• ベストアンサー

連絡ナシの忘年会(ムカツク~)

新婚・共働き女性です。旦那を懲らしめる方法を教えて下さい。昨日旦那が「出先から直帰するから、トラブルがなければ早く帰るよ」と言って出て行きました。 ところが私が仕事を終えて帰宅した21時ごろになっても帰ってなかったので、「トラブル処理かな」と思いながら、ご飯を作り、洗濯物をたたんで待ってました。いつもなら「今から帰る」コールがかかってくる10時半でも連絡なし。「先に食べててもいい?」とメールしても返事なし。何かあったのでは、と12時前に電話したら、どうやら周りがガヤガヤしてカラオケの雰囲気。 「急に忘年会が入って遅くなる。ごめんね」と言われ、ぶち切れたものの、「じゃあ、先に寝るね」と言って電話を切りました。 布団に入ったものの、途中にでも連絡の一本もよこさなかったことにカッカしてなかなか寝付けませんでした。帰ってきてからも「帰りが遅かったからだよね。ごめんね」と謝ってきたもの、怒っている理由を理解していないこと、なだめるのもそこそこに先に寝付かれたことにまたムカつき、別室で寝ました。本当に反省しているなら、酔っていてもなだめるまで寝れませんよね。(それでもしばらく私だけ寝付けませんでしたが)前もって、あるいは「今日忘年会があることを忘れてた。これから飲んで帰るから」と言われたら、全く怒りませんが、連絡の一本もよこさず、ご飯を用意し、不要な心配までしたこと、果てはこんな相手のために家事と仕事を両立していること自体がばかばかしく思えてきました。 私も遅くまで仕事をしていて(旦那には本当のことは言ってませんが本当は専業主婦になりたかったのに旦那の稼ぎが少なくて生活や子供が出来てからの貯金できないから働いているのです。)家事との両立で忙しいのに、「同期から忘年会の連絡が来た時に充電が切れそうになったから電源を切ったまま忘れてた」という言い訳と、平謝りです。今仕事をしていても腹が立ってきます。電話なんて充電が切れそうでも、番号をメモって公衆電話か同期の電話を借りて飲む前に連絡するなど、何とでもできますよね? 旦那のほうが早く帰ってきたときにご飯を作るなど、一応家事は協力してくれますが、それくらいで、殆どが私がやっています。専業なら文句も言いませんが、どうやら私が「働いてやっている」と思っているからムカツクのかもしれませんが、それにしても腹の虫が収まりません(笑)。旦那はご両親と一緒に住んでいたため、生活するのにどれくらい金がかかるかよくわかってないため、「仕事がきつかったら辞めてもいいよ」と言ってきますが、私は本当の理由を言うわけにもいかず、 かといってこのような勝手をされて、ますます両立がバカらしくなりました。働いているのは100%お金の為だけです。 穏やかで優しいので、旦那としては理想的ですが、昨日のことでしばらく口も聞きたくなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.13

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 帰宅が遅くなる連絡を怠った。 その件で怒っているのですよね。 芋づる式に過去のあれこれや、 普段の旦那さんの家事貢献度や、稼ぎ云々まで 本当にそれに繋がって出てきて、怒りを増幅させているのが いわゆる女性に多い思考傾向の典型ですね。 そして口をききたくない。 これも女性の怒りの表現の典型です。 相手とのコミュニケーションをとらないようするというのは 女性同士では一番こたえる懲罰ですが、 相手が男性だとそうはいきません。 女性の沈黙は男性にとって至福の時間だからです。 妻は疲れている自分に静かな時間をくれた。と ご褒美もらったくらいに思っていますよ。 まずは、無断で帰宅が遅くなると このご時世、事故か事件かと 大変心配するということ。 急な忘年会や会合は 社会人として仕方がないだろうが、連絡はきちんとして欲しい。 会社でも、連絡無しに姿をくらまして欠席や早退ありえないでしょうと。 無人島で一人気ままに暮らしているのではない。 メールの一本で 私は安心してゆったり待っていられる。 あなたの顔を見るまで、何かあったのでは 酷い目に会っているのでは、どうしたんだろうと 気が狂いそうに心配だった。 それもこれも、あなたのことを自分よりも大事に思うからこそ。 あなたに万が一があったら、私は生きていけない。(生きていけるけど大げさに言う) そういうふうに 我が家のルールを作ればいいのです。 このときに 反省しているならすぐ寝ないはずとか、 家事の貢献度がどうとか、 稼ぎがどうとか 謝ったらいいと思っているのかとか これはダメな上司が部下の失敗をいつまでも愚痴愚痴言うやり方で 一番まずい。 あなたのしたことは、こういうことを引き起こす。 これは家庭運営に大変な支障がある。 今後一切そういうことがないようにお願いします。 私も同じようなミスをしないように、気をつけます。 お互い気をつけようね。にこ! 「申し訳ありません。以後気をつけます」 その後は普段どおりにふるまうことです。 苦言は短く強く。 愚痴は女友達に長電話しましょう。 懲らしめる方法。 そうね、SEXのときもうダメ・・・と旦那さんが懇願した時 「もう少し。」と責めてみては? あとは、年末大掃除で、換気扇ぴかぴかにしてもらう。 クリスマスに夫婦ででかけて、花屋で花束を買ってもらう。 (うちの夫はロマンチストだから恥かしくないんですが、結構男性は女性に花を買うのを恥かしいみたいですよ) これはあの時のバツ!と言わないことがポイントです。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼がすっかり遅くなり申し訳ございません。 確かに愚痴愚痴言ってました(^^; 実は同じことがそのあともう一度ありました。私がブチ切れたのは言うまでもありません(--;) 苦言は短く強く。なるほど!そのかわり、ミッチリ大掃除などやってもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

