• ベストアンサー

友人が窃盗??

高校生♀です。 最近同じクラスの友人Aに、「あなたと仲のいいBって、人のサイフ・お金を盗む子って有名だよ。」と言われました。 Aにくわしい話を聞いてみると Bの前のクラスでは盗難事件が頻繁に起こっていたらしく、またBの今のクラスでも盗難事件は頻繁に起こっています。 Bの今のクラスでは男子全員が集まって「Bはサイフを盗むから、これからはサイフを肌身離さず持っておけよ」と言いあっていたそうです。 それというのも「Bは男からしかサイフをとらない(女子のを盗ると友達が減るから)」というウワサがあるからで。 Bの前のクラスではBがカバンを探っているのを見たと言う人もいるぐらい・・・。(これは確実なものでは無いと聞いていますが) でも私はBはそんなことしないと思うんです。 Bと前に同じクラスだった子に聞くと、「Cっていう子が、事件が起こったときにCが嫌いだった人2~3人(←Bも含まれています)を「あいつらが犯人だ」って言いふらしてた。私も本当のところは知らないんだけど・・・」と。 でもBを知っている人は、「Bが犯人なんてありえないよ。」といっているし、私もそう思うんです。 私はBとかなり近しい仲なのですが、何かしたほうがよいのでしょうか。 私としては、何もせず様子を見るつもりでいたのですが、近しい仲なだけにBのことが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#4です。補足ありがとうございます。 そうなんですか・・・とすると、AさんもBさんのことを心配してそう言ってくれたんですね。 また、男子が集ったという話も、かなり信憑性の高い話なんですね・・・ だとすると、もっとBさんには気をつけてあげたほうがいいですよね。 Aさんと協力して、Bさんの行動でおかしい点がないかどうか少し注意してみてあげたほうがいいと思います。 そして、もし本当にBさんがやっているようでしたら そんなことをしていては、ダメだよということを説得してあげたほうがいいと思います・・・ と同時に、もしBさんが何か悩みを抱えているようでしたら その相談にも乗ってあげたらいいと思います。 ストレスがたまってしまっている状態かも知れません・・ Bさんがやっているにせよ、事実無根の噂話にせよ、 Bさんの友達として、支えていってあげてくださいね。 頑張ってください。

orange000eyeline
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 実は私、もしかしたら・・・という気持ちを持っているんです。 (Bさんにはお金の出所が不明瞭な買い物をすることもあって・・・。でも疑わしいのはこのことくらいですし、彼女はしてないと思うんですが。) 信じたい信じたいと言っておいて、実は疑っている自分もいることが自分でもなんだか情けないです・・・。 でもBさんには気をつけてあげつつ、友達として、支えていこうと思います。 ご丁寧にアドバイスありがとうございました。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: これからの自分がすべきことは結論づきましたので、回答を締め切らせていただきます。 みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Sombart
回答No.7

#1 の Sombart です。 orange000eyeline さんの #4 の方への補足を見て、木になったので、追記します。  他人の評判が気になったり、「あの人の言うことだから」という気持ちになることは、とても起こりがちなことです。具体的には、「(かなりしっかり者の)男の子」という言葉から推測される部分のことです。  しかし、極論すれば、orange000eyeline さんにとっては、orange000eyeline さんの判断は他の全人類の評判の合計と対等以上の重みがあるのです。  一蓮托生で共に地獄に落ちる覚悟まで持つか、あっさり手を切るか、という両極端の間の、どの位置に自らが立つのかを決定できるのは、orange000eyeline さんだけです。  その立ち位置を決めたり、決めた後でまた動かしたりする根拠が、他の人の評判だけという事態が起きたら、たぶんそれは恥ずかしいことだと思います。  ですから、Bさんへの評価が動きそうになったとき、「評価が動いた理由は、事実によるものなのか他者の評判によるものなのか?」ということを、自問する余裕を持てるといいですね。

noname#21606
noname#21606
回答No.5

はじめまして,orange000eyelineさん。私も高校生♀です。 orange000eyelineさんは今友達として一番辛い立場ですね...私の学校でも盗難が多く「あいつがやった」 「~さんらしいよ」と一時その話題でもちきりでした。私は噂を聞いているだけで何の接点もないので,無責任に意見をやりとりしていました。。。今思えば何も知らない人間のことをけなすなんて最低の行為ですね。しかしそこは難しいところで,「そんなこといっちゃだめなんじゃない?」などと口走った日には,いいこぶる空気のよめない奴と自分のポディションが危うくなります。そんなの友達じゃない,などといいますが結局きれいごとです。本当に心がきれいで優しい人なんてごく僅か。結局そのまま噂は伝染病のように広まり集団的な催眠にかかってしまうんでしょうね。。。「お金を盗む子って有名だよ。」というところから広まり具合がよくわかります....言い方が悪いですがBさんはかっこうのえじきというところでしょうか。中高生はやたら確信のない噂などを好んでおもしろおかしくけなしたりして第三者として楽しんでいるんだと思います。まさに「人の気持ちも考えろよ」ってやつです。まぁ第三者という立場ですから私のように無責任。。。そういった野郎たちは色々とやっかいです.....「そんなことない」といえば逆切れ,またはまとめて噂の対照になるかですね。解決方法は残念ですがこれまでみてきたなかで誰が何かをして解決したというのは聞いたことがありません。時が癒してくれるのを待つばかりですね。色々な人を見てきましたが,いつまでも続いている人はあまりいません(本当にやってしまった人は別)。いつのまにかあっさり治っているものです。あなたがBさんのことを大切にしてあげたいのでしたら,最後まで信じていてあげることです。きっとBさんはあなたを頼りにしていると思いますよ。

