• ベストアンサー

連絡ナシの忘年会(ムカツク~)

新婚・共働き女性です。旦那を懲らしめる方法を教えて下さい。昨日旦那が「出先から直帰するから、トラブルがなければ早く帰るよ」と言って出て行きました。 ところが私が仕事を終えて帰宅した21時ごろになっても帰ってなかったので、「トラブル処理かな」と思いながら、ご飯を作り、洗濯物をたたんで待ってました。いつもなら「今から帰る」コールがかかってくる10時半でも連絡なし。「先に食べててもいい?」とメールしても返事なし。何かあったのでは、と12時前に電話したら、どうやら周りがガヤガヤしてカラオケの雰囲気。 「急に忘年会が入って遅くなる。ごめんね」と言われ、ぶち切れたものの、「じゃあ、先に寝るね」と言って電話を切りました。 布団に入ったものの、途中にでも連絡の一本もよこさなかったことにカッカしてなかなか寝付けませんでした。帰ってきてからも「帰りが遅かったからだよね。ごめんね」と謝ってきたもの、怒っている理由を理解していないこと、なだめるのもそこそこに先に寝付かれたことにまたムカつき、別室で寝ました。本当に反省しているなら、酔っていてもなだめるまで寝れませんよね。(それでもしばらく私だけ寝付けませんでしたが)前もって、あるいは「今日忘年会があることを忘れてた。これから飲んで帰るから」と言われたら、全く怒りませんが、連絡の一本もよこさず、ご飯を用意し、不要な心配までしたこと、果てはこんな相手のために家事と仕事を両立していること自体がばかばかしく思えてきました。 私も遅くまで仕事をしていて(旦那には本当のことは言ってませんが本当は専業主婦になりたかったのに旦那の稼ぎが少なくて生活や子供が出来てからの貯金できないから働いているのです。)家事との両立で忙しいのに、「同期から忘年会の連絡が来た時に充電が切れそうになったから電源を切ったまま忘れてた」という言い訳と、平謝りです。今仕事をしていても腹が立ってきます。電話なんて充電が切れそうでも、番号をメモって公衆電話か同期の電話を借りて飲む前に連絡するなど、何とでもできますよね? 旦那のほうが早く帰ってきたときにご飯を作るなど、一応家事は協力してくれますが、それくらいで、殆どが私がやっています。専業なら文句も言いませんが、どうやら私が「働いてやっている」と思っているからムカツクのかもしれませんが、それにしても腹の虫が収まりません(笑)。旦那はご両親と一緒に住んでいたため、生活するのにどれくらい金がかかるかよくわかってないため、「仕事がきつかったら辞めてもいいよ」と言ってきますが、私は本当の理由を言うわけにもいかず、 かといってこのような勝手をされて、ますます両立がバカらしくなりました。働いているのは100%お金の為だけです。 穏やかで優しいので、旦那としては理想的ですが、昨日のことでしばらく口も聞きたくなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.13

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 帰宅が遅くなる連絡を怠った。 その件で怒っているのですよね。 芋づる式に過去のあれこれや、 普段の旦那さんの家事貢献度や、稼ぎ云々まで 本当にそれに繋がって出てきて、怒りを増幅させているのが いわゆる女性に多い思考傾向の典型ですね。 そして口をききたくない。 これも女性の怒りの表現の典型です。 相手とのコミュニケーションをとらないようするというのは 女性同士では一番こたえる懲罰ですが、 相手が男性だとそうはいきません。 女性の沈黙は男性にとって至福の時間だからです。 妻は疲れている自分に静かな時間をくれた。と ご褒美もらったくらいに思っていますよ。 まずは、無断で帰宅が遅くなると このご時世、事故か事件かと 大変心配するということ。 急な忘年会や会合は 社会人として仕方がないだろうが、連絡はきちんとして欲しい。 会社でも、連絡無しに姿をくらまして欠席や早退ありえないでしょうと。 無人島で一人気ままに暮らしているのではない。 メールの一本で 私は安心してゆったり待っていられる。 あなたの顔を見るまで、何かあったのでは 酷い目に会っているのでは、どうしたんだろうと 気が狂いそうに心配だった。 それもこれも、あなたのことを自分よりも大事に思うからこそ。 あなたに万が一があったら、私は生きていけない。(生きていけるけど大げさに言う) そういうふうに 我が家のルールを作ればいいのです。 このときに 反省しているならすぐ寝ないはずとか、 家事の貢献度がどうとか、 稼ぎがどうとか 謝ったらいいと思っているのかとか これはダメな上司が部下の失敗をいつまでも愚痴愚痴言うやり方で 一番まずい。 あなたのしたことは、こういうことを引き起こす。 これは家庭運営に大変な支障がある。 今後一切そういうことがないようにお願いします。 私も同じようなミスをしないように、気をつけます。 お互い気をつけようね。にこ! 「申し訳ありません。以後気をつけます」 その後は普段どおりにふるまうことです。 苦言は短く強く。 愚痴は女友達に長電話しましょう。 懲らしめる方法。 そうね、SEXのときもうダメ・・・と旦那さんが懇願した時 「もう少し。」と責めてみては? あとは、年末大掃除で、換気扇ぴかぴかにしてもらう。 クリスマスに夫婦ででかけて、花屋で花束を買ってもらう。 (うちの夫はロマンチストだから恥かしくないんですが、結構男性は女性に花を買うのを恥かしいみたいですよ) これはあの時のバツ!と言わないことがポイントです。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼がすっかり遅くなり申し訳ございません。 確かに愚痴愚痴言ってました(^^; 実は同じことがそのあともう一度ありました。私がブチ切れたのは言うまでもありません(--;) 苦言は短く強く。なるほど!そのかわり、ミッチリ大掃除などやってもらいます。

