平日に我が家で忘年会

このQ&Aのポイント
  • 旦那のクラブの忘年会が我が家で開かれることになりました。
  • オヤジ達が平日の夜、2歳の子供がいる家に集まってくることに疑問を抱いています。
  • 実家に帰りたい気持ちはあるものの、次の日は保育園なので行けません。みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

平日に我が家で忘年会

旦那は地元で太鼓のクラブのようなものに入っています。 男の人8人くらの集まりで、旦那が一番断トツの下っ端です。 その集まりの忘年会を平日の夜、お前の家でしてもいいか?と電話がきたみたいです。 旦那は断るということがないので、即OK。 私には決定後報告でした。 しかもその電話があったのが前日の朝。 もちろん聞かれてもOKしか答れない状況ですが… オヤジ達が平日の夜、2歳の子供が居る家に夜集まってくる。 次の日も仕事、保育園です。 いい大人のオヤジ達が本当常識ないと思いませんか? これから絶対恒例になると思います。 みなさんどうしますか? 実家帰りたいけど、次の日保育園なので無理です。 ほぼ愚痴ですいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 う~ん、それはそれは・・・せめて相談してほしかったですね。そうすれば断るとか週末にしてもらうとかできたのに。しかも何が大変って、仕事しながらっていうのが、お気の毒です。  私もフルタイムで働いていますので、なかなか大変な話ではあります。でも、忘年会なら年に1度のことと割り切って受け入れますかね。我が家は一軒家ですので夜間遅くまでいてもらっても迷惑ではないし、子供たちの寝部屋とは廊下も隔てていますので、多少騒いでも大丈夫です。一番大変なのは食事ですが、完全会費制にしてほとんど買ったもので済ませますよ。お寿司、オードブル、お酒があればいいんじゃないでしょうか。奥さんが働いていることはみなさん承知なのでしょうし、手料理の期待なんてしていないはずです。もし、せめて一品なりともと思うのでしたら、日曜日にでも何か箸休めを作っておくのはいかがでしょうか。でも、煮物くらいなら仕事を終わって帰ってきて、宴会を始めてもらって飲んでいるうちに作れてしまうと思います。  ただ、みんなが帰った後の後片付けなり、宴会の準備なり、何かしら旦那様にも一緒にやってもらうべきだと思います。家に呼ぶことをOKするだけしておいて、おもてなしするのは全部奥様というのはおかしいですから。奥様が専業主婦というならともかく、お互いに働いているんですから、そこは奥様だけ負担するのはおかしいです。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

住宅事情はどうなっていますか? 大人男性8人が集まって騒いでも、ご近所から苦情が来ることの無い住宅密集地以外のお住まいですか? 間違っても壁の薄い賃貸や集合住宅では無いですよね。 夫が下っ端で断れないなら、妻として上の人に電話確認しましょう。 予算はどの位で私は何を用意すればいいのでしょうか? 2歳児が居て翌日は仕事と保育園ですが、解散は何時ですか?と聞きましょう。 保険として貴方の母親を呼んでも良いと思いますよ。 皆さんをもてなす、宴会に加わり帰り時間も気にする。 飲酒運転は飲ませたほうも責任になるので車で来るのか?も確認を。 そこまで管理されての忘年会が嫌なら来年からは自宅集まりは無くなりますよ。

回答No.2

おおおお。大変ですね。相談なしに即OK。お子さん小さいのに・・・。 完全に毎年恒例になりますね・・・。 私なら絶対いやです! ・家でなくて外のお店でやってもらう(お子さん次の日保育園で寝かせたいので) ・家でやるならあなたは手伝いをせず、実家に帰り終わったくらいに帰宅(お子さん寝てるところ移動させるのは大変ですし、実家が近ければ・・・ですが。) 家でなく外のお店が手っ取り早いと思いますけどね。。 どうしても家ならあなたは手伝わずに不在にしてピザとかお寿司とか全部出前でまかなう! がんばって交渉してください。。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>みなさんどうしますか? ・仕事、保育園を休んで実家帰る。 ・旦那の小遣いからホテル代を差っぴいて、保育園・会社に無理なくいけるホテルに泊まる。 ・旦那締め出す。 まぁ、少なくとも、「あなたが」もてなすためにお手伝いやら料理作ったりやらはしなくていいでしょうから、その辺のラインだけは守りつつ、全力で逃げればよい。 とりあえず、常識ないやつらが家の中漁らないとも限らないので、貴重品類は確保しときましょう。 >>いい大人のオヤジ達が本当常識ないと思いませんか? 仕方ない。 自身の常識が通用しないこともあるし、逆に自身が常識からズレてる場合もある。 価値観の違いなんてのは誰にでもあることなので仕方が無い。。。と思いつつ、自身を守るための行動を取るのが無難といったところでしょう。

