• ベストアンサー

主人が帰宅しなくなって、その後・・・

http://okwave.jp/qa3431906.html で質問したものです。 主人が帰宅しなくなって4ヶ月がたちました。 2~3日に1回帰ってきていましたが、最近では10日に 1回くらいしか帰ってきません。 帰ってきたとしても、朝までいることなく、2~3時間くらいしたら 出て行きます。行き先を聞いてもはぐらかされるばかりです。 「私のことは放ってひどい!」と言うと、「まぁそんなにのたうち まわらずに、がんばりなさい」と言われました。 この生活ももう疲れました。 まえの質問では書いてませんでしたが、主人はバツイチで前の 嫁との間に2人子供がいます。その面倒も私1人でみています。 もう金銭的にも、精神的にも疲れました。 でも主人は何をしているのかわからない・・・ わからないと私も次の段階へすすめないんです。 もしこれから仮に離婚へ進むことになっても、相手が何をしてる のかわからないんでは、話がすすまないと思うんです。 探偵とか見積もってもらったんですが、高すぎるので断念しました。 主人は「オレは悪いこと何一つしていない」と言っていますし。 (実際はそんなハズない!と思います) そこで、質問があります。 例えば、主人の会社の人に相談するっていうのはどうなんでしょうか。 私とその人(♂)は仲良くはないですけど、そこのご家族にご招待 されて食事をしたりしたことは何度かあります。 田舎なので、どこかの店で待ち合わせるということはできないから、 私が先方の家に出向くかたちになりますが、主人の会社の人の家まで おしかけて?相談したり、どこに行ってるか知ってれば教えてもらう のって常識はずれてますか?やってることがひどすぎますか? そこまでしたらおかしいでしょうか。 (もう頭が麻痺して何が正しくて何が正しくないかわけがわからなく なってきました。 ただ、その会社の人に口止めしてても旦那に「お前の嫁が相談しに きた」と言ったら、主人になにされるかわからないのが怖いです。 「お前はそこまでする女だったのか!」と言って、自分が非がある のに、こっちに非があるとすりかえて、今度は私を責めだすと 思います。) 本当にもうまいっています。 みなさんのご意見をおきかせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.17

No.14です。 お礼欄の書き込みありがとうございました。 折に触れてこのことを考えておりました。 ご主人のご実家はお子さんを引き取ってくれない、 質問者様のご実家も協力してくれない、 結局皆、今の生活を壊したくないのですよね。 そして質問者様は、お子さんを手放すのが心苦しい。 でも今の生活は長くは続けられないはずです。 長く続ければ質問者様は消耗していくし、 お子さんは父親に不安と不信感を募らせていくでしょう。 覚悟を決めて動くしかないと思います。 まずは、弁護士の無料相談に行き、 (他の質問の回答で読んだ受け売りですが、 無料の弁護士相談は時間が短いそうなので、細かい愚痴は一切抜きにして 離婚したい理由 離婚できない理由 など箇条書きにメモして行くと良いようです) ご主人の不貞の裏付けの有無で慰謝料の額にどのくらい差が出るのか、 離婚の手順や慰謝料について明確にしましょう。 質問者様が本当に望む形は何なのか、 (ご主人とやり直したいのか、それとも離婚したいのか) 離婚となる際、ご主人の連れ子を質問者様が引き取るのか否か、 ご自身の意思もはっきりさせましょう。 次にご主人と話し合いましょう。 (会社の留守電に「子供を置いて出て行く」と残すなり、 会社宛に内容証明を送るなりすれば さすがにご主人も家に帰って質問者様と話す時間を持つでしょう。 http://www.kazu4si.com/rikon/naiyousyoumei.htm) 外で何をしているのかはとりあえず措いて、 このままこの生活を続けられないことと、その理由を伝え (ご主人が帰って来ない、生活費も入れられていない、子供のことまでほったらかし、等) この先どうするつもりなのか、どうしたいのか、ご主人の意思を聞きましょう。 改善する意思がご主人にないのなら、残念ながら ご主人の幸せには、質問者様の幸せは必要ないということだと思います。 家に帰らない・連れ子を預けたまま・家に生活費を入れない これだけでも慰謝料が取れそう(気持ちとしては取れなきゃおかしい)と思いますが、素人なので分かりません。 弁護士に相談し、不倫の証拠の有無で慰謝料の額の差が明らかに違うのであれば その時は、興信所を使って不倫の証拠を掴んで慰謝料を請求すれば良いと思います。 費用ですが、質問者様のご実家に借りることはどうしても出来ませんか? >親も「そんな男にお金を使う必要はない」と言っていますし そんなこと言ってる場合じゃないんだよ!! と真剣に訴えても無理ですか? 『そんな男』に使うお金ではない、 可愛い娘の将来と、その子供たちのために必要なお金だと言っても無理でしょうか。 最後に… 慰謝料は、相手に復讐する手段ではありません。 心を慰めるためのものです。生活を立て直すためのものです。 このサイトで読んだ私が好きな回答です。 『心に恨みを含んで、いつかはらしてやろう…という生き方は、人の心を傷つけます。 人間は、他人を傷つけようと意識すると自分自身を傷つけ続けるようにプログラムされていると思う。 夫を否定するのは止めて、自らを肯定する努力に方向転換すべきだと思う。 自分を肯定するために、他人を否定する必要があるってことは、不健康です。 貴方は、夫を否定することなく、自分を肯定しなければなりません。 それが「良い人生」というものだということを、僕はずっと以前から知っています。』 『自分がこれから幸せになるためには何が必要なのか』 それを一番に考えてください。 幸せになってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

