• ベストアンサー

頬の”しこり”についてです。

はじめまして。 18歳の男です。 1~2週間ほどまえなんですが、朝顔を洗っているときに、 ふと左頬に触れると小さな小豆大のしこりのようなものが あるのに気づきました。性格には左頬の下歯茎の横辺りで す。 触るとこりこりと動きます。痛みなどはなく、外見からは 全く分かりません。 いろいろ調べてみたところ、心配のない脂肪腫かリンパの 可能性が高いとおもうのですが、万が一悪性の腫瘍だった ら大変だと思い、質問させていただきました。 これまでにしこりが大きくなったということは無いと思い ます。 悪性の腫瘍の場合は独特な症状とかはあるのでしょうか? 痛みがなければ放って置いても問題ないでしょうか? 不安なので、お答えいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuria5562
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

先日、似たような症状で診療にかかりましたので、 あくまで素人の経験談ですが、参考になれば幸いです。 私の場合はできた箇所が足の付け根だったのですが、 やはり1cm強の大きさで無痛、硬くはありませんでした。 診断はアテローム(粉瘤)という良性腫で、 2週間後に切除して取ってもらいました。 (部分麻酔で10~15分程度の簡単な手術です) 皮膚科と形成外科が診療科目の病院だったので すぐ手術してもらえたのですが、 皮膚科だけだとやってもらえないところもあるかもしれません。 その時の先生のお話では、とても頻繁にある所見で、 女性は足の付け根がよく見られるそうですが、 主に顔や胸、背中などにできやすいそうです。 放っておいても害はないそうですが、炎症を起こすと 腫れあがり、かなりの痛みを伴って処置ができなくなるとのことで 私はすぐに取ってもらいました。 手術費は4500円くらいだったと記憶しています。 良性にせよ、やはりしこりって気になりますよね。 私も見つけた時は良からぬ想像がよぎりました^^; 1度、皮膚科か形成外科にかかってみてはいかがでしょうか? 早く不安が解消されると良いですね。

その他の回答 (1)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

素人判断は危険なので、病院にかかったほうがよろしいかと思います。それに、その方が安心できると思いますよ。

関連するQ&A

  • 首のしこりについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 17歳です。 私は左の首のリンパ(?)あたりに硬くて動かない小豆ぐらいのしこりがあります。 見た感じはしこりがあるか全然分かりません。 押したらちょっと痛いです。 動かないしこりは悪性なのが多いと聞いたので不安になってきました。 一年前に発見したんですけどいつからあるかはわかりません。 これは何なのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 回答して頂ければ幸いです。

  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 頬の腫瘤について

    9ヶ月の乳児を持つ母親です。10日程前、発熱3日目の夜、急に息子の左頬に2~3cmのしこりが表れました。ちょうど耳の前でこめかみの下辺りです。しこりは硬く、まるでスーパーボールが入っているような感触です。触っても痛がらず、熱も下がり(熱の原因は突発性発疹でした。しこりの翌日発疹が出ました)元気で食欲もあります。化膿していれば痛がると思うのですが痛がらないのが逆に心配で近所の総合病院を受診しましたが大きな病院で検査を受けるよう紹介状をもらいました。大学病院でMRI検査の予約を取りましたが1週間先で、悪い病気だったらどうしようかと不安で夜も寝られません。HPで情報を探っていますが、症状から耳下腺腫瘍とか悪性リンパ腫とかリンパ節炎などが当てはまりそうですが、0歳児でもこんな病気にかかるのでしょうか?どうかご助言いただけますようお願いします。

  • 痛くないしこり。

    痛くないしこりはやはり悪性リンパ腫の可能性が強いですか? しこりの場所は喉仏の右上辺りにあります。 回答よろしくお願いします。

  • 右脇のしこり

    私は現在23歳なのですが、10歳の時から脇にしこりがあります。 病院を受診したところ、「脂肪の塊だからほっといても大丈夫」ということでした。(当時のしこりは柔らかく1cmくらい) 18歳の時ふとしこりを触ると大きくなっていて(3cmくらいの柔らかいしこりのもっと奥に、触るとビー玉大の堅いしこりが3個ほどあり、痛みもある)受診したところ、「良性の腫瘍。気になるなら手術したら?」といわれました。 それから5年間ずっと病院には行ってなくて、脇のしこりは5cmくらいになり、腕を上げると突っ張って痛く、触ると全体的に堅いです。 しこりというか小豆大のもの(すごく堅い)が無数にあって常に張ってます。 痛みはある時とない時がありましたが、今妊娠3ヶ月で現在は常に痛いです。しこりって形を変えるのでしょうか? 良性腫瘍が悪性に変わるということはあるのでしょうか? また、胸にはしこりはありません。 柔らかい(無痛)→堅い中にビー玉(たまに痛い)→堅く張っている(常に痛い)