関連するQ&A

  • 忘年会について

    カテゴリー違ったりしたらすみません。 調剤薬局でパートをしているものです。 来週平日の夜に近くの開業医さんの方と同じ職場の方と製薬会社の方とで忘年会があります。 入って1週間くらいなので顔だしとして出るべきですし職場の方には優しくしていただいてるので出るべきですが、雪が降り初め雪道の運転になれてないので怖いし、お酒飲めないし、お金もないし、正社員として働くところが見つかったらやめようと思っています。 断ろうとおもうんですがいい言葉が見つかりません。 結婚もしてないんで旦那とかとは使えないし・・・ 今日「○日○時から○○医院と忘年会日だから」といわれ決定みたいな空気で何も言えなかったし私の含めた人数で電話してたので今更なんですが・・帰り「いつをあけとくようにって言われましたっけ?」と把握してなかったように質問したんですが・・ 明日は断ろうとおもうんですが、どうかいい答えお願いします。 今月お金ピンチなんで今回は遠慮しときますっていうのはだめですか?

  • 平日夜のデート

    こんにちは。 都内に住んでいます。 今好きな人がいるのですが、事情があって今は平日夜しか遊べません。 お互い次の日も仕事があるし、家もすこし遠いので、いつも仕事の後、ちょっとした食事や飲みしかできません。 できれば他のプランがいいのですが、どこかお勧めはありますか。 なんでもいいので教えてください!!!

  • 平日のちょっとしたパーティーの飲み物

    こんにちは。 花火大会に合わせて、わたしの家でみんなで一品持ち寄りのパーティーをするのですが、パーティーに慣れてない上に自分があまりお酒を飲まないので、飲み物は何を買おうか迷っています。 平日で七人くらい、ほとんど女子です(男性がくるとしても誰かの旦那さんくらい) 次の日みんな仕事なので、あまり買っておいてもみんな飲まないだろうと思ったりもします。 アルコール、ノンアルコール、何をどのくらい買っておいたらいいか、 パーティーに慣れているかた、教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 仕事って男(旦那)にとってどこまで大切?

    小さい子供が2人います。 私は日々家事と育児に追われ、旦那は日々仕事に追われ、 おたがいが精神的&身体的に参っています・・・。 旦那は夜遅く(10時や11時)帰ってきてご飯食べ、風呂に入り寝るだけの生活。土日祝は休みのはずが、仕事の量に追いつかずここずっと土日どちらか、あるいはどっちも出勤で休みなしの場合も。 今の会社に入社して10年目ですが、不景気で旦那の下が入ってこず、10年もいるとゆうのに旦那はまだ下っぱのほうです。 仕事は上司から頼まれることをする、とゆう感じです。 仕事の量が多すぎて手に負えないのに、上司は次から次へと仕事を請け負ってきて、それをするのは結局下っぱの俺だ、と旦那は不満言ってます。 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、旦那が上司(あるいは社長)に、「自分にも家庭があり、子供もまだ小さいので平日残業遅くまでするならきちんと休み(土日祝)をもらいます。休日出勤するなら平日もう少し早く帰らせてもらいます。」なんて言うのは、男としてどう思いますか!? みなさんなら旦那様に言って欲しいですか?言って欲しくないですか? 金銭的にどうなるとか、リストラ対象になるかもとか、そうゆうのは考えないで、ただその内容を会社に対して言っていいと思うか、だめだと思うか、 またその理由を聞かせて下さい!!