その他の回答 (14)

回答No.4

なんだかよく分からない質問ですが… >旦那を懲らしめる方法を教えて下さい これを質問と捉えます。 懲らしめるよりもまず、許してあげてはいかがでしょうか。 注意をしておいて、次からは怒る。 (初めは許しましょう) 質問を読んでいると質問というより殆ど愚痴ですが、 内容としては貴方が「思っていること」に対して 思い通りに行かないから怒っているように受け取れます。 怒るくらいなら話して分かってもらいましょう。 人の思っていることなど分かりませんから。 正直、この程度で口も聞きたくなるほど怒るのであれば 初めから結婚するべきではないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

• usagi0408
回答No.3

No.1さんと同じく 私も質問者様の気持ちを話されたほうがいいと思いますよ。 もし質問者様が仕事をやめたら、生活が成り立たないということは、ご主人も知っておかないといけない事ではないかと思います~ 自分だけが我慢している、と思っていると、なにかにつけて腹立たしくなってきますよ(笑) 本当の気持ちって、やっぱりちゃんと伝えないと伝わらないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼がすっかり遅くなり、申し訳ございません。確かに「自分だけが我慢している」と思っていると余計、腹が立ちます(^^;) 気持ちはちゃんと伝えなきゃいけませんね。ありがとうございました!

noname#48596
noname#48596
回答No.2

かなりお怒りですね。同じ女性として、よく分かります。 たぶん、男性には言わないと分からない事が沢山あり、それに対して女性は言わなくても分かって欲しい事が沢山あるように思います。 今回の件も、旦那様は「謝ったから一件落着」していると思います。奥様の理不尽な思いなど、想像さえしていないでしょう、きっと。 世の中の先輩夫婦を見てみると、男性にとっての「こんな小さいこと」の積み重ねが、女性にとっての大きなストレスになっている場合が多いようです。 これから同じ思いをしない為にも、それとなく自分の気持ちを説明してあげたほうがいいのではないでしょうか。理論整然と・・・ 家計状況についても、例えば一緒に割り振りを考えたりすることで、なぜ奥様が働かなければならないか、旦那様が気付くかもしれません。 生意気な事を言ってしまいましたが、、、お互いの気持ちを大切に、素敵な旦那様といつまでも夫婦円満でありますように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼がすっかり遅くなり、申し訳ございません。 >男性には言わないと分からない事が沢山あり、それに対して女性は言わなくても分かって欲しい事が沢山あるように思います。 おっしゃる通りです(^^;A 私としては、言いたくないことやわがままなのかな、と思って言えない事、言わなくてもわかるでしょ!ということがあり、それを言わない事で、ストレスをためる女性が私を含めどんなに多いか、と思い知らされます。 生意気なんてとんでもない!結婚したときの気持ちをいつまでも大事にしたいですね(^-^)

• pbforce
回答No.1

正直に怒りを爆発させましょう。何を遠慮しているのか分かりません。 このまま理由もいわずに探りあいのようなことをしていると、いつまでたっても分かるようにはなりません。 ともかく自分がこのような理由で怒っているんだと、しっかり教えてやる必要があります。 夫婦なんだから、そのぐらい気づけよ、と思っているのかもしれませんが、以心伝心の夫婦なんて、そんな簡単には出来上がりませんよ。 ただし一度怒りを爆発させたら、もう忘れましょう。 次回やったら再び爆発させた方がいいですが、この件については一度だけにしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼がすっかり遅くなり、申し訳ございません。そうですね、怒りを爆発させます(^^;