態度が変わる友人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 態度が変わる友人とはどのように接すれば良いのか悩んでいます。
  • 友人Aは他の人や気に入られたい相手には人懐っこくなりますが、私にはそんな態度を見せません。
  • 友人Aとの関係を改善するためにはどのようなアプローチが有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

態度が変わる友人との接し方

高1女子です。 高校生になってから出来た友達で、帰り道も同じで1番仲の良い友人Aが同じクラスに居ます。 Aには良い所もあるし、好きなのですが気になる事があります。 Aは、Aより上の立場の人(同じクラスの人)や、Aが気に入られたい相手にはすごく人懐っこくなって、ごまをすります。 そんな事をしているので、当然周りの人から好かれています。 私にはごまをするような事は一切しません。 私とAと友人Bの3人で行動する時、AはBにくっついて私はそっちのけです。 私が話しても、AはBにごまをすっていてあまり聞いてくれません。 私と2人きりになると、Aは話をきいてくれます。 この友人Aに対してどう接したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_haru
回答No.1

初めまして。私も高1女子です。 同学年からの意見として少しでも参考になったら嬉しいです。 >>私とAと友人Bの3人で行動する時、AはBにくっついて私はそっちのけです。 私が話しても、AはBにごまをすっていてあまり聞いてくれません。 私と2人きりになると、Aは話をきいてくれます。 私が貴方の立場であれば怒ります多分。 だって一緒にいる時に話を聞いてくれないなんて、友達だったら有り得ないことじゃないですか? Aさんが上のようなことをして、それでも友達でいてくれる貴方にAさんが甘えているのかもしれません。正直優しすぎると思います。 私だったら他に新しく友達を作ります。 それはやりすぎだとしても、怒ってAさんに「どうして話聞いてくれないの?」くらい聞いたっていいと思いますよ。それで友達関係崩れたとしても、そんな友達ならいらないと思います。(Aさんのことを詳しく知らないのに悪く言ってごめんなさい><) 一回話し合ってみてはどうですか?

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m さらにエスカレートしていくようなら、話し合いをしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.2

大人の世界でも仕事の世界でも同じようなものです。 残念ですが、こういう人は沢山いますよ。 こういうのを人間関係と言いますね。 あなたはこういう調子いい子が嫌いなのですね。 だったら、はっきり言って付き合わないようにすればいいのです。 ただ、それでは同じクラスで無理ということでしたら、この人はこういう人。 そう考えて適当に流すといいのです。 これから社会に出ても、近所付き合いでも結構こういう感じのことは起きますからね。 不愉快でしょうけど、慣れておく必要もあるんです。

kanana1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 社会に出るための訓練だと思って、適当に流す事にします。