  • ママ友の集まりに旦那連れ

    こんにちは。主婦です。 先日、ご近所のママ友達+子供達で私の家でランチしたのですが、あるママ友が旦那も連れて来ました。 旦那連れって普通ですか?? その旦那さんは仕事の休みが平日だったり、土日だったりするらしくて、たまたまその日は休みだったみたいです。それならゆっくり自分の家で休んでたらいいのにーーー!! 一応近所なので、挨拶程度に会ったことはあります。けど、家族での集まりならわかるけど、平日の昼間に女ばかりの集まりに参加します?? 旦那さんはほとんどお喋りすることもなく、座ってるだけ。 私にはママ友達も、旦那さんもみんな楽しそうには見えませんでした。 どう思いますか?私の心がせまいですか?

  • 平日に休みをとったのに、余計に疲れました。なぜ?

    娘が夜中の3時から熱を出していたので、今日は一日お休みをもらいました。 最近ずっと仕事が忙しくて、平日にお休みなんてすごく久しぶりで、疲れがとれる…はずだったのに、なぜか余計に疲れました。 娘は熱があると行っても元気で、息子を保育園にも連れて行けず(娘を連れ出すことになるので)、2人を横で遊ばせながら、 私は家でできる仕事を少ししたり、職場からの電話を受けたり(4件)たまっていた家事をしたりしていました。 合間にパソコンを見たり、昼寝もしました。 でも、なんだか、とーってもだるいのです。熱っぽいし…。 ここ一週間、とくに昨日、おとといと仕事が忙しく、帰ってからもやっとの思いで夕飯を作り、子どもを寝かしつけてから深夜まで仕事をし…4~6時間くらいしか寝ていませんでした。 (仕事が忙しくないときは、8時間は寝ています) なんで体調が悪いんでしょう? 平日に休みをとったというのに。 仕事や子どもの夜中の熱で、きちんと同じ時間に寝られていないから、昼寝をしても、体のリズムが崩れていてだるいのでしょうか? 子どもの風邪がうつったのか…?

  • 30代前のカップル平日毎日電話1時間はキツイですか

    30代前のカップル、平日毎日電話1時間はキツイですか? お互い一人暮らしでフルタイムで働いて家に帰ってから 毎日1時間電話をするのはキツイと思いますか? 夜の1時間くらいなら楽しめますか?

  • 平日に急な休み!あなたなら何をしますか?

    題の通りなのです。 次の連休明け初日、17日(火)に、休みをもらうことができました。 …とはいえ、私の周りの友人も恋人も、平日なので職場は休みではありません。 休みなのは、自分ひとりだけ。 せっかくの休みなのに、何をしようか迷っています。 寝て過ごすのは勿体ないので避けたいところです。 ここで、皆さんのお勧めな平日火曜日の過ごし方を教えていただけますか? 住まいは千葉県北西部です。 都内へのアクセスは良好。 自家用車はあります。 都内で1人で遊ぶなら、何か面白そうな過ごし方はありますか? 車でドライブする場合は、お勧めはありますか? 多少の遠出ならOKです。夜の8時頃に戻ってこられれば…。 貴重な一日なので、何か良い案がありましたら、教えていただけますか?

  • 平日に高校生の外泊を許していますか?

    こんにちは。 高校に入学して、まだ10日程の息子のことです。 通学に1時間くらいかかる高校で、部活で帰りが10時過ぎになり、毎日くたくたです。 部活で新しいお友だちがたくさん出来たのは良いのですが、昨日は部活がお休みでした。 なので、学校の近くに住んでいるお友だちの家へ、帰りに寄って遊んだらしいのです。 夕方息子から「お母さん、今日友達んちに泊まっても良い?」と、電話がありました。 もちろんノ-と答えましたが、帰って来てから、 ダメと言ったのは家だけだ、とプンプンです。 他の4人は親に電話してOKだったと言うのです。 普段疲れているのだから、部活のない日くらいはゆっくり体を休めると良いのに・・・ 小中学校の時も、夏休み・冬休みには仲の良い子をよく泊めたり、泊めてもらったりしましたが、平日に高校生の外泊はあり?でしょうか。

