• ベストアンサー

頬の”しこり”についてです。

はじめまして。 18歳の男です。 1~2週間ほどまえなんですが、朝顔を洗っているときに、 ふと左頬に触れると小さな小豆大のしこりのようなものが あるのに気づきました。性格には左頬の下歯茎の横辺りで す。 触るとこりこりと動きます。痛みなどはなく、外見からは 全く分かりません。 いろいろ調べてみたところ、心配のない脂肪腫かリンパの 可能性が高いとおもうのですが、万が一悪性の腫瘍だった ら大変だと思い、質問させていただきました。 これまでにしこりが大きくなったということは無いと思い ます。 悪性の腫瘍の場合は独特な症状とかはあるのでしょうか? 痛みがなければ放って置いても問題ないでしょうか? 不安なので、お答えいただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuria5562
回答No.1

先日、似たような症状で診療にかかりましたので、 あくまで素人の経験談ですが、参考になれば幸いです。 私の場合はできた箇所が足の付け根だったのですが、 やはり1cm強の大きさで無痛、硬くはありませんでした。 診断はアテローム(粉瘤)という良性腫で、 2週間後に切除して取ってもらいました。 (部分麻酔で10~15分程度の簡単な手術です) 皮膚科と形成外科が診療科目の病院だったので すぐ手術してもらえたのですが、 皮膚科だけだとやってもらえないところもあるかもしれません。 その時の先生のお話では、とても頻繁にある所見で、 女性は足の付け根がよく見られるそうですが、 主に顔や胸、背中などにできやすいそうです。 放っておいても害はないそうですが、炎症を起こすと 腫れあがり、かなりの痛みを伴って処置ができなくなるとのことで 私はすぐに取ってもらいました。 手術費は4500円くらいだったと記憶しています。 良性にせよ、やはりしこりって気になりますよね。 私も見つけた時は良からぬ想像がよぎりました^^; 1度、皮膚科か形成外科にかかってみてはいかがでしょうか? 早く不安が解消されると良いですね。

その他の回答 (1)

• UTwTU
回答No.2

素人判断は危険なので、病院にかかったほうがよろしいかと思います。それに、その方が安心できると思いますよ。