• ベストアンサー

友人が窃盗??

高校生♀です。 最近同じクラスの友人Aに、「あなたと仲のいいBって、人のサイフ・お金を盗む子って有名だよ。」と言われました。 Aにくわしい話を聞いてみると Bの前のクラスでは盗難事件が頻繁に起こっていたらしく、またBの今のクラスでも盗難事件は頻繁に起こっています。 Bの今のクラスでは男子全員が集まって「Bはサイフを盗むから、これからはサイフを肌身離さず持っておけよ」と言いあっていたそうです。 それというのも「Bは男からしかサイフをとらない(女子のを盗ると友達が減るから)」というウワサがあるからで。 Bの前のクラスではBがカバンを探っているのを見たと言う人もいるぐらい・・・。(これは確実なものでは無いと聞いていますが) でも私はBはそんなことしないと思うんです。 Bと前に同じクラスだった子に聞くと、「Cっていう子が、事件が起こったときにCが嫌いだった人2~3人(←Bも含まれています)を「あいつらが犯人だ」って言いふらしてた。私も本当のところは知らないんだけど・・・」と。 でもBを知っている人は、「Bが犯人なんてありえないよ。」といっているし、私もそう思うんです。 私はBとかなり近しい仲なのですが、何かしたほうがよいのでしょうか。 私としては、何もせず様子を見るつもりでいたのですが、近しい仲なだけにBのことが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#4です。補足ありがとうございます。 そうなんですか・・・とすると、AさんもBさんのことを心配してそう言ってくれたんですね。 また、男子が集ったという話も、かなり信憑性の高い話なんですね・・・ だとすると、もっとBさんには気をつけてあげたほうがいいですよね。 Aさんと協力して、Bさんの行動でおかしい点がないかどうか少し注意してみてあげたほうがいいと思います。 そして、もし本当にBさんがやっているようでしたら そんなことをしていては、ダメだよということを説得してあげたほうがいいと思います・・・ と同時に、もしBさんが何か悩みを抱えているようでしたら その相談にも乗ってあげたらいいと思います。 ストレスがたまってしまっている状態かも知れません・・ Bさんがやっているにせよ、事実無根の噂話にせよ、 Bさんの友達として、支えていってあげてくださいね。 頑張ってください。

orange000eyeline
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 実は私、もしかしたら・・・という気持ちを持っているんです。 (Bさんにはお金の出所が不明瞭な買い物をすることもあって・・・。でも疑わしいのはこのことくらいですし、彼女はしてないと思うんですが。) 信じたい信じたいと言っておいて、実は疑っている自分もいることが自分でもなんだか情けないです・・・。 でもBさんには気をつけてあげつつ、友達として、支えていこうと思います。 ご丁寧にアドバイスありがとうございました。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: これからの自分がすべきことは結論づきましたので、回答を締め切らせていただきます。 みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.7

#1 の Sombart です。 orange000eyeline さんの #4 の方への補足を見て、木になったので、追記します。  他人の評判が気になったり、「あの人の言うことだから」という気持ちになることは、とても起こりがちなことです。具体的には、「(かなりしっかり者の)男の子」という言葉から推測される部分のことです。  しかし、極論すれば、orange000eyeline さんにとっては、orange000eyeline さんの判断は他の全人類の評判の合計と対等以上の重みがあるのです。  一蓮托生で共に地獄に落ちる覚悟まで持つか、あっさり手を切るか、という両極端の間の、どの位置に自らが立つのかを決定できるのは、orange000eyeline さんだけです。  その立ち位置を決めたり、決めた後でまた動かしたりする根拠が、他の人の評判だけという事態が起きたら、たぶんそれは恥ずかしいことだと思います。  ですから、Bさんへの評価が動きそうになったとき、「評価が動いた理由は、事実によるものなのか他者の評判によるものなのか?」ということを、自問する余裕を持てるといいですね。