なんだかよく分からない質問ですが… >旦那を懲らしめる方法を教えて下さい これを質問と捉えます。 懲らしめるよりもまず、許してあげてはいかがでしょうか。 注意をしておいて、次からは怒る。 (初めは許しましょう) 質問を読んでいると質問というより殆ど愚痴ですが、 内容としては貴方が「思っていること」に対して 思い通りに行かないから怒っているように受け取れます。 怒るくらいなら話して分かってもらいましょう。 人の思っていることなど分かりませんから。 正直、この程度で口も聞きたくなるほど怒るのであれば 初めから結婚するべきではないと思います。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi0408
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

No.1さんと同じく 私も質問者様の気持ちを話されたほうがいいと思いますよ。 もし質問者様が仕事をやめたら、生活が成り立たないということは、ご主人も知っておかないといけない事ではないかと思います~ 自分だけが我慢している、と思っていると、なにかにつけて腹立たしくなってきますよ(笑) 本当の気持ちって、やっぱりちゃんと伝えないと伝わらないと思いますよ。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼がすっかり遅くなり、申し訳ございません。確かに「自分だけが我慢している」と思っていると余計、腹が立ちます(^^;) 気持ちはちゃんと伝えなきゃいけませんね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48596
noname#48596
回答No.2

かなりお怒りですね。同じ女性として、よく分かります。 たぶん、男性には言わないと分からない事が沢山あり、それに対して女性は言わなくても分かって欲しい事が沢山あるように思います。 今回の件も、旦那様は「謝ったから一件落着」していると思います。奥様の理不尽な思いなど、想像さえしていないでしょう、きっと。 世の中の先輩夫婦を見てみると、男性にとっての「こんな小さいこと」の積み重ねが、女性にとっての大きなストレスになっている場合が多いようです。 これから同じ思いをしない為にも、それとなく自分の気持ちを説明してあげたほうがいいのではないでしょうか。理論整然と・・・ 家計状況についても、例えば一緒に割り振りを考えたりすることで、なぜ奥様が働かなければならないか、旦那様が気付くかもしれません。 生意気な事を言ってしまいましたが、、、お互いの気持ちを大切に、素敵な旦那様といつまでも夫婦円満でありますように。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼がすっかり遅くなり、申し訳ございません。 >男性には言わないと分からない事が沢山あり、それに対して女性は言わなくても分かって欲しい事が沢山あるように思います。 おっしゃる通りです(^^;A 私としては、言いたくないことやわがままなのかな、と思って言えない事、言わなくてもわかるでしょ!ということがあり、それを言わない事で、ストレスをためる女性が私を含めどんなに多いか、と思い知らされます。 生意気なんてとんでもない!結婚したときの気持ちをいつまでも大事にしたいですね(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

正直に怒りを爆発させましょう。何を遠慮しているのか分かりません。 このまま理由もいわずに探りあいのようなことをしていると、いつまでたっても分かるようにはなりません。 ともかく自分がこのような理由で怒っているんだと、しっかり教えてやる必要があります。 夫婦なんだから、そのぐらい気づけよ、と思っているのかもしれませんが、以心伝心の夫婦なんて、そんな簡単には出来上がりませんよ。 ただし一度怒りを爆発させたら、もう忘れましょう。 次回やったら再び爆発させた方がいいですが、この件については一度だけにしましょう。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼がすっかり遅くなり、申し訳ございません。そうですね、怒りを爆発させます(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達内の忘年会について

