• 締切済み

常識

hosiboshiの回答

• hosiboshi
回答No.4

常識は、ある時代や集団において、そのとき集まった人間が抱く考えや行動で一番適切かつおおまかに平均的なものであるのではないかと。 ある場面ではそれが古くから多くの人がしてきたことであり、ある時代ではそういう意見が多く、その中でも突出することなく優れたものであったり、優れてはなくとも一番多い意見であったりするものでは? 現代は複雑な為、常識もわかりにくかったり、色々な場面があるので、全ての場面において常識的であるのは不可能なのだと思います。 優れた行動が必ずしも常識的であるわけではない場合もあるし、異端でも、必要な場面では全て常識的な行動が取れるなら、そのひとは至って健全であるのではないかと思います。 人のレベルにより、人としてはそれほど重要ではない場所で常識的で、 肝心な場面では非常識であったり、細やかなトコロでは常識的で、公的な場所では非常識であったり、様々でわかりにくいとは思いますが、人間性が高いレベルで常識的なら、日々の生活の人と係る部分では常識的な行動が取れる人だと思います。 でもやっぱり様々ですけどね。