noname#21606
noname#21606
回答No.5

はじめまして,orange000eyelineさん。私も高校生♀です。 orange000eyelineさんは今友達として一番辛い立場ですね...私の学校でも盗難が多く「あいつがやった」 「~さんらしいよ」と一時その話題でもちきりでした。私は噂を聞いているだけで何の接点もないので,無責任に意見をやりとりしていました。。。今思えば何も知らない人間のことをけなすなんて最低の行為ですね。しかしそこは難しいところで,「そんなこといっちゃだめなんじゃない?」などと口走った日には,いいこぶる空気のよめない奴と自分のポディションが危うくなります。そんなの友達じゃない,などといいますが結局きれいごとです。本当に心がきれいで優しい人なんてごく僅か。結局そのまま噂は伝染病のように広まり集団的な催眠にかかってしまうんでしょうね。。。「お金を盗む子って有名だよ。」というところから広まり具合がよくわかります....言い方が悪いですがBさんはかっこうのえじきというところでしょうか。中高生はやたら確信のない噂などを好んでおもしろおかしくけなしたりして第三者として楽しんでいるんだと思います。まさに「人の気持ちも考えろよ」ってやつです。まぁ第三者という立場ですから私のように無責任。。。そういった野郎たちは色々とやっかいです.....「そんなことない」といえば逆切れ,またはまとめて噂の対照になるかですね。解決方法は残念ですがこれまでみてきたなかで誰が何かをして解決したというのは聞いたことがありません。時が癒してくれるのを待つばかりですね。色々な人を見てきましたが,いつまでも続いている人はあまりいません(本当にやってしまった人は別)。いつのまにかあっさり治っているものです。あなたがBさんのことを大切にしてあげたいのでしたら,最後まで信じていてあげることです。きっとBさんはあなたを頼りにしていると思いますよ。

orange000eyeline
質問者

お礼

年が近いそうで嬉しいです^^回答ありがとうございました。 私の学校はあまり噂話のない学校(私がそういうのに、かなり疎いというのもあるのかもしれませんが;)にも関わらず私の耳にこのことが入ってきたのでつい心配になってしまったのです。。。 時が癒してくれるのを待つ。 そうですね。 いろいろと参考になる意見をくださってありがとうございました。

回答No.4

orange000eyelineさん、こんにちは。 >私はBとかなり近しい仲なのですが、何かしたほうがよいのでしょうか。 かなり親しい仲のBさんについて、窃盗容疑が高まっているんですね・・・ また、濡れ衣の疑いもあるようなのですね。 Bさんのこと、それは心配だろうと思います。 >Bの今のクラスでは男子全員が集まって「Bはサイフを盗むから、これからはサイフを肌身離さず持っておけよ」と言いあっていたそうです。 これは、本当にあったことなのでしょうか・・・ Aさんが、Bさんを嫌いなために、大げさに言っていることも考えられます。 数人が話していた、という事実を誇張して、全員が集って話した、 と言う風に話したのかも知れません。 実際に、クラスの男子が集って話し合ったのかも知れません。 ハッキリしたところは、Bさんのクラスの男子の誰かに聞かないと分からないですよね・・ もし、その話が本当であるなら、Bさんはかなり疑わしくなってしまいますよね。 その場合は、Bさんに窃盗をやっているのなら、やめさせなければと思います。 でも、それが単なる噂で、しかも濡れ衣であるのでしたら Bさんに注意することは、Bさんの心を傷つけてしまうでしょう。 だから、今は注意して見ておくことしかできないと思います。 Bさんといつものように付き合って行く中で、様子を見ていきましょう。 怪しいところや、思い当たることがあれば、それとなく注意してあげたらいいと思います。 実際、そのような行動をしているのなら、迷わず注意してあげてください。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

orange000eyeline
質問者

補足

補足の必要があるようなので、少しばかり補足させていただきます。 Aもわたしと同じく「Bがそんなことをするなんて信じられない」といっている側の人間で、「クラスの男子が集って話し合った」ということは誇張ではなく、本当のことである可能性であることが高いです・・・。 Aは、Bと同じクラスの(かなりしっかり者の)男の子にそのことを聞いたようで、私と一緒にBのことを心配しています・・・。

noname#10836
noname#10836
回答No.3

Bさんを信じるあなたの気持ちを信じましょう。 直接本人に確かめるのが一番いいですが、タイミングとかもあるし微妙な問題ですよね。 とにかく信じて友達づきあいを続けていけば、次第に真相もわかるでしょう。 聞けるチャンスが出来たら聞いてみたらいいでしょう。 聞けなかったとしても、Bさんが潔白ならいつか証明されるでしょう。 人の噂は75日、と昔の人も言ってます。 だから、何もせず様子をみるというあなたの判断でいいと思います。 本当に窃盗をした事実を押さえた人や証拠は何にもないのが答えではないでしょうか。

orange000eyeline
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 何もせず様子をみるのが、やはりいいのかもしれませんね。 信じる気持ちを信じる、そうですね。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