  • 左頬(口の横あたり)に小豆大ほどのしこりが・・・

    朝起きて顔を洗っていると、ふと手に触れるようなものを感じました。注意深く触ってみると、左頬の下あたりに、小豆大のしこりのようなものがありました。 触れるとこりこりと動きます。 触っても、押しても痛みは全く無く、少し注意深く触らないとわかりません。 特に膨れている、腫れていることもなく、外見は何の見た目の変化もありません。 これは一体なんなんでしょうか? 昨日までは何もなく、急に今日の朝からなんです。 いろいろ調べたところ、皮下に脂肪の塊ができたのかな、とも思いましたが、よくわかりません。 痛みもないのでこのまま放置しても大丈夫でしょうか? もし病院にいくとしたら皮膚科でいいのでしょうか? 分からない事だらけですが、何かご教授いただけると幸いです。 ちなみに僕は10代男です。 よろしくお願いします。

  • 腕のしこり

    本人ではなく私の彼氏の話ですが、相談です。 11月の下旬辺りに腕に3センチ程のしこりができていました。病院に行った所筋肉にくっついていないからそんなに危険ではないが、精密検査が必要な腫瘍だと言われました。 しかし、しばらく忙しく急いで治療することはないとのことだったので、放っておいたところ、ここ1,2週間の間にどんどん小さくなって今ではほとんどしこりはありません。 腫瘍と聞いて、悪性だったら困ると思い早く検査しに行くように行っているのですが、休みがあまりなく本人はだんだん小さくなってきているのでもう気にしていないようです。 これは一体何だったのでしょうか。。悪性のしこりなのに小さくなる場合もあるのですか?心配なので、わかる方回答お願いします。

  • うなじのしこり

    うなじのあたりにしこりができ、ここ1週間ほど痛みがあります。 鏡では見れないので写メをとってみると赤く腫れていました。 病院には行くつもりでいますが、ただの脂肪腫なのかガングリオンなのかもしくは悪性腫瘍なのか… 不安で仕方ありません。 同じ症状の方、経験ある方回答よろしくお願いします。

  • 首にしこりがある

    祖母が乳がんになった事をきっかけに再び気になり出しました。 耳の下の筋(うなじに近い面の首筋)に1センチほどのしこりがあります。 そのすぐ上にも1センチ未満の小さなしこりがあり、触った感じだと硬くて移動しやすい物です。 痛みは全くなく、風邪をひいたのかな?と言った時に首筋などのリンパ節(?)がある辺りが痛んだりすることは多々あります。 このしこりは気がついたら出来ていた物で、小学1年生の頃から現在19歳に至るまで肥大する事もなく静かに首筋に居座っていました。 たまに熱を出したりすると増えるのですが、時間が経つと自然となくなります。 しかしどうしても消えないしこりが3つほどあり、それが上記に書いたようなしこりです。 祖母が乳がんになったのでふと気になり調べたのですが、悪性の腫瘍だとかそう言った物ではないような気がします。 何しろ悪性でしたら10年間放って置いて健康ではないと思いますので…(*・v・*) そこで別の可能性を調べましたが、先天性のしこり・脂肪の塊・細菌の巣等々いろいろありました。 文で書くだけでははっきりした事は分らないと言う事は承知です。 ですが少し気になったので質問させていただきました。 何かこれでは?と思い当たるものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • しこりと、できもの?

    大至急おねがいします!! 一昨日ぐらいから、左耳の横(こめかみと顎のちょうど間)に、できもののようなものがあり、ぱっと見ではわからない程度なのですが、さわるといたいです。 また、その下の顎の骨のすぐ下あたりに、小さなしこりのようなものがあり、そこも触ると痛いです。 もともと吹き出物や脂肪の塊が出やすい体質なのですが、 今回はちょっと違う気がします。 耳の閉鎖感もあるので、すごくこわいです。 ネットで調べていると、 耳下線腫瘍、 顎下線腫瘍、 リンパ腫、などが、あがっていますが、 リンパ腺(顎のすぐ下)の触ると痛いしこり、 耳のすぐ前の出来物のようなもの。両方あるとなると、どのような病気の可能性が、ありますか? ちなみに、耳のすぐ前の出来物のようなものは、さわっても、なかにしこりが、あるようにはおもえません。ただ、広い範囲ではれてるのでこわいです。 このあと9時か10時ごろに病院に行きますが、不安な気持ちが強く、眠れないので、質問させていただきました。 遅くなりましたが、私は20才のおとこです。 ご回答おねがいします。

専門家に質問してみよう