    30歳既婚♀です。 6月に仕事を辞めて、主婦をしています。仕事がみつかり次第、働きに出るつもりです。 そこでご相談なのですが。 来月の初めに、仲が良かった友達と忘年会を予定しています。 私が幹事になっているのですが、私の主人が今出張中で… 主人の帰りと忘年会の日が重なるか、主人の帰りが少し早いくらいになりそうです。 出張先でもかなりストレスがあるらしく、早く家に帰りたいと嘆いている状況です。 そんな彼が帰って来る時に、嫁が忘年会って…非常識ですよね? 友達とはなかなかみんな集まる機会がないので、予定が合えば参加したいと思っていたのですが… いつもなら彼に聞いてOKが出たら参加していたのですが、今回は状況が状況なので… ただでさえ出張先でイライラしてるのに、電話で聞くのも機嫌を悪くさせると思い、連絡出来ません。 やはり忘年会は断り、家にいるべきですよね? しょうもない質問ですみません( 泣。 よろしくお願いします。

  • 忘年会に行きたかったのに

    月収が少ない我が家、共働きでも20万行かず…家計は火の車です。(旦那は昼間の仕事だけ、私は身体が弱く週3程度のバイト) 昨日、臨時収入があり必要な日用品や今日からする大掃除の洗剤や道具を買って来たら、旦那に「買いすぎ!!」と怒られました。 3000円程度の買い物でした。 今日、夫婦揃っての忘年会がありますが…私がお金が無いから忘年会行けないと言うと「わかった」と言って自分だけ準備して忘年会へ行きました。 お金の事を心配しないで…自分の楽しみの事に対してはなにも言わない。 イライラする私は心が狭いですか? 私も行きたかったのに…我慢したのに…。 こんな事を思う私はワガママですか?

  • 忘年会に行きたくないのですが.....

    忘年会に行きたくないのですが..... こんばんは。来週ある職場の忘年会があります。 ですが、忘年会に行きたくありません。 理由は、 理由(1)職場に好きな人がいたのですが、その人には彼氏がいるらしくて...僕自身勝ってに彼女を避けてしまっています。 理由(2)私は、彼女がいたことがありません。その事を、職場の苦手な人達に揶揄われます。自分が結婚してたり、彼氏がいる事をいいことに見下したような事を言われます。それが、とても悔しいです。 理由(3)職場の、同期で入社した社員と比較されることが嫌です。前に、「質問者くんと付き合うんだったら、〇〇くんの方がいい」と言われたことがあり、嫌な気分になったことがあります。 仲のいい方、優しくしてくださっている方も行きたいという気持ちも少しあります。 まあ、このような理由があるのですが、「じゃあ、近い席に座らなければいいじゃん」と言われてしまえば、それまでなんですが、"何故か"座る位置というのが幹事さんが決めてしまっているそうです。 皆さんが、僕の立場ならどうしますか? 仕事ではないので(一応全員参加ですが)休んでも支障はありません。

  • 忘年会の2次会途中で

    忘年会で1次会は普通の小料理屋で3時間くらい先輩方や関係者とのみ1次会は終了し、次に2次会で普通のパブに行きましたが途中で気分が悪くなり「帰ります」っと言うと絶対「帰るな」っと半命令で言われそうだったので一回外にでてある先輩(店にいる)方に電話をして「ちょっと知り合いが近くに来ていて待たせているのでいつ戻れるかわかりませんが抜けます」っと言い外に出て知り合いと話を長々していたら0時になってしまいもう2次会も終わってしまったと思うし先輩に電話するもの失礼かなっと思いそのまま帰宅しました。何も言わずに抜けたなら連絡が来るかも知れませんが一応事を伝えて抜けたので大問題にはならないのかっと思ってます。忘年会が終わってからまだ一度も会社の人間に会っていないため不安でしょうがありません…。1次会はしっかり出たのでいいかなっと変に開き直っています。実際会社の人で何も言わずに1次会で帰った人もいたので…。どう思いますか?