学校の先生に相談すると良いでしょう。

orange000eyeline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし・・・私は盗みの被害者でもなく、そのクラスの人でもないので、下手に何も知らない学校の先生にわたしがそのことを言うことで、Bの印象を悪くしてしまう可能性もあるのでやはりそれはできません;

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.1

「あることを信じたい」と「あることが事実なのかどうか」とは、まったく別のことだということを、まず踏まえることをお勧めします。 具体的には、本当に窃盗の常習者であるか、たちの悪い噂の被害者なのかは、orange000eyeline さんがBさんをどう評価しているのかとは、まったく別だということです。 従って、orange000eyeline さんがBさんの人格を良しと評価しているのは、orange000eyeline さんの判断なのです。ですから、他からの伝聞情報などに左右されずに自分の判断に自信と責任を持ってBさんとつきあっていくのが吉です。

orange000eyeline
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね、自分の判断に自信と責任を持つ事が一番大切ですよね。

関連するQ&A

  • 窃盗罪の罪の重さを教えてください

    バイト先で盗難に逢いました。自首してきた犯人は仲が良かった友達でした。 先日バイト先で盗難に遭いました。 お財布の中から5千円札が抜き取られていました。 盗難に遭った時に一緒だったバイトの人は3人でそのうち二人はオーナーと店長でした。 もう一人は17歳の男の子です。 盗まれたことを店長に話したところ、17歳の男の子に話を聞いてみると言われ、 数日後その男の子が自白をしたと連絡がありました。 窃盗したのは今回が初めてではなくお店のお金や他のバイトの人のお財布からも 盗っていたことが分かりました。 彼が今まで盗った金額は10万円くらいになります。 男の子は「お金は返すから警察にはい言わないでくれ」と泣きついてきました。 私はその男の子ととても仲が良かったです。なので涙を見て情がわいてしまいましたが、 今回が初めてではなく常習犯だったこと、また仲が良かった分、裏切られた気持ちが大きく 簡単に許すことは出来ません。 まだお金は返されてなく、彼が自首した状態で警察に届けを出したら、彼の罪はどのくらいにらりなすか? (高校退学など…) 詳しい方おりましたら教えてください。

  • 友人が犯人かも

    この間職場でお財布から4万円抜かれるという事件があり、警察で指紋採取をしていただきました。 結果、前科者データで一致したのが職場の友人、、、。 なんでもむかし万引きで捕まった事があるそうです。 その子が言うには、帰るときにロッカーから私の鞄を取り出している時にお財布を落としたそうなんです。その時フタが開いてしまったのでしっかり閉めてまた鞄に戻したことがあるので、その時についた指紋だ。と、、。 私はやってないと言うのです。 確かに、誰でも自由に開けしめでき、帰る時先にロッカーに行った人が遅いひとの鞄を持って行ってあげるということがたびたびあります! 実際その子にも持って来てもらったこともあるのです。 本当かウソか、、、? どっちか分からない。本当の事を言ってる可能性もあるのです。 こういうのは、犯人が自供しなければ捕まらないのでしょうか?

  • ほんとに助けてください

    大学の寮で盗難が五件ありました。 盗難にあったのは全員同じクラスの仲いい五人。違うクラスの人は盗まれてないんです。 私は絶対犯人じゃないのですが、全員の財布を触ったことがあるので指紋は摘出されるでしょうし、それぞれの相手の部屋に入ったこともあればそれぞれの相手の部屋に一人(相手がトイレに行ったなど)になったこともあります。 私の仲いい五人が盗難され、全員の財布から私の指紋が摘出され、部屋に一人の状態になったことがあり、アリバイがなく、そのせいで5人全員から犯人だと疑われています。 警察にも私が犯人だと言っているでしょう。 でも私は本当に盗難をしていないのです。でも指紋もあり部屋に入ったということもあり、アリバイがなく、五人全員から疑われているのでこれって犯人として捕まるのでしょうか……。

