• 締切済み

この違いは何でしょうか。

クラムチャウダーとシチューとでは 何が違うのでしょうか? ほんとにバカな質問ですいません。

みんなの回答

回答No.3

辞書によりますと… チャウダー:貝、魚肉、鶏肉などを中心にベーコン、ジャガイモなどを煮込んだ濃厚なスープ。アメリカ独特の料理。 シチュー:ジャガイモ、ニンジン、タマネギなどの野菜をとろ火で煮込んだ西洋料理。 こうありました。ちなみにクラムとはハマグリやアサリなどの2枚貝をいいます。 そのような貝が入ったものをクラムチャウダーといいます。 ちなみに、クラムチャウダーの説明として、ハマグリシチューというのもありました。 なのであまり違いはないと思いますが、アメリカではチャウダー、 その他の国ではシチューという感じでしょうか? 違っていたらごめんなさい。

noname#68616
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 チャウダーはスープ料理の名前。 クラムは2枚貝のこと。(アサリ・ハマグリ・ホタテ等) クラムチャウダーといっても、様々な材料を使用したり ベースのスープもトマト系やクリーム系などがあります。 つまり、2枚貝の入ったクリームスープが最も身近な 『クラムチャウダー』なのかな?と思います^^

質問者

お礼

• teng3imon
回答No.1

クラムチャウダーは貝が入ったクリームスープの事です。 シチューとはクリームシチューの事でしょうか? クリームシチューはホワイトソースをスープで伸ばして野菜や肉を 入れますよね。見た目が似てて戸惑いますが クラムチャウダーはスープなのでサラサラしていますが シチューはカレーのような感じでどろどろですよね。 とりあえず貝が入らないとクラムチャウダーにはなりません。 クリームチャウダーとクラムチャウダーだったら貝が入っているか どうかの違いですがシチューだと見た目と食感も違ってきますね。

質問者

お礼