• 締切済み

免許更新の時

今度の免許更新(違反者講習付き)時に交通安全協会費の支払いを断ろうと思います。 今までは申請書に記載してもらってたのですが、断ると自分で書かなくてはいけなくなるのですか。 自分で書くなら何を書けばいいのでしょうか。記入例のようなものって置いてありますか。 奈良の運転免許試験場で更新します。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

記入例は警察署や試験場にアホほど書いてあります(^_^)v  それを見て書くだけです。免許持ってる人ならだれでもできることです。  

yoshiki999
質問者

お礼

早めに行って記入例を探し発見しました。内容は簡単で誰でも書ける内容でした。でも書いてくれました。サービス向上ですかね? ありがとうございました。

• daina_man
回答No.2

別に手続き自体は変わらなかったと思います。ちょっと前のことなので自信なしですが。 何も手続きで困ったことはなかったです。 私も払わなかったです。持ち合わせがなかったのもありますが・・・。

yoshiki999
質問者

お礼

せっかく会費払わなかったのに奈良では交通安全協会協賛店なるものが存在し、そこで会員カードを提示すると割引が受けれるようになったのです。その中に良く行く店名が…協会費の元が取れる。どうしようか考え中です。 ありがとうございました。

noname#45409
noname#45409
回答No.1

私は免許取得後、交通安全協会費を支払った事がありません・・・。 ただ、免許更新で苦労した覚えもないですし、その他、協会費を払っておけばよかったと思ったこともないです。 もしかしたら、その申請書の記載という手間は増えるのかもしれませんが、記憶に残っていない程度なので、大した手間ではないと思います。気にしなくていいのではないでしょうか。 逆に、契約していて良かったと思ったものは、任意保険のロードサービスですね。バッテリー上がりとタイヤパンクの時に助けてもらいました。

yoshiki999
質問者

お礼

申請書を書く覚悟で行きました…でも行ったら書いて渡してくれました。なんじゃそりゃって感じつつも一安心しました。ありがとうございました。