  • 盗難届けについて

    社内で盗難にあいました。 盗難届けを出そうと思っているのですが、どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 私の今勤めている企業は、入館証で、ビルに入る時や、フロアーに入る時にセキュリティをチェックしています。 だからと言って安心はできないのは分かっていたのですが、ついトイレに入る時に洗面所にカバンを置いたままトイレに入ってしまったのです。 その間に、財布を盗まれ、お札だけ抜かれてトイレのごみ箱に財布が捨ててありました。 確かに私に非が合ったのも反省していますが、やはり社内で盗難が起きるのは許せません。 しかも、この企業はフリーアドレス制をとっており、個人の席がないので机の中にカバンをしまうこともできないし、ロッカーは小さすぎてカバンの入るスペースもありません。 こんなことがあった後では、カバンを机に置いていても盗まれる可能性がないとは言えません。 それからはカバンは肌身離さず持っていないと心配です。 盗難の事実を総務に話したところ、外部(警察等)には漏らさないでほしいと言われました。 でも、犯人を探すわけでもなく、お金が戻るわけでもなく、社内に公表して盗難注意を促すわけでもなく、企業として全く何もせず盗難届けも出すなと言われても納得がいきません。 盗難届けを出したからと言って、お金が返ってくるでも犯人が捕まるでも何もならないかもしれませんが、とにかく届けだけは出そうかと思っています。 盗難届けを出すには、盗難が発生した日から何日以内に、などの制限はありますか? 財布から指紋を採ったりなどの作業はしてもらえるものですか? 逆に盗難届けを出すことによって、私にとって不利になることやデメリットなどあるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 窃盗で疑われています。

    会社で夜に窃盗事件があり警察が鑑識に入りにその日の夜勤の三人と財布を取られた本人の指紋採取をされました。後日他の人は指紋採取をすると言われていましたが二週間以上経っても他の人が指紋採取していなく四日前に警察官が私の所に来て後日話を聞かせてくれと来ました。実は私は以前窃盗で捕まっています。これは私が犯人と決めつけているのでしょうか? (私は犯人ではありません) 明日、警察署に行かないといけないのですが警察はもう私が犯人と決めつけていると思うのですが! 事実は話しますがその日に帰れるのでしょうか?帰れなければ何日位留置?されるのでしょうか? 私が帰りたいと言えば帰れるのでしょうか?

  • 私は重い友人でしょうか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 友人関係についてです。 私(女)は今中学2年生なんですが、 小1からの親友と呼べる同性の友人がいます。 狭く深くの友人関係なので私はあまり友人が多い方ではありません。 その子を仮にAちゃんとします。 小学生の頃からAとはバスの方面が同じだったので 同じクラスでなくとも一緒に帰る約束をしていました。 小1から小6まで一回も同じクラスにならなかったけれど、 6年間ずっと一緒に帰っていました。 Aはとても面白い人で、美人だし、将来モデルになるため今一生懸命努力しています。 夢に向かって頑張るAのことを私は尊敬し、応援しています。 それは今でも変わりません。 中1になり、同じクラスになれて行動を共にするようになり、 私はもっとAのことを友人として好きになっていきました。 そして、2学期に入った頃BちゃんとCちゃんと4人で行動するようになりました。 私とA、BとCでセットみたいな感じで行動していました。 しかし3学期に入った頃から、 AとBが仲が良くなってきました。 私は微笑ましいなあと思っていたのですが、 3学期が終わる頃にはBとCはそこまで仲良くなくなり、 BはAととても仲良しになりました。 私とはAはほとんど会話もしなくなりました。 帰るときだけ「一緒帰ろー!」と言ってきます。 私は前みたいにAともっと楽しい話をしたいのに、 AとBが楽しそうにしゃべってると邪魔できません。 Bはとてもいい子なのに、嫉妬している自分が許せません。 席が近いからよくしゃべってるだけなのかな?と思っても、 やはり新学期になっても状況は変わっていませんでした。 中1の頃はAは笑顔で「私ちゃんが一番の友達だよ!」と言っていたのに 私はもうAの一番の友達ではないのか?と思ってしまう 私は重いのでしょうか? Aとはもう自然消滅してしまうのか…と思うと涙が出てきます。 でもそんな自分が気持ち悪いです。 回答お待ちしています。長文失礼しました。

