• ベストアンサー

インクにも寿命があるのでしょうか

キヤノンのip4100というプリンタを使っています。これの詰め替え用インクを一年前に買ってまだまったくつかっていないのですが、今使えますか。インクにも寿命があるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

正規のインクにも取り付け期限は付いていますから,当然期限はあるでしょう. しかし,詰め替え用はインク詰まりのトラブルは多いです. 高いものに付きます.

その他の回答 (4)

• PC88
回答No.5

先んじて御回答頂いている皆さんと同じでは有りますが・・・ 前提として、トラブル防止の為、詰め替え式は極力避けた方が良いです。 その上で、「寿命は有るか」とのご質問ですので、 その答えは「ある」と成ります。 まず、 インクですから、発色する色素(顔料や染料)が紫外線や経年劣化によって本来の発色が出来ない場合が有ります。 2つめに、 液体インクは、色素を紙に定着させる為、バインダーと呼ばれる合成糊を使います。 毎年進歩はしていますが、これにもやはり寿命が有ります。 3っつめに、 液体インクの多くを占めているのは、色素とバインダーを溶かしている溶剤です。 溶剤は気化し易い物ですから、保管にも寄りますが、溶剤の濃度が変化した場合、特にキャノン式のジェットプリンタは根詰まりを起こす原因に成ります。 4っつめに、 防腐剤の効力が切れ、菌類が繁殖し易い状態かも知れません。 これも、根詰まりの原因に成りますね。 実際は、1年程度では心配する程の劣化は起こらないのですが、 年々プリンタの画質が良くなるにつれ、ノズルの大きさも小さくなって、詰まり易い条件はそろい易く成っています。 良いプリンタを買った場合、それに伴う出費と思って、メーカー推奨品を買った方が無難です。 ある程度自己責任を負えるキャリアが付いたら、色々試しても良いかも知れませんね。 私個人は、エプソンの古いジェットプリンタを使っています。 トラブルも一通り経験し、自力回避も行って何度も分解をして来ましたが、最終的には破棄する覚悟が出来ないうちは、冒険する事はお勧めできません。 ちなみに、ウチでは7年モノの詰め替えを使っています。

• kadakun1
回答No.3

まったく同じプリンタを使ってますw 詰め替え用ですね?純正では無いですよね? 個人的にはやめた方が良いと思います。詰め替え用は・・・・・ 使えるかどうかではなく、やめた方が良いです。 確かに純正は高いですが、故障するよりマシです。 実際に詰め替えによる故障で痛い目を見ました・・・たかが数千円(4色で)得するために1万近くの出費&修理できるまで使用不能という目に遭いました。(詰め替え用インクによるヘッド詰まりで保証は効かず) それ以来純正品以外は使用しません。 それだけのリスクを分かっていれば何も言えませんがね。

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 寿命についての回答じゃないですが。。。 >>今使えますか。 使ってみてくださいとしか言い様がないです。 とりあえず、インクが液体の状態を保っているのならば、使えないことは無いでしょう。 ただ。可能性として ・インクのノズルが詰まっている ・詰め替え用のインクが原因でノズルた詰まっている ぐらいは考えられますね。 1年も何もしないで放置しとくと、ノズル内のインクが固まって正常に印刷されないことはよくあります。

• SAYKA
回答No.1

使えるかどうかは印刷してみないと判らないよ インクにも寿命は有るよ。 良くあるペン用のインクや墨汁、寿命が有るのは判る?それと一緒。 完全密封なら保つだろうけどそうじゃないだろうから・・・・・(以下略