• 締切済み

PCでTVに近い色で見たい。

最近パソコンのモニタでTVを見れるようにしたのですが、 TVと比べると少し暗く見えるし、いまいちなんです。 TVキャプチャーカードはMTV1000を使っています。 TVに近い色には出来ないのですか?

みんなの回答

• yasuti
回答No.5

#4です。補足ですがノイズが乗ると白が白にならないこともあります。またゴーストによっても白にならないことがあります。 では。

takatinpon
質問者

お礼

みなさん有難うございます。 要するにTVと同じにするのは難しいようですね。

• yasuti
回答No.4

私はMTV2000を使用しています。  MTV2000にはMEDIA CRUISEというソフトがついていましてこれでオーバーレイ時における画像の明るさを変更できます。(録画時の色とは違います)  大抵のTVを見るソフトにはこれくらいの機能は付いているとおもうのですが。。  ちなみに後々編集するなら暗めがいいです。  あまり明るすぎると色が飛んでしまうことがあるからです。また、逆に暗すぎると黒がつぶれる(本来黒でないところが黒になってしまう)こうなるともうダメですね。  ちなみにMTV2000でさえ色ずれ(赤の色が本来の赤の色と違う)がおきています。この辺ものちの編集でなんとかするのが普通です。  ディスプレイの色を変えるのは後々直すのが面倒だと思いますので、とりあえずオプション関係を見てください

• yamaneko7
回答No.3

適切な回答とはならないかもしれませんが、、、。 一般のテレビの場合も、PCモニターの場合にも「色」という部分で言えば不確定要素が尤も強いところであると言えましょう。テレビに関して言えば、製造各社の設計の段階でその要素がかなり異なることは電気店などの店頭でも確認することが出来ます。同じくPCモニターもやはり製造・設計の段階で根本的に異なる部分が多く、どの会社のどの製品がと言う基準で評価されることが多いようです。 例えば、3減色それぞれの色の出方が各社によって異なる理由は、ほぼ発光源にあったりする物ではなく、受光膜にその傾向が顕著に現れます。依ってそれらを補正する意味でホワイトバランスという調整があるのですが、これもまた3原色全体の出力の具合によって白に見えたり赤っぽく見えたり或いは青や緑っぽく見えたりするようです。総体的に白が出ているだろうと言う具合に調整するのですが、輝度という部分で今度は違いが出ます。輝度が下がれば(上げられない)赤も純色とは見えなくなり茶色のようなくすんだ色に近くなってしまいます。また、ブラウン管に何らかの補正膜が取り付けられている場合にはそれも少なからず影響するようですし、何よりも使っている蛍光体によっても随分と異なるようです。 テレビと言ってもこと、「色」に関しては結構奥が深く、設計段階からの問題を多く含んでいますね。 と言うわけで、長くなりましたが、PCモニターを使ってのキャプチャーも結局はこのような色に関する諸問題を根本的に持っているわけで、突き詰めれば、最終的には3原色のバランスと輝度の調整程度しか出来ないと思われます。 白をきれいに出したいと言うことは、ホワイトバランスを取って輝度を上げる、しかしながらPCモニターそのものを明るくしてしまうと前述回答のように近距離での作業には不向きです。このあたり、痛し痒し、、、いえいえ、帯に短したすきに長し、、、、でしょうか?(なんかこの表現もはずれのような・・・苦笑)

• MovingWalk
回答No.2

#1です。 >明るくすることは出来ますが色がTVのようにでません。 >綺麗な白って出す方法知りませんか? 難しい問題ですよね。 ビデオチップによっては、画面のプロパティの詳細か何かで、色の調整ができるものがあったと思いますがよくわかりません。 ユーティリティがついている場合もあるかも知れません。 また、ディスプレイの設定で色調整できる場合もあります。 そのあたりを見ていろいろやってみてください。

takatinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試してみます。 あとグラフィックカードの性能によって画質は変わってきますか? 現在はオンボードを使っていますが、MTV1000を使っている場合 グラフィックカードも良いものにしたほうがいいですか? 店員はグラフィックカードを購入することを勧めていましたが・・・

• MovingWalk
回答No.1

TVは、かなり輝度を上げてみますが、モニタは目が疲れるのであまり明るくしません。 (設定を押さえてあるかもしれません) モニタの輝度が上げられるなら、そうすればいいと思いますが、目が疲れるので あまり明るくしない方がいいと思います。 見た目には物足りないかもしれませんが。

takatinpon
質問者

お礼

明るくすることは出来ますが色がTVのようにでません。 綺麗な白って出す方法知りませんか?