  • 盗難を疑われてます。

    入社するちょっと前か、入社して少し経ったくらいから盗難があってるようですが、 私or私の友達D疑われています。 従業員 A→何千円か盗まれたらしい B→財布ではない私物を盗まれたらしい C→給料丸ごと盗まれたらしい 私→今のところ何も盗まれていない D→今のところ何も盗まれていない AとBとCは表面上仲良くしているように見える。 私とDは友達。ゴタゴタがあり、A(B.C)とは仲良くしていない状態です。 BはBの盗難をAがやったと思っているみたい。 (今はどう思っているか知らない) この盗難がいつなのか分からないが、責任者によると私達が入社するちょっと前だそう。 Cの盗難時、私は出勤していない。友人Dは出勤。 Aの盗難時、Bと私の3人での出勤。 更衣室に鍵付きロッカーあり。 財布等預けているが、A.B.Cは預けていなかった模様。 濡れ衣を着させられそうになっているのですが どうすればこの状態を脱却できますか? 私はやってません。友人Dはどうだかわかりません。

  • 原付の窃盗犯について

    この前原付が盗難されました。 警察には盗難届だしました。 原付が見つかっても 指紋が出ない限り 窃盗犯は見つからないのですか?? それと 今まで原付を盗難された方で 犯人はみつかりましたか?? たくさんの回答お願いします。

  • 窃盗の犯人から更に窃盗した第三者について

    所有者AからBが財布を奪ったあとに、第三者CがBから当該財布を奪ったとき、 刑法上Cはどのような犯罪を構成するか、という問題について。 窃盗罪の保護法益に対する考え方として、 「事実としての所持」と考える所持説(判例)と、 「所有権その他本権」と考える本権説があります。 私のテキストには、上記ケースにおいて、 所持説の場合に、CはBの所持を侵害しているわけだから、 窃盗罪が成立すると書かれております。 しかし、本権説で考えた場合が書かれておりません。 本権説で考えた場合に… Bは窃盗犯であり財布に対する所有権その他本権が存在しないのだから、 Bに対する窃盗にはあたらないため無罪となるのか。 Bとの関係で無罪だが、Cの行為はBの行為と同様に、 Aの所有権を侵害していると考えて、やはりBには窃盗罪が成立するのか。 それとも、Bに盗まれた財布を、所有権者Aの占有を離れたものと考えて、 Cには占有離脱物横領罪が成立するのか。 いろいろと考えられるのですが、 学説等ではどのように考えるのか、 御存知の方がいらっしゃれば教えてほしいです。

  • 友人と上手くいっていません。

    友人と上手くいっていません。 何かアドバイスお願いします! 今、私にはあなたの力が必要です(涙) 高校生です。 学校で、AちゃんとBちゃんとずっと仲が良く、いつも一緒?にいました。 ある日、Aちゃんが急にBちゃんとずっと喋りはじめました。 何度話しかけても、無視?されるし、話題に入れないので、私はCちゃんのグループに行きました。 一ヶ月ぐらい喋ってません。 こんな関係嫌なので、Aちゃんの家に行き、何で最近冷たいのか、 理由を聞くと私がCちゃんのところに行ったから、こっちがつまらないと 勘違いしていたと、逆の事を思っていたようです。 そして次の日、仲直りできたと思い、Aちゃんのところに行き話しかけてみても、 Aちゃんはその質問に答えるだけで、Bちゃんの方に逃げるように行ってしまいました。 すごくショックでした。 そして、クラスさいごの写真撮影のとき、私がAちゃんの前に行ったら、(Aちゃんは机の上) 前のように、私のほっぺたをつかんだりwしてきました。 嬉しかったけど何か良くわかりません・・・ そして、クラスは離れる(多分)のはいいものの、 クラブが一緒なんで(Bちゃんも)、仲良くしたいです。 何かいい仲良くなれるアドバイス下さい! 話しかけるにしても、また無視?されそうで怖いです・・・