>探偵とか見積もってもらったんですが、高すぎるので断念しました。 電話帳などで大きな広告を出してるような探偵社ですか?広告の大きさと値段の高さは比例する傾向があります。見積もりや相談だけなら無料でできますので(ご存知ですよね)中堅や小さなところでも話を聞いてみましょう。営業年数が長くて、所長さんとお話できるようなところが個人的にはお勧めです。調査の仕方の機転を利かせるだけでも経費が浮いたり、、、会社によってかなり差はあると思いますよ。 例えば帰ってくる日の予測がついたりすると尾行調査も小額で済んだりします(余談ですが、それを想定して、わざと突然帰るようにしているという用心深い人もいるようです)。それから会社によって小さな案件を面倒くさがって大雑把にしか検討してみないとか、反対に小さな案件も欲しいので相談者の立場になって良心的な割のいい調査法を考えてくれるなど、いろいろあります。いくらになるかわかりませんが、お金は大事といっても、人生では時間>お金 健康>お金 幸せ>お金 ではないでしょうか。 お金が必要ないって言ってるわけじゃないんです。セラピーやヒーリング、自然医療の勉強をしていました。自分のことや他の方を見ていても、10万100万単位のお金ならば、健康、安心、幸せ、時間、、と比べれば遥かに安上がりだと思います。もちろん、その場限りの方法ではなくちゃんと自分に必要なものだと見極めがつけばの話ですが。私達の世界には必ず死があって、そこまでの時間は刻々と近づいています。現に私はあなたとは意味が違うものの、(これを通りきらないと次の幸せはあり得ない)と思ったことに数百万使いました。専業主婦ですが。自分なりの確信、というと輝かしく聞こえますが、当時は(それ以外に道は無い)という絶望とも希望ともつかない腹をくくった状態でした。あれから年月が経ちましたが、私の浪費はスケールが大きかったですけど、人間も人生も変わって、前に進むスピードがとても速くなり、数百万よりも得たもののほうが価値があるかもしれないと思いますよ。 本当に調査依頼するならば、まず離婚関係の法律相談をして知識を身に付けた上でしたほうが無駄がないと思います。その上であなたのケースにやはり調査が必要だ、もしくはあなたの気持ちを済ませるために必要だとなったら、惜しまないように。 またNo.3のお言葉「離婚してもしないでも あなたの自立が強いられるお相手だという事は間違いないです。」これはもっともだと思いました。世の中、少数ですが何十年にも渡って、シングルマザーという形をとって子供の父親との関係は変えずに、堂々と生きている女性とかいるんです。友人がそうです。もう子供は成人しました。彼女が偉くてあなたがダメとかいう話ではなくて、そういう女性の性格や精神には、致命的な傷でもないし背負いきれないほどの重荷でもないんです。 ダメな男でも愛をまっとうするなら自分が脱皮するための必死のあがきに専念する覚悟、ダメな男といられる自分に自信がないなら、ダメな男を見切れるような強さはどうしたら身に付くのか?そのどちらかの道を大まかに(後で変更してもよいから)決めるべきかなと思います。 人間、何の希望も覚悟もなくは、逆境をうまく乗り越えられないものです。極論でいいから、「いざとなったら」を決めてみる。心の拠り所です。あえて厳しいことを言いますが、この拠り所は決して他者の存在であってはなりません。自分の心のあり方を拠り所にするべきです。 何もダメ男を見切れる強さを身につける方向に決めたからといって、帰ってきただんな様を無視しろとか、愛おしい気持ちを抑えろという訳じゃありません。うーん、こういう説明は文章じゃ難しいんですけど…。旦那様とのことを考えるより、自分について考えること、と言えばいいでしょうか。今のあなたはこれを「愛情問題」「恋愛問題」みたいにしか見えないかもしれませんが、人生問題です。旦那様が寄り添ってくれてる時は、愛情問題という意識しかなくてもやっていけますが、実際は上手くいっている時ですら「個人の人生」なんです。上手く行かなくなっているなら尚更、相手がどう出たらこう、という相手の出方次第の思考は一旦ストップして、まず自分の生き方として考えること。旦那様がいても離れても、あなたの人生は続くんです。自分の心の拠り所ができた後から、そこから逆算して「では相手がこう出たらこうしよう」と導き出すほうがブレがありません。 きっとご自分で何度もお考えになられたはずですが、自分がどういうタイプの人間で、どんなことは許せなくて、どんなことなら頑張れる、ということに沿って、リスクとリターンをはかってみるしかないですね。必ずしも一般論がいいとも限りません。私は今になって少しずつ自分が見えてきたのですが(30代後半)、変わり者のせいか、人とかなり違っても自分の好きな方向を選んだほうが、圧倒的に成功率が高いとわかりました。 まとまりませんが、気を紛らわすネタにでもなったら幸いです。

noname#59823
質問者

お礼

>電話帳などで大きな広告を出してるような探偵社ですか? はい。割と大きいところではないかと思います。 沢山ある会社の中でどうやって1社に絞っていいのかわかりません。 1件ずつあたっても時間がかかるでしょうし。 >ダメな男を見切れるような強さはどうしたら身に付くのか? 今の私にはそんな強さがありません。 そんな強さを身につけたいです。 いつも「もしかしたら反省してくれるかも、浮気じゃないかも」と いう思いがちらついて見捨てることができません。 こんな状態で離婚したら、後々に「もしかしたら浮気じゃなかった のかも」と後悔しそうです。後悔しない為にも浮気である事実を つきとめたいです。 たくさん書き込みしていただいたのに、まともなお礼がかけなくて すみません。回答を読んで心にしみました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

