• 締切済み

この違いは何でしょうか。

クラムチャウダーとシチューとでは 何が違うのでしょうか? ほんとにバカな質問ですいません。

みんなの回答

回答No.3

辞書によりますと… チャウダー:貝、魚肉、鶏肉などを中心にベーコン、ジャガイモなどを煮込んだ濃厚なスープ。アメリカ独特の料理。 シチュー:ジャガイモ、ニンジン、タマネギなどの野菜をとろ火で煮込んだ西洋料理。 こうありました。ちなみにクラムとはハマグリやアサリなどの2枚貝をいいます。 そのような貝が入ったものをクラムチャウダーといいます。 ちなみに、クラムチャウダーの説明として、ハマグリシチューというのもありました。 なのであまり違いはないと思いますが、アメリカではチャウダー、 その他の国ではシチューという感じでしょうか? 違っていたらごめんなさい。

noname#68616
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 チャウダーはスープ料理の名前。 クラムは2枚貝のこと。(アサリ・ハマグリ・ホタテ等) クラムチャウダーといっても、様々な材料を使用したり ベースのスープもトマト系やクリーム系などがあります。 つまり、2枚貝の入ったクリームスープが最も身近な 『クラムチャウダー』なのかな?と思います^^

noname#68616
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teng3imon
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

クラムチャウダーは貝が入ったクリームスープの事です。 シチューとはクリームシチューの事でしょうか? クリームシチューはホワイトソースをスープで伸ばして野菜や肉を 入れますよね。見た目が似てて戸惑いますが クラムチャウダーはスープなのでサラサラしていますが シチューはカレーのような感じでどろどろですよね。 とりあえず貝が入らないとクラムチャウダーにはなりません。 クリームチャウダーとクラムチャウダーだったら貝が入っているか どうかの違いですがシチューだと見た目と食感も違ってきますね。

noname#68616
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラムチャウダーの付け合わせ

    週末で彼にクラムチャウダーを作ってあげます。付け合わせは何が良いでしょうか?シチューの時はパスタを茹でるのですがクラムチャウダーは初めて作るので教えて下さい。

  • シチューのルー

    クラムチャウダーを作る予定です 予定していた市販のルーが高くて・・・ クリームシチューの市販のルーでクラムチャウダーは可能??? 代用できればと 今 考えてます アドバイスください

  • 美味しいクラムチャウダーの作り方を教えてください

     知人が昨夜アサリのクラムチャウダーを作ったそうですが、単なるアサリのクリームシチューになったそうです。「今ひとつなにか物足りない」と。  そこで皆様に美味しく作れるクラムチャウダーのレシピを教えていただけたらと・・。ちなみに、薄いタイプは好きではないそうです。キャンベルのクラムチャウダーのようなこってりとろとろタイプが好きで、同じくレトルトながら日本製のさっぱりしたタイプを食べたときはつまらなさそうな顔をしていました。  もしよかったら、このレシピは美味しかった!というのを教えてください。手間がかかってもかまいません。

  • シチューとクラムチャウダーって?

    こんにちは。先日シチューを作りました。 本人はシチューを作ったつもりでいたのですが 豪華にしようと思い、あさりや海老を入れました。 すると友人から「これクラムチャウダーじゃん」 と言われました。確かに、貝類は入っていますが、 鶏肉も入っているし・・。 クラムチャウダーって辞書引くと貝類を煮込んだシチューと言った表記になっていますが、 一般的にサラサラした印象があるんですが、 どのように違うんでしょうか。 ちなみにクリームベースでトマトベースのマンハッタンタイプのものではないです。 ご存知の方 宜しくお願いします。

  • 暑い季節の『豆乳レシピ』教えてください!

    こんばんわ。 冬ですと、豆乳鍋や豆乳で作ったシチュー、クラムチャウダーなどよく作るのですが、今くらい暑くなってくると、温かい料理は暑くて嫌ですよね・・・ 皆さまの家庭では夏に豆乳を使う時、どんな料理を作りますか? お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • クラムチャウダー

    今晩 クラムチャウダーに挑戦しようと思っています。 クラムチャウダーの時の他のメニューに今、悩んでいます・・・ 他に何を作りますか??

  • ドロッとしたアメリカのクラムチャウダーのようなシチュー?

    昨日アメリカ人にホワイトシチューを作って差し上げたら「う~ん。さらっとしていてかなりヘルシーだね。」と言われました。 自分ではかなりの自信作でしたし小さな頃から我が家ではコトコトじっくり弱火で煮込んで作るトロミのついたこれこそが我が家のシチューだ!と思っておりましたので(一般的には日本のホワイトシチューはこんなものだと思うのですが...)少し落ち込んでしまいました。 ご本人曰く、アメリカのホワイトシチューはクラムチャウダーのようにスプーンで持ち上げた時にボタボタッと(マヨネーズに近い?)落ちる位クリーミーなものなんだそうです。 アメリカのドロっとした?ホワイトシチューのレシピをご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • シチューみたいなすっぱいスープの名前は?

    昔アメリカのサンフランシスコに旅行に行ったとき、軽食レストラン(パン屋さんだったかな?)で食べたすっぱいシチューのようなものが美味しくて今も忘れられません。 丸い硬めのパンをくりぬき、そのなかに熱々のシチューを入れてくれました。 具はみじん切りで人参、玉ねぎなど。とろみはシチューというよりもクラムチャウダーに近いさらさらな感じで、シチューのまろやかさと、レモン?の爽やかな酸味が特徴的な日本では食べたことのない味でした。 ネットでレシピを調べているのですが、その料理の名前すらわからない状態でなかなか辿り着けずにいます。どなたかご存じありませんか?

  • シチューで下痢する夫

    夫がシチューを食べると下痢をします。 結婚当初はそんなこともなかったので 最初は気にしていませんでしたが 最近は毎回下痢をするので心配です。 単純に腸が弱いということなのでしょうか? 市販のルウを使っても 小麦粉から作ってもダメです。 クラムチャウダーもダメでした。 牛乳がダメ・・・なんでしょうか? 夫は毎晩お風呂上りに牛乳を飲みますが 冷たい牛乳はお腹が冷えるので温めて飲んでいます。 シチューも温かいのに。。。 牛乳だけなら大丈夫で シチューにしたらダメなんてことあるんでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • カレー、シチュー、クラムチャウダーパーティーを、楽しくするアイデアを教えてください。

    お友達と一緒になって、カレー、シチュー、クラムチャウダーパーティーを開きたいです。 今、考えているのは、以下の通りです。 *カレー 2種類 甘口(果物をすり込んだもの、鶏肉)、中辛(鶏肉) *ホワイトカレー 1種類 (豚肉) *シチュー 1種類 (コーンクリーム・ひき肉) *クラムチャウダー 1種類 (あさり) ・ご飯  白米、サフラン+バターライス、五穀米 ・パン  食パン、フランスパン ・パスタ 学生・若い人(男の子が多いです)でにぎやかに食べますので、手間はかかってもあまりお金はかけられません。また、1人暮らししている人もいますので、あまったら、皆が持ち帰り、ストック素材にしたいです。 アレンジの仕方で、もっと創意工夫できるアイデア・アドバイスを下さい。