平日に我が家で忘年会

このQ&Aのポイント
  • 旦那のクラブの忘年会が我が家で開かれることになりました。
  • オヤジ達が平日の夜、2歳の子供がいる家に集まってくることに疑問を抱いています。
  • 実家に帰りたい気持ちはあるものの、次の日は保育園なので行けません。みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

平日に我が家で忘年会

旦那は地元で太鼓のクラブのようなものに入っています。 男の人8人くらの集まりで、旦那が一番断トツの下っ端です。 その集まりの忘年会を平日の夜、お前の家でしてもいいか?と電話がきたみたいです。 旦那は断るということがないので、即OK。 私には決定後報告でした。 しかもその電話があったのが前日の朝。 もちろん聞かれてもOKしか答れない状況ですが… オヤジ達が平日の夜、2歳の子供が居る家に夜集まってくる。 次の日も仕事、保育園です。 いい大人のオヤジ達が本当常識ないと思いませんか? これから絶対恒例になると思います。 みなさんどうしますか? 実家帰りたいけど、次の日保育園なので無理です。 ほぼ愚痴ですいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

う~ん、それはそれは・・・せめて相談してほしかったですね。そうすれば断るとか週末にしてもらうとかできたのに。しかも何が大変って、仕事しながらっていうのが、お気の毒です。  私もフルタイムで働いていますので、なかなか大変な話ではあります。でも、忘年会なら年に1度のことと割り切って受け入れますかね。我が家は一軒家ですので夜間遅くまでいてもらっても迷惑ではないし、子供たちの寝部屋とは廊下も隔てていますので、多少騒いでも大丈夫です。一番大変なのは食事ですが、完全会費制にしてほとんど買ったもので済ませますよ。お寿司、オードブル、お酒があればいいんじゃないでしょうか。奥さんが働いていることはみなさん承知なのでしょうし、手料理の期待なんてしていないはずです。もし、せめて一品なりともと思うのでしたら、日曜日にでも何か箸休めを作っておくのはいかがでしょうか。でも、煮物くらいなら仕事を終わって帰ってきて、宴会を始めてもらって飲んでいるうちに作れてしまうと思います。  ただ、みんなが帰った後の後片付けなり、宴会の準備なり、何かしら旦那様にも一緒にやってもらうべきだと思います。家に呼ぶことをOKするだけしておいて、おもてなしするのは全部奥様というのはおかしいですから。奥様が専業主婦というならともかく、お互いに働いているんですから、そこは奥様だけ負担するのはおかしいです。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.3

住宅事情はどうなっていますか? 大人男性8人が集まって騒いでも、ご近所から苦情が来ることの無い住宅密集地以外のお住まいですか? 間違っても壁の薄い賃貸や集合住宅では無いですよね。 夫が下っ端で断れないなら、妻として上の人に電話確認しましょう。 予算はどの位で私は何を用意すればいいのでしょうか? 2歳児が居て翌日は仕事と保育園ですが、解散は何時ですか?と聞きましょう。 保険として貴方の母親を呼んでも良いと思いますよ。 皆さんをもてなす、宴会に加わり帰り時間も気にする。 飲酒運転は飲ませたほうも責任になるので車で来るのか?も確認を。 そこまで管理されての忘年会が嫌なら来年からは自宅集まりは無くなりますよ。

回答No.2

おおおお。大変ですね。相談なしに即OK。お子さん小さいのに・・・。 完全に毎年恒例になりますね・・・。 私なら絶対いやです! ・家でなくて外のお店でやってもらう(お子さん次の日保育園で寝かせたいので) ・家でやるならあなたは手伝いをせず、実家に帰り終わったくらいに帰宅(お子さん寝てるところ移動させるのは大変ですし、実家が近ければ・・・ですが。) 家でなく外のお店が手っ取り早いと思いますけどね。。 どうしても家ならあなたは手伝わずに不在にしてピザとかお寿司とか全部出前でまかなう! がんばって交渉してください。。

• STICKY2006
回答No.1

>>みなさんどうしますか? ・仕事、保育園を休んで実家帰る。 ・旦那の小遣いからホテル代を差っぴいて、保育園・会社に無理なくいけるホテルに泊まる。 ・旦那締め出す。 まぁ、少なくとも、「あなたが」もてなすためにお手伝いやら料理作ったりやらはしなくていいでしょうから、その辺のラインだけは守りつつ、全力で逃げればよい。 とりあえず、常識ないやつらが家の中漁らないとも限らないので、貴重品類は確保しときましょう。 >>いい大人のオヤジ達が本当常識ないと思いませんか? 仕方ない。 自身の常識が通用しないこともあるし、逆に自身が常識からズレてる場合もある。 価値観の違いなんてのは誰にでもあることなので仕方が無い。。。と思いつつ、自身を守るための行動を取るのが無難といったところでしょう。