理論的には「別れっちまえ!」と言いたいけど あなたはご主人が大好きなんじゃないですか? その「好きだけどもう限界」って気持ちになれば 離婚できると思う。 自分の子でも無い子をあなたに押し付けて 自分は勝手な事をしてて父親としての自覚がない。 ましてや精神的以外にも経済も問題があるのでしょうか? 一言で言えばとんでもない男と思う。 でも問題はあなたは好きなのでしょ? 好きだから何があっても別れられないならばそのままの生活だし 「好きだけどこの状況はこれ以上嫌だ。犠牲者生活は選ばない」 と決心出来るなら夫に毅然と対応すべきですが 出来ますか? 「私はあなたが好きだからその思う心であなたを束縛しすぎたよ。 だけど子供二人も可愛がって一生懸命育てた。 それなのに何日も帰ってこないこの仕打ちは、私の性格うんぬんと 言う以前に、あなたは私を否定しバカにしてる。 あなたがきちんとしない限り、私はあなたとはもうやっていけないだろう。子供はあなたの子だからあなたが育てなさい。 私は出て行きます」 あなたのメンタル面がこれ以上壊されない為には これがいいとは思うけど、あなたが状況を見ながら あなたが幸せになる道を選び、強い自己主張をして生きていけば いいと思います。 会社の人とか話すのは絶対に止めたほうがいいです。 そんな事しても無意味。 夫婦の事は当事者同士で話し合い、それぞれが責任持って受け持つしか ないんですよ。 あなたとの間に子供がいないなら、答えは簡単じゃないですか?

noname#59823
質問者

お礼

>理論的には「別れっちまえ!」と言いたいけど >あなたはご主人が大好きなんじゃないですか? まだ好きなんだと思います。 今は冷静になれないから、ひどい事をされてると思っていても 悲しいことに「嫌い」という気持ちと結びつかないのです。 >「好きだけどこの状況はこれ以上嫌だ。犠牲者生活は選ばない」 >と決心出来るなら夫に毅然と対応すべきですが >出来ますか? この状況は嫌です。 でもまだ好きという気持ちが邪魔させます。 会社の人に言うのはやめます。 小さい会社なので、噂が広まって本人の耳に届くのは 時間の問題でしょうから。。。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizuki31
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

あまりにもヒドすぎる言葉に言葉を失いますね。 旦那さんは失礼ですが、ようするに女好きなのですね。 前の奥さんとの子供を連れてあなたと結婚して、 あなたにとどまる事も出来ず、新しい女性を・・・。 こういう人は永遠に気づかずに同じ事を続けるんじゃないでしょうか? 質問者様はまだお若いのですから、十分やり直す事も出来ると思います。 本当に旦那さんを愛していますか? 全然使っていないのに捨てるとなると惜しくなる心境とは 似ていないですか? 自分をそんな風に扱うような人を夫としていて、 果たして幸せでしょうか? 自分の子供では無い子供を一生懸命育てているのに。 もちろん恩に着せる事ではないのですが、 ご主人の行動はあまりにも非道です。 離婚を前提にご実家に帰る事が一番良いように思います。 ご自分のお子さんではないとは言っても、子供の心に与える 影響が心配ではありますね。 無料の相談所へ行って、現状出来る事のすべてをしてはいかがでしょう? 相手への慰謝料請求と、旦那さんへの慰謝料請求。 興信所を使った場合の費用と差し引いてどのくらいになるのか。 そこまでしたくは無いと思いますが、 そこまでさせたのは旦那さんですよ。自業自得です。 少なくともそこまでする覚悟がある事を旦那さんに知らしめても 良いのではないですか? No2さんに同感ですが、私も給与担当の仕事をしているので、 旦那さんの年齢で、色々差し引いて4~5万はありえないと思います。 交通費も会社が出していないわけはありません。 まとまった金額を別の口座へ振り替えていると考えて間違い無いと 思います。 明細はもらっていないのでしょうか? 辛いとは思いますが、自分の人生と明るい未来を考えて、 決断する事をお勧めします。 頑張ってください!

noname#59823
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分をそんな風に扱うような人を夫としていて、 >果たして幸せでしょうか? 心のどこかで「改心してくれるかも」と期待している自分がいます。 それが私の「これから」を決めるための判断を鈍らせます。 >ご自分のお子さんではないとは言っても、子供の心に与える >影響が心配ではありますね。 そうですね。今小学校6年と中学校3年なので一番多感な時期かも しれません。心配です。いつも「お父さんは?」とお姉ちゃんは 聞いてきます。でも私も「仕事が忙しいみたい」というのが精一杯 です。 >旦那さんの年齢で、色々差し引いて4~5万はありえないと >思います。 家や家電、車のローン、光熱費や学級費などを引くと本当に それくらいしか残りません。車のローンが高いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48005
noname#48005
回答No.3