  • 忘年会の幹事について

    職場の忘年会が、近日あります。 私の職場の忘年会は、取引先の人(他の会社)を交えての忘年会です。 でも、名目は私の職場名義の忘年会です。 参加人数は、職員が7名で、いろんな取引先の方を1名づつ集めて合計30名ほどです。 この忘年会の幹事を取引先の人とやることになりましたが・・・ この方は、自分のやり方があるようで口出しされたくないようです。 すべてお任せしたいのですが、・・・こちらの上司(経営者)は、自分の主催の忘年会なのだからと私にこうして欲しいとの要望をいろいろ言ってきます。 そのつど、仕切っている幹事の人にお伝えするのですが、・・・いつも嫌な顔をされます。 仕切っている人とうちの上司と直接話し合えばいいのにと、思うのですが、 その人は他の会社の人なのでうちの職場には3週間に一度くらいしか来ません。 上司も自分から電話するのは、めんどくさいようです。それに他の会社の人にはあれこれ言いたくないようです。 はっきり言って、板挟みです。 こちらの職場主催の忘年会なので、いっそのことこちらにまかせてもらった方がいいです。 去年は、自分たちが仕切って、他の職場の幹事さんにはお手伝いをしてもらっただけでした。 去年は、うちの上司の意向をそのつど取り入れて上手くやりました。 今回、他会社の幹事さんとどのように接していけばよいのでしょうか? 去年などいままでのことを言うと嫌なようなのですが、去年に比べると段取りや手配も遅れているようです。 去年用意したものなど、私が買うようなことをいうと、予算では出せないから自腹で買えば~?!みたいに言われます。

  • 忘年会で気付いたこと

    この前高校の同窓会と忘年会と合わせて居酒屋でやりました! 人数は5人からスタートの12人しか集まりませんでした。 が、私は1対1だと そんなに仲良くなくても上手くコミュニケーションがとれるのですが、 大勢になってくると、話せなくなってきます。 すごく仲の良い子だと話せます。 喋ったことあるけど、そんなでもない人の集まりだと、本当に困ってしまいます。 仕事の集まりの時も、まぁ仲良い人だと話せるのに、あまり話さない人がいると、だめです。 なので、学校でも友達と2人グループになることが多かった気がするし、それのが落ち着くのです。 グループとか懐かしいですが。笑 そんなような方いますか? 克服する方法があれば教えてください。

  • 忘年会について

    カテゴリー違ったりしたらすみません。 調剤薬局でパートをしているものです。 来週平日の夜に近くの開業医さんの方と同じ職場の方と製薬会社の方とで忘年会があります。 入って1週間くらいなので顔だしとして出るべきですし職場の方には優しくしていただいてるので出るべきですが、雪が降り初め雪道の運転になれてないので怖いし、お酒飲めないし、お金もないし、正社員として働くところが見つかったらやめようと思っています。 断ろうとおもうんですがいい言葉が見つかりません。 結婚もしてないんで旦那とかとは使えないし・・・ 今日「○日○時から○○医院と忘年会日だから」といわれ決定みたいな空気で何も言えなかったし私の含めた人数で電話してたので今更なんですが・・帰り「いつをあけとくようにって言われましたっけ?」と把握してなかったように質問したんですが・・ 明日は断ろうとおもうんですが、どうかいい答えお願いします。 今月お金ピンチなんで今回は遠慮しときますっていうのはだめですか?

  • 平日に我が家で忘年会

    旦那は地元で太鼓のクラブのようなものに入っています。 男の人8人くらの集まりで、旦那が一番断トツの下っ端です。 その集まりの忘年会を平日の夜、お前の家でしてもいいか?と電話がきたみたいです。 旦那は断るということがないので、即OK。 私には決定後報告でした。 しかもその電話があったのが前日の朝。 もちろん聞かれてもOKしか答れない状況ですが… オヤジ達が平日の夜、2歳の子供が居る家に夜集まってくる。 次の日も仕事、保育園です。 いい大人のオヤジ達が本当常識ないと思いませんか? これから絶対恒例になると思います。 みなさんどうしますか? 実家帰りたいけど、次の日保育園なので無理です。 ほぼ愚痴ですいませんでした。

  • 忘年会行きたいけど…。

    こんばんは。 今って忘年会の時期ですよね。忘年会に参加するかしないかで悩んでいます。 私はまだ19歳で未成年です。お酒の席ではもちろんお酒は飲んでいません。 私が一番不安なのは会話に入っていけるかと言うことです。20代から50代の方まで20人前後が集まります。一番年齢が近い人で23歳の女性がいるのですが、たまに会った時に話す程度です。他には、よく仕事を一緒にする仲のいい男性が2人います。 皆さんはお酒を飲み始めてしばらくすると席を移動し始めます。その時私はどこに行ったらいいのかわかりません。こういう時はどうしたらいいのでしょうか? また、どんな服装で行ったらいいでしょうか?(そんなに堅苦しい職場ではないです。去年の話を聞くとけっこうラフな服装で来る方もいるそうです。) 皆さんにお酌もしたほうがいいでしょうか? まだこういうことに慣れていなくてわからないことだらけです。飲みの席で注意することなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?