思ってたんですが、だんだん本性が見えてきたというか・・・。そのきっかけが「C(私の友達)ってキモくない?」と言われたのですが、私は普通だと答えました。 それからも何故か2人は私の近く及び、私の目の前で友人や他人の悪口を平気で言うようになりました。 それだけならいいものの、最近は何故か、私のものを奪いとって行こうとするのです。 5月になったばかりに、傘を何者かに取られてからは、物を取られるのが大嫌いになってしまったんです。 だから、物を取られたらつい本気になってしまいます。 AとBは「遊びだ」と言ってるんですが、私には耐えられません。 「返して」「やめて」と言ったら、「殺すよ」「キモい」など、いやな事ばかり言ってきて無駄でした。 悔しくて影で半泣きしてる自分が情けなくてたまりません。 こういうときはどう対処すればいいのでしょうか?

  • わざと話をそらす友人

    題名通り、『わざと話をそらす友人』に腹を立てています! 私は毎朝友人2人と電車で通学しているんですね。(高1です) 友人A(以下A)とは、中学では三年間同じクラスで、今では共にいちばん信頼しあえる存在です。 友人B(以下B)とは、同じクラスにはなったことないのですが、気軽に話せる程度の仲です。 そんな友人たちと毎朝通学しているのですが、最近Bの方に腹を立ててしまいます。 私としては3人で仲良く話しながら楽しく通学したいと思っているのですが、 最近Bの方がやけに話をそらしてくるんです。 たとえば、私が数学の宿題について質問したときに 『あ~、本当○○○○最高すぎるっしょ Bは好きな歌手の名前を突然あげてきたんです。 Aもその歌手が好きで、Bが名前をあげるとその歌手の話題に持ち上がってしまいます。 私はその歌手のことをよく知らず、黙って聞いてる事しかできないんです。 『○○○○の曲っていいよね~脳内リピートしてるんだけど!』 なんて言われても、そうなんだ~程度で終わっちゃいます。 はじめの頃は『どんな曲なの?』なんて聞き返したりしてみましたが 今となってはもう聞くのすら面倒になってきました(´・ω・`) 私とAは色んな話をして笑いあってるのですが、 Bはもうその歌手の話でしかAの気を引く事はできないとわかっているみたいで、 最近は毎朝のようにその歌手の話ばっかりなんです。 私にはそういう魂胆がみえみえで私は内心、 お前にはその話しかできないのか!と一人でバカにしています。 それに、Bが携帯をいじくってるときに私とAが話していたら、 急に携帯でその歌手の曲を鳴らしはじめたり、歌詞を見て口ずさんでみたり・・・ 私とAは気にせずにそのまま話し続けるのですが、しばらくすると 急にBはムスっとしてそのまま黙り込んで携帯をいじくるばかり・・・ しまいには歩くスピードを遅くして、自分をかまってほしいアピールをしてきます。 そんなやりとりがもう一ヶ月以上続いてます。もう我慢の限界です! まだ私、耐え続けなくちゃならないんですか?(´・ω・`)

  • 友人が…

    高2の女子です。 私は高1のときから仲の良い友達がいます。 2年にあがるときクラス替えをしたのですが、運良くその子(Aちゃんとします)と同じクラスになりました。今、その子とその子と同じ中学だった子、あともう1人の計4人でよく行動しています。なのですが、Aちゃんが先週、2日学校を休みました。吐気などがあったみたいで…。 私と高1のとき6人くらいのグループにいて、楽しい1年間を過ごしたせいか新クラスがあまり楽しいと思えていません。ですが新クラスに派手めな子が多いのと、元来人見知りなので徐々に馴れていくかな、と思っていました(クラス替えしてからずっと頭痛はしますが)。Aちゃんもあまり楽しいと感じていなかったようで、よく疲れた、と口にしていました。 木、金とAちゃんと連絡をとっていたのですが、今日、休学したい(まだはっきりと決めたわけではないみたいですが)と言っていました。 木、金休んだ時、私は「(出来ることなら私も休みたいなー…)」くらいにしか思っていなくて、Aちゃんに無理はしないでねということと、出来れば学校に来て欲しいな、みたいなことは言ったのですが…。 Aちゃんは本当に休学すると思いますか? もしかしたら、私はただのおせっかいだったり、過干渉だったりするかもですが、(自分でもちょっと思います)心配です。退学するわけではないので本当に休学してしまうなら待ってるね、くらいで終わりそうかな、と思っている自分もいます。 ですが1方で、私も吐気ではありませんが頭痛がしますし、(前から頭痛持ちなんですけどストレス感じると頻度が増すタイプで…。この土日はきませんでした)はっきり言って学校行きたくないです。でもそんなこと思ってる人なんてたくさんいますし、そんなのどこ行ってもいくつになっても思うな、と一種割り切っているので、休学かぁ…。とも思っています。その子は将来やりたいことがあって、大学に行かないと決めている子なのでそういうのもありなのかなぁ、とも。私はまだ明確に将来が決まってなくて、でも本や図書館が好きなので、国文学などを学びたいな、とかなり漠然としてるので羨ましいし凄いな、とも思います。 ちょっと文にまとまりがありませんが、聞きたいことは ・休学のメリット、デメリット ・友人は休学しそうか(親に言ってないそうです) です。 あと、これは友人と関係なくなってしまうのですが、高2で将来の夢や進路が明確に決まってないのは拙いですか…?