離婚というかたちで 話を進めてはいかがですか? 其の前に しっかり 準備を整えてください。 一見 子供を置いてきたりすることは いいお灸のすえ方のように見えますが 小手先だけで 通用する相手ではありません。 帰ってこないというのも 収入があるのにお金を家に入れないのも 離婚理由になります。 興信所にたよらなくても 法律はあなたの味方です。離婚するのにしっかりと 知識を得 自立の準備をしてください。 継子さんも 事情は充分わかっていると思います。 法律相談は 市町村で無料でしてくれるところもあります。最後に頼るのは 法律・・・ あなたの心が納得いくまで 努力してみて あと 三ヶ月・半年と決めて カウントダウンの鐘が鳴ったら行動してみてください。 自分に信じられない力が出てくるかもしれません。  離婚してもしないでも あなたの自立が強いられるお相手だという事は間違いないです。

noname#59823
質問者

お礼

「離婚」ですが、こちらから離婚を切り出すと不利になると いう話を聞いたことがあります。 だから、こっちからは「離婚」という言葉は出さずにいようと 思っていましたが。 勤めていた会社を辞めて、新しい会社にこれから入社するのですが、 それまで1週間くらいあるので、法律相談に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

40代既婚男性です。 前の質問も読みましたが、あなたはご主人を愛しているのですか?愛しているのなら、どういったところが好きで、よい思い出としてはどんなものがあるか列挙してください。しかしいくら好きでも、嫌なところ、不安なところもありますよね?それも列挙してください。まずは紙に書き出してみて、冷静に考えてみてください。できれば、回答していただけるとありがたいですけれどね。 ひょっとすると執着、単に愛しているから仕方ないんだと思いこもうとしていただけなのでは? このままでは、あなたの人生は費消されてしまいます。今回の質問で明らかになったことですが、お二人のお子さんは継子なんですよね?このままで、あなたは自分自身の子どもを産み育てられると思いますか?所詮は他人の子どもですよ。それを育てさせられて、あなたの人生は終わってしまいます。2歳の子どもが大学を卒業すればあなたは47歳。それから出産できたとしても、今のご主人が頼りになると思いますか? しかも生活費も入れてないんでしょう?給与から色々天引きして4~5万円なんて、考えられないことです。もしそれが事実だとしたら、食べていけないのですから、車を手放したりランクダウンさせたりしているはずです。それをしないということは、それで大丈夫だからです。可能性としては、現金で支払われる何かがあるか、違法に利ざやを稼いでいるのか、給与を分割して振り込むように頼み込んでいる場合があります。特に最後の例は、通常はやりませんが、自分で手数料を支払うことを申し出て、なおかつ最もらしい理由をでっち上げ、経理担当の社員の好意をあてにできる状況であれば可能だと思います。 これらの可能性がないと言うのであれば、考えられる理由は一つです。それはあなたが“お財布女”にできると考えたからです。遊びには向いていても、家庭のことを嫌がらずに、しかも継子でもお世話をしてくれる女性は、彼の周りではあまたしかいなかったのではないですか?しかも人を信じやすく、騙されやすい、ある意味良い人間は、あなたしかいなかったのでは?だから形式上、あなたと結婚したのだと思います。 この間の言動、、「まぁそんなにのたうちまわらずに、がんばりなさい」などと、あなたを馬鹿にしきった言葉でもわかるように、ご主人は、何の反省も、後ろめたさもないようです。こういった事からも、確信犯的に、あなたを利用しているだけだと感じませんか? はっきり言って、離婚すべきです。働いているあなたには、障害は少ないはずです。継子二人は、ご主人の会社に連れていけばすむことです。勿論離婚届も、封筒になんて入れる必要はないですよ。受付の人に言付ければいいと思います。それまでに部屋を借りて引っ越しを済ませ、あなたはそこで暮らせばよいのです。会社へのご主人の問い合わせには、事情を話して住所を教えないようにしてもらい、直接の電話には5秒で即切りです。 「お前はそこまでする女だったのか!」と罵声を浴びせるでしょうが、ご主人の方が悪いのは、誰が見ても明らかです。「育児放棄か!」と言うでしょうが、怯んではいけません。情に流されてもいけません。それはご主人のことですからね。 こんな男から、そして子どもから離れてみれば、目が覚めますよ。今のままでは、冷静な頭で考えることはできないままですし、あなたが壊れてしまいそうです。 もう年末ですがすぐにでも行動し、年末年始の休みには旅行にでも出ましょう。実家には事情を話し、追い返して欲しいと頼みましょう。場合によっては門前に子どもを放置することもありえるでしょうが、警察にでも育児放棄の親としてご主人のことを通報しましょう。それくらいしないと、あなたやあなたのご両親を守ることはできません。それくらいひどい状況だということは、第三者にはわかりますよ。 しかし、それにしても酷い男性ですね。多少お金があったり、聞きかじりなどの知識があったりして、巧言令色が得意、他人を騙すことも得意、そのうえ、他人を騙しても何も恥じることがないような人間、それが確信犯的に浮気をする者の特徴なのかな~と思います。つまり、人を見下して、小馬鹿にして薄ら笑いを浮かべるような人間、自分だけが幸せになればいいと思う人間、自分の欲望のためには他人を不幸にすることなど気にせず、自分の論理だけで考える人間ということです。 あなたは、そんな人間から逃げ出すべきだと思いますよ。関わり合いになるということは、あなたの人生がボロボロになるということですよ。それとも、そういった人間以上のダメ人間になれますか?他人の不幸など気にせずに、自分の幸福を追求する人間になれますか? 今頃、元々の遊び相手の女性とほくそ笑んでいますよ。 「ホント、馬鹿よねぇ~子守りとお財布だけのために選ばれたってことがわからないんだから~」 「そういうなよ、そういうおめでたい女がいたからこそ、お前とこうやって暮らせるんだから~」 「そうよね~感謝しなくっちゃ!」 「これでうま~くフェードアウトして、子どもをあいつに押しつけて、おさらばだな~籍を抜かなきゃあいつが母親、義務があるからな。」 「でも、逃げ出さない?自分の子どもじゃないんでしょう?」 「大丈夫。逃げ出すなら、もうとっくにそうしてるさ。あいつは、そういう女なのさ。だからお前には悪いけど、あいつを籍に入れたんじゃないか。」 「ううん、気にしないで。結婚前も今も、あなたの本当の妻は私だもんね!」 「そうだよ、勿論!」 こんな感じでね。

