• ベストアンサー

PCでTVが見たい

PCでTVがみたいのですがお勧めのキャプチャーカード等ありますか?できれば市販のTV並みにきれいに映ってくれるといいのですが・・・ 前のPCで購入したものは近くで見ると画質が悪く声と画像が1テンポずれていました。安かったせいでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.2

市販のテレビ並みにきれいとおっしゃいますが、現在のパソコンモニターはテレビよりも解像度が高いため、全画面で表示させるとどうしても粗くなります。(アナログ標準放送の画面は720X480ですのでそれ以上で表示させると1つの点を2つ以上で表示させなければなりません。)もっともパソコンで画面を見る距離でテレビ画面を見ればテレビのほうが粗く見えるのがお分かりになると思いますが。それとモニターも最近の光沢使用のものならきれいに見えますが、鏡のように画面に映り込みが入るため、条件によっては見辛くなることもあります。  以上からきれいにPCでテレビを見るのはイメージとしてよくないとは思いますが、モニターをマルチメディア対応(反応速度が速く、明るく発色の良いもの)のモニターにしたうえでハードウエアエンコードタイプのキャプチャーボード(USB接続の外付けキャプチャーユニット)を購入すればよいかと思います。ソフトウェアエンコードタイプは安いもののパソコンに負荷を与えるため、表示が遅れたりコマ送りになったりします。よりきれいに見るためにはアンテナ入力をしっかりとしてゲインを確保するようにしてください。少ないと画面が粗くなります。お勧めのキャプチャーボードですが、私はI-O DATAとBUFFALOのものしか使用したことがありませんので、なんともいえませんが、色合いがI-O DATAのほうが好みでしたのでメインに使用しています。ハードタイプならどれでもいいのではないでしょうか。  全画面表示は無理ですが、地デジワンセグが受信できるところならBUFFALOのDH-ONE/U2もきれいに見えていいですよ。参考までに。

kahimoto
質問者

お礼

やっぱり粗くなってしまうのですね。ま、全画面で映さなければいいわけですけどね。参考になりました。詳しく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• snna
回答No.1

USB対応ワンセグチューナーなんてどうでしょう。ノートでもデスクトップでも簡単に接続できるのでおすすめです。EPGと連動した予約録画も可能です。ただ、著作権の絡みから録画したPCでしか再生が出来ないのが残念ですね。画質はデジタルなのできれいですが、解像度はワンセグのため320x180しかありません。 今は注文殺到のためなかなか手に入りませんが・・・。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dh-one_u2/index.html#rec
kahimoto
質問者

お礼

私もそれを購入しようとしましたが人気商品みたいでちょうど在庫がありませんでした。というか320×180しかだめなんですか!勉強になりました。いつも詳しく見ないで買う癖があって・・・。在庫なくてよかったです。早々のアドバイスありがとうございました。