  • 旦那が平日休み、昼から出勤、給料安い。

    ◎旦那が平日休み、昼から出勤(低収入)でイライラします。 非難を覚悟で書きます。 ひどい言葉が入っているのも分かっています。 自分がパート、働きに出ろ、って言われることも分かっています。 ゆくゆくはパートに出るつもりですが…今は体調がすぐれない事もあり、ゆっくりしたいのです。 旦那は、お前も早く仕事に行け、とは言われますが…。 (私は現在、基本的にあまり幸せではなく、満たされてもいないと思います。 せっかく買ったマイホームは、隣人による、騒音に悩まされているし… 味方になるような身内はいないし…(泣)) ◎本件にはいります。 現在 、夫婦で小学1年の息子を育てています。 旦那は低収入、サービス業、平日休み、ほぼ昼からの出勤です。 昼から行って、夜遅く帰ってくるかと言って、お給料が良いわけではありません 。 そのことで … 旦那が家にいる時間が多いとイライラしてしまいます。 実は、そこまで大好きではないです…。 私のする家事とか、人のすることは割と否定したりします。 グチグチ、ネチネチタイプで、価値観が全然違います。 義母もそんな感じです、ちなみに義母はいい人なのですが、人によって態度が違う所があります。 旦那は仕事が嫌いらしく、時々、私に八つ当たりもされます。 土日は、もちろん旦那は仕事なので、私は子供と二人きりです。 子供は、反抗期、スマホ依存、スマホを取りあげると、 半狂乱になって、もう嫌になります。 旦那がいる時は、まだマシなのですが。 ちなみに、結婚する旦那の仕事の勤務形態によって、こんなに嫌な思いするとは思いませんでした。 結婚する前もこんなこと、気づかなかったです。 考えもしませんでした。 浅はかでした…。 ただ、少しはメリットもあって、家事はやってくれる、平日休みだと、その日の子供の宿題を見てくれるなど。 でもやはり、他の旦那さんをもつママさんが羨ましいです。 土日が休みで、平日も朝早く行って、夜帰ってくるんだから。 おまけに収入もあるみたいだし。 (まあ今は、コロナ禍だからそれぞれの事情も違うと思いますが) 旦那が朝早く出勤した後、すぐ、少しだけ二度寝するとか… そんな事を聞くとすごく羨ましいです。 私はそれができないし。 旦那がお昼から出勤すると、すぐ買い物やら何やらでバタバタするし、そうすると、すぐに子供が学校から帰ってくる時間になるし。 他のママさんと同じように 、一人でゆっくり…いっていうことが、あまり少ないように感じます。 他のサイトにも書いてあったかとも知れませんが、旦那が土日休みで、平日は朝から出勤してくれるタイプだと、もう少し旦那に優しくできるんじゃないかと、思います。 よく、別の人と結婚すれば良かったのに…って、思ってしまいます。 (特に旦那にボロクソ言われて、喧嘩をした時なんか。) 今思うと、今まで、いいご縁もあったのに、 容姿がタイプじゃない、おじさんくさいだのどうのこうので、若気の至りで、振ってしまったことも何回かありました。 今思うと収入もあって優しい人たちばかりだったのに…もったいないです。 (ついでに朝出勤、夜帰る、土日休みだったし。) じゃあ、何故旦那と結婚したのかと言うと…結婚前は 当時の私の状況、(長年付き合った彼と別れたばかり) もうすぐアラフォーで、年齢的なこともあり、私の中では仕方なく、結婚したようなものです。 旦那もそれを薄々わかっているみたいです。 だから態度が冷たいかも…。 たまに、旦那が朝早くから出勤してくれると、もう最高な気分で、全然気分が違います。 朝早くから出勤の旦那さんを持つママさんたちは、毎日こんな状況なんだーと、羨ましい、とさえ思います。 とりあえず、旦那がお昼までいると、早く仕事に行けばいいのに…と思ってしまいます。 旦那がいる間、 無理して、用事を作って、買い物出たり…って言うのは何だかしんどくて。 自分のペースも乱れるし。 リビングも思うように使えないし。 毎回シフトをもらっても、相変わらず、昼からの遅番ばかり、平日休み…見てはがっくりします。 しかし、この旦那がいないと生活できないんですよね。 はあ…。 冒頭で書いたとおり、非難も重々承知です。 こんなひどいことを書いて、旦那が可哀想だということも分かっています。 ただの愚痴です。 あまり攻撃しないで下さいm(__)m