noname#59823
質問者

お礼

>あなたはご主人を愛しているのですか? 見返りを求めないのが「愛」だとすると、愛してないと思います。 自分は悪いことをしていないつもりなので、このまま私が家を出ると 「やっと出て行ったこれから堂々と遊べる」となるのが 悔しいです。 >給与から色々天引きして4~5万円なんて・・・ 多分、友達などから借りてボーナスで返済したりしているのでは ないかと思います。明細は家に持ってかえっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おはようございます。 早速ですが、10日に一度、しかも2,3時間ってのは・・・・・ まず、ご主人が何をしているかが知りたいところですよね。 仕事にはいってるのでしょうか? 会社の上司に相談するのは一つの手かも知れませんが、その上司も 間違いなく主人に言ってしまうと思います。 love1980さんは、どのようにしたいんですか? 離婚ですか? 探偵は費用がかかるので大変ですよね。 弁護士の無料相談とか、まずはそこから始めてみては如何でしょうか?

noname#59823
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事には毎日行ってるみたいです。 会社の同僚の奥さんに前にさぐりを入れてもらったのですが、 「○○くんは元気なの?」○○は私の主人です。 「アイツは元気にしてるぞ」と言っていたそうです。 >会社の上司に相談するのは一つの手かも知れませんが、 >その上司も間違いなく主人に言ってしまうと思います。 やっぱりそうでしょうか。 口止めしてても無駄でしょうか。 どうしたいか・・・ 私はもう白黒はっきりさせたいのです。 話合うにしても、相手の情報がなさすぎなんです。 もし女性がいるなら別居もしくは離婚しようと思っています。 それがお互いの子供の為にもいいような気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコで帰宅が遅い主人

    私の主人は、会社帰りにパチンコに寄って10時くらいまで帰ってきません。 主人はずっと以前から、パチンコが好きな人で、おまけにかなり勝つ方です。 主人いわく、当たり始めると途中で止められないから、帰宅が遅くなるそうです。でも私はその言い分を半分信じて、半分ウソだと思っています。 多分、家にまっすぐ帰りたくないんだと思います。 こういうのは、うちだけなのかなぁと思うと寂しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家にまっすぐ帰りたくないご主人の方、うちの主人も寄り道して帰りが遅い!という奥様方が見えましたら、教えてください。

  • ■口が軽い主人に、言うべきか・言わないべきか

    ■口止めしても、私の個人的な情報を他言する主人に、言うべきか・言わないべきか 結婚して数ヶ月経つ30代夫婦です。 当方(女)の実家を売ることになりました。 ■言うべきか・言わないべきかを迷う理由は、 主人は否定しますが、事実、主人は、私の勤務先に知り合いがいます。 結婚前・後も変わらず、口止めしても、私のプライベートな情報を他言します。 ネタになりやすい話題が多く、会社中に広まり、私は今の会社で働きにくくなりつつあります。 会社の人から「大丈夫か」と聞かれたこともあります。という状況です。 ■これまで、口止めしても、勤務先の人に他言された内容 ・私の両親の離婚(幼少期) ・私の父親の勤務先 ・私の父親の居住区(独身時の同居は母親と) ・子作りの計画 ・私の母親の病気(癌) 配偶者に、実家を売ることを黙っているのは、あまり一般的ではないですよね。 であっても、実家を売ることが会社に広まれば、その理由や、親はどうするのか、等々、周囲でヒソヒソと話される環境で、働きづらくなることを避けたくて、話すべきか迷っています。 私にとっての主人は、口が軽いこと以外は、まったく文句無いです。 一緒にいるときはとても楽しくて優しくて、これからもずっと一生、 一緒にいたいパートナーです。 であれば、最優先は、「夫婦仲」なので、「自分の会社での居心地」よりも「夫婦仲」を優先し、主人に話すべきでしょうか? 私の今の考えでは、「主人に話す」「会社で何か言われても、仕事と割り切ってがんばって働く」です。

