• ベストアンサー

運転免許更新手続き

明日、運転免許の更新に行こうと考えているのですが、安全協会会員費は払わなくてもいいものだと知りました。わからないのは、写真は用意して安全協会へ行くって事ですか?それとも、警察へ直接行って書類は自分で記入し、更新料などは警察で支払うって事でしょうか?因みに、当方平塚市です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

更新は写真を用意して警察へ直接行って書類は自分で記入し、 更新料などは警察で支払うって事です。 下記サイトに詳しくでています。 安全協会は何も関係ありません。郵送を頼む時だけのようです。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83020.htm

miyamiya_k
質問者

お礼

簡潔でわかりやすいアドバイスありがとうございました urlも助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は東京、埼玉で免許証の更新をしました。 更新の際、窓口で「交通安全協会に入会しますか?」と聞かれたので、「嫌です」と答えたら、「わかりました」と、そのまま手続きされました。 昔は、別に受付がありました。 交通安全協会は、免許手続きに伴う事務を委託されているだけです。 更新手数料は、収入印紙を購入し、所定の用紙に貼付することで支払っています。 交通安全協会の会費は、別個に支払い、領収書をもらう筈です。 収入印紙の購入と別に支払いを求められたら、交通安全協会会費と思って間違いないです。 「交通安全協会に入会しますか」と聞かれずに、別個に現金を要求されたら、「何の代金ですか」と聞いてみてください。 「交通安全協会の会費です」と言われたら、「私は入会しません」と答えましょう。 このごろは、余りうるさく言わないそうですよ。

miyamiya_k
質問者

お礼

窓口と言うのは警察ではなく、試験センターなどや協会の事でしょうか? でも、詳しく回答戴いて、状況はよく分りました。 ありがとうございました。

• maintec
回答No.2

書類は自分で書き、更新料は警察署若しくは更新センターで支払います。窓口が協会かもしれませんが、支払うのは免許更新に係る費用だけで良いです。協会費は任意です。「ご協力お願いします」と言われるかもしれませんが、断っても大丈夫です。 当然ですが断っても不利益はありません。

miyamiya_k
質問者

お礼

今まで、知らずに払っていたのがちょっと虚しいです。  簡潔なアドバイスありがとうございました。