質問者

お礼

年が近いそうで嬉しいです^^回答ありがとうございました。 私の学校はあまり噂話のない学校(私がそういうのに、かなり疎いというのもあるのかもしれませんが;)にも関わらず私の耳にこのことが入ってきたのでつい心配になってしまったのです。。。 時が癒してくれるのを待つ。 そうですね。 いろいろと参考になる意見をくださってありがとうございました。

回答No.4

orange000eyelineさん、こんにちは。 >私はBとかなり近しい仲なのですが、何かしたほうがよいのでしょうか。 かなり親しい仲のBさんについて、窃盗容疑が高まっているんですね・・・ また、濡れ衣の疑いもあるようなのですね。 Bさんのこと、それは心配だろうと思います。 >Bの今のクラスでは男子全員が集まって「Bはサイフを盗むから、これからはサイフを肌身離さず持っておけよ」と言いあっていたそうです。 これは、本当にあったことなのでしょうか・・・ Aさんが、Bさんを嫌いなために、大げさに言っていることも考えられます。 数人が話していた、という事実を誇張して、全員が集って話した、 と言う風に話したのかも知れません。 実際に、クラスの男子が集って話し合ったのかも知れません。 ハッキリしたところは、Bさんのクラスの男子の誰かに聞かないと分からないですよね・・ もし、その話が本当であるなら、Bさんはかなり疑わしくなってしまいますよね。 その場合は、Bさんに窃盗をやっているのなら、やめさせなければと思います。 でも、それが単なる噂で、しかも濡れ衣であるのでしたら Bさんに注意することは、Bさんの心を傷つけてしまうでしょう。 だから、今は注意して見ておくことしかできないと思います。 Bさんといつものように付き合って行く中で、様子を見ていきましょう。 怪しいところや、思い当たることがあれば、それとなく注意してあげたらいいと思います。 実際、そのような行動をしているのなら、迷わず注意してあげてください。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

質問者

補足

補足の必要があるようなので、少しばかり補足させていただきます。 Aもわたしと同じく「Bがそんなことをするなんて信じられない」といっている側の人間で、「クラスの男子が集って話し合った」ということは誇張ではなく、本当のことである可能性であることが高いです・・・。 Aは、Bと同じクラスの(かなりしっかり者の)男の子にそのことを聞いたようで、私と一緒にBのことを心配しています・・・。

noname#10836
noname#10836
回答No.3

Bさんを信じるあなたの気持ちを信じましょう。 直接本人に確かめるのが一番いいですが、タイミングとかもあるし微妙な問題ですよね。 とにかく信じて友達づきあいを続けていけば、次第に真相もわかるでしょう。 聞けるチャンスが出来たら聞いてみたらいいでしょう。 聞けなかったとしても、Bさんが潔白ならいつか証明されるでしょう。 人の噂は75日、と昔の人も言ってます。 だから、何もせず様子をみるというあなたの判断でいいと思います。 本当に窃盗をした事実を押さえた人や証拠は何にもないのが答えではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 何もせず様子をみるのが、やはりいいのかもしれませんね。 信じる気持ちを信じる、そうですね。

• jimbeizame
回答No.2

学校の先生に相談すると良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし・・・私は盗みの被害者でもなく、そのクラスの人でもないので、下手に何も知らない学校の先生にわたしがそのことを言うことで、Bの印象を悪くしてしまう可能性もあるのでやはりそれはできません;

• Sombart
回答No.1

「あることを信じたい」と「あることが事実なのかどうか」とは、まったく別のことだということを、まず踏まえることをお勧めします。 具体的には、本当に窃盗の常習者であるか、たちの悪い噂の被害者なのかは、orange000eyeline さんがBさんをどう評価しているのかとは、まったく別だということです。 従って、orange000eyeline さんがBさんの人格を良しと評価しているのは、orange000eyeline さんの判断なのです。ですから、他からの伝聞情報などに左右されずに自分の判断に自信と責任を持ってBさんとつきあっていくのが吉です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね、自分の判断に自信と責任を持つ事が一番大切ですよね。