  • 主人の浮気とその後

    主人が今年の年明けから浮気しています。会社のアルバイトの女の子です。 主人28歳 私28歳 子供1歳半 彼女22歳独身実家暮らし 以前にもこちらで質問させていただきました。その時は私も動揺していて、冷静じゃなかったのですが、今はだいぶ落ち着いています。 年明けすぐに離婚をして欲しいと言われ、その時には今までの自分の非を詫びて考え直してくれと言ったのですが、聞き入れられず。 私も本当に反省をして、その後彼女とのことは一切触れずに今は生活しています。そうしたら主人の態度も落ち着いてきて、今は離婚するつもりはないようです。でも、彼女にはちゃんと離婚するからと言って相変わらず付き合っています。 生活費も足りていないのに、彼女との遊興のためにすでに50万は使っています。彼女とのことを黙っているのも限界かなと思い始めています。 今月はもう何を言われても彼女と遊ぶ為のお金を渡すつもりはありません。それで私への憎しみみたいなものが増幅されてより彼女に流れることになっても仕方ないと思います。 私はそんな人でもなぜか主人を愛しています。それでも、疲れたなと思って別れたいと思ってしまうこともあります。彼女が欲しいと言うなら、こんなんでよければどうぞ差し上げますと言いたいくらいです。どうせ続かないくせに。と思います。 今は主人より彼女より、誰より、自分に腹が立ちます。それでも切り捨てられないバカな自分に。 主人と彼女の付き合いはまるで中高校生のような付き合いです。 続かないのは誰が見ても明らかです。だから耐えるしかないんだと思いますが、時々、悔しくて捨ててやりたくなります。慰謝料もなにもいらないから、もう勝手にしたらいいと言いたくなります。私がいなければ生きていけないくせにと。 こんな風に思うからいけないんでしょうけど。 私のように、ご主人に浮気をされて、それでも耐えて頑張った方の体験談が聞きたいです。今の自分の励みにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 主人が不倫していました

    前回主人の愛は戻せるかと質問させていただきました。 主人の仕事カバンを見てみると離婚届がありました。 そして昨日不倫の証拠を見つけました。 愛人からのラブレターです。 3ヶ月も経たないけど付き合っていると書いてあります。 愛してるやしあわせなど。 相手は22歳、主人は2月に28歳になります。 主人から離婚を切り出された時に裁判しようと言われたので秘密裏に弁護士に無料相談に行ったり、あったことをこの2ヶ月半ほどノートに書き留めていました。 私は主人を信じ、自分の改善できることは努力してきましたが、この手紙を見つけてしまった以上、子供もいないですしもう見切りをつけるべきかなと思っています。 明日探偵に相談するつもりですが費用のこと、今後の弁護士費用、裁判費用が心配です。 それとこういった場合、相手方にも慰謝料は取れますか? 相手は主人の会社の後輩です。 それと家を建てたばかりで今月の5日に引っ越したばかりです。 家のローンが連帯債務者になっており、私にも支払い義務があるのですが、離婚になった場合、主人に全てローンを背負ってもらうことはできますか?

  • 主人方のお墓のことでもめて、嫁としてやるせない立場に・・・

    主人の母たちが眠る「○家」の先祖のお墓が遠方なので、移転する話が持ち上がりました。まず最初に義理の姉(主人の姉)が霊園探しに動いてくれて、最初は感謝していたのですが、石材店や営業さんの話を聞いているうちに、どんどん先走り、長男の主人や存命の祖父(主人の父)に相談もなく自分の家の近くのお墓をかりおさえしてきました。 「長男の家の近くにいい墓はなく、自分が墓守をするから自分の家のそばがいい。どこよりもここのお墓が一番いい」ということなのですが、嫁いだ姉は「△家」の人間ですし、どうしてそこまでリードするのか分かりません。 そんなことを遠まわしに言ったら、「私の母親が眠っているんよ。嫁のあなたにごちゃごちゃ言われたくない」とまで言われてしまいました。 長男の主人もあまりに先走る姉に怒っていますし、私としても嫁とはいえいずれ入るお墓ですし、(主人ともども)気に入った霊園があったので「こちらがいい」と伝えると、「山の上はこりごり」とか、とにかく色々言っては自分の主張を遂げようとされています。 そこで質問なのですが、嫁いだ姉がそこまで出てくる問題なのでしょうか。「墓は入る人ではなく、参る人のため」と姉は言い、恐らくその「参る人」に私は入っておらず、嫁の立場は一掃されました。 お墓を選ぶとき「自分はこんなお墓に入りたい」と嫁の希望は言ってはだめなのでしょうか。お墓に関してほとんど無知なため、どうか一般的なご意見を教えてください。

  • 会社2代目のご主人がいらっしゃる奥様へ

    ご主人が会社の2代目という奥様方へ相談があります。 主人の父が社長です。今年の4月より本社(実家のある所)に家族3人帰って来ました。いよいよ後を継ぐ時期が近くなってきたので。 質問ですが、皆さんは、社長(会長)である「義父」と2代目「主人」との会社関係についての「ケンカ」の時どうしてますか? 私は義父の言い分に賛成な点が多いのですが、あえてその最中に口は挟みませんし、嵐の去った後主人をつかまえて追加で文句を言ったりもほとんどしません。 でも「そこは違うだろ絶対」と言う点は主人に何回か意見したことがあります。だいたいが従業員の福利などについてです。主人は会社勤め経験がありませんが、私と義父にはあるから従業員の気持ちに理解出来る点も共通してあるのです。そうすると・・ 「最後は俺が決める。お前は黙ってろ」 と。・・・。あのーうちの35年ローンは会社があってのローンで私も会社を守りたいのですけど・・・。という気持ちになってしまいます。 どうしても家で会社の話をするとケンカになりますし、子供もかわいそうですから極力「無言の人」でいますが(これが義父に『うちの嫁は会社に興味がない』と言わせているかも)言いたい時(事)ってあるじゃないですか。嫁から見た点とか。 そういう時どういう風に話し合ってますか?そんな主人に「まずは自分が変らなくては」と努力してるつjもりですが、伝わっていません。先ほども嵐が起こったばかりです・・。 正直板ばさみでないですか?でも会社潰れて困るのは私達も同じですよね。この中途半端?にされがちな立場、ストレスたまってくるけど、はけ口ってなんですか??ぜひ、ご意見聞かせてください!!

