腕のしこりについての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の腕にできた3センチ程のしこりが気になる。病院では腫瘍と言われたが、放っておいたら小さくなってきた。
  • 腕のしこりは怖い病気なのか、悪性のしこりでも小さくなることはあるのか心配。
  • 彼氏が忙しく検査に行く時間がなく、腕のしこりが気にならなくなってきた。一体何だったのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕のしこり

本人ではなく私の彼氏の話ですが、相談です。 11月の下旬辺りに腕に3センチ程のしこりができていました。病院に行った所筋肉にくっついていないからそんなに危険ではないが、精密検査が必要な腫瘍だと言われました。 しかし、しばらく忙しく急いで治療することはないとのことだったので、放っておいたところ、ここ1,2週間の間にどんどん小さくなって今ではほとんどしこりはありません。 腫瘍と聞いて、悪性だったら困ると思い早く検査しに行くように行っているのですが、休みがあまりなく本人はだんだん小さくなってきているのでもう気にしていないようです。 これは一体何だったのでしょうか。。悪性のしこりなのに小さくなる場合もあるのですか?心配なので、わかる方回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

悪性だったら小さくなるとは考えにくいので問題ないものだったのかもしれません。 大きくなるものは要注意です。

ma19ya16
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 頬の”しこり”についてです。

    はじめまして。 18歳の男です。 1~2週間ほどまえなんですが、朝顔を洗っているときに、 ふと左頬に触れると小さな小豆大のしこりのようなものが あるのに気づきました。性格には左頬の下歯茎の横辺りで す。 触るとこりこりと動きます。痛みなどはなく、外見からは 全く分かりません。 いろいろ調べてみたところ、心配のない脂肪腫かリンパの 可能性が高いとおもうのですが、万が一悪性の腫瘍だった ら大変だと思い、質問させていただきました。 これまでにしこりが大きくなったということは無いと思い ます。 悪性の腫瘍の場合は独特な症状とかはあるのでしょうか? 痛みがなければ放って置いても問題ないでしょうか? 不安なので、お答えいただければ幸いです。

  • 小さいしこり

    一週間前から喉仏の左上辺りに豆みたいな小さいしこりができたのですが、一向になくなりません。これはもしかして悪性の腫瘍ということでしょうか??回答よろしくお願いします ちなみに触っても痛くありません

  • 体中にしこり…

    すね、両腕、太ももに5ミリから1センチくらいの、皮膚の中に コロコロとしたつまめるしこりがあります。 痛みはなく、 一度腕のしこりをぎゅ~っと押したら 上にもこ~っともりあがってきてびっくりしました。 太もものしこりは結構奥深く大きく、奥行きは1.5センチくらいあります。 私はこういうしこりができやすい体質らしくて、 以前胸にもできたことがあったので、乳がんかと思って検査したら、 皮膚の中に袋ができてそこに脂肪がたまっている良性のもので、 心配はないが一年に一度検査したほうがいい、と言われました。 しかし、腕や足はまだしも、太もも(かなりきわどいところ)などの 検査はちょっと抵抗があり、ずっとほっておいています。 (胸のしこりの検査のときも、いやな思いをした) かれこれ3年くらい放置していますが、大きさは変わっていません。 こういうしこりって、皮膚科でみてもらえばよいのでしょうか? やはりガンの可能性もあるし、きちんと検査したほうがいいでしょうか…。

  • 腕に出来たしこり、ガングリオンでは無い

    1ヶ月前から、右腕にしこりが出来ました。手首と肘の間 くらいです。普段は痛くないですが、抑えたり掻いたりすると 痛みを感じます。 整形外科でMRIを受けた結果、ガングリオンでは無いとの事。 悪性腫瘍でも多分無く、神経にも触れていないので何とも無いとは 思うが出来物自体、何か分からないから大学病院へ カルテを回して聞いてみると言われました。 詳細は来週聞きますが、一体何が出来たのか不可思議な気持ちです。 最初は色がついておらずただぽこっとふくれている感じでしたが 今は赤紫色になってきました。直径2センチくらいです。 何の可能性があるのでしょうか?

  • 片方の胸にしこりが・・・。

    もうしこりを見つけて5年くらいになるんですけど、こわくて病院にも行っていませんでした。今まではなんともなくきたんですけど、最近大きくなっていることに気づきました。(気づかない間にゆっくり成長してたのかもしれません)幅約4センチ、縦約2センチくらいのだ円型です。ちょうど胸の真ん中あたりにあって触るとコロコロ動くような感じです。私の悩みはもしそれを手術で取ったとして、傷跡がどの程度残るのかということです。あと、今は良性の腫瘍でも、悪性に変わるということはあるのかということも不安です。経験者やお医者さんがいらしたらぜひ教えてください。

  • 首にしこりがある

    祖母が乳がんになった事をきっかけに再び気になり出しました。 耳の下の筋(うなじに近い面の首筋)に1センチほどのしこりがあります。 そのすぐ上にも1センチ未満の小さなしこりがあり、触った感じだと硬くて移動しやすい物です。 痛みは全くなく、風邪をひいたのかな?と言った時に首筋などのリンパ節(?)がある辺りが痛んだりすることは多々あります。 このしこりは気がついたら出来ていた物で、小学1年生の頃から現在19歳に至るまで肥大する事もなく静かに首筋に居座っていました。 たまに熱を出したりすると増えるのですが、時間が経つと自然となくなります。 しかしどうしても消えないしこりが3つほどあり、それが上記に書いたようなしこりです。 祖母が乳がんになったのでふと気になり調べたのですが、悪性の腫瘍だとかそう言った物ではないような気がします。 何しろ悪性でしたら10年間放って置いて健康ではないと思いますので…(*・v・*) そこで別の可能性を調べましたが、先天性のしこり・脂肪の塊・細菌の巣等々いろいろありました。 文で書くだけでははっきりした事は分らないと言う事は承知です。 ですが少し気になったので質問させていただきました。 何かこれでは?と思い当たるものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 右脇のしこり

    私は現在23歳なのですが、10歳の時から脇にしこりがあります。 病院を受診したところ、「脂肪の塊だからほっといても大丈夫」ということでした。(当時のしこりは柔らかく1cmくらい) 18歳の時ふとしこりを触ると大きくなっていて(3cmくらいの柔らかいしこりのもっと奥に、触るとビー玉大の堅いしこりが3個ほどあり、痛みもある)受診したところ、「良性の腫瘍。気になるなら手術したら?」といわれました。 それから5年間ずっと病院には行ってなくて、脇のしこりは5cmくらいになり、腕を上げると突っ張って痛く、触ると全体的に堅いです。 しこりというか小豆大のもの(すごく堅い)が無数にあって常に張ってます。 痛みはある時とない時がありましたが、今妊娠3ヶ月で現在は常に痛いです。しこりって形を変えるのでしょうか? 良性腫瘍が悪性に変わるということはあるのでしょうか? また、胸にはしこりはありません。 柔らかい(無痛)→堅い中にビー玉(たまに痛い)→堅く張っている(常に痛い)

専門家に質問してみよう