  • 主人を彼女から取り戻したい。

     出産で里帰りを産前から3ヶ月しました。 帰る前の1ヶ月間、慣れない育児のストレスを主人に毎日電話でぶつけてしまいました。  主人は道徳的に浮気は嫌いなタイプであるし、元々浮気は出来ないタイプで、どちらかというと本気になるタイプです。 それまで、私だけを見てくていたので、まさかほかの女の人にいくとは思っていませんでした。  里帰りから帰ってくると、すぐにほかの女の人が好きだということに気付きました。その女性も私の知っている人です。  彼女は既婚者ですが、旦那に夜勤があって、そのときには子供を預けて不倫をしてきた人です。 以前は仲が良くて、相談に乗っていたのですが、常に恋をしていたくて、お互いの家庭を壊さずにお付き合いをしたいとか聞いて嫌になって友達を辞めました。  私の旦那と飲みに行って朝帰りしたことがわかったので、彼女に直接、彼女の旦那にも言うつもりだから、辞めるようにいいました。 でも、とてもしたたかので飲みには行ってませんと、しらをきられてしまい、二人の関係を示す決定的な証拠はありません。 主人も最初は彼女と行ったと言ったのに、彼女がしらをきると一人で飲んでたと言い出しました。  先日も主人が彼女のアパートから出てくるところを発見し、問いただしたのですが忘れ物を届けに行ったといわれ、追求できませんでした。 届けるだけなのに家の中に入るのはおかしいとまで言ったのですが、主人も認めないので平行線です。  主人と二人で話し合っても、私のことが受け入れられないと逆ぎれされてしまいます。 私は3ヶ月の赤ちゃんと毎日二人なので主人が家族としての唯一の話し相手だし、下手にでてしまいます。  主人のことは大好きなので別れたくはありません。主人も別れたくはないようです。  翌日、会社へこっそり主人を見に行ったら携帯でメールを入れた後、頭を抱えて悩んでいました。 その日彼女の旦那は夜勤でした。 主人は彼女の家には行かず帰ってきましたが、何を悩んでいたのか分かりません。 家に帰りたくないのか、毎日遅く帰ってきます。 私は追わないように、なるべく普通に接してきました。 今は息子も小さいので主人とは別々に寝るようにもなり、距離を感じます。  そんな中、主人がまた彼女と会っていた情報を得たので、もう主人を許せなくなって、自分が主人に辛くあたってしまった1ヶ月間、私も主人から辛く当たられても我慢してきたので限界になり、家を出る決意をしました。  家を出ると決めた日に主人の母(全て相談済み)に今日、主人が仕事から帰ったら話し合って、家を出ることを伝えました。    すると、いつも23時にしか帰って来ない主人が早くに帰ってきたのです。そして、この1ヶ月間つらい思いをさせてしまってごめんねって謝ろうと思って帰ってきたと言われました。(あとで知ったのですが、主人の母が電話で私が出て行こうとしていることを言ったそうです)  が!ただ、まだ私のことは受け入れられるかは分からないと言われました。別れるとか、向き合うとか、この先は分からないと・・・。  でも、彼女と飲みに行ったし、家にも行ったけど、友達であって相談にのっているだけと言われ、もう家にはいかない。どこかのお店で会うことはあるかもしれないと言われました。  私は主人とは長く居るので、手に取るように分かると言いました。 彼女が好きであることも感じる。と、言うと否定せず、うなずいてました。  その後、当分して、そこは認めて欲しくなかったと言うと、好きではないと否定しましたが。  決して、私が受け入れられないのは彼女が好きだからではないと言われました。  私との会話の中で、主人はうそが下手なタイプなので、彼女が気になっていることは分かります。  彼女の存在がなければ、ここまで引きずるすれ違いではなかったと思います。今は会社に行けば、毎日隣の席だし、離れられないと思います。 でも、彼女は来月で仕事が変わるので、これから会わなくなったら、自然消滅するのでしょうか?  それとも、もっと会いたくなるのでしょうか?  主人自体、彼女と付き合っても先がないことは分かってるようです。 でもまだ、心が離れきらないみたいな気します。 心の問題なので、状況やみんなそれぞれ人によって違うのでしょうけど、男の人って会わなくなると、もっと会いたくなってしまうのでしょうか?  とりあえず、私は主人が必要であることは伝えました。 そして、出て行くことは辞め、二人で車の荷物を取りに行きました。 今は問い詰めたりせずに、帰りたい家になるように、料理を頑張って帰りを待っています。  信じて待っていたら、戻ってくるでしょうか?

  • 離婚したがる主人、どう考えてもおかしい!

    以前、QNo.1035168で質問させて頂いた者です。 主人が「家族を切り離し、仕事だけをやりたいから離婚して」と言ってきた、という内容で、その続きで今回は質問させて下さい。 その後、私にも理解不足の点があったと思い「悪い所は直すから」と謝ると、今度はそれを逆手にとってか「お前が悪い、一緒にいたくない、離婚だ」と言うようにもなりました。もう、なんでもいいから離婚の理由が欲しい、といった感じに見えます。 主人には、仕事に打ち込むきっかけとなった上司のKさんという素晴らしい人がいて、その人に一生付いてくから家族は切り離す、と言うので、私はKさんに直接相談に行きました。 するとKさんは「家庭壊す程の仕事をアイツはしてないし、そんな仕事させたくないし、単純に考えて女かな?離婚の原因は仕事ではないと思う、離婚するならクビにする」という事でした。 最近はそのKさんや仕事仲間にまでウソを付いて早退したりしてるそうです。家には出勤前に帰って来て準備だけしてまた出勤って感じです。 ウソを問い詰めても逃げるだけなのでそっとしておいてます。ただ、会社の人が協力して教えてくれてるので、主人の行動は筒抜けですが。 まだ女の気配はありません。というか、そこまで器用な人だとも思えません。時間も無いし女好きではないし。 ただ、念のため何か証拠を残したいので、毎日何時に会社を出て何時に帰宅したかを書いています。 仮に女がいなかった場合でも、離婚すれば、主人が悪いってことになりますか?慰謝料とかの問題はどうなるのでしょうか? あと、バレないように主人の仕事後の行き先を調べたいのですが、何かいい方法はありませんか?(携帯はEZWEBのGPS機能付きですが探索中に本人にバレるのでそれは使えませんでした。ココセコムの携帯版もそうだと思います。) どうか、よろしくお願いします!(>_<)

  • どうしたら主人とうまくいきますか?

    私、主人、お互い20代後半です。 4年同棲して、結婚して2年目になります。 ここずっと、ケンカが多くケンカの原因は、私が主人に文句を言うからみたいです。 もともと、主人は家にじっとしているタイプではなく、暇さえあればパチンコにいくか、ゲームセンター、洗車、バイクに乗るなどと、ほとんど家にはいません。生後8ヶ月と2才の子供が2人います。私の文句というのも、「たまには、子供の面倒をみてほしい」か、ほとんど家にはいないので、女性関係を疑ってしまって、言い合いになります。 私に対して、暴言もひどく、死ねばいい。母親失格だ。いらない嫁だ。とよく言われます。家事、育児に関しては、自慢できるほどではありませんが、人並みに2人の子供をみながらやっています。 主人の店(自営業です)が、うまく言っておらず、かなりのストレスみたいで、暴言も遊びに行くのも、ストレス発散になるのなら、それでいいと思ってますが、私もイライラしていると主人にあたり、ケンカになります。そのたびに「離婚だ」と言われ、今回も、「そんなに、離婚だ。って言うなら、私も裁判所に相談しに行ってくる。」と言ったのが火に油をそそいだみたいで、売り言葉に買い言葉だ。と謝っても、「今更、オレに通用するか。離婚だ」と言っています。 もともと、家事、育児は嫁の仕事。オレは家にお金を入れているのだから、文句を言われる筋合いはない。という考えがとても強いです。 もう、離婚するしかないのでしょうか?(夜の生活はありますが。。)こんな主人ですが、うまくやっていきたいと思ってます。でも、どうしたら、夫婦ってうまくいきますか?私一人思いやりを持って接したって、一方通行な気がするだけだし、「こんなことしたって、考えなおさんぞ」って言われます。主人の好きなように、放っておくしかないのでしょうか?

  • 主人の元奥さんと子供について

    主人は私と出会って結婚する10年程前に元嫁さんの不倫が原因で離婚しています。 娘さんは当時6歳で初めは主人と主人の母が引き取っていたそうなのですが、主人は仕事が忙しい為母に子育てのほとんどをお願いしてしまったそうで母が元嫁を大嫌いだった事もあり坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの精神なのか…娘を嫁に返してくれ。私では育てきれないと嘆願され、やはり自分1人では育てきれないとの理由から元嫁に育ててもらう事になったそうです。 元嫁からは「自分で育てるって言ったくせに、結局返してくるんやね」と嫌味を言われたみたいですが、泣く泣くお願いしたみたいです。 しかし、元嫁さんは離婚の原因になった不倫相手と離婚後も続いていた事も有り、娘にあまり会わせたがらないのと、娘は会ってもよそよそしい態度だったそうで次第に会わなくなり、元嫁さんの引越しを知らされずいきなり引越ししたので養育費も渡さなくなり、音信不通になっています。 私達夫婦にも子供が居て、私の子にも半分血の繋がったお姉ちゃんが居るのだと思うと、その子が今幸せで居てくれているのか、ちゃんと生活出来ているのか、とても心配になってしまいました。 元嫁さんの実家はお金も無く、主人の実家に金の無心をしてくる様な家だったみたいなので実家にお世話になっている事は無いと思うのですが… 主人にはあまりその話はしたくないし、私が1人で心配なので出来るだけ探偵さんとか弁護士さんとかに頼らずに娘さんの居場所が分かる方法は無いでしょうか?? 分かりずらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。